2011/06/05 - 2011/06/05
1666位(同エリア2871件中)
pastel pinkさん
- pastel pinkさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,001アクセス
- フォロワー0人
JR東海「そうだ 京都、行こう」のキャンペーンに誘われて、
新緑の京都へ行って来ました。
何年ぶりの京都でしょうか?
あまりに観光地すぎて、ず~っと遠くから眺めているばかりでした。
今回、唐突に「そうだ 京都、行こう」と心が躍り、思い立ったが吉日と、おのぼりさん旅行を計画しました。
京都市バスを検索してみると、バス路線が縦横無尽に張り巡らされているようで、
観光地へのアクセスも細かく知ることができます。
「どこにでも行けちゃう!」と、小躍りするほど素晴らしい交通網です。
車での駐車場探しは大変そうですし、バスに乗って、地元の方とふれあうことも旅の楽しみの一つです。
市バス一日券 500円を購入し、いかに有意義に活用できるか?
新緑の京都をバスで走ります!
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食を食べ、出発です。
-
207号バスで清水道へ。
「清水寺 」 小学校の修学旅行以来です。 -
今日も、たくさんの修学旅行生がいます。
-
100号バスで清水道から京都会館美術館前へ。
-
「平安神宮」
-
平日の為か、とても静かでした。
-
同じバスで京都会館美術館前から銀閣寺前へ。
「哲学の道」 -
-
南禅寺境内の水路閣から送られてきた疎水の流れに沿って続く約1.5kmの散策道。
哲学者西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことから、
「思索の小径」と呼ばれ、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになり、
1972年に正式名称となったそうです。 -
-
鴨が遊び。
-
鯉が泳ぎます。
-
錦林車庫前に出て、203号バスで岡崎道へ。
岡崎公園、平安神宮東側「グリル小宝」
こちらも行列店です。 -
ほとんどの人がオムライスを注文しています。
大きい〜! -
こちらはランチ。 1,900円。
とんかつにソースが無くて和からしで食べるのも、野菜にドレッシングが無いのも、
私はダメでした。
美味しく頂きましたが、「お値段高めだなぁ」「期待し過ぎたかなぁ」という感も拭えなかったですね。 -
京都会館美術館前から46号バスで上加茂神社前へ。
上賀茂神社⇔上加茂神社のバスです。
四条から千本通りを北上します。 -
高札所 一の鳥居
-
伊勢神宮に代表される『式年遷宮』の制度を設けられていて、第42回式年遷宮に向け、準備が進められています。
-
楼門
-
今回の旅、市バスを十二分に活用できました。
行きたい所に、待ち時間も少なく、スイスイと動けました。
バスの運転手さん、
発進する度に「動きます」
下車する際は「ありがとう!」
道路事情が悪い場所では「揺れます、気を付けて下さい」etc
どの運転手さんも、親しみのある方々ばかりでした。
どうもありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20