2011/05/14 - 2011/05/19
5343位(同エリア7874件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 385,663アクセス
- フォロワー10人
楽しかったコンダオ島を後にして、いよいよ帰国。でもその前に、ツアーに含まれているさよならホーチミンプランを利用して、ホーチミンの街中をプラプラ歩き回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
リゾート最終日の朝は6:00前起床。残念ながら、午前中にチェックアウトしなければなりません。
-
という訳で、いつもより早く「By the Beach」へ行きました。
1日目と同じ海側の席につきました。まだ他のゲストは来ていないようです。
朝食の時に見かけたゲストは、全部で10組くらい?ほとんどはカップル?でしたが、中には3人組や5人組のアジア系女性グループもいました。 -
まずは、コールドルームへ。
-
テーブルに綺麗に置かれています。
-
コールドルームのフルーツ、オードブル、サラダなどは、毎日レイアウトを少しずつ変えて置かれていました。(最終日は、マンゴーがありませんでした。残念!)
-
寿司、サラダ、ハムなどちょっと多めに。
-
最後の朝食なので、欲張ってデニッシュやチーズケーキも持ってきました。
-
メニューからは、まだ食べてなかったフレンチトーストと、
-
ワッフルも。
-
卵料理はオムレツ。これで、メニューのほとんどを制覇!(他にエッグベネディクトも頼んじゃいました・・・)
-
最後だからと、牛肉のフォーも。結局、毎朝食べてしまった。
-
コーヒーは、さっぱりとコンデンスミルク抜きのベトナムアイスコーヒー。でも、十分甘い!
ベトナムのアイスコーヒーは、コンデンスミルク無しでも甘い!知らなかった!
たぶん、最後の朝が一番よく食べました。だからなのかなぁ?後で、トラブルが発生・・・。 -
お腹いっぱいでヴィラに戻り、10:00にチェックアウトです。
-
Welcome Salaで最終の請求書をチェックし、カードで支払いを済ませて、チェックアウト。ここで結構のんびりしていたので、チェックする時間はたっぷりあったんだけどなぁ。実は、重大なことを見逃していたのです!
写真は、チェックアウトの時にもらったオリジナルギフト。この紅茶は、ギャラリーにも置いてありました。 -
空港まで、バトラーのティーさんも同乗。日本語で「See you again」はどう言うのか聞かれたので、「また会いましょう」だと教えてあげました。
-
車窓からの眺め。さようなら〜!
-
空港まで送ってもらい、ティーさんともお別れです。(明るく気さくで感じの良い女性でした。)日本語はさすがに覚えきれなかったようで、「マタ アイマソウ」と言ってました。その場では思いつかなかったけど、もっと簡単に、「またね」にすれば覚えられたかな。
-
コンダオ空港は売店が1つ。手作り感満点の貝殻のアクセサリーなどが置いてありました。
-
11:10発のホーチミン行き。来る時と同じように、用意が出来たら定刻前でも直ぐ出発です。
-
さよならシックスセンシズコンダオ、コンダオ島〜。
-
メコンデルタ地帯を眺めながら、楽しかったなぁ〜と思いつつ、なんとなく、リゾートの請求書をもう一度見てみると、あれ?もしかしてさっき食べた朝食が加算されている???朝食代はツアー代金に含まれているはずのに、
なぜか、最終日の朝食だけが請求されていて。まさか、1延泊無料分の朝食代?確かに1延泊無料特典には別途朝食代金が必要だったけど、それはすでに旅行代金と一緒に支払っているのに・・・、なぜだ〜! -
ほら、18−05−11の日付のところにBy the Beach Food−BFとあります!BFつまりBreakfast?う〜ん、わかりづらいな〜。
実は、今回シックスセンシズでは、セットディナー1回無料の特典が最初は「ない」と言われ、本当に無料になるかちょっと不安だったので、セットディナーが加算されていないか、ついでにハッピーアワーのカクテル代は大丈夫かと、そこまではしっかりチェックしたのに、まさか、朝食が、最終日だけ請求されるとは思わず、見逃してしまいました・・・。
ベトナムドンの桁の多さに惑わされ、あとはまさかシックスセンシズがこんな単純な請求ミスなんてしないだろうという思い込みもあったかもしれません。 -
楽しかったのに、請求書の件でちょっと残念な気持ちになってしまった私たち。
でも、諦めずに、とりあえず現地ガイドさんに相談することにしました。
予定より少し早く、12:00過ぎにはホーチミンに到着。 -
ホーチミンを出発した時と同じ現地ガイドさんと合流し、荷物を預かってもらうアジアンホテルへ送ってもらいました。請求書の件を説明したところ、現地旅行会社からリゾートへ問い合わせてくれることになり、「お手数をおかけします!」と、お願い。
こちらの確認不足でサインしちゃったし・・・、でもカードだったら訂正もできるんじゃ?と、期待半分諦め半分の気持ち。
最後の朝食は、特に欲張って食べたからなぁ〜。
これって、ほとんどリゾートでお金を使わなかった超庶民派の私たちに対しての・・・?、それとも単純なミス?
何だかちょっと疑ってしまった・・・。 -
請求書の件は、夜、再集合した時に旅行会社から結果を教えてもらうことになり、気持ちを切り替えて、ホーチミン観光に出発。スコールが降ったのか、空はどんよりしていて、まだ少し雨もぱらついていました。
-
まずは、昨年見損ねたホーチミン像。観光らしい観光をしない私たち。今回これだけは見ておかないと!こんなところにあったのか!去年は、気づかずに通過してたかな。
-
時間的にはランチだけど、まだそんなにお腹も空いてないし、蒸し暑いので、とりあえず、ファニーで休憩することに。
-
今回も無料アイスクーポンをもらったので、
-
前回と同じ席につき、Monthly Special と、
-
定番のシクロのアイスを頼みました。
-
次に、安いと口コミがあったゼンプラザのスーパーを目指して歩いていくと、ベンタイン市場が見えてきました。
-
でも、中には入らず通過。たぶん、雰囲気が苦手だと思うので。
-
NEW WORLD HOTELの裏口(帰りに正面も見ましたが、とても立派なホテルでした)横を通り、
-
ファニーから30分弱かかって、ゼンプラザがやっと見えてきました!
-
それほど大きくないけど、新しくて綺麗なビルです。ブランドショップや日本の会社のオフィスなどが入っているようでした。お目当ての地下のスーパーは、思ったよりも小さくてちょっと期待はずれ。確かに口コミ通り、ビールの「333」は何件か見たスーパーの中で一番安かったです。せっかくなので、お菓子などを少し買いました。
-
次の目的は、バインミーの「NHU LAN」。目印の「BITEXCO FINANCIAL TOWER」を目指して、バスターミナルの付近まで戻ってきました。
-
途中、いろんな行商の人がいました。
-
ターミナルの脇を通り過ぎて、
-
ようやく「BITEXCO FINANCIAL TOWER」の近くまで来ました。「NHU LAN」のビルも見つかりました。
-
もっと小さなお店だと思ってたのに。
-
ほんとに「BITEXCO FINANCIAL TOWER」のすぐ横でした。
-
お目当てのバインミーのほかにも、
-
肉や、
-
デコレーションケーキまでありました。店内には、飲食スペースもあり、結構混んでました。
-
でも、いざバインミーを買おうとしたら、現金が足りない!
ゼンプラザのスーパーで、現金を使って支払ったら、手持ちが少なくなってしまいました。前回残ってしまったドンを使いきるつもりで、今回は両替をしていなかったので。あ〜あ、せっかくたどり着いたのに・・・。
バインミーは一つ20,000ドン。10,000ドンから一気に値上がりしたそうです。去年だったらまだ10,000ドンで買えたかもしれない。一気に倍の値段になっちゃうなんて、恐ろしい・・・。 -
なんだかがっかりして、最初は楽しみにしていた「BITEXCO FINANCIAL TOWER」の、
-
SKYDECKも「現金もないし、まあ、いいか」とキャンセル。
-
バインミーは最後に夜食用に買うことにして、両替と食事のために1日目に宿泊したサイゴンホテルのあるドンコイ通り周辺まで戻ってきました。両替は去年と同じところで済ませましたが、食事をどこでするかで、適当なお店が見つからず、迷った挙句、
-
だったら、ちょっと遠いけど、夕食にどうだろうと思っていた有名なクアンアンゴンに行ってみることに。
でも、やっと着いたと思ったら、現地ツアー会社から貰ったホーチミンマップの場所にあったのは、「移転しました」の案内と地図。
最近移転したことは知っていたけど、地図の情報は古いまま・・・。 -
ちなみに、その隣には綺麗で立派な「クアンアンゴン138」という紛らわしい名前のレストランがありました。間違えて入っちゃう人もいるかも?
-
地図によると、そんなに遠くなかったので、移転場所を目指して歩きます。(写真は、途中にあったバイク専用の側道。歩いていたら、バイクにクラクションを鳴らされました。皆さん、本通りの方を走っていて、たまにしか通らないので、気がつきませんでした。)
-
あった!2〜3分で、クアンアンゴンに着きました。
-
新しいので、中も綺麗です。でも、17:00前で営業中でなかったのか?(何組かお客さんがいましたが)、店内をうろうろしても店員さんが何も反応してくれません。
どのようなシステムなのか良く分からなかったし、何だか感じが悪かったので、結局出てきてしまいました。
(ここでバインセオ食べる予定だったのに・・・) -
さすがに、歩き疲れた!
しょうがないので、近くにあったハイランドコーヒーで休憩です。 -
ハイランドコーヒーも初体験。ベトナムコーヒーを頼んだら、お湯が付いてきました。ちゃんとした飲み方がよく分からなかったけど、エスプレッソみたいに濃くて苦かったから、薄めて飲んでみました。
-
アイスコーヒーは、コンデンスミルクなしでもやっぱり甘かった。
-
18時近くになってしまいましたが、なんだか食事する気にならず、とりあえず、お土産などを買いに行くことにしました。
(写真は、郵便局前でシクロに乗っていた観光客。) -
サイゴン大聖堂の前を通って、
-
ビンコムセンターに来ました。ここにもスーパーがあるというので、入ってみることに。
-
入口前には、こんなかわいいペンギンのゴミ箱。
-
地下3Fまであり、いろんなお店が入っていて、とても充実していました。写真のケーキのお店は、他にもいろんな、洗練されたデザインのケーキがあって、いいな〜と思いました。ちょっと羨ましかったです。
ただ、お目当てのスーパーは、あんまり。広かったので期待したんですが、品物に輸入品が多く、ベトナムのお土産を買うにはあまり適していませんでした。 -
次は、前回も行った無料でコーヒーを貰えるお店に向かいました。現地ツアー会社からはコーヒー無料引換券のほかに、写真のような割引券も貰いました。
ちなみに、前回貰ったのが上、今回は下。利用できるお店が3店から2店に減っていました。 -
市民劇場、カラベル、シェラトンのスリーショット。この風景もおなじみになってきました。
-
そして、パークハイアット。ツアーの宿泊ホテルでは、あまり見かけないような気がします。
-
コーヒーを貰ったCoCo。 昨年はmauveという名前のお店でしたが、店名が変わっていました。ここで、布製のバックと、
-
こちらのストラップを買いました。バックは値下げ商品だったのでダメでしたが、ストラップは割引券を利用できたので、10%オフしてもらいました。
-
そして国営百貨店のスーパーへ。結局スーパーはここ!そんなに広くないのに、豊富な品揃えで、価格も安心できます。
ただ、今回、最後に現金とクレジットカードを組み合わせて支払おうとしましたが、NGでした。これができたら、きれいにドンが使いきれたのに・・・! -
NHU LANに戻って念願のバインミーを1つ買い、
-
余ったドンを使い切ろうと、もう1度国営百貨店に寄ったところでタイムアップ。いや〜、我ながらよく歩きました。21時少し前だったので、市民劇場もライトアップされていました。
-
コンチネンタルホテルの前を通って、集合場所のアジアンホテルへ。
さて、気になっていた朝食代の件は、現地ツアー会社がシックスセンシズコンダオと話をつけてくれて、間違って請求された分は払い戻してくれることになった、とガイドさんから報告を受けました。あ〜、よかった。これで気分もスッキリです。 -
空港まで送ってもらい、チェックインした後、
-
ベンチで、NHU LANのバインミーを食べました。さっぱりしていて、口コミどおり、とてもおいしかったです。結局、昼食も夕食も食べずじまい。それでも、半日歩きっぱなしで疲れたのか、2人でバインミー一つで満足でした。
-
NH932便でベトナムを後にします。
-
深夜便のため、機内食は朝食のみ。飛行機が結構揺れたため、時間がなくなり、CAさんたちは大変そうでした。
午後から仕事なので、東京から新幹線(しかも、こだま)に乗って帰る私たちは、成田でなるべく早い電車に乗りたい!定刻の7:40よりも早く着きますように、と願いつつ食べました。 -
願いが通じたのか7:05頃到着。(毎日到着時刻をチェックしていましたが、早い方です。)
平日の早朝のため、空港は空いていました。小走りで入国審査を済ませ、バッグをピックアップ、税関を通って、一番早く日暮里に着く京成のモーニングライナーに乗車。 -
初めて乗ったモーニングライナーは、座席も広く快適でした。でも、スピードは早くないんですね。いつも乗る特急のほうが安くて早いです。
-
その後、日暮里では、モーニングライナーの出口が運良くJR乗り換えのエスカレーターの目の前となり、そこからは山手線→新幹線とダッシュの連続です。
おかげで、携帯の乗り換え案内で調べた結果より1本早い新幹線に乗ることが出来ました。こだまの自由席なので、時間ぎりぎりでも座れました。
そして、午前中に家に着き、シャワーを浴びて、午後からしっかり仕事ができました。疲れと寝不足で大変でしたが・・・。 -
さてここからは、ベトナムで買ったもの、貰ったもの。(紹介するほどのものはありませんが・・・)
まずは、ANAのワイン。そんなに飲まないくせに、毎回もらってしまいます・・・。 -
CoCoで購入したバッグや無料で貰ったコーヒー。シックスセンシズコンダオで貰ったミネラルウォーターは袋入りでした。国営百貨店のスーパーで購入したチョコも。
-
こちらは、ゼンプラザのスーパーや国営百貨店のスーパーで購入したお菓子など。残念ながら、かなり値上がりしています。昨年34000ドンだったコーヒーが今年は47000ドンで、昨年より3割以上値上がりしてました。
-
これは、昨年国営百貨店のスーパーで購入したクロックス。袋に入れっぱなしだったのを、今回初めて履いて出かけたのですが・・・、
-
2足のうち、1足が「croos」となっていることに、ようやく気がつきました。タグはしっかり「crocs」のが付いてたんだけどなぁ。
-
もう一つとても残念だったのが、シックスセンシズヤオノイで貰った思い出のネームタグが、2人とも無くなっていたことです。
帰国後に気がついたので、何処で無くなったのかは特定できませんが、2人とも無くなっているという事は何処かで盗られたのでしょう・・・。 -
今回のベトナム・コンダオへの旅行、昨年のリベンジは十分果せたと思います。特にシックスセンシズコンダオでは、何より天気が良かったのが最高で、おまけに2段階のアップグレードもあり、とても快適でした。(最後に請求書の間違いがあった点はちょっとマイナスでしたが、最終的には、手続きが面倒だったのか、朝食代だけでなく、滞在中の請求金額の全てを取り消してくれました。ラッキー!!)
ただ、ベトナムの物価はこれからもどんどん上昇するんでしょうね。まだまだ日本より安いですが、そのうち買い物天国ではなくなるかも・・・。
どうも相方さんが、あまりベトナム人のことを好きになれないようで?またベトナムに行く機会あるのかな?ないかな〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84