宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校入試も終わり(我が息子は、中高一貫なので高校入試はありませんが...)、三月の連休を利用して、息子と二人男同士の旅に出ました。行き先は、息子が前々から行きたいと言っていた呉の大和ミュージアムで、せっかく広島に行くのなら行ったことのない、世界遺産の宮島厳島神社も行こうということで、宮島、呉、広島へ行くことにしました。(ママと娘は、興味ないということで今回は不参加)。それでは、最近薄くなった息子との絆を深めるために、男二人旅出発です。<br /><br /><br />※表紙の写真は、宮島の鹿です。決して、奈良旅行ではありませんのでご注意を!

2011春休みおやじと息子の男二人旅IN広島 ~宮島編~

2011/03/20 - 2011/03/21

bamzoさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

当初は、こだまの往復割引きっぷを利用して行こうと思ったのですが、JRの三月ダイヤ改正でこだまの本数がめっきり減って、ちょうどいい時間のがなくて、仕方なく『ぐるりんパス』という往復の新幹線指定と現地での周遊きっぷ(JR,宮島連絡線、広島電鉄、バス乗り降り自由)と観光地の入場券(厳島神社、大和ミュージアム、広島城etc.)がついて、大人一人18,000円くらい。少し高くつきましたが、デビューしたての九州新幹線さくらにも乗れると聞いて、ぷち鉄のわたしとしては、納得価格です。早速、JRの5489ダイヤルで、往復の新幹線さくらの指定券を予約しました。行きも帰りも希望通りの列車が、連休とはいえ取れました。これも震災の自粛ムードが影響しているのでしょうか。(昔はこんなに簡単に指定券がとれなっかたけどなあ。一ヶ月前にみどりの窓口に並んだのがなつかしいです。)

さくら鹿児島中央行き。一気に乗り換えなしで鹿児島までいけるとは。(昔は、一晩かけてブルートレインでしか行けなかったのに。)
    まあ今回は、広島までですけど...。

6号車グリーン車です。(まさか、子ども連れでグリーンには乗りません。10年早いです。この車両は、前半分がグリーン車です。おまちがえないように。

しかし、車内は、デッキにいたるまでウッド調でシックな感じで、ほんとグリーン車みたいです。

座席も豪華でのぞみに比べると片側2列配列でグリーン車のようです。前との間隔も広いように思います。これで十分です。この列車なら鹿児島まで行っても大丈夫でしょう。

そうこうしてるうちに、マツダZOOM!ZOOM!球場が見えてきました。ちょうど、オープン戦をしているようでした。広島までは、わずか1時間30分ほどで到着です。
    うちの長男は、降水確率0%でも雨を降らすほどの筋金入りの雨男なので、この日も案の定、大阪を出たときは降ってなかったのですが、広島に近づくにつれ雨雲を引き寄せてきて、広島駅到着時にはぽつぽつと降り出してきました。

広島駅で在来線に乗り換え、30分ほどで宮島口に到着。

徒歩5分ほどのフェリー乗り場から宮島へ渡ります。このきっぷも周遊券に含まれます。10分ほどで宮島上陸。

宮島へ上陸したころには、雨はとうとう本降りになってきました。
    写真は、雨にけむる表参道です。写真で見るには、風情があっていいですが、実際観光するには、傘差しながらは、不便です。
    ここは、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが並んでいます。若い女の子に人気スポットです。(おっさんと思春期の男子にはあまり関係ありません。)

表参道にあった世界一の大杓子です。

いよいよ、世界遺産の厳島神社突入です。この有名な大鳥居は、地中に基礎があって立っているのではなく、ただ海底に立っているだけと聞いて驚きです。

厳島神社本殿。ここの入場券も周遊券に含まれます。本殿内は撮影禁止なので外観のみです。ただ、本殿内の舞台で能を舞ってたので外国人のみならず、日本人のおばさんの団体も平気でばしばし撮影してました。本当は、わたしも撮りたかったのですが、息子が恥ずかしいから絶対やめてというので、我慢しました。やはり最低限のマナーは大人として守らないとね。

背中に哀愁のある鹿。

お昼ごはんは、名物のあなごめしをいただきました。ここは、いな忠という宮島でも老舗のあなごめし屋さんです。最初に通った表参道にあります。着いたときがちょうど12時ぐらいだったのでその時は、結構並んでいたので観光してから帰りに寄ろうといううことで、1時30分ぐらいに行くと割りとすぐに入れました。とてもおいしくいただきました。

ここは、行きに通った表参道の一本裏の通りで、町家通りといいます。ここも風情があってよい通りです。

帰りは、宮島口から広島電鉄の路面電車で広島市内まで戻ります。これも周遊券で乗車できます。なんと便利!路面電車といってもこの車両は、近代的で車内もすごくきれいです。ヨーロッパの路面電車みたいです。(行ったことないけど...。)
    JRだと30分ぐらいで広島に着きますが、路面電車だと60分ぐらいかかります。のんびり各駅停車の旅です。たまにはこういうのもいいもんだ。

うとうとしてたら、目的地の原爆ドーム前に着きました。(しかしすごい駅名ですな。)

原爆ドームの近くの長田屋さんというお好み焼きやさんで少し早い夕食にします。牡蠣入りミックス焼きというのをお店のおねいさんのおすすめということでいただきました。ビールによく合う超美味。息子は、牡蠣が苦手なので普通のミックスにしました。その後近くを少し散策して(このころは、雨も小降りになっていました。)また、路面電車で、広島駅に行き、JRの快速で今日の宿泊先である呉に向かいました。(呉までは快速で約30分です。)

本日の宿泊先。ビューポートホテルくれツインルーム。(インターネットで一泊朝食付きひとり5300円)ここは、船員さんの福利厚生施設みたいなところですが、一般も泊まれます。普通のビジネスホテルといった感じです。呉駅から徒歩約5分ぐらい。可もなく不可もなしといったところ。7時くらいにチェックインしました。もちろん前払い制です。

後半、呉・広島編につづく。

• fuzzさん 2020/06/02 16:55:06
    2011・3.20
    bamzoさん、こんにちは。

2011年の旅行記にお邪魔しています。
    同じ日本でも、この時期に旅行が出来たのですね。
    テレビも新聞も見れず、停電状態だったのでネットも使えなかったので他の地方の情報はいっさい入って来ませんでした。
    その当時、高校入学前だった息子さんも今は大学卒業されている年齢ですよね。
    9年って、あっという間なんだなあと感じています。
    年をとると1年が早い(笑)
    息子さんと男同士で旅行が出来るなんて、良い思い出になりましたね♪

bamzo

bamzoさん からの返信 2020/06/02 17:50:46
    お久しぶりです。お元気ですか?
    fuzz様
    全国的にコロナで大変ですが、お元気でしょうか。
    これまた、懐かしい旅行記に訪問いただきまして、恐縮です。
    このときは、fuzzさんのところとは遠く離れていたので、西日本はまだそれほど自粛モードではなかったですね。どちらかといえば、今のコロナ禍のほうがひどいですね。
    わたしも小さいながら会社を経営しておりまして、少なからずコロナの影響を受けております。毎日資金繰りに奔走している今日この頃です。
    早く収束して以前のように旅行に行きたいですが、なかなか難しそうですね。
    息子も4月から就職で東京に行きましたが、入社式もなくずっとテレワークで
    先日初めて出社したようです。おかげで在宅が長くそれまで一人暮らしはもちろんのこと料理もしたことがなかったのですが、今ではレパートリーもかなり増えたようです。
    本当なら、今年の8月にオリンピックのチケットが当たったので息子と二人行く予定でしたがそれもなくなりました。残念です。
    それでは、またいつか旅行の行ける日常が戻りますように。
    とっつぁんさんにもよろしくお伝えください。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/03 18:35:42
    Re: 2011・3.20
    息子さん、今年の4月から新社会人でしたか!
    息子さんの、これからの長い人生で忘れられない出来事として記憶に残る事は間違いないですね・・新入したてでテレワークなんて・・・

私もオリンピックのチケットが当選して楽しみにしていましたが、今年は残念ですね。私はチケットはそのまま権利を保留して来年楽しみにしています。
    来年・・・オリンピックやれるのかな・・・

bamzoさんもコロナの影響でご苦労なさっている事と思います。
    個人経営者が本当に今は大変な事と思います。
    本当に早く終息してほしいと毎日そればかりを願っています。