呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、二日目今回の旅のメインイベント呉大和ミュージアムです。二日目も雨男の本領発揮、朝からしとしと降ってます。でも、今日は、ミュージアムメインなんで、気を取り直し、出発です。

2011春休みおやじと息子の男二人旅IN広島 ~呉・広島編~

2011/03/20 - 2011/03/21

bamzo

bamzoさん

新幹線 JRローカル 私鉄

くれビューポートホテル朝食(和食)。わたし

同じく、朝食(洋食)。息子...。
    まあ、ビジネスホテルの朝食なんてこんなもんでしょ。
    ウエイトレスのおねいさんが、ひとりだったので超忙しそうでした。

9時ごろチェックアウトして、ホテルから徒歩10分ほどの大和ミュージアムに到着です。今日もやっぱり、あいにくの雨模様です。でも、見学は建物の中なので、傘を差さずにすむだけましです。

表紙の写真にも載せましたが、入っていきなりこの大きな戦艦大和の10分の1スケールの模型がお出迎え。すごい迫力です。これだけでも来た甲斐があります。

これは、人間魚雷の実物大の模型です。(しかし、人間魚雷ってネーミングだけでも恐ろしい響きです。平和な世の中に生まれてよっかった。)息子も何か、感慨深げです。

零戦の実物大もあります。朝一から、お昼ごろまで、じっくりと見学しました。1Fには、ギフトショップもあり、息子は大和グッズをしこたま買い込んでいました。(もちろん、わたしのサイフから。)なかなか有意義で、息子も大満足。息子とこんなにたくさん会話したのは、久しぶりです。

大和ミュージアムを後にして、つぎに向かったのは、てつのくじら館という本物の海上自衛隊の潜水艦の中を、博物館にした所です。大和ミュージアムの目と鼻の先にあります。

中には、海上自衛隊のみなさんの活躍やいろいろな機材が展示されています。写真は、海上自衛隊が、除去した本物の機雷です。

これは、潜水艦の中の本物の乗組員のベッドです。三段になっています。めちゃくちゃ狭いです。(実際に、横になることができます。)

いよいよ本物の潜水艦の中に入ります。息子が、熱心に潜望鏡を覗いています。実際に、外の風景を見ることができます。かなり遠くまで鮮明に見えます。

潜水艦のコクピット。やはり、本物の迫力は違います。

そろそろ、おなかもすいてきたので、てつのくじら館を後にして、お昼にしようと思います。向かったのは、ガイドブックにも載っていた『とんかつ屋太宗』。ここは、昔の日本海軍のメニューの鯨カツ定食が食べられるということで、行くことにしました。場所は、呉駅前のビルにあります。早速、鯨カツ定食を頼もうとメニューを見たけど載っていないので、お店のおにいさんに聞いてみたところ、ありますよといううことなので注文しました。(どうやら、特別メニューというか裏メニューのような感じです。行かれる方は、ご注意を。)実際食べてみると、写真で見てもわかるようにかなりボリュームがあります。味は、なんか懐かしい味がします。昔は、給食にもよく出てましたよね。(こう書くと、歳がばれちゃいますね。)

昼食を終えて、次は、JRで広島に向かいました。広島駅からタクシーで広島城に行きました。ここも入場券は、周遊きっぷに含まれています。今回の観光地は、すべて周遊きっぷに含まれていたので、その都度入場券を買わずにすんだので重宝しました。(その意味でも、ぐるりんパスは、お得だと思います。)広島城は、なんてことのないよくあるお城です。さーっと、見学して今度は、徒歩で平和記念公園へ向かいました。

原爆ドーム。

広島平和記念資料館。息子は、小学校の修学旅行以来二回目です。わたしは、資料館に入るのは、初めてです。見学を終えると、なにかズドーンと思い気持ちになりました。西洋人(たぶんアメリカ人)のおじさんが、非常に熱心に見学されてたまにメモを取ったりしてました。

本当にそう願います。

原爆ドーム前から路面電車に乗って広島駅に向かいます。広島市内は、こんなレトロな電車も走っています。

広島駅到着。広島ともお別れです。駅の地下街で、帰りの新幹線で食べる駅弁を買って、帰りもまたさくらに乗って帰ります。息子との絆も深まり大変有意義な旅行でした。次は、娘と二人で旅したいと密かに思うおやじでした。
    長々とお付き合いいただきありがとうございました。

• crossさん 2011/05/27 22:08:07
    戦艦大和
    bamzoさん、初めまして♪

去年90歳で他界した父親が、太平洋戦争の時に乗船してたってよく子供の時に話してくれました。
    海戦で撃沈された時には乗っていなくて助かったようです...。
    生前、呉に行くって夫婦で旅行したらしいのですが、この博物館にもきっと寄ったのでしょうね。
    こんな博物館があることを初めて知りました。

今後とも、よろしくお願い致します。

cross

bamzo

bamzoさん からの返信 2011/05/28 13:45:50
    大和ミュージアムの件
    cross様 書き込みどうもありがとうございます。
    大和ミュージアムは、大和建造当初からの乗組員の方の写真や手紙なども展示しているので、もしかすると、お父様の若かりし頃の写真や手紙が見つかるかもしれませんよ。ぜひ一度訪れてみてください。場所もJR呉駅からすぐなので、アクセスも非常によいです。