2011/05/06 - 2011/05/15
609位(同エリア727件中)
chocoさん
- chocoさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 113,618アクセス
- フォロワー12人
南アフリカダーバンで開催された旅行博覧会「INDABA(インダバ)」に参加するため
南アフリカを訪れました。
そのときの模様をレポートします。
ケープタウン最終日、ロベン島&ワインランド観光の様子です。
【旅程】
5月6日 成田→ダーバン
5月7日〜5月9日 ダーバン(INDABA参加)
5月9日〜5月12日 ケープタウン(喜望峰、ワインランドetc...)
5月12日〜5月13日 サンシティ(バルーンサファリetc...)
5月13日〜5月14日 プレトリア、ヨハネスブルグ
5月14日〜5月15日 ヨハネスブルグ→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ケープタウン最終日。
午前中はまずロベン島に向かいます。
ロベン島は、アパルトヘイト時代に黒人やカラードの政治犯を収容した刑務所があった島です。
ネルソン・マンデラ氏もこの島に収容されていました。
ロベン島に向かう船は、ウォーターフロントから出ています。
普段はこちらの高速船で島に向かう(所要時間約30分)
のですが・・・今日は運悪くメンテ中とのことで、
古い方の船で向かいます。(所要時間約50分) -
それがこちら、DAVISです。
いやー揺れそうですね。
船が苦手な私はちょっとナーバスに。。。
しかしこの船、囚人の方に家族が面会する際、
使われた船なんだそうです。
歴史ある船に乗れるのもラッキーだと思おう。 -
船上の様子。
-
-
ロベン島が見えてきました〜
-
すごい数の海鳥たち。
-
船の降り場付近にはバスがとまっていて
こちらに乗って島を観光します。 -
が、今回はまず最初に、徒歩で刑務所の見学へ行くことになりました。
-
案内してくださるこちらのガイドさん、
アパルトヘイト時代、収監されていた方なんです。
ご説明いただく言葉にも、重みがあります。
まだ「歴史」になっていない出来事が起こっていたのだということを
改めて実感。 -
こちらの建物は刑務所だった場所です。
-
中も見学できます。
-
刑務所内の運動場。
-
ガイドさんは、当時のことを熱く語ってくださいました。
ネルソン・マンデラ氏は囚人のリーダーでもあって
希望を失わない、素晴らしい人であったこと、
刑務所内でも政府を作ろうという運動が起こっていたこと。。。
厳しい検閲など、
自由を奪われる生活を強いられた期間だったようです。 -
ネルソン・マンデラ氏が収監されていた牢獄。
-
-
今度は、バスに乗って島をめぐります。
-
-
-
学校や教会なども島内にありました。
-
-
ロベン島からウォーターフロントへ戻ります。
帰りの船の方が少し大型ですね。 -
行きよりも揺れが少ない。ほっ。
-
ウォーターフロントの港には日本の船も停泊していました。
こんな遠くで日本語にお会いするとは! -
午後はワインランドに向かいます。
ケープタウンから車で約1時間。 -
一面ブドウ畑です。
うわ〜絶景!
こんな景色を見ながら移動します。 -
そして、いたるところにワイナリーが存在します。
南ア産のワインの約8割がここら辺で生産されているとのことです。
確かに、帰国してから南ア産のワインを見るとほとんど、
産地はワインランドの中心、「ステレンボッシュ」の地となっていました。 -
そのステレンボッシュの街で車を降りて、
まずはステレンボッシュ・ビレッジ博物館へ。 -
南アフリカで2番目に古い街、
ステレンボッシュの歴史を知ることができます。 -
中庭もステキ!
ケープ・ダッチ様式といわれる白壁と曲線の美しい建物が
この街の建物の特徴です。
青空に栄えますね。 -
伝統的な衣装で説明をしてくださる博物館の方。
-
その後、しばらく街の中を歩いてみました。
教会。
青空に白色の建物が栄えて、本当に美しい!!
絵になりますね〜 -
こんなふうに街をお散歩するのもすごくいいですね。
-
-
-
ステレンボッシュは学生の町ということもあり、
中心の広場ではくつろぐ学生たちがいます。
ゆーったりとした時間が流れています。 -
-
ではそろそろ、、ワインのテイスティングのため
ワイナリーに移動します。
本当にたくさんのワイナリーがあるので、
それらをいくつか巡るというのも楽しそうです。
今回訪れたのは「Neethlingshof Estate」というワイナリー。 -
-
-
ワイナリー内にはレストランも併設されています。
-
まずはワイナリー内の見学。
-
-
そしてワインのテイスティング。
赤3種、白3種のテイスティングを行いました。 -
ワインショップも併設されているので、
テイスティングで気に入ったものも購入できます。
赤ワインのピノタージュという品種は南ア独自の品種らしいので、
おすすめとのこと。
でも、、まだ移動があるし、
そんなにたくさん購入できないなあと悩んだ末、
すごくおいしい!と思った白ワインを1本購入。
800円弱くらいでした。味を考えるとすごくお安い! -
ケープタウンに戻り、最後の食事となります。
ワンアンドオンリーのレストランでディナーです。 -
まず、パンのおいしさにびっくり。
-
南アのオリーブオイルをつけてパンをいただきます。
南ア産のオリーブオイル、けっこうあっさりめですっきりしているんですけど、
おいしいんです。気に入りました! -
サラダ。水牛のチーズがおいしい。
-
最後なので、お魚にしてみました。
カレーソースで少しオリエンタルなかんじ。 -
デザートまでいただいて、大満足。
-
再びウォーターフロントに行き、最後の夜景を楽しみました。
-
-
そして、最後のショッピング。
買い忘れないように。
これで夜21時くらい。
ウォータフロントとショッピングモールは
policeさんもかなり巡回されてましたし、
安心してお買い物ができました。
最後の最後まで大充実のケープタウンでした。
明日はサンシティに向けて移動します。
次の旅行記では、そのサンシティの様子をご紹介します。
http://4travel.jp/overseas/area/africa/south_africa/sun_city/travelogue/10577285/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chocoさんの関連旅行記
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53