ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークはアメリカのカリフォルニアの国立公園を巡る旅に出ました。<br />4日目はヨセミテ国立公園を訪問しました。<br /><br />フレズノ出発し、41号線を北上。<br />ゲート通過後、マリポサグローブを訪れた後ヨセミテバレーに入りました。

感動のヨセミテ

2011/05/02 - 2011/05/02

りん

りんさん

4日目はヨセミテ国立公園を訪問しました。

フレズノ出発し、41号線を北上。

レンタカー

本日の食事。
    昨日と大して変わらない気がしますが、ここのホテルではソーセージとスクランブルエッグが食べられました。
    気が付いた頃には口内炎は収まり、食事には困らなくなっていました。
    メデタシ、メデタシ。

ホテルのフロントでゲットした全国紙の朝刊。
    やはり各紙一面で大きく取り上げています。
    朝のテレビの報道番組でもこのニュースばかり。

ヨセミテには南側のゲートから入園したのでまずは直ぐ近くにあるマリポサグローブへ。
    園内最大の木「グリズリージャイアント」

反対側からもう一枚。
    何度か落雷を受けているため傾いています。

California Tunnel Tree

山火事の痕。

マリポサグローブを後にし、ヨセミテバレーに向かいます。
    グレイシャーポイントロードはまだ閉鎖されていたので、トンネルビューを目指します。
    途中、工事のため道が狭くなっている箇所があり先導車の後をついて道を進みます。
    トンネルの少し手前で視界が一気に開け、こんな光景が飛び込んできました。
    ここに差し掛かったとき、ちょうど僕のすぐ後ろを走行していたオープンカーのドライバーが「WOW!」とこっちまで聞こえるくらいの大声で感動の声をあげていました。

トンネルビューに到着。
    まさに絶景。

左にエルキャピタン。

右にブライダルベール滝

バレーまで下りきり、ブライダルベール滝を滝壺まで見に行きました。

がしかし、水しぶきが多すぎてビショビショになってしまい写真は一枚も撮れませんでした。

ブライダルベール滝の駐車場付近では鹿が食事中。
    人間がいてもお構いなし。

エルキャピタン近影。

リスはたくさん居ました。
    人間を見ても驚いて逃げたりしません。
    餌をもらったりしているから怖がらないんだと思う。

でも野生動物には餌をあげちゃいけません。

エビフライ・・ではなくてリスが食べた松ぼっくり。

この後はクルマを奥の駐車場に停め、シャトルバスでバレーを散策しました。

ランチはサンドウィッチとロックスターエナジードリンクでした。
    サンドウィッチだけでお腹が一杯になったのでチップスは翌日のハイキング中に食べた。

ヨセミテ滝。
    滝が2段階に分かれています。

ここは水しぶきがそれほどでもなかったので撮影できました。

ハーフドーム。

今日のヨセミテ観光はこれで終了。

この日の宿泊地はヨセミテバレーから車で1時間弱の距離にあるマリポサというローンパインと同程度の規模の町です。
    宿は昨夜と同じベストウエスタン。でも今夜は普通のモーテルです。
    チェックインの際、僕が日本人だとわかるとフロントのおばさんが大震災のことや原発事故のことをえらく心配してくれました。
    ありがとう、おばさん。日本は必ず復興します。
    でもね、何故か部屋にはアマガエルがいたよ。

モーテルに駐車してあったバイク。
    聞いたことのことのないメーカーの見たことのないバイク。
    でもかっこいいバイクだった。

クマがお出迎えしてくれるガソリンスタンド。
    ここのスタンドのポンプは日本のクレジットカードが使えます。
    山奥で観光地に近い町ですが、大都市と大して変わらず良心的な価格設定。ここで最後の給油をします。

夕食は町のメインストリート沿いにあるRED FOXという店で食べたエビフライ定食(勝手に命名)。
    美味しかったです。

今日の走行距離は135.4マイル=217kmでした。

• Guavalomilomiさん 2011/06/01 18:55:39
    初めまして
    りんさん、初めまして、

ヨセミテの一番、最近の旅行記を検索したら、りんさんのが。

わたしも、先週、ヨセミテに行って来ました。
    ベイエリアに住んでるんですが、ヨセミテは初めてです。

マリポサグローブでは、鹿は見かけませんでした。
    リスはいましたけど。

鹿やコヨーテはバレーの方で見ました。

ブライダールベール滝、わたしも滝つぼまで行きましたが、
    靴までビショビショになりました。

ベストウエスタンではありませんが、
    マリポサに、わたしも泊りましたよ。
    熊のガソリンスタンドまで、同じなので、
    笑ってしまいました(失礼)。

アメリカ国立公園巡りの旅を、GWになさったのですね。
    後ほど、他の旅行記も拝見させていただきます。

グアバ

りん

りんさん からの返信 2011/06/01 21:22:53
    RE: 初めまして
    Guavalomilomiさん初めまして。
    書き込みありがとうございます。

ヨセミテは大変気に入りました。それからクマのガソリンスタンドも印象的でしたね。
    もうそろそろ開通している頃だと思いますが、いかがでしたか?

旅行記の掲載順序がバラバラになって表示されているので、ちょっと見難いですけどゆっくり見ていって下さいね。
    Guavalomilomiさんのヨセミテ旅行記も楽しみにしています。

では。

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2011/06/03 14:28:49
    RE: RE: 初めまして
    りんさん、コンニチハ〜、

> もう一日くらい時間があればグレーシャーポイントまで足を伸ばしてみたかったのですが、残念ながら積雪のためグレーシャーポイントロードが閉鎖されていたのです。
    > もうそろそろ開通している頃だと思いますが、いかがでしたか?

わたしの行った時も、まだオープンしてませんでした(5月23日と24日)。26日にオープンした様です、テレビで、勧告客が押し寄せてるのをやってました。今年は積雪が多く、ついこの間も雪が降ったので、平年だと、同時期にオープンするタイロガ道路は、相変わらず閉鎖中。
    タイロガ道路の景観が綺麗だそうなので、いつか行って見たいです。

グアバ

りんさんのトラベラーページ