ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2011年のGWは暦が良いので、どこに行こうにも高い。<br />いろいろ見てたらシンガポール航空でシンガポール経由でどこかに<br />行くのがまだ安い。とりあえずシンガポールとバンコクでも行くかな、<br />と決めたらバンコクに住んでる友達からミャンマーに行こうよと誘われたので、<br />ミャンマーに決定。<br /><br /> VISAを取る必要があってそれがちょっと面倒だけれど、<br />なかなか行こうとも思わない国だったでの行くことに。<br />シンガポールとバンコクにも滞在したので、今回のミャンマー旅行はヤンゴンしか行けず。

GWはミャンマーで2泊3日 ★前編★

2011/05/01 - 2011/05/03

shocked

shockedさん

2011年のGWは暦が良いので、どこに行こうにも高い。
ミャンマーに決定。

VISAを取る必要があってそれがちょっと面倒だけれど、
なかなか行こうとも思わない国だったでの行くことに。

2.5
タクシー 徒歩
エアアジアX

今回のGW、まずはバンコクに2泊。
    特に観光もしていないので、その旅行記は省いて
    ミャンマーからです。

初めてエアーアジアに乗ります。
    結構前から予約を入れておいたので、7列目を指定することが
    できました。座席指定料3ドル位だったかな。

噂通りのレシートが搭乗券です。
    7時台の早い便なので朝5時すぎにホテルを出ました。
    エアーアジアは便が多いのですごい人。事前チェックインの列も意外と進みが悪いです。
    ちょっと早めに行ったほうが良いですね。

エアーアジア側の出国審査は混んでいましたが、
    反対側(ANAとかがある方)は空いてました。

ラウンジには入れなかったけれど、意外と時間も
    なくすぐに搭乗です。後ろの方の席の人から搭乗していたかな。

機内はこんな感じ。

バンコク→ヤンゴンは1時間位なので我々は何もオーダーしませんでした。周りでもしてる人は特にいなかった。

席の間隔はこんな感じ。

自分のお隣は子供だったので結構余裕がありますが、
    その隣の男の人はちょっと狭そう。

1時間だったので全然平気でしたが。

飛行機はスムーズについて、入国も簡単に。
    入国も出国も二人がかりでされます。

入国の際、係員が携帯で電話しながら作業をしてたの
    ちょっとびっくり。

空港内はとてもキレイだったけれど、撮影禁止なのかなと思って撮影せず。

さてタクシーは空港内にカウンターのあったタクシーに。
    ガイドブックには7ドルと書いてあったけれど、10ドルと。
    7と言っても全く変わらず10ドルでホテルまで行ってしまいました。

今回のホテルはトレイダース。
    初めての国なのでそこそこのホテルにしようと。
    1泊2人で朝食付きで7300円位でした。

朝食はすごい種類も豊富で、バイキングなのにジュースとか飲み終わってるとおかわりを持ってきてくれたりサービスはとても良かったです。

とても満足のできるホテルでした。

チェックインはロビーに座ってウェルカムドリンクを飲みながらできます。9時とか早い時間だったけれどすぐに部屋にも入れてもらえました。

ヤンゴンは携帯が圏外!
    ホテルだけはWIFIが使えました。

ホテルからの景色です。

さて外に出ます。

まずは両替をします。
    残念なことに「ボーヂョーアウンサン・マーケット」が
    この日祝日ということでお休み。翌日も月曜ということで、今回マーケットに入ることができませんでした・・・。

歩いているとすぐにこの子が近づいてきました。
    写真撮っても良い?と聞くとうんと。

でも持ってる壷をあけてお金を入れろと。
    友達がティッシュをあげようとしたら拒まれてました。
    そこでまだ両替はしてないので、1ドルを。

ヤンゴンの街を歩いてると結構子供の物乞いは多いです。
    この子みたいに僧侶の格好(本物?)で物乞いがあるのはちょっとびっくり。

その後歩いてると両替しないかと良く声をかけられます。
    こちらは両替するために「ボーヂョーアウンサン・マーケット」に向かっていたのですが、休みだよー代わりにするよと。

トレイダースで両替は隣のホテルでできるよって言われたのだけれど、そことレートを比べて結局声をかけてきたおじさんについていくことに。なんか最初に旅行会社みたいなところに座らされ、両替の時に移動したりと怪しさ満開でした。

ちなみに駅の目の前のところでした。

自分は100ドルを両替。

83000チャットになりました。ホテルだと75000チャット位でした。しっかりドルが安くなっています。皆さんの旅行記を見てるともっとレートが良さそうでした。

1000チャット札で83枚。すごいことになります。
    財布に入りきりません。あと両替の時、なぜか50ドル札が好まれました。友人は古い20ドルを使おうとしたら、拒まれてました。

両替をしてる間に雨が降ってきたのでタクシーでランチに向かうことに。ホテルの近くの203というレストランに行こうとすると、両替屋のおじさんたちが「アウン・トゥ・カ」にしろと言うのでタクシーに乗せてもらい出発。毎回タクシーは交渉が必要です。

普通な感じの食堂ですが、続々人が入ってきます。

店内に入って席についてから、
    食べたい料理を指さしたらテーブルに運んでくれます。

このお野菜はちょっと手を出せず・・・。
    どうやって食べるのでしょう。

スープはあっさりしていて美味しかった。
    大体見かけどおりの味でした。シチューっぽいお肉がとても美味しかったのですが、ミャンマー風ではないのかも。

ミャンマー最初のお店はまずまず美味しかったです。
    サボイホテルの近所とのことですが、まだ雨が激しく降ってたので一度ホテルに戻ることにしました。

これがレストランで返ってきたおつり。

コインには一度もお目にかからず、1000チャットより
    小さいお札は全部こんな感じですごく汚かったです。

さてまず、近所を散歩してみます。

結構街はごちゃごちゃしてます。ちゃんと下を見て歩かないと道はでこぼこなので危険です。

まずはホテルから見えたルビー・マートに向かいます。

屋台で売ってるのはバナナなど。

ヤンゴンの街を歩いていた思ったのが、
    娯楽があまりないなーと。映画館と喫茶店が娯楽なのかな。
    みんな若い人はどういうところで遊んでるのかなぁ。

本当にタナカ塗ってる人がたくさん。

バスは乗り口付近のお兄さんが行き先を叫んでいます。
    ホテルでバスの乗り方を聞いたら「危険だからだめ」と教えてもらえませんでした。

スーレー・パヤが良く見える歩道橋から。

実は何度も見たのですが、
    敷地内に入ることはできなかった。

ふらふら歩いてインド人街へ。
    ちょっとお茶をしようと。甘めの紅茶と、春巻などを。

あまり観光客のいないエリアなのか、とてもじろじろ見られました。

これは結構街中の屋台で売っています。
    揚げたてだととても美味しいですよ。

町の床屋さん。

窓がないというか仕切りがないというか、丸見えです。
    床屋は結構何回か見たけれど、結構このパターンが多かった。

こちらも開放的。

こんな感じです。

みんなに見られてますね。

ヤンゴン市内はこういうボロボロと言えばボロボロな建物がたくさん。

この建物はなんだったかな・・・。

こちらも・・・。

すごい逆光でした。

ここには夜もう一度来ようと一度ホテルに戻ることにしましたが、途中方向を間違ったのですごい歩き回りました。

最近の旅ではすぐにiphoneを使って場所確認していたのですが、ミャンマーではそれも使えない。

また夜戻ってきます。

ちょっと休んで夕飯にすることに。
    ホテルの人に聞いたら、グリーン・エレファントをお薦めしてくれたので、タクシーで移動。タクシーはだいたい2000〜3000チャットでした。

ちょっとしたレストランなので室内かと思ったら、
    オープンな造りなレストランでした。

ホテルとかでお薦めされるお店はやっぱりちゃんとしてる所なんですね。こんなにしっかりしたレストランでなくても良かったのですが・・・。

店内はアジアンな家具がたくさん。

やっと初のお酒です。

ミャンマービール。
    美味しかったです。残念ながら生ビールは飲むことができませんでした。

店内が暗かったので撮影がちょっと難しかった。

街中であまり日本人は見なかったのですが、この日このお店には日本人しかいなかったような気がします。と言ってもお客さんは4組位でしたが。

料理はランチで食べたのと似てます。基本カレーなんですね。
    こちらで食べたらお値段はお昼とは違いますが、違いはどうなんでしょう。。。ミャンマー料理の違いはいまいち分からない。

結構街のはずれだったので、帰りタクシーを拾えるか心配だったけれどヤンゴンではタクシーは結構すぐにつかまえることができました。

昼間入らなかったスーレー・パヤーに入ろうとしたらもう閉まってました。何時に閉まるのでしょう。
    とりあえず撮影だけ。

黒バックにゴールドはキレイですね。

さてさて朝も早かったので、
    今日は早く寝ることにします。