香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港2日目はツアーがほとんどでした。<br />今回のツアーは最初から最後まで同じメンバーという事はなく、場所が同じ人たちがその都度集められて観光する・・・といった形式でした。だから、朝の観光は同じでも夕方は違ったり、食事場所が違ったり、昨日来た人、今日で帰る人等皆ばらばらでした。<br />そして少人数だったのでみんな和気あいあいと楽しく過ごせました。<br />フリータイムは昨日のように地図を片手に行きたいところに行く事ができ大満足。<br />でも、相変わらず動きっぱなしで・・・まあ、よく歩きました。

香港・マカオの旅・・・香港②

2011/03/08 - 2011/03/11

14145位(同エリア19729件中)

す〜

す〜さん

香港2日目はツアーがほとんどでした。
でも、相変わらず動きっぱなしで・・・まあ、よく歩きました。

2日目の朝食は市内レストラン。
    7:30にホテルのロビーに集合して出かけました。

先ずは朝がゆ。
    なかなかお出汁がきいて美味しい。

春巻き、やきそば

ちまき、肉まん・・・朝からたくさんいただきました。
    一緒のテーブルのツアーの人もきさくで楽しい人だったので遠慮なく皆で完食しました。
    その中のあるグループの方が、昨日の夜に水上レストラン、ジャンボで食べたけど、良く似た料理で、お味の方はこの朝食の方が美味しい・・・と言っていました。
    ホント美味しかったです。日本人好みの味付けなのかもしれません。

朝食のお店はここです。

次はスターフェリーに乗って香港島に移動。
    昨夜とはまた違った雰囲気でした。
    お天気はあまり良くなく雨が降りそうで降らない感じ・・・。

次は観光バスに乗ってアバディーンに向かいました。

アバディーンではサンバン船に乗船。

今は観光用の様ですが以前は水上生活をしている人たちがいたとかで、その水上生活の様子を見る事ができました。

ここが朝食の時、話題になっていた水上レストラン。
    行き帰りは船を利用するそうです。
    昼間でもきれいなのに夜だったらレストランの灯りが水面に映りロマンテックなんだろうな〜と年甲斐もなく思ってしまいました。

ここも高層ビルが建っていて圧倒されます。
    香港は土地代が高く上へ上へと建物が高くなるそうで地震もないとか。
    又、1世代ではとても家賃が払えないので2世代3世代、又は親戚などと一緒に住んで働き手を増やして住んでいるそうです。
    ガイドさんの受け売りですが、いろんなお話をしてもらえるのがツアーの魅力です。

次は観光バスでビクトリアピークに行きました。
    ここは獅子亭といって断崖の上に立っている展望台です。
    昨日行ったピーク・タワーから100メートル歩いたところにあります。
    ツアーではバスでここまで来たので、昨日ピーク・トラムに乗っておいて良かったとおもいました。

昨日の景色とは又違ってとてもきれいでした。

次は香港歴史博物館に行きました。
    ここでは、香港の自然生態、民間風俗や歴史の発展を紹介しています。

小学生の校外学習でしょうか?

香港の民俗について紹介されているコーナーの一部分です。

お昼はこのお店で飲茶をいただきました。

春巻き

シュウマイと餃子

肉まんと焼きそばと焼き飯。
    朝食と似通った感じ。

チンゲン菜の炒め物。
    後、美味しくて写真撮り忘れてしまいましたが、最後にマンゴープリンをいただきました。
    美味しかったです。

昼食の後、すぐ近くにあるDFSに連れていかれてここで一旦解散。
    次は17時45分に再集合です。

私たちは今回はショッピングはせずにDFSすぐに出て海の方に歩きました。

約3時間半のフリー。
    アベニュー・オブ・スターズでいろんなモニュメントを見学。

映写機???

ジャッキー・チェンの手形

ブルース・リー像

映画の女神像

いろんなモニュメントをみながら歩き、ネイザン・ロードヘ・・・。

シャチョさん(社長さん)偽物あるよ・・・の声を無視しながら地下鉄のチムサアチョイ駅に向かいました。

地下鉄を乗り継いで来たのがここ。
    黄大仙。
    地下鉄の出口を間違えて反対側に出た私たちだが、地元の女の人にガイドブックを見せて道を聞いたら、親切に教えてくれました。
    まったく逆のところに出たみたいです。
    言葉が通じないのでほとんどがジェスチャー。冷や汗もんでした。

なが〜く繋がっていますが一軒一軒がひっついて数件のお店が集まっています。
    いろいろな太さのお線香とかお守りのような飾りが吊ってありました。

香港最大の寺院といわれる黄大仙廟
    本当に大きくて立派な寺院です。

お線香ですが、地下鉄の出口付近で露天商のおばさんが寄ってきました。
    その時はお線香を売っているとはわからなかったので買わなかったのですが、売り方が面白く、数人のおばさんがぐるぐるとローテーションのように参拝者に売りつけていました。

彫刻や色遣が日本のお寺と違ってきれい。
    韓国とも又違う気がしますね。

地元の人が参拝している様子です。
    お供え物を前において礼拝しています。

奥の方には庭園や池もありました。

またまた地下鉄でチムサアチョイを通りすぎ、香港島の中環へ行きました。目的はトラムに乗る事。
    そしてガイドブックに生鮮市場街の中を走る、香港ならではのトラムスポットと書いてあった北角にいくつもりでした。

トラムからの景色

香港は活気があって素晴らしい!!トラムからの景色を楽しんでいました。

しかし、しばらくしてこのまま行ったら集合時間に間に合わなく可能性が出てきたので北角に行くことを諦めて降りることに。
    ところが困ったことに今どこを走っているのかわからない。
    ワンチャイかコーズウエイベイで降りると地下鉄の駅があるので早く帰れると思いそこで降りようと思うのだが案内とかまったくないのでわからない。
    私たちの困っている様子をある女の人が気付いたようで私と眼があったとき、地図を見せてジェスチャーで尋ねたら指をさして教えてくれました。
    それで、無事コーズウエイベイで降りることができ感謝。
    本当に良い人だった。降りてからも地下鉄の入り口がわからず、人に聞きながら無事、地下鉄に乗る事ができました。

再集合場所は九龍ホテルのロビー。15分前に無事帰って来る事が出来ました。
    これからオープントップバスに乗って、女人街に出かけます。

スリル満点。ネイザンロードの華やかなネオンが頭上をかすめる大迫力のオープントップバス・・・と書いてあったので楽しみにしていました。
    いつかな!いつかな!と楽しみにカメラを構えて待っていましたが、これではないと思ったのがそうだったようで・・・。

結局わからないまま女人街についてしまいました。
    それらしき看板はあったのですが、スリル満点を期待しすぎていたようです。

女人街

所狭しといろいろな物が陳列され熱気であふれていました。

香港らしい屋台

スニーカー街

次はビクトリアハーバーディナークルーズ。

ビュッフェディナーで20時からのシンフォニー・オブ・ライツがはじまる前に少し食べておいて下さいというガイドさんのアドバイスでした。

だからとりあえず一皿いただきました。

結構、いろいろなごちそうがあり全種類は食べきれない程ありました。
    デザート、ケーキ類もあり、正直ここまで立派な船だとは思っていなかったのでびっくりしました。

20時になったので食べるのを一旦中止し甲板へとあがりました。

シンフォニー・オブ・ライツがはじまりました。
    しかしここは昨夜のように音楽が聞こえてきません。
    でも船上で見る夜景は素晴らしかったです。

船にはステージがあって三人の女性歌手がクルーズ中歌を歌ってくれました。歌に合わせてダンスをしたり・・・みんな楽しんでいました。

クルーズの後はホテルまで送ってもらい長〜い一日は終わりました。
    香港では、是非マッサージを・・・と思っていましたが、時間がなく断念。
    あっと言う間に香港2日目は終わりました。明日はマカオに行きます。