イエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月27日<br /><br />フィンランド・クオピオからドイツ・イエナへの移動です。<br /><br />6:15にヘルシンキ行きのAY520便は無事出発しました。搭乗したエンブラエル170はかなり空いています。30分足らずのフライトで、7:00にヘルシンキ着。1:20のトランジットで、フランクフルト行きのAY821便へ。<br /><br />ヘルシンキ→フランクフルト便は2時間半のフライト。一時間の時差もあり、フランクフルト・マイン空港到着は、10:00頃。ここからは、鉄道でイエナへの移動となります。<br /><br />

クオピオとイエナを周る旅 ~イエナ~

3いいね!

2011/04/27 - 2011/04/30

7位(同エリア12件中)

0

26

まさたび

まさたびさん

4月27日

フィンランド・クオピオからドイツ・イエナへの移動です。

6:15にヘルシンキ行きのAY520便は無事出発しました。搭乗したエンブラエル170はかなり空いています。30分足らずのフライトで、7:00にヘルシンキ着。1:20のトランジットで、フランクフルト行きのAY821便へ。

ヘルシンキ→フランクフルト便は2時間半のフライト。一時間の時差もあり、フランクフルト・マイン空港到着は、10:00頃。ここからは、鉄道でイエナへの移動となります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海外での鉄道の移動は、わかりにくいことが多く、今回も乗り継ぎ時間も一時間程度しかなかったので不安でしたが、何とかチケットを購入(65ユーロ)。案内に従って、4番ホームへも移動し、無事、ICE1559に乗り込みます。<br /><br />イエナまでは1回の乗り換えで、2時間半程度です。乗り継ぎ時間は15分程度ありましたが、乗り継ぎ駅Erfurtでは10分程度の遅れ。乗り継ぐホームも結構離れており、焦りながらも何とかRE3627への乗り継ぎ完了。ただし、この列車は混んでいて、しかも乗客は一人で数席を使っている人が多く、デッキ乗車となりました。<br /><br />

    海外での鉄道の移動は、わかりにくいことが多く、今回も乗り継ぎ時間も一時間程度しかなかったので不安でしたが、何とかチケットを購入(65ユーロ)。案内に従って、4番ホームへも移動し、無事、ICE1559に乗り込みます。

    イエナまでは1回の乗り換えで、2時間半程度です。乗り継ぎ時間は15分程度ありましたが、乗り継ぎ駅Erfurtでは10分程度の遅れ。乗り継ぐホームも結構離れており、焦りながらも何とかRE3627への乗り継ぎ完了。ただし、この列車は混んでいて、しかも乗客は一人で数席を使っている人が多く、デッキ乗車となりました。

  • 14:20にイエナ駅に到着。ここから宿泊するホテルSteigenberger Esplanadeまでは歩いて行けそうな距離でしたが、タクシーで向かうことに。<br /><br />

    14:20にイエナ駅に到着。ここから宿泊するホテルSteigenberger Esplanadeまでは歩いて行けそうな距離でしたが、タクシーで向かうことに。

  • ホテルへチェックインすると14:30。<br />今日は18:45まではフリーです。<br />

    ホテルへチェックインすると14:30。
    今日は18:45まではフリーです。

  • ということでイエナの街を歩いてみることにします。

    ということでイエナの街を歩いてみることにします。

  •  まずはホテル前の光学博物館へ入ってみますが、既にクローズとのこと。

    まずはホテル前の光学博物館へ入ってみますが、既にクローズとのこと。

  • そこで、あてもなくイエナの街をぶらぶらします。

    そこで、あてもなくイエナの街をぶらぶらします。

  • イエナは大学があるからか、若者が多いものの、建造物は歴史ある古い建物も多く残されています。<br /><br />

    イエナは大学があるからか、若者が多いものの、建造物は歴史ある古い建物も多く残されています。

  • 散策からホテルに戻り、ネットで調べてみると、イエナにも展望台があるとのこと。ホテルからすぐ近くです。

    散策からホテルに戻り、ネットで調べてみると、イエナにも展望台があるとのこと。ホテルからすぐ近くです。

  • そこで、再度外に繰り出し、展望台へ(3ユーロ)。

    そこで、再度外に繰り出し、展望台へ(3ユーロ)。

  • 27階まで上がり、エレベータを乗り替えて28階へ。

    27階まで上がり、エレベータを乗り替えて28階へ。

  • ここの展望台もほとんど人がいませんでしたが、山に囲まれたイエナの街には、ヨーロッパ特有のオレンジ色の屋根が並んでいました。<br /><br />

    ここの展望台もほとんど人がいませんでしたが、山に囲まれたイエナの街には、ヨーロッパ特有のオレンジ色の屋根が並んでいました。

  • 展望台から街並みを行き交う人の流れを眺めたりします。<br />

    展望台から街並みを行き交う人の流れを眺めたりします。

  • 一旦ホテルに戻り、18:45、顧客と食事へ。<br />イエナの街をいろいろ説明してくれます。<br /><br />イエナにはカールツァイツという有名な光学機器メーカがあり、 当時も工業都市だったためか、第二次世界大戦ではかなりのダメージを受けたとのこと。それでも所々に大戦前の建造物が残り、今は大学の建屋として使われているものもあるようです。<br /><br />

    一旦ホテルに戻り、18:45、顧客と食事へ。
    イエナの街をいろいろ説明してくれます。

    イエナにはカールツァイツという有名な光学機器メーカがあり、 当時も工業都市だったためか、第二次世界大戦ではかなりのダメージを受けたとのこと。それでも所々に大戦前の建造物が残り、今は大学の建屋として使われているものもあるようです。

  • 夕食は、”Zur Noll”にて。

    夕食は、”Zur Noll”にて。

  • 外壁には、この歴史あるホテルレストランの説明がありました。

    外壁には、この歴史あるホテルレストランの説明がありました。

  • この時期、ドイツではホワイトアスパラが旬とのことで、ホワイトアスパラをオーダ。<br /><br />明日は、朝から打ち合わせです。<br /><br />

    この時期、ドイツではホワイトアスパラが旬とのことで、ホワイトアスパラをオーダ。

    明日は、朝から打ち合わせです。

  • 4月28日 <br /><br />4:00起床。今日は数時間後に始まる打ち合わせ資料の作成から始まりました。<br /><br />8:30にチェックアウトし、打ち合わせへ。14:00まで続きました。<br /><br />打ち合わせが終了すると、あとは日本への帰国のみになります。<br />イエナ駅からフランクフルト中央駅までのチケットを購入(64ユーロ)。今回は2回の乗り継ぎが必要なようです。<br /><br />14:36、Jena West駅からRE3660へ乗車。14分の乗車でWeimar駅へ。ここで一回目の乗り換え。15:00発のIC2356へ乗りこみますが、この列車も混んでいて、というか、一人で何席も使っている人が多く、なかなか空席が見つかりませんでしたが、何とか座れる場所を確保。1時間42分の乗車なので、座れるかどうかは大きな問題です。<br />

    4月28日 

    4:00起床。今日は数時間後に始まる打ち合わせ資料の作成から始まりました。

    8:30にチェックアウトし、打ち合わせへ。14:00まで続きました。

    打ち合わせが終了すると、あとは日本への帰国のみになります。
    イエナ駅からフランクフルト中央駅までのチケットを購入(64ユーロ)。今回は2回の乗り継ぎが必要なようです。

    14:36、Jena West駅からRE3660へ乗車。14分の乗車でWeimar駅へ。ここで一回目の乗り換え。15:00発のIC2356へ乗りこみますが、この列車も混んでいて、というか、一人で何席も使っている人が多く、なかなか空席が見つかりませんでしたが、何とか座れる場所を確保。1時間42分の乗車なので、座れるかどうかは大きな問題です。

  • 16:42にFulda駅へ。5分の乗り継ぎ時間で最後の乗り換えになるはずでしたが、なかなか列車が来ずに、15分以上遅れて列車に乗り込みます。<br /><br />Frankfurt Main Hbfへは、17:44着、のはずでしたが、列車はなかなか止まらずに、Frankfurtとは思えない田舎の風景をのんびり走ってゆきます。<br /><br />一時間近くオーバーして18:30頃に停車。しかし、、、外を見てみると、駅名はNurnberg Hbfとなっています。訳が分からずに、とりあえず駅を降ります。今自分がいるところが全然分からなくなっているので、駅のInformationに行き、チケットを見せて、Frankfurt Main Hbfに行きたいんだけど。。。と説明。 やはり、別方向へ来てしまったようです。新たにチケットを購入しようとすると、Nurnberg19:00発、Frankfurtへは21:04到着とのこと。3時間以上のタイムロスです。追加費用は17ユーロ。<br /><br />Frankfurtへ着いたら、街をちょっと歩こうと思っていたのですが、一気にそんな気はなくなりました。<br /><br />

    16:42にFulda駅へ。5分の乗り継ぎ時間で最後の乗り換えになるはずでしたが、なかなか列車が来ずに、15分以上遅れて列車に乗り込みます。

    Frankfurt Main Hbfへは、17:44着、のはずでしたが、列車はなかなか止まらずに、Frankfurtとは思えない田舎の風景をのんびり走ってゆきます。

    一時間近くオーバーして18:30頃に停車。しかし、、、外を見てみると、駅名はNurnberg Hbfとなっています。訳が分からずに、とりあえず駅を降ります。今自分がいるところが全然分からなくなっているので、駅のInformationに行き、チケットを見せて、Frankfurt Main Hbfに行きたいんだけど。。。と説明。 やはり、別方向へ来てしまったようです。新たにチケットを購入しようとすると、Nurnberg19:00発、Frankfurtへは21:04到着とのこと。3時間以上のタイムロスです。追加費用は17ユーロ。

    Frankfurtへ着いたら、街をちょっと歩こうと思っていたのですが、一気にそんな気はなくなりました。

  • Frankfurt駅から宿泊する宿Hotel Excelciorに着く頃には外は真っ暗。もう外に出る気は起こらず、打ち合わせレポートを書いて就寝。<br /><br />明日は、ヘルシンキ経由で帰国です。<br /><br />

    Frankfurt駅から宿泊する宿Hotel Excelciorに着く頃には外は真っ暗。もう外に出る気は起こらず、打ち合わせレポートを書いて就寝。

    明日は、ヘルシンキ経由で帰国です。

  • 4月29日<br /><br />7:00過ぎにホテルをチェックアウト。歩いてFrankfurt Main Hbfへ。マイン空港へは3.9ユーロ。列車は遅れているらしく、8:30頃に駅を出発。<br /><br />10:45発のAY822便でヘルシンキへ向かい乗り継ぎ。トランジットは3時間程度あるので、ここで会社用のお土産Geisha Chocolateを購入。<br /><br />

    4月29日

    7:00過ぎにホテルをチェックアウト。歩いてFrankfurt Main Hbfへ。マイン空港へは3.9ユーロ。列車は遅れているらしく、8:30頃に駅を出発。

    10:45発のAY822便でヘルシンキへ向かい乗り継ぎ。トランジットは3時間程度あるので、ここで会社用のお土産Geisha Chocolateを購入。

  • 意外と空いていたヘルシンキからのAY73便では、オーロラを期待して左側窓側席をゲットしますが、外はあまり暗くならないまま、朝を迎えてしまいました。それでもロシア上空の大河を眺めることができました。<br /><br />

    意外と空いていたヘルシンキからのAY73便では、オーロラを期待して左側窓側席をゲットしますが、外はあまり暗くならないまま、朝を迎えてしまいました。それでもロシア上空の大河を眺めることができました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

イエナ(ドイツ) で人気のタグ

PAGE TOP