ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥイのカテドラルを見学した後は、あの橋を歩いてポルトガルへ♪<br />日差しをたっぷり浴びながら、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ続く巡礼の道を逆進しました。<br /><br />でも、その前にランチしなきゃ始まらない!<br />

GW北スペインの旅(その4) 橋を歩いて国境を越えよう!トゥイからポルトガル北部の町 バレンサへ。

41いいね!

2011/04/25 - 2011/04/25

2位(同エリア138件中)

12

41

Mirabella

Mirabellaさん

トゥイのカテドラルを見学した後は、あの橋を歩いてポルトガルへ♪
日差しをたっぷり浴びながら、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ続く巡礼の道を逆進しました。

でも、その前にランチしなきゃ始まらない!

旅行の満足度
3.5

PR

  • カテドラルを見終わり、すぐにでもランチしたかったのだけど、レストランがオープンするまで散歩で時間つぶし。<br /><br />

    カテドラルを見終わり、すぐにでもランチしたかったのだけど、レストランがオープンするまで散歩で時間つぶし。

  • Glorieta de Vigo<br />広場の名前か、馬の彫刻の名前か確認できてないですが、<br />Juan Oliveiraというトゥイ出身のアーティストの作品。<br /><br />躍動感ある馬を扱った彫刻が多いようで、VIGOのプラサ・デ・エスパーニャや、マドリードのバラーハス空港T3にもPegasoという作品を残している。

    Glorieta de Vigo
    広場の名前か、馬の彫刻の名前か確認できてないですが、
    Juan Oliveiraというトゥイ出身のアーティストの作品。

    躍動感ある馬を扱った彫刻が多いようで、VIGOのプラサ・デ・エスパーニャや、マドリードのバラーハス空港T3にもPegasoという作品を残している。

  • 眺めの良い広場の公園では、子供達が遊んでた。

    眺めの良い広場の公園では、子供達が遊んでた。

  • あちら、こちらでお喋りタイム。

    あちら、こちらでお喋りタイム。

  • 洒落たデザインの、トゥイの紋章付き街灯。<br /><br />

    洒落たデザインの、トゥイの紋章付き街灯。

  • このワインバーで食事しても良かったかもな。

    このワインバーで食事しても良かったかもな。

  • カテドラル周辺をブラブラ

    カテドラル周辺をブラブラ

  • 旅行前にチェックしていたレストラン、O VELLO CABALO FURADO。<br /><br />WEBで見た店は、もっとエレガントな内装でした。<br />実は、もう一軒同じ名前のレストランがあったのですが、そちらは定休日だったのです。姉妹店かも知れない。<br /><br />ちょっと期待していたのと違うけど、入ってみよう〜。<br /><br />

    旅行前にチェックしていたレストラン、O VELLO CABALO FURADO。

    WEBで見た店は、もっとエレガントな内装でした。
    実は、もう一軒同じ名前のレストランがあったのですが、そちらは定休日だったのです。姉妹店かも知れない。

    ちょっと期待していたのと違うけど、入ってみよう〜。

  • 前菜+メイン+パン+デザート+ワインで9.5ユーロのランチセットを注文。

    前菜+メイン+パン+デザート+ワインで9.5ユーロのランチセットを注文。

  • カウンターでは、オジサマ方がお喋り中。

    カウンターでは、オジサマ方がお喋り中。

  • 一皿目の、Empanada de Zamburina<br /><br />Zamburinaが何か分からなかったけどエンパナーダを注文。辞書によると、ホタテ貝に似た二枚貝だそう。<br />見た目より美味しかった!<br /><br /><br />

    一皿目の、Empanada de Zamburina

    Zamburinaが何か分からなかったけどエンパナーダを注文。辞書によると、ホタテ貝に似た二枚貝だそう。
    見た目より美味しかった!


  • メインも種類が多くて迷ったけど、CHOCOS EN TINTA CON ARROZ BLANCO<br /><br />見たままですが、イカのイカ墨煮。<br />&quot;超&quot;は付けませんが、これも美味しかった。<br /><br />お腹いっぱいになったので、デザートの変わりにコーヒーをお願いしました。

    メインも種類が多くて迷ったけど、CHOCOS EN TINTA CON ARROZ BLANCO

    見たままですが、イカのイカ墨煮。
    "超"は付けませんが、これも美味しかった。

    お腹いっぱいになったので、デザートの変わりにコーヒーをお願いしました。

  • では、いよいよ橋に向かいま〜す!<br /><br />とにかく暑い日だった。<br />写真から日差しの強さが伝わりますよね?

    では、いよいよ橋に向かいま〜す!

    とにかく暑い日だった。
    写真から日差しの強さが伝わりますよね?

  • 巡礼の道のホタテマーク、見つけた!

    巡礼の道のホタテマーク、見つけた!

  • 私は逆進して、ポルトガルに向かうけどね。

    私は逆進して、ポルトガルに向かうけどね。

  • 巡礼者のモニュメント。

    巡礼者のモニュメント。

  • テクテク橋に向かって歩いていると<br /><br />ポルトとか

    テクテク橋に向かって歩いていると

    ポルトとか

  • リスボアとか、<br />ポルトガルの雰囲気が出てきた。<br /><br />途中パラドールもあったのですが、立ち寄ることなくスル―。<br /><br />まだまだ、歩く歩く。

    リスボアとか、
    ポルトガルの雰囲気が出てきた。

    途中パラドールもあったのですが、立ち寄ることなくスル―。

    まだまだ、歩く歩く。

  • トゥイのマークは可愛い三日月と☆☆☆。<br /><br />もう少し歩いたら

    トゥイのマークは可愛い三日月と☆☆☆。

    もう少し歩いたら

  • やっと橋が見えた!<br /><br />私は歩くの早いので、スタスタ進んできましたが、ここまで来るのは結構遠いのですよ。<br /><br />でも、あと一息でポルトガルと思うと元気が出る!

    やっと橋が見えた!

    私は歩くの早いので、スタスタ進んできましたが、ここまで来るのは結構遠いのですよ。

    でも、あと一息でポルトガルと思うと元気が出る!

  • この橋 ”Puente Internacional”は、2011年の3月に125周年記念を迎えたようです。<br />おめでとう〜♪

    この橋 ”Puente Internacional”は、2011年の3月に125周年記念を迎えたようです。
    おめでとう〜♪

  • こんな感じで、スペイン〜ポルトガルが結ばれています。<br />真ん中を自動車が走っているので、きっと外側が歩行者用通路でしょう。<br /><br />橋の上は列車が走ります。<br />朝7時半頃にヴィーゴを出発する電車があるので、ポルトへも日帰りできる。<br /><br />そう言えば、この橋上はスペインorポルトガル?<br />国境ラインってどこだ?

    こんな感じで、スペイン〜ポルトガルが結ばれています。
    真ん中を自動車が走っているので、きっと外側が歩行者用通路でしょう。

    橋の上は列車が走ります。
    朝7時半頃にヴィーゴを出発する電車があるので、ポルトへも日帰りできる。

    そう言えば、この橋上はスペインorポルトガル?
    国境ラインってどこだ?

  • ポルトガル通の方に聞いた話では、その昔この橋はボロだったそうで、穴が開いてたり、穴をテープでふさいでいた箇所もあったそうです。<br />コワイな〜。<br />ただし、今は整備されているので全く心配無用。<br /><br />以前はバレンサの方が物価が安かったからスペインから買い出しに出掛けていたのが、今は価格が逆転してるとか聞きましたが、実際どうなんでしょ?<br /><br />

    ポルトガル通の方に聞いた話では、その昔この橋はボロだったそうで、穴が開いてたり、穴をテープでふさいでいた箇所もあったそうです。
    コワイな〜。
    ただし、今は整備されているので全く心配無用。

    以前はバレンサの方が物価が安かったからスペインから買い出しに出掛けていたのが、今は価格が逆転してるとか聞きましたが、実際どうなんでしょ?

  • 橋からトゥイの町全体が見れます。<br /><br />心安らぐ良い眺め♪<br />

    橋からトゥイの町全体が見れます。

    心安らぐ良い眺め♪

  • 遠くに見えるのが、ポルトガルの町バレンサ。<br />城壁の上にあります。

    遠くに見えるのが、ポルトガルの町バレンサ。
    城壁の上にあります。

  • 2001年に、トゥイとバレンサ間で何やら協定が結ばれたよう。<br /><br />ポルトガルに到着!<br /><br />バレンサの町の様子は↓でお願いします。<br />http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10571038/

    2001年に、トゥイとバレンサ間で何やら協定が結ばれたよう。

    ポルトガルに到着!

    バレンサの町の様子は↓でお願いします。
    http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10571038/

  • 少し飛びますが、ポルトガルから再び戻ってきました。

    少し飛びますが、ポルトガルから再び戻ってきました。

  • また同じ道を戻らないといけません(汗)<br /><br />こんな事するヒマな人、いないだろうな。(-_-;)

    また同じ道を戻らないといけません(汗)

    こんな事するヒマな人、いないだろうな。(-_-;)

  • 本当は、パラドールがあるBAIONA(バイオナ)という海辺の町にも行こうかと思っていたけど、歩き疲れてた。

    本当は、パラドールがあるBAIONA(バイオナ)という海辺の町にも行こうかと思っていたけど、歩き疲れてた。

  • あのカテドラルまで、歩きます。

    あのカテドラルまで、歩きます。

  • 戻ってきたのは15時半頃。<br />

    戻ってきたのは15時半頃。

  • すっかり商品を片付けて、店じまいしていた。<br />シエスタの時間。

    すっかり商品を片付けて、店じまいしていた。
    シエスタの時間。

  • 小さなガソリンスタンドの横がバス停。<br />時刻表に合わせて待ってたんだけど、バスが来ない。反対側にはバスが到着してたから、終点まで行った後に戻ってくると思ってたんだけど、いつまでたっても来ない。<br />スタンドのお姉さんに聞いても、向かい側のバルの外で立ってたオジサンに聞いても、何を根拠にか「あと10分くらいで来るから大丈夫」と言われる始末。<br />結局、炎天下の中を1時間近く待ちました。<br /><br />こんな事なら、反対側のバスに乗って終点のA Guardaに行ってしまえば良かったな〜。<br />すっかり疲れきってVIGOに帰ったのでした。

    小さなガソリンスタンドの横がバス停。
    時刻表に合わせて待ってたんだけど、バスが来ない。反対側にはバスが到着してたから、終点まで行った後に戻ってくると思ってたんだけど、いつまでたっても来ない。
    スタンドのお姉さんに聞いても、向かい側のバルの外で立ってたオジサンに聞いても、何を根拠にか「あと10分くらいで来るから大丈夫」と言われる始末。
    結局、炎天下の中を1時間近く待ちました。

    こんな事なら、反対側のバスに乗って終点のA Guardaに行ってしまえば良かったな〜。
    すっかり疲れきってVIGOに帰ったのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • waadsさん 2011/06/10 20:50:28
    すごく ロマンがありますね!
    Miraさん こんばんは♪ お久しぶりです。

    橋の上を歩いて国境越えですか? すごくロマンがありますね
    以前 オーストリアのインスからドイツへ行く時に山の上を歩いて
    越えたことがありますが、橋の上は…また違った雰囲気でしょうね

    しかもAUSとDは同じドイツ語だけど、橋を越えると当然
    スペイン語とポルトガル語 言葉も変わるんですよね 当たり前か!
    それにボーダーは? PPチェックは? 税関は? 
    そんなもん無いか!? 川で魚を捕ったら…領海いや領川権は?
    なんかよ〜訳が判らなくなってきたけど、でもすごく魅力がありますね。 
    トゥイとバレンサ是非行ってみたい!

    僕の方、札幌に行っておりもっと早くに帰る予定がいろいろとあって
    暫く居座ってました。 またゆっくりとMiraさんのスペイン旅行記
    拝見させていただきます!

    waads



    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/06/10 23:58:34
    RE: すごく ロマンがありますね!
    waadsさん、こんばんは〜。

    待ってました(^^♪
    きっと仕事でお忙しいのだろうと思っていたのですが、札幌へ出張でしたか。北海道グルメ満喫されましたか?


    > 橋の上を歩いて国境越えですか? すごくロマンがありますね
    > 以前 オーストリアのインスからドイツへ行く時に山の上を歩いて
    > 越えたことがありますが、橋の上は…また違った雰囲気でしょうね
    >
    行きは、誰も歩いている人がいなかったので「もし橋から落ちても誰にも気づかれないな」と考えたり、帰りは自転車のおじさんが近づいて来るから「えっ、変な人だったらどうしよ?」って、やや警戒しましたが、単に橋の近くの住人の方でした。
    橋の上からの眺めが良いので、歩いてみて良かったと思っています。


    > しかもAUSとDは同じドイツ語だけど、橋を越えると当然
    > スペイン語とポルトガル語 言葉も変わるんですよね 当たり前か!
    > それにボーダーは? PPチェックは? 税関は? 
    > そんなもん無いか!? 川で魚を捕ったら…領海いや領川権は?
    > なんかよ〜訳が判らなくなってきたけど、でもすごく魅力がありますね。
    >
    全くコントロール無しの、のんびり国境でした。悪用しないから自分で入国スタンプ押せるように机の上にでも用意しておいてくれたら、親切なのにな〜(笑)。絶対にあり得ませんね。

    川と橋はどちらの国なんでしょうか、全て山分けかな?
     
    > トゥイとバレンサ是非行ってみたい!
    >
    ガリシア文化とポルトガルの混ざり具合が面白い地域だと思います。
    トゥイとビーゴを比べると、バスで1時間もかからない距離なのに、全く印象が異なるので不思議です。


    > 僕の方、札幌に行っておりもっと早くに帰る予定がいろいろとあって
    > 暫く居座ってました。 またゆっくりとMiraさんのスペイン旅行記
    > 拝見させていただきます!
    >
    まだまだ続々アップするので、お疲れの出ない程度でお付き合い下さいね。
    久しぶりにwaadsさんの札幌旅行記を見れるのでしょうか?楽しみです!

    いつも有難うございます♪

    Mirabella
  • 豚のしっぽさん 2011/06/08 12:55:26
    国境☆
    いいね!いいねぇ〜♪

    歩いて国境越えちゃいましたか!

    国境ってなんか惹かれるね^^*
    島国だからね

    なので、、、「橋を行ったり来たり」 するだろうなぁ〜私も 嬉しくって


    ところでね≧∀≦ 

    その橋ってどこからスペイン?どこからポルトガル?
    歩いた みらちゃんも分からなかったの?

    国境って線引されてないんだね^^;

    じゃぁ〜川は??? って (まだ言うか^^;) 


    しっぽ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/06/08 22:46:12
    RE: 国境☆
    シッポさん、引き続き、ありがとうございま〜す。

    > いいね!いいねぇ〜♪
    > 歩いて国境越えちゃいましたか!
    > 国境ってなんか惹かれるね^^*
    > 島国だからね
    > なので、、、「橋を行ったり来たり」 するだろうなぁ〜私も 嬉しくっ
    >て
    >
    コミュに全然写真アップできてないけど、橋大好きメンバーなので、
    橋があるなら渡っとかないと!
    ヨーロッパは、あんな気軽に国境越えられるんだから面白いですよね。行ったり来たり、国境をまたいだり、遊びたくなりますね。


    > ところでね≧∀≦ 
    > その橋ってどこからスペイン?どこからポルトガル?
    > 歩いた みらちゃんも分からなかったの?
    > 国境って線引されてないんだね^^;
    >じゃぁ〜川は??? って (まだ言うか^^;) 
    >
    国境線が見つからなかったです〜。質問するにも誰もいなかたっし。
    だから、「国境またぎ」は出来なかった (-_-;)

    川もね〜、国境ラインは"縦二つ割り" になってるのかな???
    HPで調べたら、正解が載ってるのかな〜?

    沢山投票して頂いてありがとうございました。
    土曜日は大阪で♪♪♪

    みらべえ
  • 天星さん 2011/05/30 20:54:38
    お疲れちゃ〜ん
    ほたての道を行ったり、来たり
    本当に御苦労さまです
    旅ならではの光景、バスが来ない

    ワインバーでごゆっくり
    していただけばよかった〜

    妙に旅の疲れがより伝わってきました
    ふうぅ〜...一時間暑かったでしょうね!

    天プラスマークの☆がいっぱいあった〜

    本当にお疲れちゃ〜ん
    さあ、次見なきゃあ〜


    天☆

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/05/31 22:57:32
    RE: お疲れちゃ〜ん
    天さん、こんばんは。

    > ほたての道を行ったり、来たり
    > 本当に御苦労さまです
    > 旅ならではの光景、バスが来ない
    >
    毎日仕事でお疲れちゃんしてますが、あの日は健康的にお疲れちゃんでした。
    バスが来ないのは参りましたよ。いつ来るか分からないから、身動きできない。隣のミニ・ガソリンスタンドのお姉さんに聞いても、向かいのバルでたむろってたおじさんに聞いても「後10分くらいで来る」って答えが返ってくる。
    何を根拠に後10分なの?


    > ワインバーでごゆっくり
    > していただけばよかった〜
    >
    道端でペットボトルの水飲んで、日光浴しながら過ごしました。


    > 妙に旅の疲れがより伝わってきました
    > ふうぅ〜...一時間暑かったでしょうね!
    >
    とにかく、熱中症は避けたかったです (+_+)
    低い鼻さえ、日焼けました。

    みらべえ
  • zzr-cさん 2011/05/30 12:57:09
    ワインまで付いて
    Mirabellaさま こんにちは!

    10ユーロしないランチはコスパ良いですね。

    メインもとってもボリュームありますしね。

    超が付かなくても美味しいものは美味しいです^_^

    日本にも大きな橋で歩いて渡れるところがあると聞いたことがありますが
    こちらの橋はそのまま国境ですもんね。

    しかし本当に沢山歩かれて^^;疲れてしまいますよねぇ〜

    でも何となく歩いてやるって云う時ありますよぉ!

    私はグアムでPICからDFSまでバス券があるのに意地で歩いた時には
    さすがに直射日光で死ぬかと思いました(笑)

    じぃ〜

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/05/31 22:25:55
    RE: ワインまで付いて
    じぃ〜さま、

    引き続き、こんばんは(^o^)

    > 10ユーロしないランチはコスパ良いですね。
    > メインもとってもボリュームありますしね。
    > 超が付かなくても美味しいものは美味しいです^_^
    >
    スペインのランチ、店によっては10ユーロ程度なのに、ドリンクがフルボトルのワインだったりするので、驚きます。
    いや、最初は驚いたんですけど、慣れてくるとボトルが当たり前のように間違いしそうになります(笑)
    コーラやジュースより、ワインの方が安かったりします。
    量が多いので、下手にパンに手を出せません。


    > 日本にも大きな橋で歩いて渡れるところがあると聞いたことがありますが
    > こちらの橋はそのまま国境ですもんね。
    > しかし本当に沢山歩かれて^^;疲れてしまいますよねぇ〜
    > でも何となく歩いてやるって云う時ありますよぉ!
    > 私はグアムでPICからDFSまでバス券があるのに意地で歩いた時には
    > さすがに直射日光で死ぬかと思いました(笑)
    >
    お気軽国境越えは海外ならではの楽しみでしょうか?日本じゃ、無理ですもんね。嫌でも、海泳いで越えないといけないからパシャパシャ写真撮ってる場合じゃない。
    グアムのPICって聞き覚えあるな〜。もしかして行ったかも?グアムで巡回バスに間違って乗った時、運転手さんがコース変えて走って下さったので、「さすが外国の方は応用効くな〜」って懐の大きさ?を感じました。

    みらべえ
  • ひろかなさん 2011/05/30 08:41:10
    美味しいものをいっぱい食べて歩く!
    みらさん、おはようございます♪

    スペインってホント青空が綺麗ですね!
    雨って降らないの?それともみらさんが晴れ女なの?

    スペインのランチはお昼でもワインがないと始まらないのかな?
    今回のランチは
    >前菜+メイン+パン+デザート+ワインで9.5ユーロのランチセットを注文。
    ってあるけど パンかライスが選べるんですか?
    メインのイカ墨煮にライスがついてくるってことはないですよね^^;
    それにしても 凄いボリューム!
    旅は歩かないと絶対太りますよね〜
    そして 歩くとお腹が減って またご飯が美味しい♪
    やっぱり 旅は楽しいですね(^^)v

       ひろ



    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/05/31 00:00:30
    RE: 美味しいものをいっぱい食べて歩く!
    ひろさん、こんばんは。

    > スペインってホント青空が綺麗ですね!
    > 雨って降らないの?それともみらさんが晴れ女なの?
    >
    この日は旅行中でも一番の暑さだったかも知れません。旅行の間スペインの各地では結構雨降ってたみたいなんですが、上手い具合に雨をすり抜けてたみたいです。
    結構、私は晴れ女ですよ!

    > スペインのランチはお昼でもワインがないと始まらないのかな?
    > 今回のランチは
    > 前菜+メイン+パン+デザート+ワインで9.5ユーロのランチセットを注
    >文ってあるけど パンかライスが選べるんですか?
    > メインのイカ墨煮にライスがついてくるってことはないですよね^^;
    >
    私がランチはワイン飲まないと始められないタイプなんです(笑)
    せっかくのスペイン旅行中ですからね〜。 仕事中の方はどうか分からないけど、普通に昼間から皆さん飲んでられますよ♪ 良い国です。
    イカスミ煮はライス付でした。
    量が多いの知ってるから、ランチではパンは手を付けないようにしてます。
    下手すると前菜でお腹いっぱいになるから要注意なんです(^_-)


    > それにしても 凄いボリューム!
    > 旅は歩かないと絶対太りますよね〜
    > そして 歩くとお腹が減って またご飯が美味しい♪
    > やっぱり 旅は楽しいですね(^^)v
    >
    今回は太っても構わない!と思っていたのですが、そう太るほども食べれなくて。。それ以上に歩いていたのかな?
    一皿の量が多いから、食べ切れなくても普段より多く食べてるんだろうけど感覚が狂ってきます。

    旅は、歩いて、飲んで、食べての繰り返し。楽しいですよね♪
    いつも投票を有難うございます。

    Mirabella
  • morino296さん 2011/05/29 23:23:32
    国境越え
    Mirabellaさん

    こんばんは。

    スペイン北部の旅、楽しませていただいています。
    ポルトガルまで、歩いて行けるのですね。
    この橋で、国境を行き来できるのですか、良いですね。

    Mirabellaさんは、健脚なのでテクテク歩いて行けたのでしょうが、
    相当歩かれたようですね。

    橋から見たトゥイの町の写真が素敵で気に入りました。

    morino296

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/05/30 23:16:12
    RE: 国境越え
    morino296さん、こんばんは〜。

    > スペイン北部の旅、楽しませていただいています。
    > ポルトガルまで、歩いて行けるのですね。
    > この橋で、国境を行き来できるのですか、良いですね。
    >
    スペイン旅行記読んでいただいて有難うございます。
    海外だと、歩いて国境を簡単に越えることができる国が、きっと沢山あるんですよね。しかもパスポートチェックも無い。

    そう言えば、調べてないのですが川の部分はどちらの国に属しているんでしょうね?


    > Mirabellaさんは、健脚なのでテクテク歩いて行けたのでしょうが、
    > 相当歩かれたようですね。
    > 橋から見たトゥイの町の写真が素敵で気に入りました。
    >
    途中から意地になって歩いてました、二度目は無いでしょう(笑)
    橋からの風景を見ると、疲れも忘れます。橋の近くに住んでる方々は、スペインとポルトガルを行ったり来たりされているのでしょうね。
    投票も有難うございます♪

    Mirabella

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP