魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年4月28日ー5月5日。去年のGWは福島県の温泉めぐりでしたが、今年は群馬、新潟、岐阜、長野、山梨。。。と渋滞を避けながらのんびり温泉を楽しんできました。栃尾又温泉「自在館」からさらに山奥に進んだところにある、ランプの宿「駒の湯山荘」(11月中旬ー4月下旬まで冬季閉館)が次の宿泊地です。豪雪地帯でしかも今年の雪は例年以上で除雪が間に合わないかも。。。との情報でしたが、ぎりぎり4月30日にオープン。。。今年初めての客のうちの二人になりました。前日電話が入り、「まだ通行止めのゲートがあるので、特別に自分で開けて入ってきてください。途中雪崩の心配もあるので車を降りないで一気に旅館まで走ってください!」とのご注意が。。。<br />部屋のランプは一つは自家発電の電球、一つは昔ながらのランプで使い方の注意がありました。テレビも電話もなく、静かな山間の宿での一泊。。。。心が洗われた感じです!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2011年GW温泉旅行。。その6。。新潟県「駒の湯温泉 駒の湯山荘」。。。その1

2011/04/28 - 2011/05/05

F&S

F&Sさん

道路はきれいに除雪されていましたが。。。

数箇所路上に雪の塊が。。。

ようやくたどり着いた、35年ぶりの「駒の湯山荘」は新館や日帰り入浴施設ができているものの、昔の風情を残した建物と周囲の自然に、とても懐かしさを感じました。

山の景色は枯れ木に残雪に新緑。。。不思議な感じでした。

部屋からの景色もすてきでした。

★次は、福井県敦賀「気比の松原」

• Taka4さん 2011/05/29 22:34:08
    なだれの危険を乗り越えて〜〜♪

F&S

F&Sさん からの返信 2011/05/30 15:01:21
    RE: なだれの危険を乗り越えて〜〜♪
    > それでも行くだけの価値がある温泉宿なのでしょうね。ちょっとわくわくp(^o^)q

★数十年ぶりの温泉は昔の雰囲気が残されているとほっとします。今年は豪雪で、除雪作業も大変だったようで、ぎりぎりまで行けるか心配でした。予想外の雪見の露天風呂でぬる湯にどっぷり??つかり、テレビも電話もない日常生活から離れた時間を過ごすのもなかなかいい気分でした。