2011/05/20 - 2011/05/20
303位(同エリア1098件中)
TAKEおじさん
- TAKEおじさんTOP
- 旅行記940冊
- クチコミ132件
- Q&A回答0件
- 1,632,102アクセス
- フォロワー81人
富士の本栖湖で芝桜を見た後、友人のHさんに教わった、幻の滝を目指す。
これは、本栖湖から富士山の真反対の須走口から「ふじあざみライン」から登る。「ふじあざみライン」で、須走口五合目まで行き、ここから富士山を左回りに30分ほどトレッキングする。
今年は、水量が多いとのことで期待して行くと、果たして立派な滝に遭遇した。
幻の滝に会えたと感激した。
本栖湖の芝桜は以下の旅行記です。
http://4travel.jp/traveler/stakeshima/album/10569103/
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
須走へ(幻の滝)
本栖湖、精進湖を見た後、富士山の真反対の須走に向かう。
途中、桜が満開だったのには驚かされた。八重桜が、横浜とは1ヶ月遅れで満開に成るようだ。
139号線を通り、河口湖から東富士五胡道路(社会実験で無料)で須走ICへ。 -
須走口5合目駐車場
富士山を半周するのに1時間かかった。須走口5合目駐車場は、一番上の駐車場に車を止めるのが登山に良い。この時期、平日は駐車場はガラガラで、数台しか止まっていない。
驚いたことに、駐車場でキャンプして居る人も居た。 -
富士山は
須走では見えなかった富士山が、5合目の駐車場に来ると、頭を出して目の前に頂上が見えた。
午後の陽射しでやや霞んでいるが。(午後2時半)。 -
登山道は
駐車場で、降りてきた人に滝までの道を聞く。滝の水量は多いよと聞き期待が強まる。駐車場の西側のすぐ上から登山道がある。滝までの道はずっとロープが張ってあり、これに沿って富士山を左回りに行けば良い。右側は富士山に登る登山道だ。 -
右手に富士山を見ながら
初めは、急な登りが続く。ハイキング程度のはずだったが・・・
ロープがずっと張ってあるので道は間違えない。 -
急な登りを
初めのうちは木も茂っていた。2,600メートルくらいは有ると思うが、この辺までは樹木がある。 -
岩に道標(みちしるべ)
所々の岩に矢印や滝の名前がペイントされている。ロープもあるので間違えないが、ガスが出たときなど安心感を与える貴重な道標だ。 -
シラカバ林?を抜けて
白い樹木なのでシラカバと思うが、斜面に生えているので雪の重みか、下界の方に傾いている。 -
ようやくハイキングに
登り始めて15分くらいで、森林を抜けて見晴らしの良い何も無い山道に出る。ここからは、水平な登山道が続きすこぶる快適なトレッキングになる。 -
下界は霞んでいる
山頂は雲が少なかったが、御殿場方面は霞んでいてぼんやり見える。
何も無い、瓦礫の様な道を気持ちよく歩いて行く。
行き交う人もほとんど居ない。 -
雲海も
南の方は雲海が出ていて、越前岳?が見える。 -
滝に近づく
前方に、大きな谷が見えてきた。上部にかすかに水の流れが見てとれる。 -
望遠で近づく
確かに滝の様に水が流れている。
あれが幻の滝なのか? -
見えた幻の滝
さらに、よく見えるように登ってみると、滝の全容が見えた。
かなりの流量で水が流れている。
もう少し近づいてみる。 -
これが幻の滝
立派な滝である。
雪解けの水が谷を下る数週間しか現れない滝。流量も、時間によって変わり、滝が無くなったりする。
これだけの流量が有るとかなりの迫力である。 -
流量も多く
上から、凄い勢いで水が流れてくる。
富士山の上部は木も無く、水も溶岩大地が吸うので、水が流れる沢は無い。溶岩の流れた後が谷になっているようだ。
そこに、雪解け水が流れる。 -
流れていく。
-
上方は
雪渓が谷に続き、その下を解けて水が流れている。
こうして、水が集まり落差のある谷で滝に成る。 -
右上の方に富士山が
写真では見えない。 -
下山開始
滝の周りを暫く見た後、下山開始。
来た道を引き返す。かつて、富士登山をした時には、この上の砂走りを走って降りたものだが。 -
富士山は
逆光でやや上部が見えにくい。 -
下りは15分
あっという間に下山。御殿場からも近く、1時間もかからずに富士山の5合目登山道を楽しめる。
Tシャツは富士山に敬意を表して、昨年スバルライン5合目で買った富士山のTシャツである。 -
最後に
下山した後に。忍野の友人Hさんのところを訪ね、そこでクマガイソウ(アツモリソウ)の群生地を見に行く。
展示会などでは見るが、自然に自生しているのは初めて見た。 -
クマガイソウ(アツモリソウ)は
1997年に「特定国内希少野生動植物種」に指定され、採集は法律で禁止されている。
くれぐれも取っては行けない。大事に育てなければ。
これで幻の滝は終わりだが、近くに小富士やグランドキャニオンもあり、それらを含めて、またこの地に来て見たい。
この旅行記は、以下の続きです。
http://4travel.jp/traveler/stakeshima/album/10569103/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24