その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目(5/1).晴れ.今日はチンクエテッレへの移動日.朝のCNNで,昨日の大イベントはヨハネパウロ2世の位が上がるお祝いだったことを知った.10時ちょっと前,予約していた列車に乗り,4時間ほどかけてチンクエテッレへ.リオマッジョーレの駅に降りたとき,周囲の乗客とともに,思わず大声をあげた.あまりに美しい海の景色だったから.道に迷いながらホテルに到着し,チェックインして,海沿いのカフェでランチ.うーん,最高の気分.その後,翌日歩く予定のハイキングコースをほんの少し試し歩きして,町に戻る.夕食は,海の見えるレストラン.ウェイターさんのおどけた対応も最高で,料理もおいしかった.<br /><br />旅行の全体像へ:<br />http://4travel.jp/traveler/mauilover/album/10572722/<br /><br />

2011GW イタリア--チンクエテッレ/ローマ/フィレンツェ::05/01(Day4):チンクエテッレへ

2011/05/01 - 2011/05/01

mauilover

mauiloverさん

旅行の全体像へ:

昨日のローマの大混雑は,以前のローマ法王・ヨハネパウロ2世が何か偉大な人として讃えられたイベントのようであった.朝,CNNで知った.

朝食をとり,チェックアウト後,テルミニ駅に向かう.今日は列車でチンクエテッレに移動だ.

トリノ行きのICに乗る.チケットは日本でWebから予約済みで,プリントアウトして持ってきた.

社内はほぼ満員.席の割り当てがちょっとおかしくて,妻と席が離れてしまったが,事情を話して席を代わってもらった.ラスペッツィアでローカル線に乗り換えて,宿泊地のリオマッジョーレに!

リオマッジョーレに到着! 駅を降りて,私も妻も歓声を上げた.他の乗客の何人かも同じ.海があまりにも近くて,青くて,美しくて,感激してしまったのであった.向こうには愛の小道と呼ばれるハイキングコースが見える.

駅前には何もなく,ホテルの場所がよくわからない.タクシーで行こうなんて思っていたが,タクシー乗り場も見当たらない.困って観光案内所で聞くと,線路沿いのトンネルを歩くとすぐ町があり,ホテルは歩いて数分とのこと.行ってみる.確かにそのとおり,町があった.

ホテルの手前にあるオフィスでチェックインすると,部屋に案内してくれた.部屋は普通のアパートみたいな感じだが,とてもこぎれいで気持ちいい.

これが泊まった建物.部屋は3階.

もう午後2時過ぎなので,とりあえずランチ.とはいえ,海の見える場所がいいので,海に出てみた.

よくガイドブックで見る景色だが,自分の目で見るとやっぱり素晴らしい.

ビールと軽めのランチということで,海を見ながらいただいた.

うーん,再度撮影!

食後,少しハイキングをしてみようと海沿いを歩いてみるが,10分ほど歩いたところでトレイルがクローズされていた.仕方なく中心部に戻り,別のルートを歩く.

なんだか不思議な形の建物群であった.

だいぶ上まで登ってきた.上から見ると全体像がよく見える.

もう少し,もう少し行ってみようと,上へ,上へ,上がっていく.疲れる.

このマーク,これが大切なのだ.これはオフィシャルなトレイルのマークで,これを見失わずに行くことが大切.分岐点では,このサインの下や横に,トレイルの番号が書いてある.明日以降のハイキングでも重要な役割を果たしていた.

見晴らしのいいところまで来た.1時間以上歩いたかな...けっこう汗もかいて,疲れてきた.

この景色が見えたあたりで,反対側から高齢のハイカーが降りてきた.ポルトヴェネーレから歩いてきたとのこと.道もわかりやすかったと聞いたので,明日はそっちへ行ってみる決断をここでした.

町に向かって降りていく.けっこうな斜度だ.

ところどころにはブドウ畑がある.ワインが有名.

よくわからない花.

トレイル脇に見つけた小さい小屋.かっこいい.

だいぶ日も傾いてきた.

町中に戻ってきた.高台には聖堂があるのでした.空の色に映える.

聖堂の先の高台から町の方角を望む.なにか,おもちゃの町みたいな感じ.

夕食前,もう一度海岸に出て,のんびりと建物群を眺める.やっぱり,いいなあ...

今日も1日遊びました! 夕日はきれいに海に沈むのであった.

さあ夕食.目をつけていた「Ristorante La Lanterna」あさりのズッパ(だと思う).超美味.

前菜の盛り合わせはびっくりするくらい多種でした.おいしいし,ワインが進む.

大満足の夕食の後,静かな町を歩いて,部屋に帰る.

部屋の前の教会から歌が聞こえてきた.何の歌かはよく分からなかったが,生きている町なのだな,と思った.

時差は消えたが身体はくたくた.部屋に入ると,すぐに眠れた.