2011/05/01 - 2011/05/02
36位(同エリア442件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,149,599アクセス
- フォロワー69人
スペイン北東部、フランス国境に近いバスク地方ギプスコア県の県都サン・セバスティアンを訪れました。「カンタブリア海、ビスケー湾の真珠」とも称される美しい景観を持つヨーロッパ有数の避暑地であり、また「食はバスクにあり」と言われるほど豊富な魚介類を使ったバスク料理やバル(BAR)のピンチョスが有名です。
★サンセバのホテルに泊まって、ゆっくりたっぷりバルのはしご(タペオ)、旨いピンチョスとワインの食べ飲み歩き。
★コンチャ湾を挟む2つの丘、モンテ・ウルグル&イゲルドを散策し眺望を楽しむ。
[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎ピンチョス、タパス
◎チャコリ
◎フォア
◎ペルセベ
◎タラのピルピル風
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスク地方では、道路案内もバスク語とスペイン語の併記。サン・セバスティアンとはスペイン語名であり、バスク語名はドノスティア(Donostia)、公式にはドノスティア=サンセバスティアンとセットで呼ぶのだそうです。
サンセバを訪れるのは今回で二回目。前回は2010年10月にフランス行きの途上で少し寄りましたが、その時のバル巡りが良かったため今回はじっくりいってみよー、ということで..。 -
旧市街に近づいてきました。ウルメア川と、そのほとりに有るホテル マリア・クリスティーナ(右の建物)。
-
今回はここに一泊します。1912年にハプスブルグ家の王妃マリア・クリスティーナの命により建てられたホテル。
-
チェックインします。
-
いやー、こりゃいい部屋です。
-
お勧めです。
-
それなりの値段しますが。(Suspiro...)
-
部屋の窓から、オケンド広場(Plaza Okendo)の像とウルメア川の河口。
-
モンテ・ウルグル(Monte Urgull)と街並み。頂上にキリスト像。
-
向かいは、ヴィクトリア・ユージニア・シアター(Teatro Victoria Eugenia)。
-
時間はもう夕刻です。落ち着いたところで早速バル巡りに出動!
ホテルを出てオケンド広場。 -
まずは、旧市街ではなくスリオラ橋を渡りグロス地区方面へ。
背格好から服までそっくりな二人組。もしや双子の兄弟でしょうか? -
スリオラ橋。
-
ウルメア川の対岸から見たホテル マリア・クリスティーナ。
-
サンタ・カタリナ橋。
-
橋の欄干にはカラフルな装飾が。
-
橋から見たウルメア川の上流。
-
サンタ・カタリナ橋の横から、川沿いに「フランス遊歩道」があります。写真の奥の建物からはじまって南側に向け宮殿風の建物が7つ一列に並んでいます。
-
市街の建物。あちこちで凝ったデザインが目に付きます。
-
通りから見えるのは、聖イグナシオ・デ・ロヨラ教会。
(Iglesia de San ignacio de Loyola) -
さーて着きました!バル巡りの最初はこのAlon~a Berriから、バモース!...て、閉まってます。
-
どうやら関係者の退職によりお店を一旦閉めてしまったようです。是非、再開することを願ってます。(行くチャンスはもう無いかもしれませんが)
-
出鼻をくじかれましたが、めげずに旧市街方面へ戻ります。
-
さっき通りの間から見た、聖イグナシオ・デ・ロヨラ教会
-
スリオラ通りに出たところで砂浜が見えます。
-
浜で遊び終えたサーファー達が、ウエットスーツのままボードを抱えて市街を歩いています。妙な風景。
-
旧市街に到着、東の端にある魚市場(Pescaderia)。
-
バル街に突入。
-
1軒目、「ガンダリアス(GANDARIAS)」。
-
旨そうなピンチョスが並んでます。
-
タラ(Bacalao)とピーマン(Pimiento)のピンチョス。
-
ピンチョスではないですが、タコ(Pulpo)の一品。サルピコン(ドレッシングと野菜みじん切り和え)風のラシオネス(一盛)です。
-
飲み物はバスク特有のチャコリ。微発砲性の白ワインでアルコール度数は低め、すっきりとしたのどごしです。
今日は、一軒のバルあたりピンチョス1〜2品とこのチャコリ、というパターンでできるだけ多くの店をタペオ(はしご)します。 -
2軒目、「ラ・セパ(LA CEPA)」
-
ハモン(豚の後肢の生ハム)が売りのBARのようです。
-
ピンチョスにタパス。
-
ハモンとエビの一品をチョイス。
-
んで、チャコリ。
-
チャコリは、どこでもこんな風に落差をつけて注ぎ、泡を立てて楽しむものの様です。
-
さて次...に行く前に、道中で出会った地元警察をチェック。
こちらはバスク州警察。 -
こちらはサン・セバスティアン市警察。
-
警察官がペアを組んで市街をパトロールしています。右側の長い金髪は女性警察官、しっかり拳銃を腰に装着しています。(当たり前ですが...)
奥に見えるのはサンタ・マリア教会(Iglesia de Santa Maria)。 -
サッカーショップ。絨毯がサッカーコートです。
-
3件目、「ガンバラ(GANBARA)」
...閉まってます。 -
...ので、代わりに昨年('10年10月)に行った際の情報を載せます。
-
カウンターに出ているピンチョスは比較的シンプルです。
-
一品(Raciones)でフォア(Foie=フォアグラ)のステーキを頼みました。
これはもう...Buenisimo!。 -
これはペルセベ(Percebes)、エボシガイの一種で高級品だそうです。
根っ子を割って中の身を食べます。味は普通の貝...かな。海味。 -
4軒目、「ゴイザルギ(Goiz Argi)」...日本語の読み方は自信なし。
ここは一番行きたかったので開いてて良かったです。 -
小さな店ですが、まだ空いていて前列アプローチに成功。
-
これこれ、芝海老の鉄板焼き(Brocheta de Gambas)です。かつてサンセバに住んでいた友達から「これは絶対食べて来い」と言われた品です。後に入ってくる皆さんも、入るなりこいつを頼んでます。
熱々の芝海老に特製ソースがかかり、これは旨!です。 -
お次は、蟹の身をほぐして蟹味噌ベ−スのスープで和えたらしきもの(チャングーロ=Changurro)。こーれも旨!
ヨーロッパ イチョウガニ(Buey de mar)を使った一品とのこと。Buey de marは我が家でもよくスーパーで”活け”を買ってきて蒸して食べます。こいつはカニ味噌が濃厚で絶品なのです! -
ここでもチャコリ、泡立てて注いでくれます。んー、いい笑顔。
この微発砲白ワインが海産物系のつまみに良く合います。 -
もう一品。ハモンとキノコだったかな?
温めてくれたので、ハモンがトロリ♪ -
お客さんが増えてきました。狭い店内はいっぱいです。
-
忙しくなってきて、奥で腕組んで見てたおかみさん?がついに始動。
-
5軒目、「ゼルコ(ZERUCO)」
ここも閉まってます。やはり日曜日は開店率低いか? -
というわけで、ここも昨年('10年10月)に訪れた際の情報です。
-
イチオシ
ここのピンチョスは見栄えが美しく、なんとも素晴らしい風景。
-
ウニの一品です。
-
フォアのプランチャ。
-
海老の一品。
-
サーモンと...忘れちゃいました。
ここは、見てても楽しいし味もBienでした。 -
6軒目、「ボルダ・ベリ(BORDA BERRI)」
-
ここは、他のお店のようにカウンターにピンチョスが並んでいません。
オーダーしてから奥で作ってくるようです。
隣の地元カップルがオススメを教えてくれました。 -
タラの内臓のピルピル風(Kallos de Bacalao al PILPIL)。
ちなみに、PILPILとはガーリックオイルで煮る時に出る音から名付けられたバスク地方の料理の呼び名だそうです。 -
イベリコ豚の焼き物...だったと思います。
ともにBienでした。 -
おおっ?ついガブッと♪
-
妻は甘いものが欲しくなり、ショーウインドーから離れません。
-
タペオもちょっと一息、散歩へ。
アルデルディ・エデール庭園(Jardines de Alderdi Eder)。 -
庭園の傍にある市庁舎。
-
ここで、夕暮れのコンチャ海岸をバックに。
-
信号機。
-
カテドラル。(Catedral、大聖堂)
-
妻がLOEWEのバッグに吸い込まれ、ここでもショーウィンドーから離れません。
-
LOEWEは日本を愛しているそうです。
-
COMPTOIR DES COTONNIERSでもショーウィンドーから離れません。
-
あちこちの建物で照明が灯り始めました。
-
ここでも。
さて、BAR巡りに戻ります。次が最後の店です。 -
7軒目、「ラ・クチャラ・デ・サン・テルモ(LA CUCHARA DE SAN TELMO)」
-
ここも、ピンチョスが並んでいません。
-
最後は、フォアグラの鉄板焼と、赤ワインで締めます。
-
いやー満足。今日はお開き!ホテルに帰りましょう。
-
翌朝、ホテルの朝食ビュッフェです。
-
ハモン。
-
温かい料理が沢山あるのは嬉しい。
-
さーて、食べますか。
-
カフェ。
-
気持ちの良いテラスでした。
-
朝食後にホテルを少々チェック。ラウンジ。
-
カフェBAR。
-
ホテルをチェックアウトし、コンチャ海岸の東側の丘、モンテ・ウルグルに向かいます。
-
モンテ・ウルグルの麓に来ました。一般の車は入れないので駐車場に停めて徒歩で。
-
こんな散歩道を登っていき...
-
モタ城(Castillo de Mota)の入口に到達しました。
-
入ってみると、ホテルからも見えていたキリスト像です。
-
この日は城の内部には入れませんでした。
-
コンチャ湾の眺望。天気がイマイチで霞んでます。
-
西側のモンテ・イゲルドが見えます。
-
丘を降りて、今度は西のモンテ・イゲルドに向かいます。降りる途中の大砲。
-
モンテ・イゲルドに着きました。こちらは車で入れます。(有料:ひとり1.80ユーロ)
-
ここは、展望台と遊園地があります。遊園地は、まるで昭和にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気です。
-
展望台に登りましょう。(有料:ひとり2ユーロ)
-
階段で登りますが、途中にサンセバスティアンの昔の写真が飾ってあります。
-
そのひとつ、1890年のコンチャ湾。既にこの展望台があります。
-
てっぺんに出ました。360°素晴らしい眺望です。
-
最後にコンチャ湾を収めて、帰路につきます。
美しく、そして美味しかったサン・セバスティアン、Adios!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- わんぱく大将さん 2011/09/08 08:00:45
- 同じホテルの泊まりましたよ
- RAINDANCEさん
9月1日、恥ずかしながら日本より帰ってまいりました。
さっそく旅行記見ていただき有難うございます。
さて、懐かしのサンセバ。 2回くらい行きましたかね。
一度目は相棒と。それも20年位昔のような。 その後は一人で。
同じマリア クリスティ―ナに泊まりましたが、前の会社のスタッフ予約を使ったので、部屋はあんまり大きくなかったですね。
私の観光はちょっと違ってて、スペインで有名なサンセバの調理学校を訪れたり、後は、R モネロ氏の建築、それとアルサックの食事と。
それ以外なにもありませんでした。ロエベもなにも私には意味はなく。
ピンチョスの食べ歩きも元々わかってるので、あまりせず。 あと、海の写真とそれだけでしたが、やはり北の方が、物価たかいなと感じました。
大将
- RAINDANCEさん からの返信 2011/09/10 01:18:07
- RE: 同じホテルの泊まりましたよ
- 大将さん
ジャパンレールパス、常々いいなーと思ってました。貴重な?使用体験記ありがとうございました。日本で日本人も買えるといいんですが...外国人旅行客の促進策ですかねー。
ミシュラン3つ星のアルサックですか、いいですねー。私達はせいぜい一つ星くらいまで...いつかグレードUPしてみたいですね。今度フランスに行くときにでも...(予算が課題)
確かに、サンセバ界隈はちょいと物価高いですね。やはり高級リゾート地だからでしょうか。北は北でも私達の住んでる近辺は安いんですが。
ではまた。
RAINDANCE
-
- escomさん 2011/06/05 10:19:58
- ごちそうさま!!
- RAINDANCEさん こんにちは♪
ごちそうさま!! 滞在者でないと「味わえない」ものも お願いします。
40年前のスペインは 知っていますが・・・まってま〜ス!! escom
- RAINDANCEさん からの返信 2011/06/05 21:20:40
- RE: ごちそうさま!!
- escomさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
そうですね。住んでないと味わえないもの(体験できないこと)色々ありますねー。
大変なことも多いですが(笑)。徐々に紹介できればと考えてます。
旅行記見させていただきました。「私をスキーに連れてって」...
もちろん知ってます。ホイチョイ・プロダクション。
私も若い頃はスキーにはまっていて、長野・新潟方面によくお世話になってました。
白馬八方に栂池・赤倉・野沢そしてもちろん志賀高原。中でも野沢温泉は好きでした。
無料の村営温泉につかりに行ったり。近年はめっきり行かなくなりましたが、当時を
懐かしんで読ませていただきました。また行ってみたいですねー。
RAINDANCE
-
- badia35さん 2011/06/03 16:04:58
- はじめまして
- RAINDANCEさん、はじめまして。
badia35と申します。
6末にバスクへ行く予定で、
旅行記を拝見させていただきました。
憧れのマリア・クリスティーナ!
ピンチョのおいしそうなお写真と共に、興奮しちゃいました。
貧乏学生旅行の際に1泊したサンセバスチャンは、
「お金持ちになったらまたここへ来て、今度はあそこへ泊まろう」
と、甘い?言葉をかわした思い出のある我々なのですが・・・
まだお金とは縁遠く、しかも、当時と異なり今回は夏の旅行。
結局、その時と同じペンシオンに泊まる予定です。笑
ロケーション・建物内はいうまでもなく、朝食もとてもおいしそうですね!
BARのご紹介、参考にさせていただきます。
このうちの幾つかは行けるといいなぁ。
ありがとうございました。 badia35
- RAINDANCEさん からの返信 2011/06/04 06:21:22
- RE: はじめまして
- はじめまして、badia35さん。
ご訪問ありがとうございます。
6月にバスクに行かれるんですね。BARの情報、参考になれば嬉しく思います。
是非、思い切り食べて飲んできてくださいね!(ああ、また行きたい)
マリア・クリスティーナ、うぅ!このPrecio...でもまあそう何回もサンセバ行けないし...
泊まっとくかぁ!と言う勢いで。でもまあ泊まって良かったです。
badia35さんも是非甘い言葉を思い出して...気が変われば。(笑)
私達も、もちろんBAR全て廻りきったわけではないので、まだまだ良いBARは
沢山あると思います。良いところ見つかったら是非紹介してくださいね。
では、バスク旅行お気をつけて。旅行記楽しみにしてます。
Que tengas un buen viaje!
RAINDANCE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンセバスチャン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
107