高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年6月20日(月)0時をもって高速道路上限1000円が廃止となる。<br />本州と四国を結ぶ明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道の3つの橋。瀬戸大橋通行料金は、S63年開通した当初は片道10分ちょっとで通過できるのに、7千円ちょっとしたと思う。<br />値段がネックで交通量が減少した為値下げされ、今では児島-坂出北間は3500円。この2年間は高速上限1000円となり非常に利用しやすい料金だった。<br />ということで、今のうちに行っておこうと考える大勢の中の一人^^。<br />(20日以降も当分の間、休日半額や平日時間帯割引は適用される模様。)<br /><br />毎日うどんでもいいという、うどん好きな両親。<br />どうしても今のうちに池上に行っておきたいという申し出もあり<br />その他、気になるお店を選んで3人で讃岐うどんの食べ比べに出かけました。<br />そして、偶然?にしては怖いくらいの出会いもあったのです。<br /><br />◆過去のうどんシリーズ◆<br />・香川/うどん食べたい! ★兵郷と山越うどん★(2009年5月)<br />  http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10471049/<br /><br />・うどん食べたい! ★谷川米穀店と栗林公園★(2009年10月)<br />  http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10421057/

香川/本場の讃岐うどん食べたい! ★宮武・池上・竹清★(2011年5月)

62いいね!

2011/05/21 - 2011/05/21

133位(同エリア1788件中)

20

52

まりりん

まりりんさん

2011年6月20日(月)0時をもって高速道路上限1000円が廃止となる。
本州と四国を結ぶ明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道の3つの橋。瀬戸大橋通行料金は、S63年開通した当初は片道10分ちょっとで通過できるのに、7千円ちょっとしたと思う。
値段がネックで交通量が減少した為値下げされ、今では児島-坂出北間は3500円。この2年間は高速上限1000円となり非常に利用しやすい料金だった。
ということで、今のうちに行っておこうと考える大勢の中の一人^^。
(20日以降も当分の間、休日半額や平日時間帯割引は適用される模様。)

毎日うどんでもいいという、うどん好きな両親。
どうしても今のうちに池上に行っておきたいという申し出もあり
その他、気になるお店を選んで3人で讃岐うどんの食べ比べに出かけました。
そして、偶然?にしては怖いくらいの出会いもあったのです。

◆過去のうどんシリーズ◆
・香川/うどん食べたい! ★兵郷と山越うどん★(2009年5月)
  http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10471049/

・うどん食べたい! ★谷川米穀店と栗林公園★(2009年10月)
  http://4travel.jp/traveler/mayumayo/album/10421057/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • まずは宮武うどんを目指す。<br />早島ICから瀬戸大橋を渡り、35分後高松西ICで降りる。<br />降りてすぐの道沿いにあり、見つけやすく便利で駐車場も広々。<br /><br />2009年6月に店をいったん閉め、新生宮武として2010年4月にオープンしていたようです。<br />閉める前の宮武には行けなかったので、有名なこの宮武のうどんにありつくことができて素直に嬉しい。<br /><br />閉店後に弟子入りした元和食職人の谷本和正さんが<br />宮武うどんの味を引き継ぐことになったそう。<br /><br />

    まずは宮武うどんを目指す。
    早島ICから瀬戸大橋を渡り、35分後高松西ICで降りる。
    降りてすぐの道沿いにあり、見つけやすく便利で駐車場も広々。

    2009年6月に店をいったん閉め、新生宮武として2010年4月にオープンしていたようです。
    閉める前の宮武には行けなかったので、有名なこの宮武のうどんにありつくことができて素直に嬉しい。

    閉店後に弟子入りした元和食職人の谷本和正さんが
    宮武うどんの味を引き継ぐことになったそう。

  • ■手打 宮武うどん<br />住所:香川県高松市円座町340番地 <br />電話:087-886-0939<br />定休日:水曜日<br />営業時間:10:00〜15:00売り切れ終了あり<br />http://www.miyatakeudon.com/<br /><br /><br />昭和30年から平成元年まで使用されていたまな板。<br /><br />年季が入ってます。<br /><br />どうしていいのか分からず、うろうろしていると<br /><br />お店の女性が丁寧に説明してくださった(^^;

    ■手打 宮武うどん
    住所:香川県高松市円座町340番地 
    電話:087-886-0939
    定休日:水曜日
    営業時間:10:00〜15:00売り切れ終了あり
    http://www.miyatakeudon.com/


    昭和30年から平成元年まで使用されていたまな板。

    年季が入ってます。

    どうしていいのか分からず、うろうろしていると

    お店の女性が丁寧に説明してくださった(^^;

  • お盆持ってカウンターへ行き、<br />母と私はお勧めの「ひやあつ」(麺が冷で出汁が熱)を小で、父は「しょうゆうどん」小を頼んだ。<br />本場の讃岐うどんは一年半ぶりなので、ちょっとドキドキ。<br /><br />到着した10時30分頃は2〜3組程度だったけど、<br />この時間を境に満員に近い人の入りとなり<br />行列が出来てきた。

    お盆持ってカウンターへ行き、
    母と私はお勧めの「ひやあつ」(麺が冷で出汁が熱)を小で、父は「しょうゆうどん」小を頼んだ。
    本場の讃岐うどんは一年半ぶりなので、ちょっとドキドキ。

    到着した10時30分頃は2〜3組程度だったけど、
    この時間を境に満員に近い人の入りとなり
    行列が出来てきた。

  • 席数も結構あるし、カウンターのみもあった。<br /><br />観光客や地元のサラリーマンまでいろんな人が食べに来てます。<br /><br />ピーク時を除いて、玉売りもしてくれます。

    席数も結構あるし、カウンターのみもあった。

    観光客や地元のサラリーマンまでいろんな人が食べに来てます。

    ピーク時を除いて、玉売りもしてくれます。

  • お好きな天ぷら(60〜120円)や巻きずし、<br /><br />ぬくぬく炊き込みご飯、おにぎりなどを取って会計へ行きましょう。

    お好きな天ぷら(60〜120円)や巻きずし、

    ぬくぬく炊き込みご飯、おにぎりなどを取って会計へ行きましょう。

  • ひやあつ(230円)と、げそ天(100円)。<br /><br />出汁は透き通り、イリコがよく効いていて優しい味。<br />麺もほどよくコシがあり、ゴツゴツぼぞぼぞしていない。<br /><br />麺は角がありねじれていて、出汁とからんでいい感じです。<br /><br />げそ天も、柔らかくて美味しい(^^。<br /><br />午前中から、しかもこの後数件食べ比べるので<br />天ぷらは普段は食べないところだけど、<br />元和食の職人ということで食べてみたくなったのです。<br />父と半分こして美味しく頂きました。

    ひやあつ(230円)と、げそ天(100円)。

    出汁は透き通り、イリコがよく効いていて優しい味。
    麺もほどよくコシがあり、ゴツゴツぼぞぼぞしていない。

    麺は角がありねじれていて、出汁とからんでいい感じです。

    げそ天も、柔らかくて美味しい(^^。

    午前中から、しかもこの後数件食べ比べるので
    天ぷらは普段は食べないところだけど、
    元和食の職人ということで食べてみたくなったのです。
    父と半分こして美味しく頂きました。

  • しょうゆうどん(200円)。<br /><br />こちらには卓上のショウガをおろし、<br />生醤油をあまり掛けると辛いだけなので<br />少しだけ回しかけていただきます。<br /><br />父のを一口だけ食べさせてもらった。<br /><br />!?(@0@)<br /><br />・・・全然違う。<br />ひやあつと全然違う〜〜!<br />凄くうどんのコシと弾力を感じます。

    しょうゆうどん(200円)。

    こちらには卓上のショウガをおろし、
    生醤油をあまり掛けると辛いだけなので
    少しだけ回しかけていただきます。

    父のを一口だけ食べさせてもらった。

    !?(@0@)

    ・・・全然違う。
    ひやあつと全然違う〜〜!
    凄くうどんのコシと弾力を感じます。

  • 「おかわりしてくるわ。」<br /><br />うどん大好きな母が、<br />ひやあつに続きおかわりしたしょうゆうどん小(^^。<br /><br />おかわりの場合は優先して出してくれるそうで<br />直接レジに申し出すればよく、<br />行列に並び直さなくてもいいそう。<br /><br />

    「おかわりしてくるわ。」

    うどん大好きな母が、
    ひやあつに続きおかわりしたしょうゆうどん小(^^。

    おかわりの場合は優先して出してくれるそうで
    直接レジに申し出すればよく、
    行列に並び直さなくてもいいそう。

  • 有名人のサインも一杯。<br /><br /><br />うどんも水で〆るかしないかによって全然食感が違ってくるもの。<br />やっぱり、同じお店でも食べ方を変えてみないと<br />分からないものだと思った。<br /><br />面白い。<br />奥が深いぞ、うどん!<br /><br />(滞在時間20分)

    有名人のサインも一杯。


    うどんも水で〆るかしないかによって全然食感が違ってくるもの。
    やっぱり、同じお店でも食べ方を変えてみないと
    分からないものだと思った。

    面白い。
    奥が深いぞ、うどん!

    (滞在時間20分)

  • 続いて2軒目。<br />車で10分程度車を走らせ池上製麺所へ。<br />観光バスまで停まってる(^^;<br /><br />■池上製麺所<br />住所:香川県高松市香川町川東下字高須899-1  <br />電話:0120-45-3422 <br />※こちらの電話番号は「サンヨーフーズ株式会社」につながります。<br />定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌週月曜休み)、元日<br />営業時間:(平日)10〜14:30(土・日・祝)10〜13:30、16〜17<br />http://www.sanuki-ikegami.co.jp/<br /><br />

    続いて2軒目。
    車で10分程度車を走らせ池上製麺所へ。
    観光バスまで停まってる(^^;

    ■池上製麺所
    住所:香川県高松市香川町川東下字高須899-1  
    電話:0120-45-3422 
    ※こちらの電話番号は「サンヨーフーズ株式会社」につながります。
    定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌週月曜休み)、元日
    営業時間:(平日)10〜14:30(土・日・祝)10〜13:30、16〜17
    http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

  • 11時すぎ、少し行列が出来てました。<br /><br />両親は初めてだけど、<br />私は昔の池上を知ってます。<br /><br />移転してからは初めて来たけど、<br />広くて綺麗になったね。

    11時すぎ、少し行列が出来てました。

    両親は初めてだけど、
    私は昔の池上を知ってます。

    移転してからは初めて来たけど、
    広くて綺麗になったね。

  • るみおばあちゃんもこの通り(^^

    るみおばあちゃんもこの通り(^^

  • ・・・綺麗すぎる。<br /><br />こんなの池上とちがう〜(^^;;

    ・・・綺麗すぎる。

    こんなの池上とちがう〜(^^;;

  • 2007年1月の移転直前の池上。<br /><br />だって、昔はこんな感じだったんだよ〜。<br />私はこんなボロボロの、いえ、風情ある<br />小さなうどん屋(失礼^^;)が好きです。<br /><br />しかも、この時はうどん一玉小90円。<br />さらに昔は70円だったそう。<br /><br />この時、外で食べた旦那の釜玉、私の釜揚げ(ダシ醤油かけ)が初めての本場の讃岐うどんだったんです。<br />夏でもうどんは出汁派だった私が、<br />釜揚げってこんなに美味しいんだ!と目覚めた日(笑)。<br /><br />

    2007年1月の移転直前の池上。

    だって、昔はこんな感じだったんだよ〜。
    私はこんなボロボロの、いえ、風情ある
    小さなうどん屋(失礼^^;)が好きです。

    しかも、この時はうどん一玉小90円。
    さらに昔は70円だったそう。

    この時、外で食べた旦那の釜玉、私の釜揚げ(ダシ醤油かけ)が初めての本場の讃岐うどんだったんです。
    夏でもうどんは出汁派だった私が、
    釜揚げってこんなに美味しいんだ!と目覚めた日(笑)。

  • 今は小麦の高騰でどのお店も値上げをよぎなくされてるけど、急激な高騰はお店にとって痛いだろうね。<br /><br />といっても、激安ですが。<br /><br />お勧めはひや(冷たいうどんに出汁醤油)となってます。<br /><br />一玉150円。

    今は小麦の高騰でどのお店も値上げをよぎなくされてるけど、急激な高騰はお店にとって痛いだろうね。

    といっても、激安ですが。

    お勧めはひや(冷たいうどんに出汁醤油)となってます。

    一玉150円。

  • でも、圧倒的に釜揚げに並んでる人が多い。

    でも、圧倒的に釜揚げに並んでる人が多い。

  • 私たちも釜揚げにします。

    私たちも釜揚げにします。

  • 列に並びだして10分程度でうどんを受け取る。<br /><br />思ったよりすんなりで驚きました。<br /><br />天ぷら(100円)など好きなものを取り、レジで会計。<br /><br />レジ横に、生姜や生卵(50円)があるので要る人はどうぞ(^^)

    列に並びだして10分程度でうどんを受け取る。

    思ったよりすんなりで驚きました。

    天ぷら(100円)など好きなものを取り、レジで会計。

    レジ横に、生姜や生卵(50円)があるので要る人はどうぞ(^^)

  • 母が取ったこの豆の天ぷらが甘くて美味しかった♪<br />芋天は普通。<br /><br />テーブル上には2種類の醤油があったので<br />ダシ醤油をほんの少しだけ回しかける。<br />昔食べた美味しかったあの味。<br /><br />今日はどうかな??<br /><br />

    母が取ったこの豆の天ぷらが甘くて美味しかった♪
    芋天は普通。

    テーブル上には2種類の醤油があったので
    ダシ醤油をほんの少しだけ回しかける。
    昔食べた美味しかったあの味。

    今日はどうかな??

  • あの日と同じように釜揚げに出汁醤油をかけて・・<br />いっただっきま〜す。<br /><br />・・・(・・;)<br /><br />これは、、釜の湯、忙しくて替えられなかったのか、<br />タイミングがたまたまだったのかどろどろになってました。<br /><br />麺がドロドロ、デロデロになって団子状に近い状態。<br />お勧めの冷を食べていないので何とも言えませんが<br />残念。。3人とも一致した意見でした。<br /><br />次回機会があれば、冷を食べてみようかな。

    あの日と同じように釜揚げに出汁醤油をかけて・・
    いっただっきま〜す。

    ・・・(・・;)

    これは、、釜の湯、忙しくて替えられなかったのか、
    タイミングがたまたまだったのかどろどろになってました。

    麺がドロドロ、デロデロになって団子状に近い状態。
    お勧めの冷を食べていないので何とも言えませんが
    残念。。3人とも一致した意見でした。

    次回機会があれば、冷を食べてみようかな。

  • お弟子さんも何人も全国に店を構えているみたい。

    お弟子さんも何人も全国に店を構えているみたい。

  • お土産。<br /><br />こちらのうどん、通販はもちろん、<br />マックスバリュー(イオン系)でよく売られてますよね。<br /><br /><br />(滞在時間40分)

    お土産。

    こちらのうどん、通販はもちろん、
    マックスバリュー(イオン系)でよく売られてますよね。


    (滞在時間40分)

  • 30分程車で南下。<br /><br /><br />塩江(しおのえ)温泉郷の道の駅。<br /><br />新鮮な野菜や果物お土産などあります。<br /><br />父がどんなところか見たいというのでやって来ましたが<br />何もない空気が綺麗でのどかな田舎でした。

    30分程車で南下。


    塩江(しおのえ)温泉郷の道の駅。

    新鮮な野菜や果物お土産などあります。

    父がどんなところか見たいというのでやって来ましたが
    何もない空気が綺麗でのどかな田舎でした。

  • 奥には何故か戦場カメラマン?の人形ですかね。<br /><br /><br />さて、お腹の余裕あるよね?<br />もう一軒行こうか。<br />ということで高松市内へ。<br /><br />とろりん揚げ玉子が有名な竹清が気になったので行くことに。<br /><br />向かっている最中、あと少して到着というところで<br />今日は定休日となっていることに気がつく。<br /><br />え〜〜・・・<br /><br />まぁいいや、このまま帰ろうか。と、そのまま走る。

    奥には何故か戦場カメラマン?の人形ですかね。


    さて、お腹の余裕あるよね?
    もう一軒行こうか。
    ということで高松市内へ。

    とろりん揚げ玉子が有名な竹清が気になったので行くことに。

    向かっている最中、あと少して到着というところで
    今日は定休日となっていることに気がつく。

    え〜〜・・・

    まぁいいや、このまま帰ろうか。と、そのまま走る。

  • 店の前を通過すると<br /><br />開いている!?<br /><br />2009年の情報誌では古いということ、<br />皆さん最新の情報を確認しましょう(^^;<br /><br />定休日は土日祝から水木に変更されていました。<br /><br />13:30少し行列が出来てます。

    店の前を通過すると

    開いている!?

    2009年の情報誌では古いということ、
    皆さん最新の情報を確認しましょう(^^;

    定休日は土日祝から水木に変更されていました。

    13:30少し行列が出来てます。

  • 駐車場はお店から東へ100M離れた道沿いにあります。<br /><br />ここか、店の向かいの有料駐車場に停めましょう。

    駐車場はお店から東へ100M離れた道沿いにあります。

    ここか、店の向かいの有料駐車場に停めましょう。

  • 本日3軒目。<br /><br />■竹清(ちくせい)<br />住所:香川県高松市亀岡町2-23 <br />TEL:087-834-7296<br />定休日:水・木<br />営業時間:11:00〜14:30<br /><br />店内が混雑していたので真ん中では立って食べている人もいました。

    本日3軒目。

    ■竹清(ちくせい)
    住所:香川県高松市亀岡町2-23
    TEL:087-834-7296
    定休日:水・木
    営業時間:11:00〜14:30

    店内が混雑していたので真ん中では立って食べている人もいました。

  • ここもお土産用のうどん販売してくれるようです。<br /><br />半生うどん2人前380円。

    ここもお土産用のうどん販売してくれるようです。

    半生うどん2人前380円。

  • うどんは1玉140円ですが、半玉だと100円。<br /><br />さすがに3軒目なので半玉+半熟玉子を3人前お願いしました。<br /><br />食べ方がちゃんとあったんですね。<br /><br />見ていなかったのでうどんもらってからオロオロしてたら<br /><br />お店の方が説明して下さいました(^^;

    うどんは1玉140円ですが、半玉だと100円。

    さすがに3軒目なので半玉+半熟玉子を3人前お願いしました。

    食べ方がちゃんとあったんですね。

    見ていなかったのでうどんもらってからオロオロしてたら

    お店の方が説明して下さいました(^^;

  • 冷たいポットの出汁を掛けます。

    冷たいポットの出汁を掛けます。

  • 熱いのがいい人は、カウンターで受け取り会計した後<br /><br />こちらで湯がいて熱い出汁をかけますよ。<br /><br />冷たいうどんに熱い出汁でもいいね。

    熱いのがいい人は、カウンターで受け取り会計した後

    こちらで湯がいて熱い出汁をかけますよ。

    冷たいうどんに熱い出汁でもいいね。

  • そしてトッピングは、生姜、ネギ、天かす。

    そしてトッピングは、生姜、ネギ、天かす。

  • 店先で延々と揚げ物を担当している女性。<br />エアコンあるとはいえ、真夏は死ぬような暑さでしょう。<br /><br />玉子や揚げ物は奥さんが注文を一人一人聞いてから揚げてました。<br /><br />ちゃんと、誰がどれを注文したとか<br />どこに座ったとか把握していることにビックリ!<br /><br />こんなに混雑しているのに、さすがだなと感心しました。

    店先で延々と揚げ物を担当している女性。
    エアコンあるとはいえ、真夏は死ぬような暑さでしょう。

    玉子や揚げ物は奥さんが注文を一人一人聞いてから揚げてました。

    ちゃんと、誰がどれを注文したとか
    どこに座ったとか把握していることにビックリ!

    こんなに混雑しているのに、さすがだなと感心しました。

  • 席についてすぐ、揚げたての半熟玉子が<br />お皿に乗って運ばれてきました。<br /><br />中を割るとトロ〜〜〜〜ン!(*^^*)<br />うどん、いっただっきまーす。<br /><br />おいしい!<br />冷たい麺はさすが、コシがあります。<br />玉子にからめてさらにおいしい。<br /><br />母曰く、今日の中で麺はここが一番美味しかったと。<br /><br />美味しかった、ご馳走さま♪<br /><br />(滞在時間20分)<br /><br />

    席についてすぐ、揚げたての半熟玉子が
    お皿に乗って運ばれてきました。

    中を割るとトロ〜〜〜〜ン!(*^^*)
    うどん、いっただっきまーす。

    おいしい!
    冷たい麺はさすが、コシがあります。
    玉子にからめてさらにおいしい。

    母曰く、今日の中で麺はここが一番美味しかったと。

    美味しかった、ご馳走さま♪

    (滞在時間20分)

  • 景色の良い五色台へ行こうとナビを設定していたら<br />遠回りの案内をされたので行くのを止め(^^;<br />そのまま瀬戸大橋付近まで戻ってきました。<br /><br />車内では、ナビのおかげで結構険悪な雰囲気になるんですよね〜。<br /><br />そして、さぬき富士を横目に見ながら

    景色の良い五色台へ行こうとナビを設定していたら
    遠回りの案内をされたので行くのを止め(^^;
    そのまま瀬戸大橋付近まで戻ってきました。

    車内では、ナビのおかげで結構険悪な雰囲気になるんですよね〜。

    そして、さぬき富士を横目に見ながら

  • 丸亀市の「うちわの港ミュージアム」へやってきました。<br /><br />香川は丸亀の特産品で、全国生産シェア9割を占めます。<br /><br />住所:香川県丸亀市港町307-15<br />TEL:0877-24-7055<br />開館時間:9:00〜17:00<br />休館:月曜日(祝日時は翌日)、年末年始(12/28〜1/4)<br />入館料:無料<br /><br />

    丸亀市の「うちわの港ミュージアム」へやってきました。

    香川は丸亀の特産品で、全国生産シェア9割を占めます。

    住所:香川県丸亀市港町307-15
    TEL:0877-24-7055
    開館時間:9:00〜17:00
    休館:月曜日(祝日時は翌日)、年末年始(12/28〜1/4)
    入館料:無料

  • 右の透明なうちわが欲しかったのですが、<br /><br />販売はされていませんでした。

    右の透明なうちわが欲しかったのですが、

    販売はされていませんでした。

  • これは瀬戸内国際芸術祭での「うちわの骨の家」を解体後<br /><br />こちらのミュージアムに合わせて再生し展示されたもの。

    これは瀬戸内国際芸術祭での「うちわの骨の家」を解体後

    こちらのミュージアムに合わせて再生し展示されたもの。

  • うちわ作りが実演されていました。

    うちわ作りが実演されていました。

  • お二人もうちわ作り見学されたのですね。

    お二人もうちわ作り見学されたのですね。

  • 持ち手のついたタイプもあり、握力が弱い方用。<br /><br />手が疲れないそうです。

    持ち手のついたタイプもあり、握力が弱い方用。

    手が疲れないそうです。

  • ストラップやブローチなども可愛いでしょ。

    ストラップやブローチなども可愛いでしょ。

  • このうちわ可愛いな〜<br /><br />買おうかどうしようか真剣に悩んでいたら<br /><br />横に女性がやってきて<br />好みの物を物色しながら「これ可愛い」とおっしゃってました。<br /><br />話し掛けやすそうなオーラが出まくっていたので<br />思わず、それ可愛いですよねと話しかけようかと思ったほど。

    このうちわ可愛いな〜

    買おうかどうしようか真剣に悩んでいたら

    横に女性がやってきて
    好みの物を物色しながら「これ可愛い」とおっしゃってました。

    話し掛けやすそうなオーラが出まくっていたので
    思わず、それ可愛いですよねと話しかけようかと思ったほど。

  • 後日分かったこと。<br />なな、なんと!この横にいた女性は、<br />4トラベラーのkuritchiさんだったんです!\(@0@)/<br />最近で一番びっくりした出来事。<br /><br />左のピンクの↓にkuritchiさん、右の白が私が立っていた場所です(爆)<br />お互い何も知らず・・・。<br /><br />行くこともお互い知らなかったし、<br />しかも、こんな30分程の短い滞在で出会っていたとは、何という運命。<br />不思議ですね〜〜。<br />絶対赤い糸で結ばれてるんですよ〜と<br />kuritchiさんのうどん旅行記でコメントしたんです(笑)<br /><br />お義父様やご主人様とも真正面からすれ違った事をはっきりと覚えてます(^^)<br />なんとなくの記憶ですが、3人とも美男美女でしたよ〜。

    後日分かったこと。
    なな、なんと!この横にいた女性は、
    4トラベラーのkuritchiさんだったんです!\(@0@)/
    最近で一番びっくりした出来事。

    左のピンクの↓にkuritchiさん、右の白が私が立っていた場所です(爆)
    お互い何も知らず・・・。

    行くこともお互い知らなかったし、
    しかも、こんな30分程の短い滞在で出会っていたとは、何という運命。
    不思議ですね〜〜。
    絶対赤い糸で結ばれてるんですよ〜と
    kuritchiさんのうどん旅行記でコメントしたんです(笑)

    お義父様やご主人様とも真正面からすれ違った事をはっきりと覚えてます(^^)
    なんとなくの記憶ですが、3人とも美男美女でしたよ〜。

  • ナビにふりまわされながら高速に乗り<br /><br />瀬戸大橋の与島PAで休憩。

    ナビにふりまわされながら高速に乗り

    瀬戸大橋の与島PAで休憩。

  • こんなモニュメントあったんだ(^^;

    こんなモニュメントあったんだ(^^;

  • 橋のケーブルの実際の太さは、直径1Mあるんですね〜。<br /><br />S63年に開通して以来なので、22、23年になるのかな。<br /><br />出来た頃、親に連れられて通ったのを思い出します。

    橋のケーブルの実際の太さは、直径1Mあるんですね〜。

    S63年に開通して以来なので、22、23年になるのかな。

    出来た頃、親に連れられて通ったのを思い出します。

  • 何度もここに来ているのに、<br /><br />ちょっと歩くとこんないい景色が広がっていなたんて。<br /><br />初めて知りました(^^;

    何度もここに来ているのに、

    ちょっと歩くとこんないい景色が広がっていなたんて。

    初めて知りました(^^;

  • 与島PAで購入したお土産。<br /><br />高速1000円終了まであと半月あるし<br />もう一回くらい行ってみようかな(^^)<br /><br />今日は美味しいうどんいっぱい食べた一日でした。<br />そして、その時は気がついていなかったけど<br />すごい偶然な、いえ必然な出会いがあった一日でした♪<br /><br />〜Fin〜

    与島PAで購入したお土産。

    高速1000円終了まであと半月あるし
    もう一回くらい行ってみようかな(^^)

    今日は美味しいうどんいっぱい食べた一日でした。
    そして、その時は気がついていなかったけど
    すごい偶然な、いえ必然な出会いがあった一日でした♪

    〜Fin〜

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2011/07/03 08:27:54
    うどん〜♪
    まりりんさん、おはようございます〜

    大阪に来て、1年経ちましたが、四国上陸前に上限1000円がおわってもうた・・。橋を渡るのに片道1500円くらいなのかなとおもっていましたけども、3500円とかかかるんですね・・_| ̄|○ 上限1000円なら、この週末にちょっくら、いくか!っていう気になりますけど、大阪からだと2つ橋を渡らないと行けないので、ちょっと構えちゃうなぁ・・。

    うどん屋さんはセルフが多いから、システムがその店その店によってまちまちなんですね。(._.) φ メモメモ とりわけ表紙の竹清のうどんが旨そうで、とても参考になりました。

    後半のうちわの港ミュージアムでのサプライズもあったようで(^o^)/ 

    まもちん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/07/04 18:05:38
    RE: うどん〜♪
    こんにちは、まもちんさん!
    お返事遅くなって失礼しました。
    コメントありがとうございます(^^)

    > 大阪に来て、1年経ちましたが、四国上陸前に上限1000円がおわってもうた・・。橋を渡るのに片道1500円くらいなのかなとおもっていましたけども、3500円とかかかるんですね・・_| ̄|○ 

    終わっちゃいましたね〜。そうなんです、瀬戸大橋は休日半額を利用すると
    片道2000円程度で済むんですが、明石海峡大橋はどうなんでしょう。
    橋を利用する人の激減は免れないでしょうね・・・。
    いろいろと影響があり、大変なようです。

    > うどん屋さんはセルフが多いから、システムがその店その店によってまちまちなんですね。(._.) φ メモメモ とりわけ表紙の竹清のうどんが旨そうで、とても参考になりました。

    大阪だと何でもありそうなので、美味しいうどん屋さんもありそうですね。
    なんでもそうですが、わざわざ本場に出向いて待って食べるからこそ、
    美味しさも増すものですよね。
    やはりそれまでの過程も楽しいし、旨さアップにつながります。
    不思議ですね(笑)
    本場のさぬきうどんは美味しいですよ〜!是非お試しください!

    > 後半のうちわの港ミュージアムでのサプライズもあったようで(^o^)/ 

    あれはビックリしますよ!嬉しいものです(^^

    まりりん
  • zzr-cさん 2011/06/02 10:15:24
    橋は高い
    まりりんさま こんにちは!

    本当、橋って高いですよねぇ〜

    私は丁度1,000円になる少し前に琴平に行ったんですが、
    橋は高かったです。

    今は安くなりましたが、20日からまた、元の料金に^^;

    確かに復興は大事なので理解は出来ますが、振り回される観光地の
    方々はまた、大変でしょうね。

    そして今日の午後から不信任案の採決がありますが、場合によっては
    総選挙もあり得るかもしれません。

    本当はこんなことやっている場合ではないんですが、政治的空白を
    作ろうとしている自民もだめ、政治的決断が遅いため欠か政治的空白を
    作っている民主もだめでは本当にどうなる事やらです。

    おうどんはさすが本場讃岐、美味しそうですね。

    そしてまさかの出会いでしたか!あるんですねぇ〜たまたまって!

    そういえば讃岐も本州からの人が減ると打撃を受けるのかも知れませんね。

    がんばれニッポン!

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/02 13:06:50
    RE: めちゃくちゃ高いですーー;
    こんにちは、じぃ〜さま。
    コメントありがとうです(^^

    > 本当、橋って高いですよねぇ〜

    休日半額でも往復7000円ほどしたと思います。
    なので、庶民の私にはちょっとうどんでもと気軽には行けなくなりそうです(泣)。がっつり観光&宿泊の旅なら別ですけどね。

    > 確かに復興は大事なので理解は出来ますが、振り回される観光地の
    > 方々はまた、大変でしょうね。

    休日1000円で四国に観光客がものすごく増えたそうですが
    (しまなみ海道などは交通量が例年の4割増になったそうですよ。)
    それで、増改築や店を広げた人、宿泊施設、観光地などは
    これからくる観光客減に頭イタイでしょうね。商売は見極めが難しいです。

    > 総選挙もあり得るかもしれません。
    > 本当はこんなことやっている場合ではないんですが、政治的空白を
    > 作ろうとしている自民もだめ、政治的決断が遅いため欠か政治的空白を
    > 作っている民主もだめでは本当にどうなる事やらです。

    確かに今?と思う人も多いでしょうけど(特に被災地の方)
    お願いだから辞めてKさん。ここまでひどいとは思わなかったですね。。
    可決して総選挙してさっさと日本の為に動いて欲しいです。

    > おうどんはさすが本場讃岐、美味しそうですね。
    > そしてまさかの出会いでしたか!あるんですねぇ〜たまたまって!

    またまた、じぃ〜さまもうどんいかがですか?
    出会いはたまたまではなく、必然だったんです(笑)
    世の中不思議ですね〜^^。

    まりりん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/10 23:20:27
    RE: RE: めちゃくちゃ高いですーー;
    > 休日半額でも往復7000円ほどしたと思います。

    あ、、、ごめんなさい。
    これは、正規の往復料金で、
    20日から休日半額が適応されたら往復4000円ちょっとでした。
    橋だけだと片道2000円と端数だったと思います。
    ややこしい^^;

    まりりん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/06/11 09:00:56
    RE: RE: RE: めちゃくちゃ高いですーー;
    まりりんさま おはようございます!

    > > 休日半額でも往復7000円ほどしたと思います。
    >
    > あ、、、ごめんなさい。
    > これは、正規の往復料金で、
    > 20日から休日半額が適応されたら往復4000円ちょっとでした。
    > 橋だけだと片道2000円と端数だったと思います。
    > ややこしい^^;

    わざわざありがとうございます!

    それでも往復4000円だと気軽に讃岐うどんとは
    いかなくなりましたね^^;

    じぃ〜
  • kuritchiさん 2011/06/02 08:47:14
    こんな偶然って… あり?!
    赤い糸で結ばれている?まりりんさん、おはようございます。
    楽しみにしていた旅行記にお邪魔しています(^^

    こんな偶然ってあったのですねー!
    まりりんさん達はすぐに高松に移動されてからの「うちわ港ミュージアム」ですね。
    私達は、先ず坂出・善通寺をまわってから、又坂出市内に舞い戻って来ました。お義父さんのお目当ての美術館に行くためでした。ところがその年中無休の筈の美術館が、臨時休業だったので、気落ちするお義父さんを慰めるつもりで急遽!「うちわ港ミュージアム」に行きました。美術館が通常通り開いていたら、すれ違う事もなかった!
    うん、うん、やっぱり、まりりんさんとは赤い糸で結ばれているかも…(笑)

    私もあの透明なうちわが欲しかったです(^^
    それに『持ち手のついた握力の弱い人用のうちわ』を母のお土産用に購入しようかと真剣に同じものを手に取って悩んでいましたよー(^^;
    ストラップやブローチも可愛いかったですね♪

    そして、横に並んだあの時、私もまりりんさんと同じうちわを可愛い♪と思って見ていました…。(^^;
    私の場合はその後、左側のブルーのうちわの色違い(ピンク♪)を、必死に探して(バーゲン会場並み?の必死さ…爆!)いる現場をまりりんさんに目撃されてしまったのですね…。(ホント、冷汗ものです…。)言い訳をしますとぉー(汗)体育会系の我が家では、お土産をゆっくり選んでいると男性陣に置いて行かれるので…(@▽@;)
    お陰で、まりりんさんとの運命的な?会話が叶いませんでした(^^;

    カメラを持ってうろうろしていると、よく声かけられます(^^;
    (「お茶しませんか?」は皆無ですが…爆!)
    『話し掛けやすそうなオーラが出まくって』いるのですか? 納得…。(笑)

    竹清には行きたかったです♪
    やっぱり、美味しそう♪

    また、さぬき行きを秘かに?計画している… kuritchi


    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/02 12:50:01
    RE: こんな偶然って…あるんですよ〜フフフ
    運命の(W)kurichiさん、こんにちは。
    楽しみにしていただなんてありがとうございます(^^

    行くはずだった美術館が臨時休業だったから出逢った。
    ものすごい偶然の重なりと確率。
    まず、この日を選んだこと。この地域を選んだこと。時間。
    すべてそういう流れのもと、出逢うべくして出逢ってしまったんですね〜〜。(って、あたしは江原さんか^^;)

    > 私の場合はその後、左側のブルーのうちわの色違い(ピンク♪)を、必死に探して(バーゲン会場並み?の必死さ…爆!)いる現場をまりりんさんに目撃されてしまったのですね…。(ホント、冷汗ものです…。)言い訳をしますとぉー(汗)体育会系の我が家では、お土産をゆっくり選んでいると男性陣に置いて行かれるので…(@▽@;)

    あははは、それもなんとなく覚えてます。
    なんだかものすごい勢いで選ばれていたので、
    声掛けしやすそうだったけど出来なかったのです(笑)
    うちもそうでしたよ。イラな両親がもう帰ると言い出していたのをなだめて私もざざっと物色してましたから。

    > カメラを持ってうろうろしていると、よく声かけられます(^^;
    > (「お茶しませんか?」は皆無ですが…爆!)
    > 『話し掛けやすそうなオーラが出まくって』いるのですか? 納得…。(笑)

    美人がいいカメラで写真撮ってたら絵になりますもの。
    私ならお茶しませんか〜と声掛けしますけど(爆)私もいいカメラ欲しい。

    > また、さぬき行きを秘かに?計画している… kuritchi

    あら!そうなんですね〜。私も行きたいなとは思いつつも
    難しいかなどうかな。竹清さん、麺が美味しいと母は行ってました。
    私もマイナーなうどん屋さんをあまり知らないので
    王道で攻めていってますが、これもご縁ですね(^^)

    まりりん
  • ぺでぃまるさん 2011/06/01 23:38:19
    やっぱ讃岐うどん
    まりりんさん、こんばんは♪

    攻めましたね〜
    やっぱ橋の値段が全然違うし、対岸とはいえなかなか簡単には行けませんよね。
    池上の昔のに行かれているなんてすげー!葱を畑から取ってくるなかむらうどんとかと一緒に、幼き頃に岡山ローカルのVOICE21(今あります?)で見た記憶が思い起こされました。
    まりりんさんから遅れること一週間の、5/28の台風2号が近づきつつある時に、子どもと一緒にうどんを食べに、実家の倉敷から坂出の蒲生うどんと山下うどんに行きました。
    猛烈な雨でもあり、旅行記にするほど写真を撮っていないですけどね…
    我が子はうどん小を2件で1.5玉で、もっと食べそうでしたがさすがに止めさせました(苦笑)
    蒲生うどんはホンマに美味しかったです♪

    思わぬ出会いの件は、出会われたkuritchiさんの旅行記読んでたんでビックリしました!
    こんなんあるんですね〜♪

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/02 00:15:43
    RE: やっぱ讃岐うどん
    こんばんは♪
    コメント有難うございます(^^

    > 攻めましたね〜

    正直、値上がりするとなかなか行く機会も減るだろうから
    食いだめ?^^;
    以前は2軒で、しかも一切天ぷらなしでギブだったんですが
    何故か今回は3軒とも天ぷら込みでいけました。
    しかも、夕方くらいならもう一軒いけたと思います。
    なんだろう、この違い・・・気合い!?

    > 池上の昔のに行かれているなんてすげー!葱を畑から取ってくるなかむらうどんとかと一緒に、幼き頃に岡山ローカルのVOICE21(今あります?)で見た記憶が思い起こされました。

    う〜〜ビンゴ!まさに今日の夜、その番組みていて、
    しかも讃岐うどんめぐりだったので、おいしそ〜と見入ってました(爆)
    葱を畑からって憧れでしたよね!
    未だに経験ありませんけどまだ出来る所あるのかな。

    > まりりんさんから遅れること一週間の、5/28の台風2号が近づきつつある時に、子どもと一緒にうどんを食べに、実家の倉敷から坂出の蒲生うどんと山下うどんに行きました。

    あの日は従姉の結婚式で2日後にぺでぃまるさんが倉敷に帰ってきてると気がついたんです。
    日曜は豪雨で警報出っぱなしでしたし、前日のうどん行かれた日も雨で大変でしたね。
    山下おいしいって聞きますが、昔違う山下に行って普通でした(^^;
    同じ名前のとこ、いっぱいありますからね〜。
    蒲生うどんってそんなに美味しんですか。気になる〜〜。
    というか、お子さん結構食べましたね(^^)
    うどんは小さい子供も一緒に食べられるからいいですよね。
    そういえば8カ月の乳児とかも池上でみかけましたよ。

    > 思わぬ出会いの件は、出会われたkuritchiさんの旅行記読んでたんでビックリしました!
    こんなんあるんですね〜♪

    あるんですね〜。ほんと旅行記読んで時間確認したときは
    PC前で叫んでましたから(W)ビックリです。
    変なことはできません(^0^)

    まりりん

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/02 01:36:34
    RE: RE: やっぱ讃岐うどん
    > 蒲生うどんってそんなに美味しんですか。気になる〜〜。

    ↑これって、がもうって読むんだったんですね^^;
    がもうなら知ってますとも!
    昔近くまで散々迷いながら行ってみたけど既に売切れだった場所。

    でもって、先日のこの日は臨時休業で行けなかったこと(泣)
    食べてみたいんですけどね〜、機会に恵まれません。

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2011/06/01 21:04:51
    香川でうどんが食べたい!!
    まりりんさん、こんばんは!

    うわ〜おいしそう!
    香川で食べるうどんっておいしいですよね♪
    うどんには天ぷらが合うんですよね〜
    私はちくわの磯辺揚げが一番好きです

    3つのお店行かれたんですね!
    以前食べに行った時、我が家は2軒しか行けませんでした〜

    高速1000円も終わりますね
    土日に出かけやすくなるかな〜なんて思いますが、橋だけは1000円のままにしてほしいですぅ
    ちょっと渡るだけなのに高いですよね。。。

    そしてそして。。。
    まさかの出会いもすごいですね♪
    「同じ日に同じ場所」に行った旅行記を見かけると
    「もしかしてどこかですれ違ったのかも〜」
    って思ったりします。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/01 21:24:30
    RE: 香川でうどんが食べたい!!
    こんばんは〜。
    コメント有難うございます(^^

    > 香川で食べるうどんっておいしいですよね♪
    > うどんには天ぷらが合うんですよね〜

    今も情報番組で香川のうどんやを食べ歩いているTVがあって
    おいしそ〜〜と見てました(^^;

    > 3つのお店行かれたんですね!
    > 以前食べに行った時、我が家は2軒しか行けませんでした〜

    私も3軒はしごは初でしたよ。
    何故か今回は全てのお店で天ぷらまで食べたのに3軒行けました。
    以前は天ぷらなしで2軒でギブだったのに、不思議。

    > 土日に出かけやすくなるかな〜なんて思いますが、橋だけは1000円のままにしてほしいですぅ

    そうそう、お仕事の人達にとっては土日祝の渋滞緩和になりやれやれでしょうね。
    今までの異常な渋滞は解消されて確かに出かけやすくなりますね。
    しかし、橋、半額でも往復7000円くらいしたと思うので高いよね〜。

    > まさかの出会いもすごいですね♪

    知らないトラベラーさんならそこまで思わないけど
    知ってると本当にビックリしますよ!
    人生、面白いものですね(^^

    まりりん
  • たらよろさん 2011/06/01 20:39:13
    おっ、もう一度行きますか(笑)
    こんばんは〜まりりん様。

    kuritchi様にお会いになったのね〜
    kuritchi様もおうどん食べに行ったとおっしゃってたので凄い偶然ね〜
    私も以前一度だけ本当に偶然に町でトラベラーさんとお会いしたことあるけれど、
    マジでびっくりするよねっ!

    ところで、るみおばあちゃん、今もまだ現役でとても元気なのね。
    安心した〜
    そして、宮武もしっかり営業中。
    このお店のお弟子さんがいっぱい讃岐にはいらっしゃり、
    どこも名店になっているものね。
    私も今度は宮武と彦江、復活組に行って見ようかな〜〜

    竹清のてんぷら大好き♪
    先日、私も前を通ったのですが、3時くらいでぜんぜん並んでなかったんです。
    天ぷらだけ食べたらだめかな〜〜なんて思いながら前を通りました(笑)

    もう一度20日までに行きますかっ!!
    私ももう一度行こうかな(笑)


      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/01 21:13:09
    RE: おっ、もう一度行きますか(笑)
    こんばんは、たらよろさん。

    コメント有難うございます(^^

    > kuritchi様もおうどん食べに行ったとおっしゃってたので凄い偶然ね〜
    > 私も以前一度だけ本当に偶然に町でトラベラーさんとお会いしたことあるけれど、
    > マジでびっくりするよねっ!

    ふふふ、kuritchiさんの旅行記の日付を見てビックリ!
    一人PC画面前で叫んでいたわたくしです(^^;
    たらよろさんも偶然あるんですね〜。

    > ところで、るみおばあちゃん、今もまだ現役でとても元気なのね。
    > 安心した〜

    安心(w)お元気そうでしたけど、おいくつなんでしょう。
    かなりご高齢なのかな。。
    何やら介護保険の署名みたいなのを募ってらっしゃいましたので
    私も署名してきました。

    > そして、宮武もしっかり営業中。
    > このお店のお弟子さんがいっぱい讃岐にはいらっしゃり、
    > どこも名店になっているものね。
    > 私も今度は宮武と彦江、復活組に行って見ようかな〜〜

    宮武のお弟子さん、さぬきに大勢いらっしゃるんですか、
    知らなかった〜。
    って、たらよろさんもまたまた行きますか?(^^
    うどんやさんは、いっぱいあるので、あと半月では足りないですよね。

    まりりん

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/06/02 07:53:45
    RE: おっ、もう一度行きますか(笑)
    まりりんさん、たらよろさん、おはようございます。
    kuritchiです(^^
    突然乱入させていただきますm(_ _)m

    > kuritchi様にお会いになったのね〜
    > kuritchi様もおうどん食べに行ったとおっしゃってたので凄い偶然ね〜
    > 私も以前一度だけ本当に偶然に町でトラベラーさんとお会いしたことあるけれど、
    > マジでびっくりするよねっ!

    kuritchiも画面の前で「うそ〜〜〜?!」と叫んでいました〜(^^;

    > もう一度20日までに行きますかっ!!
    > 私ももう一度行こうかな(笑)

    私も、20日までにもう一度行く予定を立てています(^^
    今度はたらよろさんとニアミスかも…(笑)
    次回は、お化粧も念入り?(余り変わらない?…爆!)行ないも上品に?(今さら無理?)に気を配ることにします(^^;

    目印は赤いカバンの… kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/02 14:22:17
    RE: おっ、もう一度行きますか(笑)
    こんにちは〜〜kuritchi様。

    あと、20日足らず。。。
    今考えていたんだけれど、行けそうな日が1日しかありません。
    その日しか、だんな様とお休みが合わないので。。。
    でも、テレビもそろそろ買わないといけないし、
    うわ〜〜〜〜どうしよう!!

    目印は赤いバックですね。
    承知しました〜

    私は、、、、白いワンピースにしておきましょう(笑)

      たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2011/06/02 15:33:21
    RE: RE: おっ、もう一度行きますか(笑)
    こんにちは、kuritchiさん、たらよろさん。

    どの部分にコメント返信したらよいのか分からず、ここにしました^^;
    たらよろさんがコメント入れてくれなかったら、
    kuritchiさんのコメント見逃すところでした。
    二つコメント入れてて下さってたはずなのにどこにあるのかわからず・・(苦笑)

    > でも、テレビもそろそろ買わないといけないし、
    > うわ〜〜〜〜どうしよう!!

    TV今めちゃめちゃ安いでしょ〜。待った甲斐がありますよ!
    昔は1インチ1万円だったのが、今は実質1インチ1000円程度ですからね。

    > 目印は赤いバックですね。
    > 承知しました〜
    >
    > 私は、、、、白いワンピースにしておきましょう(笑)

    kuritchiさん赤バッグ、たらよろさん白ワンピ

    ん〜〜〜〜、私は全身タイツでむかいまーす(爆)
    見つけても他人のふりしないでね^^;

    まりりん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/06/02 18:55:46
    RE: おっ、もう一度行きますか(笑)
    まりりんさんの全身網タイツ、、、

    さぬきうどんよりもそっちを見に行こうかしら(笑)


      たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/06/03 00:13:10
    RE: RE: おっ、もう一度行きますか(笑)
    > まりりんさんの全身網タイツ、、、
    >
    > さぬきうどんよりもそっちを見に行こうかしら(笑)
    >

    同感! 1票!!
    さぬきうどんより、そっちの方が絶対に面白そう(笑)
    出来たら、モチロン全身黒タイツで…。(^^

    赤・白・黒??? kuritchi

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP