2011/04/27 - 2011/04/27
14位(同エリア200件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 941,359アクセス
- フォロワー97人
友人の御両親に挨拶を済ませた後は、CACABELOS(カカベロス)のモンクロアというレストランに向かった。目的はビエルソ地方のワイン。
カカベロスは美味しいワインの産地、できればボデガ見学にも行きたかった。予約してなかったけれど、ラベルに”4つの足跡”が描かれている「クアトロ・パソス」というワインのメーカの住所をチェックしていた。
カカベロスまでは車で20分程度の距離。途中、友人の親戚の車とすれ違ったり、散歩中の親戚に遭遇したりと世間は狭い。
ブドウ畑が広がる景色を眺めながら、流行りの、あの曲やあの?曲を聞きながら、田舎道をノリノリで走り抜けた。
-
あっという間に、カカベロス到着。
変わった名前の町だけど、何か由来でもあるんだろうか?
車を置いて、サンタマリア通りに向かって歩きます。 -
この週末はワインイベント。
カカベロスでは、毎年5月最初の週末はワインのフェリアが開催される。
確かリオハのブリオーネスでも、フェリアだったように思う。 -
-
なんとも独創的な絵を見つけた。
-
カカベロスのアルベルゲ。巡礼者達の宿。
-
サンタマリア通りのパン屋さん。
-
ビエルソらしい建築の家。
ビューティサロン、美容室でした。 -
ビエルソ地方でも「タコのガリシア風」と呼ぶのか分からないけど、店名は、プルペリーア・コンポステーラ。
-
クアトロ・パソスのボデガを探していたら、立派な紋章と綺麗なパティオで一際目立つ建物を見つけた。
-
パティオに入っていくおばさん4人組に遭遇したので、一緒に入り込んだ。
-
意外にも、ツツジが咲いてた♪
-
かなり立派なお屋敷なので、「もしかして、ここがボデガだったりして?」なんて話したら、本当にココだったのです。
ただし、この時はまだ気付いてなかった。
この後行った、モンクロアという店で教わりました。 -
ワインボトルは後で登場しますが、Martin Codax(マーティン・コダック)は、ガリシアのRias Baixas地方のボデガ。
美味しい白ワインで有名なそうです。
http://212.51.58.67/pruebas/martincodax/es/principal.html
ボデガ見学は事前予約が必ず必要。個人見学が可能は不明。
実際にワインを作っている工場は、別の場所だそうです。 -
サンタマリア通りを越え、そのまま真っすぐに歩いていきます。
-
こちらが、目的地のモンクロア。
正式名称は、La Moncloa de San Lazaro(ラ・モンクロア・デ・サン・ラサロ)、ホテル&レストラン。
ショップの商品が充実しています。 -
受付はパティオ横のショップ内との事。
-
宿泊はしないけど、行ってみよう♪
-
去年カカベロに来た時は、Palacio de Canedoに行きました。
モンクロアと、よく似てます。
http://www.pradaatope.es/english/posada/index.htm
ちなみに、上記のパラシオ・デ・カネドと、私の旅行記に何度か登場するバル、プラダ・ア・トペのオーナーは同一人物。
モンクロアの経営者は、彼の元奥さまだったそうです。
誰も、こんな話に興味ないのは分かっています。
すいません(^^ゞ -
-
こちらはショップ。
独特な屋根が特徴のパジョーサ。
店内に入ると面白い形状なのが分かります。 -
キッチンには石釜も♪
二階にはスピーカーが見える。パーティー用かな。 -
屋外のパーティーにぴったりの雰囲気。
-
では、ショップへ入ってみます。
-
色々ある〜。
-
-
左側のワインが、Cuatro Pasos(クアトロ・パソス)
ずっと猫の足跡だと思っていたら、実はクマの足跡でした。
ブドウ畑にクマの足跡が残っていたという、実際のエピソードがラベルの由来。
ガリシアの白ワインで有名なボデガ、マーティン・コダック社がビエルソの土地で造り出したワイン。 -
同じく、ビエルソのワインメーカー、ドミニオ・デ・ターレス。
こちらはボデガ見学受付しているのをチェックしていたが、旅行中にすっかり名前を忘れていた。
このボトルを見て思い出した。 -
-
-
友達とボデガ見学の話をしていると店員さんが寄ってきて、もし見学に行くなら、このLOSADA(ロサーダ)が一押しだと言って、電話番号と担当者の名前を教えてくれた。
実際、翌日に見学に行ったのですが、ちょっと面白い事がありました。 -
モンクロアのレストランで出されるワインは、このMencias De2とAMBOS。
プラダ・ア・トペのオーナーの娘アダ・プラダが、ワイン造りのパートナー・リカルド氏と共同で生産している。
つまりアダさんは、モンクロアの経営者の娘さんってことだ。 -
-
すごく広がりを感じる店内には、ビエルソならではの商品がビッシリ並んでる。
-
ディスプレイのアイデア、見ていて楽しい。
-
-
ここからは、二階のレストランの様子
-
まだ夕食には早い時間。
-
-
-
-
まだユーロじゃなくて、ペセタですね。
-
食事じゃなくて、ワインを飲むだけなんですよ。
せっかくだからクアトロ パソスを飲みたかったのですが、置いてないとのこと。 -
ブドウの香りが強くて、味は濃厚だけど重くない。酸味は控えめで、フルーティーだと思います。
美味しかった〜。 -
レストランとホテルは、この通路でつながっている。
巡礼者らしき女性を見かけました。きっと今夜はモンクロアに宿泊されるのでしょう。 -
モンクロアを出て、やって来た道を戻ります。
-
何気ないホタテモチーフが良い♪
-
今夜はマドリードVSバルセロナの試合があるから、早くポンフェラーダに戻らないと!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- waadsさん 2011/06/12 17:58:16
- 見ているだけでも 楽しいです!
- Miraさん こんにちは♪
ワインショップ見ているだけでもすごく面白いですね
お店もスペインの雰囲気たっぷりだし、店内のディスプレイも
すごく楽しいし、それにしてもあれだけワインの種類があったら
何を注文していいのか迷いますね…
それに熊の足跡のラベルとかすごくユニークなのもあったりして
いやほんとに楽しいショップですね。
酒飲みの当方 あ〜いうお店大好きです。一日中でも居たくなります。
いやさっそく明日でもスペインワインを買いに行きたくなるような
Miraさんの楽しいそして夢のある旅行記その8でした。
waads
- Mirabellaさん からの返信 2011/06/13 00:06:06
- RE: 見ているだけでも 楽しいです!
- waadsさん。こんばんは。
> ワインショップ見ているだけでもすごく面白いですね
> お店もスペインの雰囲気たっぷりだし、店内のディスプレイも
> すごく楽しいし、それにしてもあれだけワインの種類があったら
> 何を注文していいのか迷いますね…
>
ワイン見てるだけでも楽しめます。現代風にオシャレな店もカッコ良いのですが、こちらの「モンクロア」のような伝統的な建築の店もビエルソ地方の個性が出ていて味があります。
スペインだと美味しいワインが安くって、可能ならあれもこれも買って帰りたいのですが、そうはいかないのが悲しいです。
> それに熊の足跡のラベルとかすごくユニークなのもあったりして
> いやほんとに楽しいショップですね。
> 酒飲みの当方 あ〜いうお店大好きです。一日中でも居たくなります。
>
結局あのワインを飲んでないので味が分からないままです。日本でも販売しているのですが、「スペインで飲む」っていうのが一つの喜びでもあったりして(^^)
> いやさっそく明日でもスペインワインを買いに行きたくなるような
> Miraさんの楽しいそして夢のある旅行記その8でした。
>
ありがとうございます。waadsさんの札幌旅行記、読んでて楽しいです。
行きつけの店が、ずいぶん沢山ありそうですね?(^^♪
Mirabella
-
- れいろんさん 2011/06/10 20:00:08
- たこ、可愛い〜。
- Mirabellaさん、こんばんは!
このたこの看板(?)、可愛いね〜。
そういえば、去年の今頃はみらべえのこと、絵を描く人だと思っていたんだよね。(図面じゃないよ。)
なぜなら、写真の構図が面白いからだったんだけど・・・。
加えて視点も面白いんだな〜。
トリミングとかしてから載せているのだろうか?
れいろん
- Mirabellaさん からの返信 2011/06/10 23:34:56
- RE: たこ、可愛い〜。
- れいろんさん、こんばんは〜。
> このたこの看板(?)、可愛いね〜。
>
この旅行記のツボ、今回はタコでした?
巡礼の道だけあって、タコの看板の中にもホテテ貝を忘れてないところも、ポイント高いのです!
> そういえば、去年の今頃はみらべえのこと、絵を描く人だと思っていたんだよね。(図面じゃないよ。)
> なぜなら、写真の構図が面白いからだったんだけど・・・。
>
イラスト描くのは、苦手中の苦手。犬も猫もクマも全部同じ顔に仕上がります。ウサギなら耳の長さで、何とか違いが表現できるかな〜?
> 加えて視点も面白いんだな〜。
> トリミングとかしてから載せているのだろうか?
>
この旅行記の写真は編集全くしてないです。使いたい写真に人が写ってたりする場合は、トリミングも使いますよ。
視点、どこか面白い点あったかな?
明日は大雨の予報ですが、気を付けて来阪して下さいね。
ちなみに、今夜は人身事故のせいで電車の中でずいぶん待たされました。
お疲れ、みらべえです。
また、明日!
-
- zzr-cさん 2011/06/10 15:59:04
- あれ?
- みらべえさま こんにちは!
良い天気だなぁ〜
確かに独創的な絵だなぁ〜
へぇーパン屋さんかぁ〜
って見てたら「ん!」又写真にばってん付いてる^^;
このパソが悪いのか4トラさんが悪いのか^^;
そしてワインがずらーっと並んでると思ったらレストランの机が
一瞬見えて…
又システムがおかしくなってるんですかね?
勘弁して欲しいです^^;
じぃ〜
- Mirabellaさん からの返信 2011/06/11 00:39:57
- RE: あれ?
- じぃ〜さん、こんばんは〜。
> 良い天気だなぁ〜
> 確かに独創的な絵だなぁ〜
> へぇーパン屋さんかぁ〜
>って見てたら「ん!」又写真にばってん付いてる^^;
> このパソが悪いのか4トラさんが悪いのか^^;
> そしてワインがずらーっと並んでると思ったらレストランの机が
> 一瞬見えて…
> 又システムがおかしくなってるんですかね?
> 勘弁して欲しいです^^;
>
私が旅行記見た時は、表示に問題無かったですが、じぃ〜さんが来て下さった時間帯は、何かトラブっていたのかも知れないですね。
昨夜メンテナンスされたばかりだったから、そのせい?
一つ直すと、他のが故障? プログラマーの方も夜中の作業大変だ。
今回は早く解決したみたいで良かった♪
Mirabella
- zzr-cさん からの返信 2011/06/11 10:50:07
- RE: RE: あれ?
- 見れました!
あのホテルは表に表記がなかったら私にはホテルと認識できないかも^^;
お店の中は所狭しと沢山置いてありますね!
中には天井から吊ってあるものまで!
レジは年代を感じますよねぇ〜
好きな人にはたまらないレトロ感です。
こんな雰囲気の処で飲むワインが赤とはさすがです^_^
4トラさん早期復旧に感謝です。
じぃ〜
- Mirabellaさん からの返信 2011/06/12 20:59:51
- RE: RE: RE: あれ?
- じぃ〜さん、こんばんは。
改めてコメント頂いたのに、お返事が遅くなりすいません。
ちなみに昨夜は、れいろんさんと豚のシッポさんで大阪の夜を過ごしました。
> 見れました!
> あのホテルは表に表記がなかったら私にはホテルと認識できないかも^^;
> お店の中は所狭しと沢山置いてありますね!
> 中には天井から吊ってあるものまで!
>
確かにホテルだと分かりづらいですね。場所も田舎なので、どの程度の利用があるのか想像がつきません。
ショップの天井には、パンが吊ってあったのが不思議でした。さすがに、あれは食べれないわ。
お土産には買いたいものは色々あるけど、この後の移動を考えると中々手を出せないのが残念です。
> レジは年代を感じますよねぇ〜
> 好きな人にはたまらないレトロ感です。
> こんな雰囲気の処で飲むワインが赤とはさすがです^_^
>
レトロでちょっと贅沢な雰囲気、美味しいワインの味を引き立ててくれます。料理はどんなメニューがあるのか気になるところです。
> 4トラさん早期復旧に感謝です。
>
今回は、早く復旧したようですね。ありがたい♪
旅行記読みに戻って来て下さり、ありがとうございました。
Mirabella
-
- 天星さん 2011/06/10 12:28:36
- 刑の執行前に...
- ぬけぬけとやってきました
お裁きを受けに
どのようなお裁きになろうとも...
その前に最後にそこのワインを一杯だけ
いえ、2杯、3杯.....1本.....2本......3本
底なし!
やがて、そこで飲み疲れ
寝たらその寝顔に落書きでも
してくれ〜
アンダルシアで過去にやられた事、1度
いい店、ワイン天国
グビグビ、ツゥルツゥル
よく転がしてゴクン
お代は払ってててね
天☆
- Mirabellaさん からの返信 2011/06/10 23:23:58
- RE: 刑の執行前に...
- > ぬけぬけとやってきました
> お裁きを受けに
>
天さま、お裁きに、ようこそいらっしゃいませ。
> どのようなお裁きになろうとも...
> その前に最後にそこのワインを一杯だけ
> いえ、2杯、3杯.....1本.....2本......3本
> 底なし!
>
1人で三本は多すぎです。
> やがて、そこで飲み疲れ
> 寝たらその寝顔に落書きでも
> してくれ〜
> アンダルシアで過去にやられた事、1度
>
落書きされたんです?良い友達に恵まれてますね。
酔っ払いさんの写真を集めたチェーンメール(-_-;) が届いたことがありますが、もしや、あの中の一人は天という名の日本人だったのかも?
> いい店、ワイン天国
> グビグビ、ツゥルツゥル
> よく転がしてゴクン
> お代は払ってててね
>
天さん、転がりすぎないでね!
Mirabella
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
47