ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークはアメリカのカリフォルニアの国立公園を巡る旅に出ました。<br />今回の旅では復路便がロサンゼルスを5月4日の12時55分に出発するNH5便であり、ロサンゼルスに前泊する必要がありませんでした。<br />つまり帰国便搭乗日に最終宿泊地からLAXに到着することができれば、5月3日もヨセミテを満喫することができるのです。<br />そんなわけで、この日はヨセミテでハイキングを楽しむことにしました。実はこの日のために家から登山靴を持ってきていたのです。

ヨセミテでハイキング

2011/05/03 - 2011/05/04

りん

りんさん

レンタカー 飛行機
ANA

今日は朝9時半にヨセミテバレーに到着。
    朝早い時間だけあって園内はあまり混雑していませんでした。

やはり夜の運転をなるべく避けたいので、日没前の19時半までに宿泊地のベイカーズフィールドに到着するためには15時までにバレーを出発しなければなりません。
    「地球の歩き方」によると、バーナル&ネバダ滝トレイルであれば、残り時間でハイキングを楽しむことができるので、早速シャトルバスでトレイル入口へ向かいます。

トレイルにはリスがいっぱい。
    明らかに人に慣れてる。

目指すバーナル滝。

マイナスイオンをたっぷり浴びます。
    トレイルは滝に近づくにつれてビショビショになるのでカメラ類はタオルにくるんでからリュックにいれます。

虹も見えます。

滝には結構近づくことが出来ます。

バーナル滝の滝上はエメラルドプールと呼ばれ、こんな風に広いスペースがあるのでハイカーの皆さんの休憩所になっています。

ステラーカケス。

こちらは白昼堂々とお楽しみ中です。
    最初は喧嘩してるのかと思った。

エメラルドプールを後にし、帰りはジョン・ミュアートレイルを歩いて下山します。
    クラークポイントから見たLiberty Capとネバダ滝。

ハーフドームの背中も見えました。

ハイキングを楽しんだ後はベイカーズフィールドに向かいます。
    最後に撮影したバレービューからの眺望。
    ハーフドームは見えず。

ヨセミテの訪問記はこれでおしまい。

約3時間半のドライブを経てベイカーズフィールドのQuality INNに到着。
    19時に到着できました。

走行距離は271.5マイル=436kmでした。

夕食はデニーズでハンバーガー。
    注文を受けてから調理されるので熱々で美味しかった。

翌日はベーカーズフィールドからロサンゼルス国際空港まで119.7マイル=192kmのドライブ。
    朝のロサンゼルスのフリーウェイは交通量が多く渋滞にもはまりました。

写真は帰りのNH5便(LAX→NRT)の機内の様子。
    連休中なのに周囲は空席が目立ちました。