ルルド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カルカッソンヌから出発してトゥールーズで宿探し。<br />目星をつけていたユースホステルは2泊からの縛りがあることが現地で発覚!しょうがないので駅前のホテルにチェックインしたけど、ルルドにもたくさん宿があってしかもお手頃だったのでそっちに泊まれば良かったかなぁと後から思った。<br /><br />SNSFカルカッソンヌ駅10:11→SNSFトゥールーズ駅11:04 電車移動<br />宿を探してウロウロして、ルルド行きまで時間があったので町中ブラブラ<br />SNSFトゥールーズ駅13:30→SNSFルルド駅15:17 電車移動<br />ルルド観光<br />SNSFルルド駅16:40→SNSFトゥールーズ駅18:21 電車移動<br />トゥールーズ泊

【仏西11日間その3】観光と巡礼

2011/02/13 - 2011/02/13

まゆげいぬ

まゆげいぬさん

カルカッソンヌから出発してトゥールーズで宿探し。

ルルド観光
トゥールーズ泊

2.5
鉄道 徒歩

トゥールーズに到着後、あわててユースホステルに向かうものの、ウェブサイトで入手した地図の位置が若干ずれており、現地の人に聞きながらやっと探し当てたら2泊からじゃないと泊まれない。なんなんだよー。
    旅の始まりからついてないことが連続する。
    結局駅前のホテルにチェックイン。本当は11:52発の電車に乗りたかったけど間に合わず、13:30発になってしまったので街をブラブラすることに。

ラグビーチームが強いので地下鉄内のマナーシールもラグビーです。

広場ではお祭り開催中だったキャピトル。

ジャコバン修道院のヤシの木。

サン・セルナン・バジリカ聖堂。周辺には出店がたくさん出てた。
    そんなこんなで時間が来たので駅に戻り、サンドイッチを買って乗り込みルルドに出発。

ルルドまではピレネーが遠くに見え、景色は良かったんだが私の座った席の反対側だったのが残念。
    思っていたよりもルルドは大きな駅で、アップダウンがある町中は結構広がってるのかと思ったらあっという間に泉についた。

まず見えるのがロザリオ聖堂。
    建てちまったなぁ〜というくらいデカい。
    関東一の大チャペル的なコピーが付きそう。
    建物が新しそうなのでどうしても結婚式場みたいに見える。

泉へと向かうとものすごい数の蛇口がお出迎え。
    どの蛇口からも泉の水が出ています。
    ミサをやっていたけどシーズンオフなのに参加している人は多かった。
    というかシーズンオフでこれってことはピークはものすごいことになってるんだろうなぁ…
    家族のお土産に持参したペットボトルに水を汲み、自分は一口飲む。

泉だけでなくロウソク立てもものすごい人が並んでた。

そのロウソクですが私の背よりも大きいものも結構お求めやすいお値段でした。

この他にも西武ドームがもっと地中にめり込んだような地下集会場ありの、ルルドはテーマパークのようだった。
    そういったことについて思う所のある人もいるんだろうけど、巡礼って思いの強い人から、観光も兼ねてっていうか観光がメインって人まで色んな人を受入れる度量の広さが魅力なのかもしれないなぁと思った。
    実際に駅でグループで1泊2日巡礼ツアーみたいな感じの人達を何組も見たけど、みんな楽しそうだったし。
    そして駅に戻ってくる途中の公園で野宿の準備をしているおじさん2人組を見かけた。大荷物背負ってたから歩き巡礼だろうか。でもこれから雨になるから屋根のある所の方が良いんじゃないかなとも思った。

で、トゥールズに戻ってカスレを今日こそ食べるぞ!と意気込んでいたんだけど日曜で多くの店はお休み…しょうがないので近くのいかにも駅前って感じのレストランでカスレを頼んだら想像してたのと違う…さらにテンションの下がる雨の日曜日なのでした。

明日はバスクを横断しながらお菓子三昧だ。