エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、エアーズロックの写真を見たとき、なんだか圧倒された。<br />それ以来、エアーズロックは私の行きたいところリストに入っていたものの、なぜか、オーストラリアにあまり興味がわかずに時が過ぎてしまった。<br /><br />今回、シドニーへ出張が入ったので、ついでに念願のエアーズロックへ足を延ばすこととした。<br />子供たちが日本で待っているので、1泊2日と短い一人旅。<br /><br />駆け足の旅行だったけど、期待以上に深く感動したエアーズロックだった。<br />もうすぐ不惑だというのに、仕事も育児も悩むことばかり。<br />仕事や家事、育児の忙しさの中で、心にたまったおりが浄化されていくような、やさしい癒しの空間。<br />あまりにすばらしい景色だったので、感動はこのままに…もう二度と行かないと決めた。<br /><br />初日はAAT Kings主催の「カタ・ジュタ散策&サンセットツアー」、翌日は「エアーズロックサンライズ&登山ツアー」に参加。<br />申し込みは下記の代理店を通じて。(直接申し込むより割安)<br />http://www.ats.co.jp/<br /><br />ホテルはロスト・キャメル(The Lost Camel Hotel)。<br />http://www.ayersrockresort.com.au/camel/<br />予約はExpedia経由で1泊14,800円。

アラフォー女一人旅/エアーズロック/パワースポットで癒される

133いいね!

2011/05/19 - 2011/05/20

5位(同エリア894件中)

16

34

Mugie

Mugieさん

昔、エアーズロックの写真を見たとき、なんだか圧倒された。
それ以来、エアーズロックは私の行きたいところリストに入っていたものの、なぜか、オーストラリアにあまり興味がわかずに時が過ぎてしまった。

今回、シドニーへ出張が入ったので、ついでに念願のエアーズロックへ足を延ばすこととした。
子供たちが日本で待っているので、1泊2日と短い一人旅。

駆け足の旅行だったけど、期待以上に深く感動したエアーズロックだった。
もうすぐ不惑だというのに、仕事も育児も悩むことばかり。
仕事や家事、育児の忙しさの中で、心にたまったおりが浄化されていくような、やさしい癒しの空間。
あまりにすばらしい景色だったので、感動はこのままに…もう二度と行かないと決めた。

初日はAAT Kings主催の「カタ・ジュタ散策&サンセットツアー」、翌日は「エアーズロックサンライズ&登山ツアー」に参加。
申し込みは下記の代理店を通じて。(直接申し込むより割安)
http://www.ats.co.jp/

ホテルはロスト・キャメル(The Lost Camel Hotel)。
http://www.ayersrockresort.com.au/camel/
予約はExpedia経由で1泊14,800円。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • シドニーでの仕事を終えて、いよいよプライベートタイム!!<br />朝、ホテルをチェックアウトし、タクシーでシドニー空港へ。<br />カンタス航空の国内線はターミナル3から発着。<br />シドニーからエアーズロックまでは片道3時間のフライト。

    シドニーでの仕事を終えて、いよいよプライベートタイム!!
    朝、ホテルをチェックアウトし、タクシーでシドニー空港へ。
    カンタス航空の国内線はターミナル3から発着。
    シドニーからエアーズロックまでは片道3時間のフライト。

  • エコノミークラスは機械でチェックイン手続きをして、自分で荷物を運んで機内預けにしなくてはいけない。<br />でも、機械はたくさんあって、並ばないので手続きは早い。<br />ただし、案内(表示)は英語のみ。

    エコノミークラスは機械でチェックイン手続きをして、自分で荷物を運んで機内預けにしなくてはいけない。
    でも、機械はたくさんあって、並ばないので手続きは早い。
    ただし、案内(表示)は英語のみ。

  • もちろん、機内は左側の窓際を選ぶ。<br />エアーズロック空港に近づくとエアーズロックが見えるのだ!

    もちろん、機内は左側の窓際を選ぶ。
    エアーズロック空港に近づくとエアーズロックが見えるのだ!

  • 空港に到着。<br />小さな空港で、荷物は平積みされているところから抜き取る。<br />出口のそばにエアーズロックリゾート行きのシャトルバス(無料)が飛行機の到着に合わせて待っている。<br />

    空港に到着。
    小さな空港で、荷物は平積みされているところから抜き取る。
    出口のそばにエアーズロックリゾート行きのシャトルバス(無料)が飛行機の到着に合わせて待っている。

  • ホテルはロスト・キャメル。<br />こじんまりとしたデザインホテル。<br />部屋はツインベッドのみ。<br />一人で寝るには十分。<br />二人はちょっぴり狭い。<br />子連れで泊まったら、かなり窮屈。

    ホテルはロスト・キャメル。
    こじんまりとしたデザインホテル。
    部屋はツインベッドのみ。
    一人で寝るには十分。
    二人はちょっぴり狭い。
    子連れで泊まったら、かなり窮屈。

  • 洗面台。<br />洗面台の左がシャワーで右がトイレ。<br />おしゃれなデザインホテルのドアの取っ手は、開けるときに親指がぶつかる構造になってるのでご注意!<br />洗面台も水がよく跳ねる(+_+)<br />見た目は機能的なんだけどね…

    洗面台。
    洗面台の左がシャワーで右がトイレ。
    おしゃれなデザインホテルのドアの取っ手は、開けるときに親指がぶつかる構造になってるのでご注意!
    洗面台も水がよく跳ねる(+_+)
    見た目は機能的なんだけどね…

  • 部屋で荷解きをして、ブラックベリーで会社のメールをチェックしていたら、あっという間にカタ・ジュタ散策&サンセットツアー出発の時間。<br />プライベートタイムとは言え、会社員は仕事から離れられない(ToT)<br />バスに乗ると、ツアーは総勢7人の小さなグループ。<br />参加者は年配の方ばかり。<br />カタ・ジュタにつくと、ますはじめにウルル(エアーズロック)やカタ・ジュタできた地理の説明を聞いてから、平たいコースを約1キロほど歩く。<br />休憩を取ってから、希望者だけがウォーキンングをし、後の人はバスへ戻ることになっている。<br />そして、歩くのを希望したのは私だけ…<br />確かにお年寄りにはちょっときついコースかな。

    部屋で荷解きをして、ブラックベリーで会社のメールをチェックしていたら、あっという間にカタ・ジュタ散策&サンセットツアー出発の時間。
    プライベートタイムとは言え、会社員は仕事から離れられない(ToT)
    バスに乗ると、ツアーは総勢7人の小さなグループ。
    参加者は年配の方ばかり。
    カタ・ジュタにつくと、ますはじめにウルル(エアーズロック)やカタ・ジュタできた地理の説明を聞いてから、平たいコースを約1キロほど歩く。
    休憩を取ってから、希望者だけがウォーキンングをし、後の人はバスへ戻ることになっている。
    そして、歩くのを希望したのは私だけ…
    確かにお年寄りにはちょっときついコースかな。

  • カタ・ジュタの魅力は刻々と変化する景色。<br />36個もの岩がいろんな表情を見せてくれる。<br />カタ・ジュタとはアボリジニーの言葉で「たくさんの頭」という意味らしい。<br />ここでは男性が儀式を行っていたそうだが、どんなことをしていたかは秘密だそう。

    カタ・ジュタの魅力は刻々と変化する景色。
    36個もの岩がいろんな表情を見せてくれる。
    カタ・ジュタとはアボリジニーの言葉で「たくさんの頭」という意味らしい。
    ここでは男性が儀式を行っていたそうだが、どんなことをしていたかは秘密だそう。

  • コースは往復約6キロ。<br />時々登りがきついけど、ガイドさんは私に合わせて景色のいい場所で休憩を入れたり、立ち止まって、植物の説明をしながらペースを作ってくれる。<br />ガイドを独占できて、正直ラッキー☆<br />ガイドさんはリチャードという若いガイドさんで、日本人の私にゆっくり丁寧に説明してくれて、とてもいいガイドさんだった。<br />おまけに、なかなかのイケメンだった。

    コースは往復約6キロ。
    時々登りがきついけど、ガイドさんは私に合わせて景色のいい場所で休憩を入れたり、立ち止まって、植物の説明をしながらペースを作ってくれる。
    ガイドを独占できて、正直ラッキー☆
    ガイドさんはリチャードという若いガイドさんで、日本人の私にゆっくり丁寧に説明してくれて、とてもいいガイドさんだった。
    おまけに、なかなかのイケメンだった。

  • ガイドさんによると近くに山脈ができたときに、地殻変動で岩が傾いて現在の状態になったそう。<br />そのとき、カタ・ジュタは20-30度の傾いたけど、ウルルは垂直になったそうだ。<br />耳慣れない地理の英語が並んで難しかったけど、岩肌をみるとその意味がよくわかる。<br />カタ・ジュタは水平からちょっと傾いている。

    ガイドさんによると近くに山脈ができたときに、地殻変動で岩が傾いて現在の状態になったそう。
    そのとき、カタ・ジュタは20-30度の傾いたけど、ウルルは垂直になったそうだ。
    耳慣れない地理の英語が並んで難しかったけど、岩肌をみるとその意味がよくわかる。
    カタ・ジュタは水平からちょっと傾いている。

  • AAT Kingsでは、英語ガイドより日本人ガイドのほうが多いそう。<br />そんなに日本人観光客が多いんだとびっくり。<br />「世界の中心で愛を叫ぶ」のことはガイドさんも知ってるそう。<br />だいぶ前に読んだ記憶を呼び戻し、あらすじを教えてあげた。<br />でも、「風の谷のナウシカ」の話をしたら、初めて聞いたといわれてしまった。<br />やっぱり若い人は知らないのね…名作なのに〜<br />「風の谷」を歩いていると、私にはこの岩たちが王蟲にみえてくる。

    AAT Kingsでは、英語ガイドより日本人ガイドのほうが多いそう。
    そんなに日本人観光客が多いんだとびっくり。
    「世界の中心で愛を叫ぶ」のことはガイドさんも知ってるそう。
    だいぶ前に読んだ記憶を呼び戻し、あらすじを教えてあげた。
    でも、「風の谷のナウシカ」の話をしたら、初めて聞いたといわれてしまった。
    やっぱり若い人は知らないのね…名作なのに〜
    「風の谷」を歩いていると、私にはこの岩たちが王蟲にみえてくる。

  • ごつごつした岩肌にかわいい花が咲いている。<br />デイジーなんかもほんとに小さくて可憐。<br />去年この辺りは異常気象で夏でも雨が多かったそうで、おかげで花や緑が多いそう。

    ごつごつした岩肌にかわいい花が咲いている。
    デイジーなんかもほんとに小さくて可憐。
    去年この辺りは異常気象で夏でも雨が多かったそうで、おかげで花や緑が多いそう。

  • ハイキングを終えて、サンセット会場へ。<br />雲の合間から太陽が輝いている。<br />カタ・ジュタハイキング&エアーズロックのサンセットが人気のツアーらしいけど、初日はカタ・ジュタをじっくり見ることにして、カタ・ジュタのサンセットツアーにした。

    ハイキングを終えて、サンセット会場へ。
    雲の合間から太陽が輝いている。
    カタ・ジュタハイキング&エアーズロックのサンセットが人気のツアーらしいけど、初日はカタ・ジュタをじっくり見ることにして、カタ・ジュタのサンセットツアーにした。

  • 夕暮れ時のカタ・ジュタ。<br />刻一刻と変わる岩の色を眺めながら、スパークリングワインをいただく。<br /><br />ニュージーランドから来てた女性が、昨日はエアーズロックのサンセットを見たけど、カタ・ジュタのものはまた全然違うと言っていた。<br />どんなふうに違うのかな?と興味がわいた。

    イチオシ

    夕暮れ時のカタ・ジュタ。
    刻一刻と変わる岩の色を眺めながら、スパークリングワインをいただく。

    ニュージーランドから来てた女性が、昨日はエアーズロックのサンセットを見たけど、カタ・ジュタのものはまた全然違うと言っていた。
    どんなふうに違うのかな?と興味がわいた。

  • 太陽が沈んだ。<br />夕闇の空もまたきれい。

    太陽が沈んだ。
    夕闇の空もまたきれい。

  • ワインを飲んでほろ酔いでいい気分になったところで、日が落ちたカタ・ジュタを後にする。

    ワインを飲んでほろ酔いでいい気分になったところで、日が落ちたカタ・ジュタを後にする。

  • 帰りのバスで野生のラクダに遭遇。<br />ここではキャメル・ライド・ツアーなどもあるけど、なんでオーストラリアでラクダなのかと思っていたら、昔は荷物を運ぶのに必要で輸入されたそう。<br />ところが、鉄道ができて用無しになり、野生化したみたい。

    帰りのバスで野生のラクダに遭遇。
    ここではキャメル・ライド・ツアーなどもあるけど、なんでオーストラリアでラクダなのかと思っていたら、昔は荷物を運ぶのに必要で輸入されたそう。
    ところが、鉄道ができて用無しになり、野生化したみたい。

  • ホテルの裏手のショッピングセンターへ行ったけど、残念ながらスーパーもみやげものやも閉店。<br />ツアーの前に会社のメールなんてチェックしてる場合じゃなかった。<br />明日の朝食を買っておこうと思ったのに、当てが外れた…

    ホテルの裏手のショッピングセンターへ行ったけど、残念ながらスーパーもみやげものやも閉店。
    ツアーの前に会社のメールなんてチェックしてる場合じゃなかった。
    明日の朝食を買っておこうと思ったのに、当てが外れた…

  • レストランで、パスタをTake Away。<br />こんな容器に入ってるけど、A$30くらいと高い。<br />こんな見た目だけど、値段相応においしかった。<br /><br />エアーズロック・リゾート内はクレジットカードを使うとすべて1%の手数料を取られるようなので、ご注意を!

    レストランで、パスタをTake Away。
    こんな容器に入ってるけど、A$30くらいと高い。
    こんな見た目だけど、値段相応においしかった。

    エアーズロック・リゾート内はクレジットカードを使うとすべて1%の手数料を取られるようなので、ご注意を!

  • 食後、星を眺めようと、ホテルそばのOutlook(展望台)へ。<br />ホテルのスタッフにライトが必要と言われたけど、「携帯があるから大丈夫」なんて言って出てきたものの、携帯の明かりくらいじゃ足元が何も見えない(ー_ー)<br />月が満月に近い感じで明るかったため、星は今一つよく見えなかったけど、天の川ははっきりとわかった。

    食後、星を眺めようと、ホテルそばのOutlook(展望台)へ。
    ホテルのスタッフにライトが必要と言われたけど、「携帯があるから大丈夫」なんて言って出てきたものの、携帯の明かりくらいじゃ足元が何も見えない(ー_ー)
    月が満月に近い感じで明るかったため、星は今一つよく見えなかったけど、天の川ははっきりとわかった。

  • 翌朝。<br />月明かりの中、エアーズロック・サンライズツアーに出発。<br />30人くらいの大所帯だった。<br />うち10人くらいは中国の団体さんだった。

    翌朝。
    月明かりの中、エアーズロック・サンライズツアーに出発。
    30人くらいの大所帯だった。
    うち10人くらいは中国の団体さんだった。

  • 朝靄の中、エアーズロックが見える。<br />バスを降りると、コーヒーなどの飲み物とクラッカーが用意された。<br />とりあえず、朝食抜きでも大丈夫。

    朝靄の中、エアーズロックが見える。
    バスを降りると、コーヒーなどの飲み物とクラッカーが用意された。
    とりあえず、朝食抜きでも大丈夫。

  • 朝日が昇ったけど、ちょうど太陽の方向に雲がかかっていて、赤く光るエアーズロックとはならなかった。<br />左奥に昨日行ったカタ・ジュタが見える。<br />ガイドさんの説明通り、ウルル(エアーズロック)は縦に線が入っている。

    朝日が昇ったけど、ちょうど太陽の方向に雲がかかっていて、赤く光るエアーズロックとはならなかった。
    左奥に昨日行ったカタ・ジュタが見える。
    ガイドさんの説明通り、ウルル(エアーズロック)は縦に線が入っている。

  • 集合時間が近づき、バスへ戻る途中、ようやく太陽が雲の合間から顔を出した。

    集合時間が近づき、バスへ戻る途中、ようやく太陽が雲の合間から顔を出した。

  • 振り返ると、右側の先端がちょっとだけ赤い!(^^)!<br />ウルルは一枚岩ならではの圧倒感がある。

    振り返ると、右側の先端がちょっとだけ赤い!(^^)!
    ウルルは一枚岩ならではの圧倒感がある。

  • バスに乗って登山口へ移動。<br />しかし、残念ながら風が強くて閉鎖。<br />がっかり…

    バスに乗って登山口へ移動。
    しかし、残念ながら風が強くて閉鎖。
    がっかり…

  • クニヤ・ウォークという遊歩道をガイドと散策。<br />今日のガイドはおじさんのリチャード。<br />やる気なしで説明も適当。<br />昨日のリチャードとは大違い。<br />ツアーってガイドの質に左右されるよね…

    クニヤ・ウォークという遊歩道をガイドと散策。
    今日のガイドはおじさんのリチャード。
    やる気なしで説明も適当。
    昨日のリチャードとは大違い。
    ツアーってガイドの質に左右されるよね…

  • アボリジニーの壁画。<br />一口にアボリジニと読んでるけど、ここではアナング族の人が暮らしているそう。<br />渦巻きの模様は近くに水場か、ハニーアントというお尻に蜜をためるアリがいることをあらわしているのだとか。

    アボリジニーの壁画。
    一口にアボリジニと読んでるけど、ここではアナング族の人が暮らしているそう。
    渦巻きの模様は近くに水場か、ハニーアントというお尻に蜜をためるアリがいることをあらわしているのだとか。

  • ムティジュルの泉。<br />蛇が戦った伝説があり、枯れない不滅の泉だそう。

    ムティジュルの泉。
    蛇が戦った伝説があり、枯れない不滅の泉だそう。

  • 空が高い。<br />エアーズロックは砂漠の真ん中にあるのかと思っていたけど、意外と緑が多い。<br />空の青と、植物の緑とエアーズロックの赤がなんとも美しい。

    イチオシ

    空が高い。
    エアーズロックは砂漠の真ん中にあるのかと思っていたけど、意外と緑が多い。
    空の青と、植物の緑とエアーズロックの赤がなんとも美しい。

  • 2度目のトライでも登山道はクローズしたままで、がっかりしながらホテルに戻る。<br />エアーズロックを登るとそこにはどんな景色が広がっていたのかな…<br />あたりまえだけど、1泊2日だと登山のチャンスが少なくて厳しい。<br />そして、せっかくホテルにプールがあるのに泳ぐ時間もない(ToT)

    2度目のトライでも登山道はクローズしたままで、がっかりしながらホテルに戻る。
    エアーズロックを登るとそこにはどんな景色が広がっていたのかな…
    あたりまえだけど、1泊2日だと登山のチャンスが少なくて厳しい。
    そして、せっかくホテルにプールがあるのに泳ぐ時間もない(ToT)

  • ショッピングセンターの中にある郵便局で娘に絵葉書を送る。<br />出張前に娘からせがまれたおみやげは絵葉書とエアーズロックの石。<br />

    ショッピングセンターの中にある郵便局で娘に絵葉書を送る。
    出張前に娘からせがまれたおみやげは絵葉書とエアーズロックの石。

  • 帰りは右側の窓際をチョイス。<br />ウルル(エアーズロック)とカタ・ジュタの景色を胸に焼き付けながら、エアーズロックを後にする。<br />だいぶ経ってから窓の外を見ると、すごく大きくてきれいな湖らしきものが広がっていた。<br />水の色が、ピンクや紫のグラデーションで、とってもきれいだった。

    帰りは右側の窓際をチョイス。
    ウルル(エアーズロック)とカタ・ジュタの景色を胸に焼き付けながら、エアーズロックを後にする。
    だいぶ経ってから窓の外を見ると、すごく大きくてきれいな湖らしきものが広がっていた。
    水の色が、ピンクや紫のグラデーションで、とってもきれいだった。

  • シドニー空港で、成田へ向かう国際線を待つ。<br /><br />思い起こせば、朝食はクラッカー。<br />昼食はエアーズロック空港でまずいサンドウィッチ。<br />機内食もまずいサンドウィッチ。<br />おかしい…これじゃ、若者の貧乏旅行みたいだ。<br /><br />夕食はシドニー空港で優雅に白ワインとムール貝。<br />やっとおいしいものにありつけた(^・^)<br />この出張をきっかけにオーストラリアワインのファンになったw

    シドニー空港で、成田へ向かう国際線を待つ。

    思い起こせば、朝食はクラッカー。
    昼食はエアーズロック空港でまずいサンドウィッチ。
    機内食もまずいサンドウィッチ。
    おかしい…これじゃ、若者の貧乏旅行みたいだ。

    夕食はシドニー空港で優雅に白ワインとムール貝。
    やっとおいしいものにありつけた(^・^)
    この出張をきっかけにオーストラリアワインのファンになったw

この旅行記のタグ

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2025/10/24 16:40:51
    ムギーさんのウルル♪素敵です♪
    ムギーさん!

    こんにちは!
    涼しいを通り越して寒くなってきましたね?
    ムギーさんからいただいたコメントからこちらの旅行記に飛んできました♪
    うふふ。ムギーさんもウルルに行かれたことがあったなんて♪
    意外でしたが、すごく楽しまれているムギーさん♪
    赤土の場所にムギーさんがいるなんて。。。なんか新鮮ですね!(笑)

    シドニー出張のついでと書かれていますが、ついでがシドニー出張になっていて、微笑ましいです(笑)

    カタジュタの夕暮れが本当に綺麗ですね♪
    ポコポコとした岩の形!
    私は気づかなかったな。。。(笑)

    次回行くことがあれば、私もカタジュタの夕暮れと日の出を見てみたいです♪

    2011年のウルル旅行!
    もう14年ですか!?
    14年経っても色褪せない景色ですね♪
    素敵です♪

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2025/10/25 07:46:48
    Re: ムギーさんのウルル♪素敵です♪
    働きマンさん、おはようございます。
    本当に急に寒くなりましたね。
    エアーズロックに行ったのは、もう14年も前なのかと驚きました。
    ブラックベリーとか使っていたなぁと思い出しました。
    シドニーの出張は辛い思い出で、社内の研修でしたが、ネイティブたちに囲まれて、英語で全然ついて行けず、ホテルで毎晩反省しました。
    そのプレッシャーから解放されて、ウルルでは、奇岩の雄大さや自然の美しさにとても感動しました。
    私はけっこうゴツゴツした岩や荒涼とした砂漠の景色が好きです。
    ドラマのVIVANTの撮影地となったゴビ砂漠にずっと行きたくて、プランを練ったりしています。
  • ken01さん 2019/05/12 22:55:42
    一人参加
    お1人での訪問のようでして参考にさせていただきたく思います。
    ウルルに2泊3日の滞在なのですが、どこも大方ツアー内容は類似ですよね。
    午後にカタジュタ、ウルルサンセット、BBQ(星空)、翌日登山、午後フリー…
    あくまで個人の嗜好にもよると思うのですが
    1人参加ですとBBQとかどうなのかなぁと。その後の星空も賛否両論の口コミ等を見て
    Mugieさんが参加なさったカタ・ジュタ散策&サンセットツアー」、翌日は「エアーズロックサンライズ&登山ツアー」のようにばらけた方が気持ち的に楽かなと思案しております。当時他にお1人で訪問なさっていた方他にもいましたか。
    しかも海外に来てまで日本人の多いところにいるのもいかがなものかと…逆に気を使わせてしまうのも悪いなぁと。

    Mugieさんは1泊2日でしたが通常登山の後フリーの場合、皆何をしているのか疑問です。午後やサンセット等のオプショナルツアーなどに参加していたのでしょうか。
    蠅はどうででしょう?やはりネット付帽子などご利用さないましたか?

    あまり日本人の多い現地ツアーなど参加をしないので、お分かりになること、アドバイスいただけますと助かります。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2019/05/12 23:41:48
    RE: 一人参加
    ken01さん、こんばんは。

    > お1人での訪問のようでして参考にさせていただきたく思います。

    2つツアーに参加しましたが、同じ催行会社にもかかわらず、雰囲気はだいぶ違いました。
    カタジュタ散策&サンセットは人数が少なく、ガイドさんやドライバーさんも気を遣って話しかけてくれて、他のツアーの参加者とも話ができるようになったように思います。
    逆にエアーズロックサンライズのほうは人数が多くて、写真を撮るときとかガイドの説明を聞いているときに一言二言、周囲の人と話したくらいだった気がします。
    頼りない回答ですが、参加してみるまでわからないですね。
    年が近い人がいると仲良くなりやすいんですけどね。
    ただ、長いツアーのほうが他のメンバーとも打ち解けやすくなる気はします。

    星空は一人で展望台へ見に行きましたが、曇っていて残念ながらよく見えませんでした。
    星空は天気によるし、満月近くの時期だとそもそもよく見えないですよね。
    私はオーストラリア人の英語は苦手なので、BBQとか一人で参加することは考えなかったです。

    > Mugieさんは1泊2日でしたが通常登山の後フリーの場合、皆何をしているのか疑問です。午後やサンセット等のオプショナルツアーなどに参加していたのでしょうか。
    > 蠅はどうででしょう?やはりネット付帽子などご利用さないましたか?

    ホテルではプールサイドでくつろいでいる人たちを見かけましたよ。
    あとはショッピングセンターもありました。
    私はハエには好かれてないみたいで、ほとんど気になりませんでしたが、一緒にハイキングしたガイドさんには大量につきまとっていました。
    やはりこれも個人差があるようです(笑)
    ご参考までに。

    ムギー
  • momoneneさん 2017/09/24 23:28:00
    ウルル
     Mugieさん、はじめまして。

    〜Mugieさんと同じ感想が、うれしくて書き込みでお邪魔しました。
    「カタ・ジュタのサンセット」では、スパークリングワインを参加のみなさんと「乾杯」しました。
    ウルルの朝、こちらも時間とともに一枚岩の色が変わっ行くのをバスから見ました。
    私達のガイドさんも、日本人の若い女性でした。

    Mugieさんはその後「エアーズ・ロック」には登られましたか?
    私は、幸いその日に頂上までの岩登山になりました。
    まとわりついてきたハエも気にならなくなるくらいの、爽快な達成感を味わうことが出来ました。
    遠くに地平線を眺める赤い景色の中で、「達成感」いっぱいになった私は、大きく両腕を広げたのを覚えています。
    のぼるより、降りる方がこわかった記憶があります。下にたどり着いたときには、顔中が、汗が乾燥した塩分で白くなっていて、湿度が異常に低いという事を実感しました。

    旅行記を始めるずーっと前の事なので、こうしてMugieさんの「旅」に巡り合えて本当によかったです。

    広島に「いいね」をいただき、こちらもありがとうございました。

     momonene

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2017/09/25 08:59:22
    RE: ウルル
    momoneneさん、書き込みありがとうございます。

    エアーズロックに登頂されたなんてうらやましいです!
    私は強風とのことで、朝も昼もダメでした。
    今度会社の後輩がエアーズロックに行くのですが、登れる確率は1/3以下だと言ってました。
    天候以外にもアボリジニの方の祭祀にあたると登れないとか。
    とてもラッキーでしたね。

    私はエアーズロックに登れなかったのは残念でしたが、カタ・ジュタの風の谷のハイキングが思いの外、気持ちよく、ガイドさんと二人で楽しく歩いたのはとてもいい思い出です。

  • zzr-cさん 2011/06/11 15:03:27
    ナイス出張
    Mugieさま こんにちは!

    タイムリーな出張でしたね!

    エアーズロックって神秘的ですよねぇ〜

    鉄分が多いから赤色になっているんですよね。

    いつまで登る事が出来るんでしょうか?

    浸食が激しく近く立ち入りが全面禁止になる噂も聞きました。

    飛行機に乗るのに自分で受託手荷物の手続きするんですねぇ〜
    そして平積みから自分で取り出すのも良い経験です^_^

    登れなくても近くでその偉大さを見てみたいものです。

    じぃ〜

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2011/06/13 12:05:42
    RE: ナイス出張
    じぃ〜さん、こんにちは!

    岩はご想像通り鉄分が多くて赤いそうですよ。
    でも、けっこう植物が多くて、赤と緑で鮮やかでした。

    登山の禁止は未確定みたいです。
    なんだかガイドさんの口ぶりも重く、アボリジニーに関することは
    センシティブな感じでした。
    もし興味があるなら、登れるうちに行けるといいですね!

    書き込み、ありがとうございました!
  • わんぱく大将さん 2011/06/11 06:11:53
    やっぱりでかい!
    Mugieさん

    お久しぶりでした。 お元気でしたか? 
    やはり日本からだとオーストラリアは近い!
    私も昔、写真で見た時は、一度マジかで見てみたいと思ったエア―ズロック。夕焼けのきれいなこと。雄大だし。で、波紋は見れませんでしたか?

    こちらもバルセロナ、色つきのざやくの塔の。  見ていただき有難うございました。 アラフォー。 最初きいた時は、なにかわからなかった、over fiftyでした。

     大将

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2011/06/13 11:59:12
    RE: やっぱりでかい!
    大将さん、こんにちは!

    > やはり日本からだとオーストラリアは近い!
    > 私も昔、写真で見た時は、一度マジかで見てみたいと思ったエア―ズロック。夕焼けのきれいなこと。雄大だし。で、波紋は見れませんでしたか?

    最近、アジアをうろちょろしてたせいか、オーストラリアは遠かった
    ですが、バルセロナから比べると確かに近いですね(^・^)
    真っ赤に焼けた岩肌とは行きませんでしたが、波紋はきれいでしたよ。

    > アラフォー。 最初きいた時は、なにかわからなかった、over fiftyでした。
    >

    アラフォー、すっかり定着した感じがします。
    四捨五入で年を上げられてしまうのが嫌でしたが、もうすぐぴったりに
    なります。
    不惑になるはずが、迷いが多くて困ってます(^_^;)
  • ドク金魚さん 2011/06/03 10:48:32
    弾丸ツアー カタ・ジュタ @Д@!!
    お久しぶりです。

    関東地区在住のMugieさんは、3月11日は大変だったでしょうね。
    北海道は一部の漁業被害(当事者は深刻)と非難拒否した
    死亡者が1名程度です。
    でもさすがに揺れた時は、2階から降りましたが〜

    思い切りましたね〜
    出張がてらとはいえ、行動力と体力が凄い!!
    驚異的な大自然に神秘も感じました。

    空港のエコノミーのチェクインは機械!!
    全て英語表示ですか・・・。


    私は酷い鼻風邪〜娘にうつされました。
    臭覚味覚も最悪です。
    高熱で愚図る娘を連れながらキレ気味で病院〜
    でも専業主婦で子供1人はまだマシです。

    旅行記でエネルギーも貰いました♪
    また楽しい旅行記を期待してます!!

    ドク

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2011/06/03 11:59:57
    RE: 弾丸ツアー カタ・ジュタ @Д@!!
    ドク金魚さん、こんにちは!

    地震のときは大変でした…
    電車が止まっちゃったので、会社から家まで3時間半歩きましたが、
    保育園と小学校で子供にあったときは涙が出そうでした。
    でも、津波の被害は本当にひどかったですね。

    出張はものすごく嫌で、シドニーでは毎晩一人で反省会でしたが、
    エアーズロックに行ったのだけはよかったです(^・^)
    なんだか、やたらと感動しました。
    そういえば、いわゆるパワースポットなんですよね〜
    元気が出ました(^・^)

    機械のチェックインは慣れてないので、最初カウンターに並ぼうと
    したら、エコノミーのお客様はダメですと、やんわり言われてしま
    いました(^_^;)
    やってみたら、そんなに難しくなかったです。

    鼻かぜ、大丈夫ですか?
    私は今、花粉症で鼻がムズムズです。
    どうやらイネ科の植物に反応してるようです…
  • ぺでぃまるさん 2011/05/30 02:07:38
    この雄大な景色!
    Mugieさん、こんばんは。

    エアーズロック、写真ではよく見ます。でも全然実感が沸かない…
    おそらく実際に目の当たりにしたら、本当に凄いんだろうなあって感じられた旅行記でした。

    シドニー出張なんて仕事とはいえ、かっけえ&うらやましい♪
    仕事と家事に両方頑張ってたら、そんなご褒美あっていいですよね。

     ぺでぃまる

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2011/05/30 12:55:40
    RE: この雄大な景色!
    ぺでぃまるさん、ご訪問、ありがとうございます!
    聖なる山にはやっぱり何か人をひきつける魅力があるのでしょうか…
    ただ岩山があるだけなのに、なぜか感動しました。

    シドニー出張はみんなにうらやましがられますが、研修に行ったため、
    ネイティブスピーカーの中に一人入り、話を振られてもたいした意見も
    言えず、かなりへこみました(^_^;)
    そんな鬱屈した気持ちがエアーズロックで解放されて、テンションが
    あがったのかもしれません。
  • むんさん 2011/05/28 21:25:12
    エアーズロック!
    Mugieさん、こんばんは!
    オーストラリアからお帰りなさい!

    エアーズロック訪問!
    実現なさったんですね〜!

    登山は残念でしたが、
    間近で見るエアーズロック!
    期待以上に深く感動とのこと!!!
    この感動は実際に現地に行かれてこそのもの。
    今私が想像している以上の感動に違いないですね!

    >あまりにすばらしい景色だったので、感動はこのままに…もう二度と
    >行かないと決めた。
    このMugieさんの言葉、とても印象的でした。
    いつか私も行ってみたい〜改めてそう強く実感しました!

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2011/05/30 12:53:57
    RE: エアーズロック!
    むんさん、こんにちは!

    期待していくとがっかりしちゃうことも多いのですが、エアーズロックは
    期待以上によかったです♪
    登山ができなかったのは残念でしたが、前日にカタ・ジュタをハイキング
    したので、落ち込み度合いが半減されました。

    日本人はショートステイが多いようですが、何日かかけてハイキングしな
    がら周るとよさそうです。
    ただ、エアーズロックリゾート内は、まさにリゾート価格で宿泊代も食事
    代も現地ツアー代もとにかく高いです…
    家族4人で行ったら、大変だと思いました(^_^;)

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP