2011/04/29 - 2011/05/03
5403位(同エリア6091件中)
うねっちさん
デルタ航空とANAの特典航空券を利用し、富山空港からインチョン経由でクアラルンプールへビジネスクラスで行った。期間が短かったので、FRIMという森林公園とパンコール島、マラッカに日帰りした。マラッカからの帰り道は、マレーシアでも3連休の最後ということで高速道路が混み合い、あやうく帰りの飛行機に間に合わないかと思い、別ルート(電車)の情報を得ることなどの準備が必要と感じた。
-
富山空港から出発します。ホタルイカの発光イベントしていました。その後、カードラウンジを利用。
-
ほたるいかの発光
-
これはアシアナ航空のエコノミークラス。
-
インチョン空港では、放射能の測定をしている。
-
-
これは、大韓航空、インチョン−クアラルンプールのファーストクラス。
-
写真をとってもらいました。
-
食事。なんだったか前菜です。トマトに、何かあえたものがのっていて、ドレッシングがあったが。
-
チーズとサーモンと、もやしみたいなものと。かなりチープ。左にあるチューブは、コチュジャン。
-
ビビンッパ。普通においしかったです。一応有名なのでしょう。
-
KLに着いて、地下鉄が動いている間にホテルまで、と思い、一番に通関して、KL Exspresに乗る。チケットたしか35RM。焦って、どうやってチケット買うの、と思ったら、係の人が、ボタンを押してくれる。KL sentralについて、Masjid Jamekに行こうとする。電車が思ったよりなくて、20分ほど待つ。駅から近いということで、エクスペディアで予約したシティン ホテル マスジッド ジャメク Citin Hotel Masjid Jamek へ。駅から道なりだったので難なく到着。割引があり2000円ほどだが、値段相応であった。一見おしゃれな感じはあるが。何も食べ物なくて、水だけ飲んで寝る。
-
ホテル前は、バザールらしいが、朝はやっていない。
-
この日は、長距離バスを使い、パンコール島に行ってみようと思う。4時間ほどらしい。バス乗り場は、PUDURAYAだが、事前に調べると工事中かも、ということだったが、電車の駅を降りると(駅名 忘れる)、このような案内が出ていて、道なりにいくと、新しいバスターミナルに。
-
綺麗すぎて、昔と違う感じ。他の都市とごっちゃになっているが。まだATMなどは取り付け中。パンコール島までのバスは、メジャーな会社のほうtransnationalで予約を取る。バスで、対岸の町(Lumut(ルムッ))まで行く。いくつか町を通るが近代的になっている。
ルムッのバスターミナルから、船着き場まではすぐで、船着き場で、たぶん、今連休ですごく混んでいるからホテルないよ、と言われる。とにかく夕方だけどいくことに。
途中、別の港をすぎて、中心部の港にはいる(ここら辺の写真をとったiphoneのデータは、すべて消えてしまった)
港から、バイタクに載せてもらい案内してもらうが、ぼられる。というか、もうホテルは、島の西側かと思っていたので遠いかと思ったら、駅前だった。10RMだったかを払う。
駅前の中華系の旅社に入る。35RMくらいだったか。かなり高いが他に部屋がないのであきらめる。マレーシア人のカップルにいろいろ教えてもらう。
その後、翌日はレンタルバイク(ボロい)で島を一周。場所によってはとにかく、ゴミが匂って仕方ない。そういえば中国人観光客が多い。向こうの食堂で、日本の震災の情報を熱心に聞かれる。東京がなくなったのではないか、と。
パンコール島は、確かにそれほど海が綺麗でなく、しかし漁港(中華系)はなんとなく漁港らしいし、まあ近場のリゾートかな、となんとなく思ったが(しかし、マレーシアの東海岸に行ったら、こんなところ行きたくなるなるが)、何よりも問題と思ったのは、ゴミのにおいがひどすぎる。放射性物質汚染の日本から出ても、ダイオキシンや何かがあるだろう、これは、と思わせるひどさ。地域は考えないと、お客が減るだろう。
駅前には、小魚の干したのが沢山売っていて、中国人観光客向けだが、においはなとかしないと。 -
パンコール島からは、いったんKLに戻るが(lumutのバスターミナルに行くとなんとかなる)、今度は、Palmmers Guest Houseというところに止まる予定。駅は、pasar seriから、今観光客のおみやげを買うスポットになっていると思われるcentral marketの近く。中華街にも徒歩で行けるので、場所としてはよい。このゲストハウスを見付けて入るが、日本でagodaで予約したのが入っていない。agodaというよりは、宿の主人がチェック漏れした、ということで、なんとかドミトリーに入れてもらう。差額も返金してもらい、親切な主人であった。夜、歩いてチャイナタウンに行くが、ここも、偽ブランドとかばかりで、うんざり。中国人観光客も多い。朝、食事に行くが、かゆ屋もあるが、やめる。超ボロいものが売っているフリーまっけっとをやっている。以前ソウルでこんなの見た。
この駅は、pasarseniからmasjid jamekだったかで乗り換えたKTMの駅。しかし、考えてみたらpasarseniの所に、KTMのKL駅があったのに(わざわざ見に行ったのに、どの線かがわかっていなかった)。 -
乗り換え
-
KTM。これで今日は、kepongにあるFRIMという森林研究所というのがあるので行ってみる。電車で8駅ほどだった。
-
駅で降りる。駅前は何もない。タクシーでFRIMへ。中まで入ってくれる。
-
あんまり知らなかったがいろいろな施設がある。サッカーしたり。
-
山道を歩いてみる。普通に、ジャージ着て歩いている人多い。
-
キャノピーウォークあるが、事前に麓でチケットを買わないとダメらしい。
-
それほど動物はいない。まあ、標高も低いし、ほぼ町の中にあるので。
-
降りてくると猿がいる場所が。
-
-
戻ってきて、レストハウス?があるので、そこでバイキングみたいなのになっているので、ちょっとだけとる。結構高かったかな。やはり鶏肉とか高いらしい。魚も。ジュースは生ジュースを。
-
歩くこと30分ほど。なんとか店のあるところに来たが、これはまだイオンからは遠い。ここから、町の中に入ると(町の仕組みがわからないが、幹線道路なのか新しい道路なのかがあり、その周りには新しい商店街だけがあり、そこから入ると郷というのか昔の村っぽいところがあるよう。段差があって、車では直接は入れない。と思うが、商店街に入り、バス停を中華の店の方に聞くと教えてくれるので、その村に進むと、目の前にイオンが。校外の大型複合店舗。
時間あったらゆっくり入ろうと思っていたが、時間がもったいないので、タクシーを捕まえ、KTM駅まで。 -
kepong駅につくと、えらく人が。チケット購入の機械は壊れていて窓口でチケット買う。時間がない。電車がくるので、入ろうとすると、また機械壊れている。あせて、ゲートを乗り越えて電車に乗る。プラットフォームにも多く人がいて、かつ電車の中にも人が多くいて、乗れない人も。どうも土曜日の昼過ぎで学校からの帰り道の生徒が多い。無理矢理乗り込み、またhentian PUDURAYAに乗り換えたりして行く。ここで、マラッカ行きのチケットを事前に(明日行く予定)買っておこうと思ったら、ここではなかった。結局、TSBだったか、別の新しく出来たバスターミナル(どこの鉄道駅だったかから近い。ここは空港にも行けるし、便利な場所。ここは、KL transit で停まる駅だったはず(putrajayaではない駅)。
ここ以降写真がない(iphoneでデータ消えた)が、翌日朝に、その新しいバスターミナルに行って、TSBに行くことにする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27