上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、中国の上海で開かれた世界各国からの観光業の方が出席された会議に参加してきました。<br /><br />中国へ行くのは、初めてです。<br /><br />マニラを夜9時頃出発の飛行機でしたので<br /><br />約3時間、上海には夜中の12時頃着きました。<br /><br />上海のイミグレーションでは英語ががあまり通じない感じでしたが、<br /><br />入管の手続きはとてもスムーズで好感がもてました。<br /><br />マニラの空港も見習ってほしいものです。<br /><br />今回、世界的な会議でしたので、朝9時から夜の10時までは<br /><br />シャトルバスのサービスがありましたが、<br /><br />到着時間が既に10時を過ぎていましたので、タクシーでホテルまで向かいました。<br /><br />中国元の持ち合わせがなかったので、ドライバーさんには待っていてもらい、ホテルで両替をして支払いを致しました。<br /><br />フィリピンでは、ホテルの両替はレートが良くありませんが、上海ではホテルの両替が一番良いのだそうです。<br /><br />両替機械に日本円を入れまいたら、当日のレートで中国元がでてきました。<br /><br />今回泊ったホテルは、シェラトン上海。<br /><br />今回の国際会議場に近く、空港からも40分程度で便利の良い所でした。<br /><br />翌日は朝8時からの市内観光、中国人の英語を話すガイドさんでしたが、イントネーションはちょっとわかりずらかったです。<br /><br />それでも質問をしますと、とても丁寧に答えてくれました。<br /><br />黄浦江(こうほこう)という上海を流れる川では以前とても汚れていたそうですが<br /><br />掃除する船が出てきれいになったと教えてくれました。<br /><br />沿岸には、お巡りさんがゴルフカートみたいなかわいい乗り物にのってパトロールをしていました。<br /><br />ゴミが捨てられないように行政から取り組んでいるのが印象でした。<br /><br />車で1〜2時間走っても高層ビルだらけでした。<br /><br />高速道路も、とても整備されていて、しかも無料なのには驚きました。<br /><br />中国の地方から上海へ来られた中国人の国内旅行方も多いなと思いました。<br /><br />ガイドさんの話では、最近中国は飛行機を400機オーダーしたそうです。<br /><br />郊外に出ると田舎っぽい町並みの所もありますが、これから中国では更に発展するでしょう。<br /><br />

上海にトラベルミーティングに行ってきました

2011/04/12 - 2011/04/16

ネモトトラベル

ネモトトラベルさん

中国へ行くのは、初めてです。

マニラを夜9時頃出発の飛行機でしたので

約3時間、上海には夜中の12時頃着きました。

入管の手続きはとてもスムーズで好感がもてました。

マニラの空港も見習ってほしいものです。

今回、世界的な会議でしたので、朝9時から夜の10時までは

シャトルバスのサービスがありましたが、

今回泊ったホテルは、シェラトン上海。

それでも質問をしますと、とても丁寧に答えてくれました。

掃除する船が出てきれいになったと教えてくれました。

車で1〜2時間走っても高層ビルだらけでした。

セブパシフィック

今回参加のパンフレット

私が持って行ったトライバルのバッグと旅行バッグ

市内観光バスの中

• バスの中から写しました

バスの中から写しました

とても綺麗な街でした

バスから降りて観光です

• イチオシ

ガイドさんに説明されているところです

可愛いガイドさんでした

本当に素晴らしい景色です

ゴミ掃除をする船

一緒に参加した方達 いろんな国の方がいました

一緒に参加していた方達が撮影してたので 記念に1枚撮りました

掃除のおばさん

パトロール中のおまわりさん

可愛いカートでパトロールしています

可愛いので撮りました

私達とは違います。他に観光に来ていた団体がガイドさんの説明を聞いてました