2011/01/30 - 2011/01/30
592位(同エリア688件中)
アリヤンさん
タケク滞在9日目、「ジャール平原」を目指しての新ルートは決まった。
タイのウドン・ターニ経由でラオスに再入国して、バン・ビエン経由で「ジャール平原」を目指す、のです。
5時半起床、コロニアル広場のフォー屋でウドンをすすって、腹ごしらえ。
宿から荷物を転がして、税関にてボートに搭乗。
メコンを渡って、タイ側に足を入れた。
*パクセー以降、タケク、ナコーン・パノム、ウドンターニー、バンビエン、ポーンサワン、サワンナケート、フエ、ホイアンなど、撮り貯めていた写真がPCの不慮の事故で(というか、メモリーMDの扱いの不備というか、PCウィルスのせいか?)どこかに飛んで行ってしまったのです。
ゆえに、最近復元ソフトで復活できた一部の写真を駆使してのプアな旅行記となります。
あしからず、、、、
*あとで分かったことだが、カメラから抜いたMSDをPCに差し込むときに中途半端な差し込みをして、かなりな写真データが失われたのだった。
(ノ△・。)
当ページでは、関連の写真が一枚も生き残らなかった。
よって、現地で収集した資料から無理やり作った加工写真に登場して頂きました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月30日、今日は日曜日だ。
ボート代15000キップ+休日料金10000キップ=25000キップだ(250円)
税関で出国手続きをして、パスポートに出国スタンプを押してもらい、確認をして、ボートに乗った。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/Takekh1.jpg -
ボートは5分足らずでナコーン・パノム側の船着場に着いた。
ラオス側税関着が8:50am、ナコーン・パノム着が9:30.
出国手続きとボート搭乗時間、計40分のボーダー・クロッシングだった。
さて、タイ側でも日曜日は、休日料金10バーツ+フェリー使用料50バーツが徴収された。
前回、一日だけナコンを訪れた時は、フェリー使用料は払わなくて済んだ。
なぜ、払わなければナランノカ!
係りのオバチャンに交渉したが、窓口の上に貼った「外人さんはフェリー使用料50バーツ」と書いてある注意書きを指差すばかりで、交渉に応じる気配なし。
前回は、ローカルな人たちばっかりが乗客だった。
ワタクシたちも、ほぼ手ぶらだったので、タイ人かラオ人に見られたのだろう。
今日は、2人とも大きな荷物を持っているので、「外人」と判明してしまったのだ。 -
メコン・クルーズ?船着場。
-
ナコーン・パノムのメコン沿いには、このような遊歩道があり、市民のいこいの場となっています。
こうした遊歩道から眺める、ラオス側はまさに絶景です。 -
メコンを間に置いて、見えるタケク側の背景。
-
ナコーン・パノムの税関出たところで、ソンテウ相乗りでバス・ターミナルに直行。
ソンテウ一人30バーツ。
9:40amのウドン・ターニ行きバスにうまく乗れた。
ウドンまでバス代一人155バーツ(420円)
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/6NakhonPanom.jpg -
イチオシ
タイのバスに乗ると、今までのラオスでのバスの乗り心地と如何に違うか!
よっく分かります。
タイ側ではバスは日野自動車製、ラオス側ではダイウ(現代自動車)製中古。
それに明らかに、道の品質が違います。
ナント!スムーズな乗り心地なのだ!
タイは確実に先進国デス!
こんなことで感動するなんて、もしラオスの山ん中から直接日本の高速道路に帰ってきたら、どんなにビックリすることだろう。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/7TtoU.jpg -
バスはサコーン・ナコン、バーン・チアンを通って、ウドンターニのバスターミナルに滑り込んだ。
15:10着。
所要時間5時間半。
もう夕方近いので、宿はバスT近くにしておいて、すぐにワタクシたちに合った「きれいで、快適で、安い」宿を探しに行こう。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9912/8Udon.jpg -
「チタマの歩き方」に載ってた「シートラカーン・ホテル」がバスT出たところにあったので、とりあえず今日はここにした。
一泊380バーツ(1030円)
ダブル、ファン、トイレ+シャワー
あまりお勧めできる宿ではありません。
基本的にワタクシたちの理想からホド遠い宿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9