青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/kazumaryu/album/10570862/<br /><br /><br />三日目は弘前周辺の観光スポットをレンタカーでまわったけど、定番の観光スポットにB級グルメにアート。それから酒も忘れちゃいけない!<br />やっぱり青森はもってるなぁ!!<br />ねぶたやリンゴ畑の花の時期ではないけど、十分いろいろ楽しめました。<br /><br /><br />以下、参考までに旅程。<br />こちらの旅行記は2日目の夜に弘前に到着してから帰るまでの内容です。<br /><br />1日目<br />羽田から秋田空港へ。秋田駅へ移動しリゾートしらかみ乗車。ウェスパ椿山で下車し不老不死温泉泊。<br />2日目<br />レンタカーで十二湖、深浦周辺をドライブ。夕方リゾートしらかみに乗車して弘前へ。ベストウェスタン泊。<br />3日目<br />レンタカーでドライブ。弘前城→黒石→青森・八甲田丸→青森県立美術館→弘前へ戻る。ベストウェスタン泊。<br />4日目<br />朝食後買い物など済ませ午前中に弘前から青森空港へ。お昼の便で羽田へ。終了。<br /><br /><br />

秋田から弘前へ!五能線と青森を満喫した3泊4日家族旅行(2)

2011/05/27 - 2011/05/29

kazumaryu

kazumaryuさん

前編はこちら

やっぱり青森はもってるなぁ!!

以下、参考までに旅程。

1日目
2日目
3日目
4日目

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ JR特急
阪急交通社

五能線で弘前駅に到着。
    弘前駅から徒歩1分のベストウェスタン弘前にチェックイン。
    ちなみに翌日も宿泊。

11階の部屋だった。
    もうすでに日が暮れていたので見えにくいけど、向こうにうっすら見えるのが岩木山。
    翌朝はもっとでかでかと見えた。

食事はホテルから徒歩1,2分の津軽居酒屋わいわい。

やっぱり日本酒だよね。

壁一面にねぶたの絵。

よく覚えていないが郷土料理3種。

刺身とけの汁。
    コブダイの刺身がもちもちでうまかった。
    けの汁は郷土料理で、根菜、山菜、キノコ類の入った具沢山のみそ汁。
    こちらもいい味。

揚げ出し豆腐にホタテに、あとなんだっけな。
    夕方リゾートしらかみに乗ったときからちょこちょこ飲み続けていたので記憶が弱っている。

けっこう飲んでいたけど、弘前はカクテルの街らしいのでバーに行かなくては。
    妻に息子をあずけて一人でホテル併設のザ・バーへ。

カクテルの街だって言っときながらシングルモルト。
    この日はお酒たくさん飲みました。おやすみなさい。

翌朝。
    こちらもホテル併設のザ・キッチンで朝食。

やはりバイキング。
    郷土料理含め、料理の種類が多くて満足。
    どうしても食べ過ぎてしまう。

朝食後、事前に手配しておいたレンタカーで弘前観光に出発。
    まずは弘前城見物のため近くのパーキングに駐車して地上へ。
    すると目の前には現図書館と趣のある旧図書館。

こちらは観光館。
    妻がまだリンゴの花を見られるかどうかたずねたところ、残念ながらもうほとんど終ってしまったとのこと。

弘前城へ向かう。

おー!立派!
    この日は土曜日だったがまだ10時ごろだったで人影まばらでよい雰囲気だった。
    いちおう天守閣まで登った。

弘前城を後にして黒石へ向かう。
    途中道の駅いなかだてに立ち寄った。

黒石に到着。
    お昼はここ蔵よし。

実はひそかに楽しみにしていたのがこのつゆ焼きそば。
    このお店ではないがB級グルメの大会にも参戦したらしい。
    スープは鰹ベースで、麺を食べているうちにソースがなじんでくる。
    うまかった。息子ももりもり食べて満足そうだった。

黒石のこみせ通り付近を散歩。
    いい感じの街並み。

こちら中村亀吉という蔵元。
    ぶら下がってる大きな玉は杉でできていて、はじめは新酒ができたことを知らせるためのものだったが、今はお守り的なものらしい。

中を見学させてもらった。
    おばさんが息子をとてもかわいがってくれたりして、楽しくお話しさせていただいた。
    もちろん今晩の晩酌用のお酒もGET。

黒石を後にして、青森市へ。
    まずは八甲田丸へ。
    今はもう稼動しておらず、船の仕組みや資料などが展示されている。

息子、運転手気分であちこちさわりまくる。

八甲田丸の展望台へ。
    きもちいい。

次に訪れたのは青森県立美術館。

シャガールのどでかい絵に圧倒されたりするも、息子が飽きてしまったのか旅の疲れが出たのか、全く自分で歩こうとしなかったり、奈良美智の絵が飾られている木の家から出てこずにごねたりして、残念ながらアートな気分に浸ることはできなかった。
    そんな息子も併設のカフェ(4匹の猫)でのケーキには元気に食らいついた。

あおもり犬。でかっ!

青森県立美術館を出て弘前へ戻る道すがら、道の駅ひろさきに立ち寄る。
    晩酌用のおつまみをGET。

いったんホテルに戻り、晩ごはんはビストロ・ル・コショネへ。
    実は弘前はフレンチのお店がたくさんあるのを知った。
    落ち着いた雰囲気のところはさすがに子連れではきびしいので、こちらのカジュアルなフレンチのお店へ。

自家製スモークサーモンのサラダ。
    もちもちでスモークが効いていて、個人的にはツボだった。

息子用にオーダーしたハンバーグ。
    僕も食べたかったけど、ほぼ一人で完食しやがった。

フレンチ中心のお店だったがパスタもあって子連れには助かる。
    オリーブやケッパーがたくさん入っていてちょっと大人向けだが、これも息子はむしゃむしゃ食べた。

お腹いっぱいになって眠くなっちゃったかな。

ワインを何杯か飲んでいたけど、部屋に帰って飲みなおし。
    黒石市の蔵元中村亀吉で買ったその名も亀吉。
    吟醸だったからか口あたりがとてもよくて、すぐなくなった。
    でかいの買っとけばよかったぜ。

翌日はお土産見たりしただけで早々に帰ったので旅行記はこれまで。

いや〜、青森、楽しかった。
    秘湯、自然、歴史、グルメetc、いろいろ満喫できた。
    青森、相当もってる。
    震災後、当然観光客は減ったらしいけど、青森の観光業の未来はかなり明るいとみました。
    今度ははやぶさでビューンと行きたいなぁ。
    みなさん、観光客の少ない今が逆に狙い目かもしれませんよ。

おわり。

• picotabiさん 2013/05/21 23:35:55
    こんにちは!
    kazumaryuさん
    私のフランスの旅行記に投票ありがとうございました。
    青森は地元です。こんな風に旅行記を書いてくれてとても嬉しいです。
    いい旅だったようで。良かったですね!
    五能線は私も是非乗ってみたい列車です。三味線もひいてくれるんですよね。
    もしまた青森を訪れる際は、新幹線でいらしてください。
    駅前には安くておいしいお店がたくさんありますよ!
    あと新緑の八甲田山から十和田湖に抜けるドライブもよいです。

kazumaryu

kazumaryuさん からの返信 2013/05/22 07:00:33
    Re: こんにちは!
    picotabiさん、コメントありがとうございます。
    いやーほんと青森の観光地としての潜在能力に驚きました。まだまだ見たいところ泊まりたいところ、いっぱいあります。
    新緑の八甲田山から十和田湖、よいでしょうね!行ってみたい!!

今後ともどうぞよろしくお願いします。