その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前、急に決まった欧州出張。フィンランドとドイツを廻ります。<br /><br /> 成田を定刻通りの11:00に出発したフィンランド航空AY74便は、GW直前ということか、かなり空いていました。A340は2-4-2配置の4の通路側、隣は空席とかなりリラックスできます。機内食は、Chiken Pastaをチョイスし、パーソナルモニタで、「King&#39;s Speech」や「Space Battleship Yamato」を観たりして過ごします。<br /><br />

クオピオとイエナを周る旅 ~クオピオ~

6いいね!

2011/04/25 - 2011/04/27

78位(同エリア162件中)

0

40

まさたび

まさたびさん

GW前、急に決まった欧州出張。フィンランドとドイツを廻ります。

成田を定刻通りの11:00に出発したフィンランド航空AY74便は、GW直前ということか、かなり空いていました。A340は2-4-2配置の4の通路側、隣は空席とかなりリラックスできます。機内食は、Chiken Pastaをチョイスし、パーソナルモニタで、「King's Speech」や「Space Battleship Yamato」を観たりして過ごします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • AY74便は現地時間の14:00過ぎにヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。ここからは、Kuopioへの乗り継ぎとなります。ヘルシンキ空港では無料Wi-Fiでメールチェックしたりします。<br /><br />

    AY74便は現地時間の14:00過ぎにヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。ここからは、Kuopioへの乗り継ぎとなります。ヘルシンキ空港では無料Wi-Fiでメールチェックしたりします。

  • Kuopio行きのAY509便は、やや遅れて16:50に離陸。窓側席からまだ凍結している湖沼群を眺めたりしながらのフライトです。

    Kuopio行きのAY509便は、やや遅れて16:50に離陸。窓側席からまだ凍結している湖沼群を眺めたりしながらのフライトです。

  • Kuopioまでは30分足らずのフライトで、17:00過ぎには空港到着。<br /><br /> 空港からはタクシーでKuopio市内に向かいます(35.3ユーロ)。<br /><br />

    Kuopioまでは30分足らずのフライトで、17:00過ぎには空港到着。

    空港からはタクシーでKuopio市内に向かいます(35.3ユーロ)。

  • 18:00過ぎに、本日の宿、Scandic Kuopioに到着。チェックインすると、セレプショニストから、 「今日はレストランは営業してない。夕食はそこの売店でサンドイッチを売っているから」とのこと。出発前から薄々は気付いていましたが、本日はイースター休暇の最終日のため、いろいろな施設が休みになっているようです。<br /><br />

    18:00過ぎに、本日の宿、Scandic Kuopioに到着。チェックインすると、セレプショニストから、 「今日はレストランは営業してない。夕食はそこの売店でサンドイッチを売っているから」とのこと。出発前から薄々は気付いていましたが、本日はイースター休暇の最終日のため、いろいろな施設が休みになっているようです。

  • ホテルで休息した後、19:00過ぎにちょっと外を歩いてみます。ホテル前の湖Kallavesiはまだ湖面の大半が凍っています。

    ホテルで休息した後、19:00過ぎにちょっと外を歩いてみます。ホテル前の湖Kallavesiはまだ湖面の大半が凍っています。

  • 湖畔沿いの道を歩いてゆくと、地元の人と思われる人たちが散歩したり、ジョギングしたりしています。<br /><br />

    湖畔沿いの道を歩いてゆくと、地元の人と思われる人たちが散歩したり、ジョギングしたりしています。

  • さらに湖畔沿いの中心地に行って見ると、カフェや野外ホール等があり、観光船が停泊しています。

    さらに湖畔沿いの中心地に行って見ると、カフェや野外ホール等があり、観光船が停泊しています。

  • ただ、湖は凍結しているため、営業期間は5月中旬から8月いっぱいの3ヵ月ちょっとの期間のみのようです。<br /><br />

    ただ、湖は凍結しているため、営業期間は5月中旬から8月いっぱいの3ヵ月ちょっとの期間のみのようです。

  • ホテルへの帰り道は、Kuopio Museum、Kuopio Art Museum、Cathedralを見たりしながら、戻ります。<br /><br />

    ホテルへの帰り道は、Kuopio Museum、Kuopio Art Museum、Cathedralを見たりしながら、戻ります。

  • これはCathedral

    これはCathedral

  • Kuopio Museum。<br />既に閉館していました。

    Kuopio Museum。
    既に閉館していました。

  • 夕食は、レセプショニストの助言通り、サンドイッチを売店で購入して済ませます。<br /><br />

    夕食は、レセプショニストの助言通り、サンドイッチを売店で購入して済ませます。

  • 二日目 5月26日<br /><br />6:30、ボリュームたっぷりの食事を摂り、7:30にホテルロビーへ。ここからは完全な仕事モード。<br /><br />14:30に打ち合わせを終え、15:00にホテルへ戻ってきます。<br /><br />まだ陽が高いので、ホテルで少し休憩した後、Kuopioの街を散策することに。15:30に始動。目的地は、とりあえず、ホテルから歩いて4kmほどのところにあるPuijon torni、別名Kuopio Tower。<br /><br />

    二日目 5月26日

    6:30、ボリュームたっぷりの食事を摂り、7:30にホテルロビーへ。ここからは完全な仕事モード。

    14:30に打ち合わせを終え、15:00にホテルへ戻ってきます。

    まだ陽が高いので、ホテルで少し休憩した後、Kuopioの街を散策することに。15:30に始動。目的地は、とりあえず、ホテルから歩いて4kmほどのところにあるPuijon torni、別名Kuopio Tower。

  • 工事中のMarket PlaceやCity Hall、

    工事中のMarket PlaceやCity Hall、

  • 街の小さな教会、 Kuopio駅などを見ながらPuijon torniへ。

    街の小さな教会、 Kuopio駅などを見ながらPuijon torniへ。

  • 最後は小雨の降る中、上り坂を登ってゆくとタワーが見えました。<br /><br />

    最後は小雨の降る中、上り坂を登ってゆくとタワーが見えました。

  • 17:00、エントランスで6ユーロを払ってタワー内部へ。ここにはレストランもあるとのことで、19:00まで営業しているとのこと。<br /><br />

    17:00、エントランスで6ユーロを払ってタワー内部へ。ここにはレストランもあるとのことで、19:00まで営業しているとのこと。

  • 展望台に上がってみると、どうもお客さんは他にいないようです。

    展望台に上がってみると、どうもお客さんは他にいないようです。

  • 展望台の売店もクローズしていますが、とりあえず、展望台を一周して、Kuopioの街やたくさんの湖沼群を眺めたりします。<br /><br />

    展望台の売店もクローズしていますが、とりあえず、展望台を一周して、Kuopioの街やたくさんの湖沼群を眺めたりします。

  • Puijon torniにはこのタワーの説明もあります。

    Puijon torniにはこのタワーの説明もあります。

  • スキーのジャンプ台も見えました。

    スキーのジャンプ台も見えました。

  • 17:45に階下のレストランに行ってみます。どうもここにもお客さんはいないようなので、ここで夕食を摂ることにします。

    17:45に階下のレストランに行ってみます。どうもここにもお客さんはいないようなので、ここで夕食を摂ることにします。

  • フィンランドビールLAPIN KULTAもオーダし、帰りはほろ酔い加減で、ホテルに戻ります。<br /><br />

    フィンランドビールLAPIN KULTAもオーダし、帰りはほろ酔い加減で、ホテルに戻ります。

  • 小雨がパラついていましたが、ホテルまでのんびり戻ります。

    小雨がパラついていましたが、ホテルまでのんびり戻ります。

  • 21:00前、ホテルで打ち合わせレポートを書いていると、空が夕焼けに染まる風景が見えました。<br /><br />そこで、ホテル前の湖畔へ。<br /><br />

    21:00前、ホテルで打ち合わせレポートを書いていると、空が夕焼けに染まる風景が見えました。

    そこで、ホテル前の湖畔へ。

  • 湖では、虹も出ており、夕焼けと虹のコラボレーションが見られました。<br /><br />

    湖では、虹も出ており、夕焼けと虹のコラボレーションが見られました。

  • 虹は地平線を180°かかっていたのでした。

    虹は地平線を180°かかっていたのでした。

  • 上の写真の右側にこの写真がつながります。<br /><br />地平線に180°しっかりとかかる虹を見たのはこれが初めてです。

    上の写真の右側にこの写真がつながります。

    地平線に180°しっかりとかかる虹を見たのはこれが初めてです。

  • 湖はまだ大半が凍っていますが、岸近くの氷が解けたところには虹が映っていました。

    湖はまだ大半が凍っていますが、岸近くの氷が解けたところには虹が映っていました。

  • 夕焼けがどんどん濃くなってゆきます。

    夕焼けがどんどん濃くなってゆきます。

  • 明日は早朝の便でドイツに向かいます。<br /><br />

    明日は早朝の便でドイツに向かいます。

  • 三日目 4月27日<br /><br />3:00起床。ほとんど寝てません。<br /><br />今日は6:15発の飛行機で移動となるため、4:30にタクシーを予約してあります。<br /><br /> チェックアウトし、Kuopio空港着は5:00前。一応国際線なので、早めに来たのですが、空港には誰もおらず、搭乗手続きもできない状態でした。朝焼けに染まる飛行機の写真を撮ったりします。<br /><br />6:15にヘルシンキ行きのAY520便は無事出発しました。搭乗したエンブラエル170はかなり空いています。30分足らずのフライトで、7:00にヘルシンキ着。1:20のトランジットで、フランクフルト行きのAY821便へ。<br /><br />

    三日目 4月27日

    3:00起床。ほとんど寝てません。

    今日は6:15発の飛行機で移動となるため、4:30にタクシーを予約してあります。

    チェックアウトし、Kuopio空港着は5:00前。一応国際線なので、早めに来たのですが、空港には誰もおらず、搭乗手続きもできない状態でした。朝焼けに染まる飛行機の写真を撮ったりします。

    6:15にヘルシンキ行きのAY520便は無事出発しました。搭乗したエンブラエル170はかなり空いています。30分足らずのフライトで、7:00にヘルシンキ着。1:20のトランジットで、フランクフルト行きのAY821便へ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP