2010/08/11 - 2010/08/13
25920位(同エリア30207件中)
ビオさん
2010年夏。 母1人、子2人で2カ国を巡る旅。
肌寒いバンクーバーを離れ、再び灼熱の台北に戻ってきました。
諸事情により息子は1人日本に先に戻り、娘と2人きりで二泊三日の台北ステイ。
台北の街の匂いがどうしても苦手だという娘は浮かない顔。
何とか台湾を好きになって帰ってもらいたい!!!
(そしたらまた親子で来れるし!)
さてさて、どうなることやら。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北へ向かう機内での朝食。
娘用のキッズミールはパンケーキ、ヨーグルト、フルーツ。 -
私の朝食はお粥とマントウ。
見た目は超地味だけど、朝にお粥が食べられるのは嬉しいな。 -
朝5時半に台北着。
空港から大有バスに乗って福華大飯店前で下車。
福華大飯店から本日の宿泊先までは徒歩5分です。
寒いくらい涼しかったバンクーバーとは打って変わって、
台北は暑い!蒸し暑い!!
早朝だというのに強烈な湿気と熱気で、汗がだらだらと流れます。
カナダ土産がぎっしり詰まった重いスーツケースを押して無言で歩く3人・・・。
さて、本日の宿にやっと到着です。 -
まだチェックインタイムには程遠いので
荷物だけ預けて、ホテル内のビジネスセンターで休憩。
自由に使えるPCが数台、お茶やお菓子、雑誌が用意してあり、仕事だけでなくちょっと休憩するのにもぴったりなスペース。映画DVDをレンタルすることも可能。
英語が少し喋れるスタッフのお姉さんがいたので、
観光情報を教えてもらいつつ、ソファーでまったり。 -
さて、先に日本へ戻らねばならない息子を連れて、また空港へトンボ帰りしますよ〜。
その前に軽く食事。
忠考復興駅前のそごうデパート地下2階にある鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
開店したばかりなので店内はガラガラ。 -
お約束の小籠包他、野菜炒めや麺類など食べる。
ここで一つ嬉しいことが!
今まで台湾の料理に嫌な顔をしていた娘が
喜んで食べているではないですか!
さすが世界のディンタイフォン様(嬉
これで娘の台湾観が変わるかな!? -
黙々と看板商品の小籠包を包み続ける職人軍団。
彼らのうち何人が独立して、自分の店を持つのかなー? -
MRTで台北駅へ移動し、バスターミナルから国光バスで空港へ向かいます。
大人一人125元。
今朝早く降り立ったばかりの空港にまた戻ってきました・・・。
先に日本に帰る息子を送り出し、また国光号で台北駅へ戻ります。
(桃園空港で国光バスの子供切符を買おうとしたら、カウンターのおばちゃんが”子供用はない。全員大人料金を払ってよね!”と言い張る。仕方なく大人2枚購入。なぜ?空港価格?) -
DVDが安い、というネット情報を見て、台北駅前のK-Mall地下にあるDVDショップ「遊戯便利屋」に立ち寄る。
ところが・・・なぜか日本のドラマとアダルト系アニメのDVDばかり。店内を見渡すと、オタク系の20代台湾男子しかいない。こりゃ場違いだ、と速攻で店を出る。子連れの皆様、ご注意ください(汗
三越裏の「5大唱片」へ行き、CD、DVDをいくつか購入。
暑さと旅の疲れで二人ともグッタリしていたため、ホテルへ戻って夕食も食べずに寝てしまいました。 -
翌朝、ホテルで朝食を済ませ、MRTで府中駅へ。
朝9時ですが、今日も相当に暑いです・・・汗が吹き出てきます・・・ -
駅から歩くこと10分。
ローカルな商店街を通り抜けると、地べたに屋台やら床屋やらが立ち並ぶ道に出ます。
店先に死んだ鶏がぶら下がっていたりして、娘はちょっとビビッてます。 -
目的地の”林家花園”に到着〜。
中国人の団体客多し。
今年(2010年)から入園料がタダになったそうです。
入り口に数ヶ国語のパンフレットが置いてあるので、日本語版をもらいました。 -
ここ「林家花園」は、18世紀に福建省から渡ってきた林家の人々が造り上げた個人庭園。
大陸から腕利きの職人たちを集め、高価な輸入資材をふんだんに使って作られたというだけあり、どれも凝りに凝ったこだわりの建造物ばかり。
至るところに施された華やかな装飾を見ていると、これらが建設された19世紀末当時、林家が台湾一の大富豪だったというのも納得。 -
曲がりくねった石橋と池。
ちょっとした柱や石垣、壁などにも様々な飾りが施されているので
じっくり眺めながら歩きましょう。 -
丸窓がかわいい廊下。
思わず写真を撮りたくなる所だらけです。 -
この廊下も素敵!
時代劇のワンシーンのよう。 -
なぜか洞穴風の通路。天井が低くて中が暗いです。
探検気分が味わえます。 -
突如現れる巨大鳥かご!
・・・中に何かいる・・・? -
孔雀!
ここができた当時、きっと林さんも孔雀を飼っていたのでしょうね〜 -
結婚の記念写真を撮るカップルを発見。
ここは撮影スポットとしても人気なんだろうなぁ。 -
蝶の形の飾り窓。
ほかにもコウモリ、桃、瓶など様々な縁起物を模した飾り窓があります。 -
他にもたくさん見所はあるのですが割愛。
入園してから約一時間が過ぎた頃、「林家花園」を退出。
今度は時間のある時にゆっくり来たいなぁ〜 -
MRT府中駅に戻り、淡水線で劍潭駅に移動。
劍潭駅から無料シャトルバスに乗って美麗華百楽園へと向かいます。
このシャトルバスは15〜20分に一本しかでていないので注意。
10分ほどで美麗華百楽園に到着です。 -
美麗華百楽園は、台湾のドラマのロケに良く使われるショッピングモールです。
背後に見える観覧車が、夜にはライトアップされて綺麗なんですよね。
フロアによってティーンエイジャー向けだったり、有名ブランドが出店していたりして、様々な年齢層がショッピングを楽しめるようになっています。
また、フードコート、映画館、ゲームセンター、本屋などもあり、まさに一大アミューズメントスポット。カップルや学生のグループが沢山いました。 -
昼食を食べていなかったので、休憩がてら食事をすることに。
台湾っぽいところはイヤ、という娘のために、台北に来てまでなぜか「サイゼリヤ」に入る羽目に・・・とほほ。
パスタのランチセット。味はノーコメント。
このお店は、隣がゲームセンターなので、めちゃめちゃウルサイです。
静かに食事したい人にはお勧めできません。 -
美麗華百楽園で洋服や靴など購入後、建物の外に出ると・・・
あれ、道の向こうにMRTの駅が見える!?
交通の便がとても悪かった美麗華百楽園ですが、なんと目の前に剣南路駅ができていた!知らなかった!!
わざわざ劍潭駅からバスに乗る必要なんてなかったんだなぁ〜。
MRTで忠孝復興駅へ行き、お菓子屋「順成」でパイナップルケーキを大量買い。
ここは台北に来るたびに必ず寄る店です。パッケージやお店の袋がレトロで可愛くて、お土産にもぴったり。
その後、大好きな誠品書店(敦南店)で買い物。 -
夕食は小籠包で有名な「明月湯包(通化街店)」へ。
六張犁駅から少し歩くので、暑い時期はMRTよりタクシーで行く方がいいかも?
すぐ近くの基隆路沿いにある本店は、”昔ながらの台湾の家族経営食堂”という感じですが、ここ通化街店は本店よりちょっとだけお洒落な店構え。 -
食べたもの。。。
-小籠包(120元。口の中でホロリと崩れる柔らかい肉。肉汁もたっぷり。)
-焼き餃子(120元。パリパリの羽付きでおいしい。)
-葱油餅(50元。ぜひビールのお供に。)
-鶏スープ(130元。旨味たっぷり。)
「今度またここに食べに来ようね!」と言う私の言葉に頷く娘。
しめしめ、少しは台北が好きになったようだ。 -
最終日の朝ごはんはホテルの朝食。
チェックアウト後、荷物をフロントに預けてお買い物へ。 -
MRT雙連駅から徒歩10分程の所にある老舗中国茶屋「有記名茶」にやって来ました。
このお茶屋さんは今日が初めてなので楽しみ。 -
店舗の奥には製茶場。
お店の人に頼んで中に入れていただきました。
職人さんたちの作業風景も見学できます。 -
カナダに留学していた、という美人のお姉さんがお茶を試飲させてくれます。
どうでもいいことですが、店内があまりに暑くて、
試飲途中で気分が悪くなりました。
でも美人お姉さんは汗一つかかず涼しい顔。なぜ!?
ゆっくりお茶を選ぶどころではなく、適当に目に付いたお茶を包んでもらって退店。 -
高山茶2種購入。
台湾のお茶屋さんにしては珍しく(失礼!)パッケージや手提げ袋もお洒落です。
ちなみに茶器(茶杯、蓋碗など)も売っていましたが、他の茶屋でも見かけるような商品が多かったです。 -
タクシーで台北駅へ迎い、「光南」や「五大唱片」などのCDショップ廻り。
「光南」は安いけれど、残念ながらクレジットカードが使えない。
「五大唱片」でドラマ「敗犬女王」全巻セット(約3,000円)などを購入。
MRTで大安駅へ戻り、ホテルの真向かいにあるパン&ケーキショップ「聖保羅烘焙花園」でパイナップルケーキ、牛軋糖を購入。庶民的なお店ですが、味はなかなかです。
ホテルに荷物を預けた後、娘の強いリクエストで鼎泰豊(ディンタイフォン)忠考復興店へ。鼎泰豊より行きたいお店は沢山あるのになぁ・・・。しかもなんと60組待ち!そごうデパートの中をぶらぶら歩いて時間つぶし。
糸瓜と海老の小籠包、ワンタン、ワンタン麺を注文。
急いで食べてホテルへ戻り、荷物を受け取って、バスで空港へ向かいます。 -
空港でTax Refundの手続きを行う。
Tax Refundは、レシート、店が発行する退税書類、パスポートがあればOK。
さて、チャイナエアのラウンジです。
お腹は空いていなかったので、ビールを飲んで一休み。 -
ちょっと古いタイプの機体。エコノミーは満席なのにCクラスはガラガラ。
近くの席にいたおじ様は、どうやらチャイナエアのビジネスクラスの常連さん。
顔見知りの乗務員を何度も呼びつけて、長々とお話をしていました。
嫌な顔一つせず、にこやかに相槌を打つ乗務員さんは偉いなぁ。 -
夕食。
-
デザート。
食事後、娘が「絵を描きたいので筆記具を貸してください」と頼むと、乗務員さんが
「これ差し上げます」と言ってチャイナエアーのボールペンをくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38