ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に決まったガリシア週末旅行。あいにくの雨降りでしたが、ガリシアらしい情緒を味わってきました。ポンテベドラ&コンバロの街歩きがメインです。

ポンテベドラ・コンバロ ガリシア週末旅行

2012/12/14 - 2012/12/16

YAISさん

この週末、友人家族とオレンセ方面へ旅行に出かける予定だったのですが、宿泊先のペンションが悪天候で屋根が崩壊(笑)。急遽、友人の別宅があるガリシアへ遊びに行くことに。

2泊させてもらった彼らの家。リビングの大きな窓から海が見渡せる素敵な家です。

観光の前にポンテベドラで昼食。気軽な魚介類のレストランCasa Dignaへ。ガリシア地方といえば新鮮で豊富な魚介類。マテ貝やガリシア風タコ、zambriñaと呼ばれる小さいホタテなどをみんなでシェア。どれもとっても美味!でしたが、残念ながら写真がありません。メインはカレイをオーダー。写真はシーフード・カクテル。

エコノミーな予算で、美味しいお魚やシーフード、パエーリャなどが食べられるお勧めのレストランです。

Restaurante Casa Digna
    住所: Plaza Gremio de Mareantes 14, 36001 Pontevedra
    電話:986 85 12 99

昼食時には土砂降りの大雨でしたが、タイミングよく止んでくれました。お腹もいっぱいになって広場を走り回る子供たち。友人夫妻は6歳、4歳&6ヶ月の3人連れ。子供たちは大はしゃぎ。

サント・ドミンゴ修道院跡。13世紀のゴシック様式。緑の苔に覆われて、時代の流れを感じさせます。

市庁舎。

旧市街を散歩。おしゃれなオブジェも街の雰囲気に溶け込んでいます。

変わったデザインのベランダ。

旧市街には、こんな素敵な路地が張り巡らされています。この時期はクリスマスデコレーションも。

御一行様(笑)。奥に見えるのが巡礼者教会。

フェレリア広場。鳩の餌付けをしている子供たちがいたり、市民の憩いの場という感じ。

これが巡礼者教会。18世紀の建築で、丸みおおびた形が珍しい教会。ポンテベドラは中世に繁栄した港町であるとともに、サンティアゴ巡礼者にとって極めて重要な街でもあります。

ここで少し休憩。フェレリア広場のカフェに入りました。とてもモダンでオシャレな空間。本棚の本を読みながらソファーでのんびり、もありです。

Cafetería San Francisco
    Plaza De La Herrería, Pontevedra

日が暮れてきました。クリスマス・イルミネーションが点灯。夕方になって人手も増えてきたようです。

Villa Pilar 昔の邸宅でしょうか。パームツリーが海辺の街にいることを思い出させてくれますね。

日が暮れると寒さも増してきました。この辺でポンテベドラ観光は終了です。