2009/11/29 - 2009/11/30
1442位(同エリア2098件中)
スーさん
アドリア海の真珠と謳われるドブロブニクへ。
-
再びクロアチアに入国し車窓にアドリア海の幾重にも重なる入り江を見つつ、一路南下します。ドブロブニクは世界的な観光地ですので、各国の豪華客船も来港します。この日はイタリア船が寄港していました。
-
イチオシ
直接ドブロブニクに入る予定でしたが、ここまで順調にきたので、予定より早く着いたため、ドライバーさんが気遣いで高台の写真スポットに連れて行ってくれました。
-
ドブロブニク沖合に浮かぶロクルム島です。1192年リチャード獅子心王が難破し、たどり着いたといわれています。夏季にはフェリーで渡れるそうですが、残念ながら11月はオフシーズンなので、上陸することはできません。
-
バスを降りて徒歩にて旧市街へ向かいます。段々と大きくなる石造りの城壁に胸が踊ります。
-
ピレ門です。跳ね橋を渡って旧市街に入ります。門の上の彫像はドブロブニクの守護聖人ブラホです。
-
門をくぐると、すぐ目に飛び込んでくるのがオンファリオ大噴水です。1438年に作られたとのこと。ラグーザ共和国の時代から市民の水道として使われていたんでしょうね。
-
狭く、急な階段を上り、城壁の上に出ました。先ほど入ってきたピレ門が見えます。
-
断崖の上にさらに城壁を巡らしているのが見て取れます。アドリア海東岸は入り江が多く、ベネチアが勢力下に置くまでは多くの海賊がいました。海洋都市国家にとって、海からの防御というのは至上の命題だったのでしょう。往時の戦いの模様が思い浮かびます。
-
今は、観光客もたくさん訪れるドブロブニクですが、一時は世界危機遺産に登録されていました。内紛の傷跡がまだ残されています。
-
赤い特徴的な屋根は、曰く、紅の豚の舞台になった。曰く、魔女の宅急便の舞台になった。などと言われています。真偽のほどは宮崎駿に聞かなければなりませんが、美しい街であることは確かです。
-
クロアチアで3番目に古い薬局があるフランシスコ修道院です。修道院は施療院も兼ねていることが多く、中庭には薬草園が作られました。フランシスコ修道院の図書室には貴重は蔵書も数多く収められているそうです。
-
ラグーザ共和国の総督府であるスポンザ宮殿です。ラグーザ共和国の総督は不正・汚職を防ぐため、1か月と非常に短い任期でした。しかし、その間は宮殿から出ることができなかったそうです。
-
城壁から市街まで、かなり歩き回ったので、ホテルで一休み。夕食を食べに出た時にはすっかり日も暮れていました。結構疲れていたので、ガイドブックに日本語メニューがあると載っていたLokanda Peskarijaというレストランに行きました。港に面した、抜群のロケーションです。
夏には行列ができるそうですが、さすがに11月とあって、お客さんはまばらでした。 -
店内はやや薄暗く、雰囲気のある趣です。2階の席に通されました。
-
メニューはアンチョビ、タコサラダ、エビ、イカスミリゾットとビール。
エビとリゾットは量もたっぷりあります。 -
散歩がてら夜のドブロブニクを散策します。スポンザ宮殿の前を再び通り…
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スーさんの関連旅行記
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17