ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【5日目】<br /><br />ベオグラードから寝台列車は、予定通り朝0732にブルガリア・ソフィアに到着。<br />駅で、~プロブディフ、~ヴェリコ・タルノヴォ、~ルーマニア/ブカレスト迄の3区間の切符を購入後、宿のある旧市街へ向かいました。<br /><br />宿は、世界のホステルの中で1位に選ばれたことがある「モステル・ホステル」へ。<br />ここはプロブディフ、ヴェリコ・タルノヴォにもあり、E-mailで3ヵ所まとめて予約しました・・・さしずめ「モステル・ツアー」と自分で名付けてみました♪<br /><br />今日は、何ヶ所かの教会や、広場や、その他歴史的建築物を街の散策を兼ねて、夕方まで見て廻りました。<br />初のソフィア・・・綺麗ないい街です♪<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 4/21 関空2230-<br />D2 4/22 ~イスタンブール+0535(TK47)【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1305-セルビア/ベオグラード1345(TK1081)<br />   --- 【ベオグラード観光】<br />D3 4/23 【ベオグラード観光】<br />D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)<br />   --- ベオグラード2115-ブルガリア/ソフィア+0732(寝台列車)<br />D5 4/25 【ソフィア観光】<br />D6 4/26 【リラの僧院】<br />D7 4/27 【ソフィア観光】<br />D8 4/28 ソフィア0830-プロブディフ1059(列車)【プロブディフ観光】<br />D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)<br />D10 4/30 プロブディフ0830-ヴェリコ・タルノヴォ1300(BUS)<br />   --- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】<br />D11 5/01 ヴェリコ・タルノヴォ→ゴルナ1322-ルーマニア/ブカレスト1839(列車)<br />D12 5/02 【ブカレスト観光】<br />D13 5/03 ブカレスト0840-シナイア1052(列車)【シナイア観光】<br />D14 5/04 シナイア0946-ブラショフ1114(列車)【ブラショフ観光】<br />D15 5/05 【ブラン城】【ルシュノフ要塞】(往復BUS)<br />D16 5/06 ブラショフ0801-シギショアラ1112(列車)【シギショアラ観光】<br />D17 5/07 シギショアラ0800-シビウ0940(BUS)【シビウ観光】<br />D18 5/08 【シビウ観光】シビウ1415-アルバ・ユリア1530(BUS)<br />   --- 【アルバ・ユリア観光】アルバ・ユリア2241-スチャバ+0750(寝台列車)<br />D19 5/09 【スチャバ観光】<br />D20 5/10 【5つの修道院=フモール修道院、ヴォロネツ修道院】(往復BUS)<br />D21 5/11 スチャバ0924-ヤシ1211(列車)【ヤシ観光】<br />D22 5/12 ヤシ0930-モルドバ/キシニョフ1240(BUS)【キシニョフ観光】<br />D23 5/13 【沿ドニエステル共和国/チラスポリ観光】(往復BUS)<br />   --- キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272)<br />D24 5/14 【イスタンブール観光】イスタンブール2350-関空+1655(TK46)<br />

東欧周遊①_(3)【ブルガリア,ソフィア】

2011/04/25 - 2011/04/25

ツッチー

ツッチーさん

【5日目】

初のソフィア・・・綺麗ないい街です♪

D1 4/21 関空2230-
   --- 【ベオグラード観光】
D3 4/23 【ベオグラード観光】
D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)
D5 4/25 【ソフィア観光】
D6 4/26 【リラの僧院】
D7 4/27 【ソフィア観光】
D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)
   --- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】
D12 5/02 【ブカレスト観光】
D19 5/09 【スチャバ観光】

【5日目】

ベオグラードからソフィアへ

• ベオグラードからソフィアへ<br /><br />←途中の駅

←途中の駅

ベオグラードからソフィアへ

2等寝台列車。

*ベオグラード出発時は10輌近く連結されていたんだが、、、
     ソフィアに着いた時には、たった2輌だけ。途中で切り離されたんだ。
     座席車1輌と寝台車1輌のみ。・・・1等車は座席、寝台共に無いみたい。

ソフィア到着♪

【交通】--------------------------
    ベオグラード2115→ソフィア+0732(2等寝台2,739DIN≒3,300円)
    *定刻10分遅れの0740頃に到着。

ソフィア駅

• ソフィア駅<br /><br />【両替】--------------------------<br />駅の両替所のレートは、1ユーロ=1.80Lvと予想値より良くなかった。<br />駅の直ぐ横にある大きなバスターミナルへ行ってみたら、何軒も両替屋があった。1ユーロ=1.85〜1.90Lvだった。<br />どうしようかな〜と思いながら駅に戻ると、老人が声を掛けてきた。<br />1ユーロ=1.90Lvで両替しますとのことだったので、20ユーロだけ両替。<br /><br />*街中では、1ユーロ=1.954Lvだった。<br />

*街中では、1ユーロ=1.954Lvだった。

ソフィア駅の切符売り場

20ユーロを両替して、38Lv手元に入ったので、さっそく切符購入へ。

★国際線窓口(駅構内左端にあり)
     ヴェリコ・タルノヴォ〜ブカレストを購入、28Lv(約1,750円)。
     カード不可、現金払いのみ。ユーロ不可、Lvのみ。

ソフィア駅の切符売り場

★国内線窓口(駅構内正面)
     ここは、当日券のみだそで、翌日以降の切符は、駅構内右端階段を下りた地下1階だそう。

ソフィア駅の切符売り場

★国内線窓口(駅構内右端階段を下りた地下1階)
     ソフィア〜プロブディフを購入、8.6Lv(約540円)。

残ったお金は3.4Lv。これで旧市街までトラムに乗れる♪

ソフィア駅→旧市街(トラム,1Lv≒60円)

歩き方を見ながら探したが見つからない。。
    と、おばちゃんが「あっち」と指差した。

交差点にあるビルの左側に入口があった。
    歩き方の地図は1ブロック間違っていた。間違って1ブロック先をウロウロしてる何人もの日本人をおばちゃんはいつも見てるだろうな。

このカンバンから入ると、ビルの裏にある中庭に出る。

• ソフィアの安宿「ホステル・モステル/Hostel Mostal Sofia」<br /><br />【価格】ドミトリー、20レフ(約1,240円)。夕食&朝食付き。<br />【設備】全て揃っている。洗濯物の干し場所有り。<br />【場所】鉄道駅から6、9、12番トラムで約10分。マケドニア広場交差点の北西角から25m。<br />(09-10歩き方地図は1ブロック間違っている。)<br />*宿前からリラ行きバスターミナルへのトラムが出ている。<br />【URL】www.hostelmostel.com  E-mail:booking@hostelmostel.com <br />【評価】★★★★★<br /><br />コメント<br />・長所:トイレ・シャワーは広さ&清潔さが抜群。夕食のパスタおいしい。<br />PC×3台共に日本語入力可能。スタッフの対応は抜群、深夜・未明到着客にも親切に対応していた。 <br />さすが世界のベストホステルに選定されただけのことはある。<br />・短所:2階廊下に簡単な椅子や机があれば尚良し。<br /><br /><br />

【設備】全て揃っている。洗濯物の干し場所有り。
    (09-10歩き方地図は1ブロック間違っている。)
    *宿前からリラ行きバスターミナルへのトラムが出ている。