ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンに行って来ました。<br /><br />イギリスと言えば、バラ。<br />まだ少し早いかなと思いましたが、行ってみたら、リージェンツ・パークのバラは今が見頃の満開でした。<br />こんなにすごいバラ・バラ・バラを初めて見ました。<br /><br />定番の観光スポットも、今まで意外と行っていなかったので、この機会に観て来ました。<br /><br />ロンドンは買物も楽しいです。

ふらりと、ロンドンへ ~定番観光スポットと満開のバラ♪

6いいね!

2011/05/30 - 2011/05/30

6376位(同エリア10407件中)

5

42

ニーコ

ニーコさん

ロンドンに行って来ました。

イギリスと言えば、バラ。
まだ少し早いかなと思いましたが、行ってみたら、リージェンツ・パークのバラは今が見頃の満開でした。
こんなにすごいバラ・バラ・バラを初めて見ました。

定番の観光スポットも、今まで意外と行っていなかったので、この機会に観て来ました。

ロンドンは買物も楽しいです。

  • ダブルデッカーのバスに乗ったら、レトロバージョン(?)で、2階席はオープンエアでした。<br />まさに、ロンドンに来たーという感じ。

    ダブルデッカーのバスに乗ったら、レトロバージョン(?)で、2階席はオープンエアでした。
    まさに、ロンドンに来たーという感じ。

  • もちろん、2階席に座ります!<br /><br />普通のバスなのに、観光バスに乗ってる気分♪

    もちろん、2階席に座ります!

    普通のバスなのに、観光バスに乗ってる気分♪

  • 白い花が木いっぱいに咲いています。

    白い花が木いっぱいに咲いています。

  • コベント・ガーデン・マーケット。

    コベント・ガーデン・マーケット。

  • ニールズ・ヤード・レメディーズ。<br /><br />ここは大好きなお店のひとつ。<br />ロンドンに来たら必ず立ち寄ります。

    ニールズ・ヤード・レメディーズ。

    ここは大好きなお店のひとつ。
    ロンドンに来たら必ず立ち寄ります。

  • ニールズ・ヤードのチーズ屋さん。<br /><br />

    ニールズ・ヤードのチーズ屋さん。

  • 親切なお兄さんが試食もさせてくれます。<br /><br />美味しいスティルトンをお買い上げ♪

    親切なお兄さんが試食もさせてくれます。

    美味しいスティルトンをお買い上げ♪

  • コベント・ガーデンのスペイン料理屋さんでランチ。<br /><br />タパス色々ランチコース。<br />色々な料理を少しづつ食べられて、嬉しいです。<br /><br />「La Tasca」<br />http://www.latasca.co.uk/

    コベント・ガーデンのスペイン料理屋さんでランチ。

    タパス色々ランチコース。
    色々な料理を少しづつ食べられて、嬉しいです。

    「La Tasca」
    http://www.latasca.co.uk/

  • 老舗デパート「リバティ」は建物もチューダー様式で素敵。

    老舗デパート「リバティ」は建物もチューダー様式で素敵。

    リバティ ロンドン 百貨店・デパート

  • 中は高級デパート。<br />あまりお買い物はできませんが、インテリア・コーナーなど見ているだけでもおもしろいです。<br /><br />リバティプリントグッズのコーナーもあり、お土産に良さそうです。<br />こちらで母にソーイングキットをお土産に購入。

    中は高級デパート。
    あまりお買い物はできませんが、インテリア・コーナーなど見ているだけでもおもしろいです。

    リバティプリントグッズのコーナーもあり、お土産に良さそうです。
    こちらで母にソーイングキットをお土産に購入。

  • リージェント・ストリート。<br /><br />ロンドンっぽくて、老舗が並んでいるイメージ。<br />と言っても、今ではZARAとかH&amp;Mなどが並んでいますが…。

    リージェント・ストリート。

    ロンドンっぽくて、老舗が並んでいるイメージ。
    と言っても、今ではZARAとかH&Mなどが並んでいますが…。

  • グリーン・パーク。<br /><br />家の近くにこんな公園があったら、いいですよねー。<br />みんな芝生の上でのんびり過ごしています。

    グリーン・パーク。

    家の近くにこんな公園があったら、いいですよねー。
    みんな芝生の上でのんびり過ごしています。

  • バッキンガム宮殿。<br /><br />「バッキンガム宮殿は、エリザベス女王のロンドンの公邸および執務の場であると同時に、王室庁の事務本部としても機能しています。<br />バッキンガム宮殿は、今でも実際に使われている世界でも数少ない王宮の一つです。」

    バッキンガム宮殿。

    「バッキンガム宮殿は、エリザベス女王のロンドンの公邸および執務の場であると同時に、王室庁の事務本部としても機能しています。
    バッキンガム宮殿は、今でも実際に使われている世界でも数少ない王宮の一つです。」

    バッキンガム宮殿 城・宮殿

  • 門が開きましたが、さすがにセキュリティは厳しく、車止めがウイーンと地面から出てきます。

    門が開きましたが、さすがにセキュリティは厳しく、車止めがウイーンと地面から出てきます。

  • 正面から建物を観るだけだと、正直あまりおもしろくはありません…。<br />多分奥行きが深くって、重要なお部屋等はもっとずっと後ろの方にあるんじゃないかと推測します。

    正面から建物を観るだけだと、正直あまりおもしろくはありません…。
    多分奥行きが深くって、重要なお部屋等はもっとずっと後ろの方にあるんじゃないかと推測します。

  • 近衛兵。<br /><br />有名な衛兵の交代式は1日1回(4〜7月)11:00〜らしいですが、もう夕方になりつつあったこの時間は、ただ立ってただけ…。<br />よく見えなかったのですが、向かって右側の衛兵さんは女性のように見えました。

    近衛兵。

    有名な衛兵の交代式は1日1回(4〜7月)11:00〜らしいですが、もう夕方になりつつあったこの時間は、ただ立ってただけ…。
    よく見えなかったのですが、向かって右側の衛兵さんは女性のように見えました。

  • 門の紋章!<br />

    門の紋章!

  • バッキンガム宮殿からさらにテクテク歩いて、ウェスト民スター寺院を目指します。<br /><br />正面にビッグベンが見えてきました。

    バッキンガム宮殿からさらにテクテク歩いて、ウェスト民スター寺院を目指します。

    正面にビッグベンが見えてきました。

  • これはウェストミンスター寺院の横にあった、これまた歴史のありそうな建物。<br />裁判所?

    これはウェストミンスター寺院の横にあった、これまた歴史のありそうな建物。
    裁判所?

  • ウェストミンスター寺院。<br /><br />ここで、4月29日ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行われたんですねー。<br />内部も見学可能らしいのですが、時間が遅くてちょっと間に合いませんでした。<br /><br />「ウェストミンスター寺院は、イギリスのロンドン・ウェストミンスターにある、イギリス国教会の教会。<br />聖ペテロ修道教会。戴冠式などの王室行事が執り行われ、内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが多数埋葬されている。<br />国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)が隣接している。<br /><br />イギリス中世の大規模なゴシック建築である。<br />11世紀にエドワード懺悔王が建設し、1066年以降、英国国王の戴冠式が行われている。<br />1245年、ヘンリー3世が再建を決め、フランスの建築家を招き、フランスのゴシック建築にならって現在の寺院を建て始めた。<br />14世紀末までにおおよそ完成するが、正面部分は16世紀初め、塔は17世紀、と長期間にわたって建設されている。」(Wikipediaより)

    ウェストミンスター寺院。

    ここで、4月29日ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行われたんですねー。
    内部も見学可能らしいのですが、時間が遅くてちょっと間に合いませんでした。

    「ウェストミンスター寺院は、イギリスのロンドン・ウェストミンスターにある、イギリス国教会の教会。
    聖ペテロ修道教会。戴冠式などの王室行事が執り行われ、内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが多数埋葬されている。
    国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)が隣接している。

    イギリス中世の大規模なゴシック建築である。
    11世紀にエドワード懺悔王が建設し、1066年以降、英国国王の戴冠式が行われている。
    1245年、ヘンリー3世が再建を決め、フランスの建築家を招き、フランスのゴシック建築にならって現在の寺院を建て始めた。
    14世紀末までにおおよそ完成するが、正面部分は16世紀初め、塔は17世紀、と長期間にわたって建設されている。」(Wikipediaより)

  • ビッグベンとロンドン・アイ。

    ビッグベンとロンドン・アイ。

  • 地下鉄ウェストミンスター駅から地下鉄に乗って、ホテルに帰ります。

    地下鉄ウェストミンスター駅から地下鉄に乗って、ホテルに帰ります。

  • 夕食は侘びしくマクドナルドのテイクアウト。<br /><br />ハンバーガーではなく、ちょっとヘルシー志向っぽい(?)チキンサンドイッチとマックナゲット。<br />チキン尽くし。

    夕食は侘びしくマクドナルドのテイクアウト。

    ハンバーガーではなく、ちょっとヘルシー志向っぽい(?)チキンサンドイッチとマックナゲット。
    チキン尽くし。

  • 翌日…<br />地下鉄の「ベイカーストリート」駅。<br />ベイカーストリートと言えば…そう、シャーロック・ホームズです。<br />駅のタイルにもシャーロック・ホームズ模様が。

    翌日…
    地下鉄の「ベイカーストリート」駅。
    ベイカーストリートと言えば…そう、シャーロック・ホームズです。
    駅のタイルにもシャーロック・ホームズ模様が。

  • ベイカーストリートの駅前には、シャーロック・ホームズの像。

    ベイカーストリートの駅前には、シャーロック・ホームズの像。

  • お土産屋さんのショーウィンドウにて。<br />これ、何だかわかりますでしょうか?<br /><br />…これは、来年(2012年)のロンドンオリンピックの公式キャラクターです!<br />初めて見た時は衝撃を覚えました。<br />何故、一つ目なのか…?<br />でも、見慣れてくると、結構愛着湧いてきます(笑)<br /><br />ちなみに名前は、「ウェンロック」。<br />左下の青いのが「マンデビル」。<br />こちらはパラリンピックのマスコットだそうです。

    お土産屋さんのショーウィンドウにて。
    これ、何だかわかりますでしょうか?

    …これは、来年(2012年)のロンドンオリンピックの公式キャラクターです!
    初めて見た時は衝撃を覚えました。
    何故、一つ目なのか…?
    でも、見慣れてくると、結構愛着湧いてきます(笑)

    ちなみに名前は、「ウェンロック」。
    左下の青いのが「マンデビル」。
    こちらはパラリンピックのマスコットだそうです。

  • ベイカーストリート駅近くの教会。<br />多分「メリルボーン・チャーチ」。

    ベイカーストリート駅近くの教会。
    多分「メリルボーン・チャーチ」。

  • リージェンツ・パークにやって来ました。<br /><br />初めて来ましたが、とにかく巨大な公園です。<br />こちらにも、市民が思い思いに過ごすことのできる広い芝生有り。<br />のどかです〜。<br />

    リージェンツ・パークにやって来ました。

    初めて来ましたが、とにかく巨大な公園です。
    こちらにも、市民が思い思いに過ごすことのできる広い芝生有り。
    のどかです〜。

    リージェンツ パーク 自然・景勝地

  • リージェンツ・パークと言えば…<br />ローズ・ガーデンが有名なのだそうです!<br /><br />まだちょっと早いかなーと思いつつ行ってみたのですが、こんなにきれいに咲いていました♪

    リージェンツ・パークと言えば…
    ローズ・ガーデンが有名なのだそうです!

    まだちょっと早いかなーと思いつつ行ってみたのですが、こんなにきれいに咲いていました♪

  • これは「Deep Secret」という品種。<br />神秘的な濃い赤い色。

    これは「Deep Secret」という品種。
    神秘的な濃い赤い色。

  • 素敵!

    素敵!

  • ラブリィ♪

    ラブリィ♪

  • 満開〜。

    満開〜。

  • ちょっと下から撮ってみても、絵になります!

    ちょっと下から撮ってみても、絵になります!

  • みんなこの美しいバラを楽しんでいます…。

    みんなこの美しいバラを楽しんでいます…。

  • もうとにかく何千本(恐らく…)というバラ・バラ・バラ…。

    もうとにかく何千本(恐らく…)というバラ・バラ・バラ…。

  • 白いバラも可憐で美しい〜。

    白いバラも可憐で美しい〜。

  • 公園内の池。

    公園内の池。

  • 木陰で鴨が一休み…zzz

    木陰で鴨が一休み…zzz

  • 美しい花を愛でた後は、食べる物調達(笑)<br /><br />こちらはスーパーマーケットTESCOのチーズ・コーナー。<br />フランスにもイタリアにも美味しいチーズはありますが、イギリスのチーズも美味しい(そして安い)。

    美しい花を愛でた後は、食べる物調達(笑)

    こちらはスーパーマーケットTESCOのチーズ・コーナー。
    フランスにもイタリアにも美味しいチーズはありますが、イギリスのチーズも美味しい(そして安い)。

  • 帰り道にはイギリスらしく、紅茶とスコーンでアフタヌーン・ティ♪<br /><br />トーストした熱々のスコーンに、クロテッド・クリームとイチゴジャムをたっぷりつけて食べる、この幸せ♪

    帰り道にはイギリスらしく、紅茶とスコーンでアフタヌーン・ティ♪

    トーストした熱々のスコーンに、クロテッド・クリームとイチゴジャムをたっぷりつけて食べる、この幸せ♪

  • 今回の戦利品です。<br /><br />リバティで買ったソーイング・キット、ニールズ・ヤードの精油、シャワージェルなど、フォートナム&メイスンの紅茶とクッキー…<br />数年前に比べると、ポンドのレートも良くなったので、ロンドンでのお買物もかなり楽しめます♪<br /><br /><br /><br />☆おしまい☆

    今回の戦利品です。

    リバティで買ったソーイング・キット、ニールズ・ヤードの精油、シャワージェルなど、フォートナム&メイスンの紅茶とクッキー…
    数年前に比べると、ポンドのレートも良くなったので、ロンドンでのお買物もかなり楽しめます♪



    ☆おしまい☆

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • sumisonianさん 2011/10/13 15:34:44
    素敵ですよねロンドン
    昨日私もロンドンから帰国しました。とはいえ、ケニアにサファリ目的で滞在してトランジットのついでに半日観光をガイドに依頼し後はフリーで歩いて来ました。
    昼食くらいしか取る時間が無くって三越通り沿い?のヌードルやランチボックス宇のファーストフード店的なところで麺類とドリンクを購入しオープンエアーで食べました。
    ケニアに比べてしまうと一般的に言われる様なイギリスの料理はまずいといった感想はなくむしろタイ料理的な物に味噌味がついた麺で美味しかったです。現地の人がかなり並んで買っていたので購入しましたが量も多くて私の食べたのは。「えびえびめん」というネーミングがカップに記載されていました。
    こpのネーミングからして経営者は日本人じゃないとわかりましたが日本料理のおいしさは万国共通だと人気度の具合から感じました。
    ケニアとの比較になりますが買い物時もハロッズとかの高級デパートだからでしょうか?クレジット決済時もちゃんと中身と金額があっているかレジで確認してと言われるくらい親切でしてケニアだは空港内の両替もおつりはくれずレシートもくれと頼んだら嫌な顔して更におつりもあるはずだと現地ガイドが言ったらおつりも渋々だしてきて金額はその場を離れてから確認市寺半分以上ぼってくられていて日本語しゃべれるケニア人のガイドも旅の終わりともなるとあてにならないとわかりました。因みに現地ガイドに払う為に5ドル足りない分を両替すると言ったのにしっかり1日20ドル計100ドルを彼らはもらっていきました。
    初日にガイドに運転手に1日20ドルを払えと言われたので(チップって気持ちじゃないの?と思いつつ)
    その後空港内でTシャツと水を購入したら安くしてねといったら断られそればかりか、合計で32ドルもしないのに現金で4ドルカードで40ドルも取られ旦那がサイン後に私が気づき登場時間だったのですがすぐ戻り金額が違う返せと言ったら渋々1ドルをだしてきてこれじゃない違うと言う様な態度をしたら現金分の計4ドルだけ返してきて結局たかが1ケニアシリングにも満たない数十円の水に1000円以上もとられた計算になりました。
    チェックイン後の空港内のお店とは言え信用ならないです。
    本屋も入ったら閉店だと言われたのに白人が入ると空いてる始末。
    日本人差別なのか黄色人種差別なのか。
    旅の終わりに悲しかったです。
    だから尚更ロンドンは居心地が良かったです。
  • あっちゃんさん 2011/07/20 13:38:34
    バラすてき〜!
    ニーコさん、こんにちは〜

    ロンドンへ行かれたんですね。

    バラの公園すごくいいですね〜
    香りもするんですか?
    行ってみたいけど、こんなにたくさん咲いてる時期を
    狙って行くのは難しそうですよね!
    良いタイミングに行かれましたね!!

    ニーコさんがマックでご飯ってちょっとびっくり!
    でもおいしそうですねぇ
    私昔ロンドンに行った時マックが
    高すぎてびっくりした記憶が。
    今はポンドがちょっとは安くなったのかな

    スーパーのテスコ!
    実は私の家の近くにあって
    品ぞろえもそんなに良くないけど
    輸入食品とか安くて利用してます。
    あと、スーパーの袋がちょっとオシャレだったりww
    なので本場のテスコをちらっと見れて嬉しかったです。

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2011/07/26 22:53:23
    RE: バラすてき〜!
    あっちゃん、こんばんは!

    返信遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
    7月は仕事が忙し過ぎて、全然余裕がありませんでした。
    やっと最近ちょっと落ち着いてきましたが…

    6月に知床にも行ったのですが、旅行記の作成が全くできていません。
    5月に行ったロンドンをやっとなんとかアップできたぐらいで…


    > バラの公園すごくいいですね〜
    > 香りもするんですか?
    > 行ってみたいけど、こんなにたくさん咲いてる時期を
    > 狙って行くのは難しそうですよね!
    > 良いタイミングに行かれましたね!!

    そうなんですよ〜。
    すごく良いタイミングでした♪
    でも、そんなにピンポイントで短い期間ってわけでもなさそうですよー。
    気候的にも5月、6月は気持ちの良い季節なので、ロンドンに旅行に
    行くのに、良い時期ではあるのかなぁと思いました。


    > ニーコさんがマックでご飯ってちょっとびっくり!
    > でもおいしそうですねぇ
    > 私昔ロンドンに行った時マックが
    > 高すぎてびっくりした記憶が。
    > 今はポンドがちょっとは安くなったのかな

    結構、ファーストフードとか食べてますよー(笑)
    カップラーメンとかも。
    今、1ポンド=130円ぐらいなんですよ!
    一時期は250円とかだったりしたことを考えると、半額近いので本当に
    お得になりました。


    > スーパーのテスコ!
    > 実は私の家の近くにあって
    > 品ぞろえもそんなに良くないけど
    > 輸入食品とか安くて利用してます。
    > あと、スーパーの袋がちょっとオシャレだったりww
    > なので本場のテスコをちらっと見れて嬉しかったです。

    テスコって日本にもあるんですね!
    知りませんでした〜。
    イギリスでは、庶民的なスーパーですよ。

    あっちゃんは、夏休みはどこか旅行に行くご予定は?
    私はしばらく(9月くらいまでは)どこにも行けなさそうです(泣)

    ニーコ

    あっちゃん

    あっちゃんさん からの返信 2011/07/26 23:11:28
    RE: バラすてき〜!
    ニーコさん、こんばんは

    お仕事お疲れ様です。
    ロンドンもお仕事だったんでしょうか。
    ちょっと落ち着いてよかったですね。

    ポンド今お得なんですね〜
    私が行ったのはもう5年位前ですが
    確かに200円以上はしたと思います。
    地下鉄とかも1回で600円位したような…

    私は来月ついに南米デビューします!
    ブラジルでイグアスの滝とレンソイスの砂漠に
    行く予定です♪

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2011/07/28 10:27:01
    RE: RE: バラすてき〜!
    あっちゃん、こんにちは!

    ロンドンも仕事です〜。
    最近は実はロンドンばかりに行っております。


    > ポンド今お得なんですね〜
    > 私が行ったのはもう5年位前ですが
    > 確かに200円以上はしたと思います。
    > 地下鉄とかも1回で600円位したような…

    そうなんですよー。
    だから最近は、ロンドンでのお買物がかなりお得で楽しいです♪
    最近はまっているのが、プライマークという激安店でのお買物です。


    > 私は来月ついに南米デビューします!
    > ブラジルでイグアスの滝とレンソイスの砂漠に
    > 行く予定です♪

    南米!
    いいなぁ…うらやましいです。
    旅行記、楽しみにしてますね♪

    ニーコ

ニーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP