2011/03/08 - 2011/03/11
12405位(同エリア20602件中)
す〜さん
香港・マカオに行って来ました。
香港もマカオも初めてです。
ツアーでがんじがらめになるのは嫌だし、ずっとフリーは自信がないし・・・という事でいろんなパンフレットの中からこのツアーを選びました。
旅行記をすぐにアップすれば良かったのですが日本が大変なことになってなかなかやる気が起こらず今になってしまいました。
思い出しながら書きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
関西空港 10時35分発
全日空で出発。 -
機内食です。
右上に牛乳プリン。
香港・マカオで食べられなかったのでここで食べれて良かったかも。
美味しかったです。 -
3時間と少しで香港に到着。
空港からホテルまでは現地係員がバスで送ってくれました。 -
ザ マルコポーロ ホンコン ホテル
ザ・カオルーンとザ・ペニンシュラの3か所から選ぶツアーで、ペニンシュラはお高い(金額が)、カオルーンの口コミが部屋が狭い等々あったので、マルコポーロにしました。
ブランドショップの立ち並ぶ通りにあってビックリ。 -
フロント
隣もガラス張りでブランドのショップがあって、ホテル・・・って感じしなかったです。
エレベーターは客室に行くのにはカードキーを差し込まなくては行けず、防犯面では安心かも。 -
お部屋はこの様にゆったりとした広めのお部屋でした。
-
この時点で3時頃だったでしょうか。
この日はフリーになっていたので自分たちで観光。 -
ホテルを出て海のほうに行くと時計塔そがあってスターフェリーの乗り場もすぐそこ。
そのままスターフェりーに乗って香港島の方に行っても良かったのですが目的があったのでチムサアチョイの方に向かいました。 -
ザ・ペニンシュラ・香港ホテルの前を通りました。
-
この通りがネイザン・ロード。
最初、横断歩道がないのでどうやって渡ったら良いのかわからなかったのですが、そごうにいく地下道があってそこから向こう側に行く事ができました。 -
しばらく行くとチョンキン・マンションがありました。
両替はここでするつもりだったのですが、送迎のバスの中でガイドのりゅうさんがしてくれました。
レートは11,173。1万円で895香港ドルでした。
もちろん空港よりはレートは良かったですが、こことではどうでしょう。
度胸試しに中にも入りましたが全然怖くなかったです。お金を出し入れしてないからかもしれませんが・・・。 -
先ほど目的がある・・・といいましたが、その一つがこれ。
JENNY BAKERYのクッキーを買う事です。
チョンキン・マンションの隣の写真ではピンクのビルの2階の奥まったところにあります。
ゲットできてとてもうれしかったです。
そして、もう一つの目的であるオクトパスカードを地下鉄の駅で購入しました。 -
中環まで地下鉄で行きました。
ここは香港島で海の中を走ってきたなんて不思議です。
そしてトラムを見て感激。
トラムにも乗って見たいと思いましたが、目指すはヴィクトリア・ピーク。
バス停とかわからないので、とにかく地図をみながら歩くことにしました。 -
銀行街を通りました。
この獅子のようなライオンのような銅像。
日本のどこかで見たような気がするんだけど思い出せない。 -
長江公園。
歩いているとここにでました。 -
そしてさらに歩くと教会の裏の方に出てきました。
-
セント・ジョンズ大聖堂です。
とてもきれいな教会でした。 -
とても素敵な建物です。ガイドブックを見ると1849年にイギリス国教会として建てられた極東アジア最古の教会・・・と書いてあります。
-
表から見るとこんな感じです。
-
しばらく歩くとピーク・トラムの看板がありました。
-
やっと到着しました。
でも香港の町並みをキョロキョロしながら歩いているとアッという間だったかも。 -
乗車券を買うのに並ぶ列を通り越してオクトパスカードで入る事が出来ました。
-
香港の旅行に関していろいろな事を皆さんのブログで教えてもらいました。
どちら側に座ると良い・・・と書いてあるブログも見たんだけど忘れてしまい左側に座りました。
正解は右側でした。
こんな急勾配を登る電車は初めて。
わくわくして楽しかったです。 -
ピーク・トラムを降りてピーク・タワーに入ると眼がチカチカ。
お土産物屋さんがあって商品の並べ方が半端ない。 -
そんな中、このお店に興味がひかれて入っていきました。
ハンコとか花文字のお店です。 -
風水で縁起がいいとされる鳥や龍の絵柄を組み合わせて書く花文字は、運気アップや開運に効果的なんだそうで、書いてもらいました。
その場で書いてくれて、乾かして、額に入れて、絵の説明をしてくれました。
1つ120香港ドルでした。
香港らしいお土産が買えて満足です。 -
25香港ドルをオクトパスカードで支払い、ピークタワーの屋上展望台にいきました。
-
ビルの明かりがつき始めた夕方の景色も素晴らしいと聞いたのと、この時間帯は空いているという事なのでこの時間帯に行きました。
毎晩20時からのシンフォニー・オブ・ライツをここから見ようとする人が増えてきたので、私たちは降りる事にしました。
ここは明日のツアーに含まれていて又来る事になるけれど、この時間帯の景色・・・素敵でした。
来て良かった。 -
ピークトラムを降りたらバス停に長蛇の列が・・・。もしかして15C番のバスかもと思い確認したらやはりそう。
列に並び中環までバスで帰りました。
ラッキーな事にこのバス。ダブルデッカー(2階建)ルーフトップ・バス。
中環の摩天楼の間を走るとかでぜひ乗りたいと思っていたバスでした。 -
迷うことなく2階へゴー。列の後ろの人も2階に来たのでどうするのかと思っていたらずっと立っていました。
空中廊下があったりするとぎゃ〜とか言って頭をすくめて、立っている人も座っている人も楽しかったです。
遠くから見るビルも良いけれど近くで見上げると迫力満点。 -
15C番のバスです。
このバスもオクトパスカードでピッ!!
とても便利です。 -
中環からチムサーチョイまでは、スターフェリーを利用しました。
船上から見る夜景もまたまた素敵。
乗船時間は10分位でこれもまたオクトパスカードで支払いできました。 -
時計塔。
戻ってきました。ホテルはすぐそこなんだけれど、近くの観景台へ・・・。 -
観景台は見晴らしのいい広々としたデッキで、180度遮るものはなく、海側のベンチに座ってゆっくりと夜景観賞ができます。
20時。光と音のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」がはじまりました。 -
最初ビルの紹介があってそのビルのライトが点灯されます。(何言ってるのかわからないので多分そうなのだろう)
その後、音楽に合わせて湾岸の高層ビルから色とりどりのサーチライトが夜空に放たれます。
これが毎晩、しかも無料で見れるなんてすごいな〜と思いました。
日本でも各地でライトアップしたりして頑張ってはいるのでしょうが、この比じゃないですね。 -
さていよいよ晩御飯。(観光に夢中になってどこのお店にもよらずここまできましたが、さすがにお腹がすいてJENNY BAKERY で買った、賞味期限1週間のパイナップルのクッキーを開けて食べてました)
晩御飯は主人が北京ダック(何故?)を食べたいというので前もって調べておいた北京楼にいきました。
チムサアチョイにもあるのですが私たちは又地下鉄で中環まで行き、中環の駅近くの北京楼でいただきました。 -
何だったかな?忘れてしましました。
でもあっさりして美味しかったです。 -
エビチリ
私はエビチリが大好きで・・・。
エビがぷりぷりでめちゃくちゃ美味しかったです。 -
ピラフ
なかなか良いお味でした。 -
北京ダックはこの様にさばいてくれます。
これは他のお客さんの分をさばいています。
注文が多いのか結構忙しそう。
しばらく待たされました。 -
やっと来た北京ダック。
私はエビチリで満足済みだったのですが、思ったより癖がなく美味しく食べられました。
主人も食べたいと思っていただけに喜んで食べていました。 -
二人でこれだけ注文してさすがに食べきれませんでした。
お会計はこれらのお料理とビールを注文したので全部で700香港ドルでした。 -
帰りはまたまた地下鉄でチムサアチョイに帰ってホテルまで歩いて帰りました。
ペニンシュラホテルもライトアップされて素敵です。 -
ホテル近くの道。
いろんなブランドのお店が終結していて都会的な雰囲気。 -
右側がホテルの入り口。
-
ホテルに帰ると又違うベットメーキングがされていて、このアメニティもプレゼントだそうです。
お水のペットボトルも置いてありました。
今日のフリータイム。とても充実したものになりました。
2日目はツアーが入ります。そして3時間程フリーがあるので又、いろいろ行ってみたいと思いながら休みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46