2011/04/30 - 2011/05/03
19398位(同エリア27513件中)
kenjiさん
- kenjiさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 45,811アクセス
- フォロワー0人
今年のゴールデンウイークも昨年同様に近場のアジアへ行くことに決定。
4月6日 ANAマイルでアシアナ航空の特典航空券をゲット。
さて、初のソウル 急遽情報収集しホテルを検討するものの明洞付近の人気ホテルはどこも満室。そんな中少し離れているが、ラマダホテル&スイーツを割安料金で予約することができた。
ということで、「見る、食べる、買う」を満喫するソウル3泊4日の旅に行ってきました。
2日目
5月 1日(土) 世界遺産ツアー(宗廟、昌徳宮、水原華城) →カロスキル →Nタワー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、韓国コネストの世界遺産ツアーに参加。朝、ホテルまで迎えに来てくれるので、とても楽ちん。
最初にやってきたのは、南山ゴル韓屋マウル。
韓国式庭園の中に旧王族の屋敷などの伝統家屋が移築された公園です。 -
色使いとデザインが素晴らしい屋根裏。
-
ここは、Nソウルタワーがある南山の麓にあります。
-
-
ツアーのガイドさんから説明を聞く。
-
一般的な王族の屋敷だとか。ロの字型の家があり、真中が中庭になっている。中庭には木を植えない。漢字を使っていた時代、ロに木で「困」るということで不吉とされていたそうです。なるほど!
-
オンドル(温突)は広く普及していたが、その規模が大きいほど煙突が立派になり、数も多くなるそうです。煙突でその家の裕福さが分かりますね。
-
次は宗廟(チョンミョ)です。ここは歴代の王や王族が祀られている、つまりお墓です。
-
宗廟の案内図。
-
王宮の主な屋根に見かける三蔵法師、孫悟空たち一行のモニュメント。
-
宗廟は世界遺産(1995年12月9日指定)です。
-
正面は齋宮。敷地内の石畳は、神、王の道で、一般人、もちろん私達も通行してはいけません。知らないで歩いていると、女官さんに怒られます。
通行してはいけないのなら、ロープでも張ればいいのに。と思うのは私だけでしょうか。 -
毎年5月の第1日曜日は、宗廟大祭。今日はその日にあたり、厳かに王朝儀礼が、執り行われている。なので、その時間帯は、歴代の国王が祀られている正殿、永寧殿を見学することはできません。
-
外から、永寧殿の特長的な屋根を見る。
-
-
昌徳宮の正門「敦化門」
-
日本の街では少なくなった電話ボックス。
-
昌徳宮(チャンドックン)も世界遺産(1997年12月6日)に指定されています。
-
王宮には、必ず配置されている川と橋。この橋を渡り、身体を清める意味があるそうです。
この橋、錦川橋(クムチョンキョ)は1411年に造られた韓国最古の石橋だそうです。 -
仁政殿前の広場にある石の案内柱は、身分、位によって並ぶ位置を示すもの。
-
仁政殿の玉座
-
大韓帝国最後の皇帝が1926年まで、実際にここに住んでいた。写真は、車寄せがある熙政堂
-
アメリカ大使館近くの紫水晶の専門店へ。
-
流暢な日本語で、商品をアピール。
-
なんとか、紫水晶の買ってョ!攻撃をかわし、お昼ご飯のレストランへ「宮朝」へ。ツアーにセットされている食事は石焼ビビンバ。店員は他の一品料理を進めてくる。気になるメニューもあったが、出発時間もあるし、ビールだけで我慢。ビールは「Max」、韓国のビールは、割と軽い感じがする。
-
食後、水原華城へ移動。約1時間くらいでしたが、ツアーのマイクロバスのサスペンションが悪く、高速道路の継ぎ目ごとに体が浮き上がるほど。なんやかんやで、華城行宮に到着。華城列車の乗車時間まで見学をします。
ちょうど、壮勇営守衛儀式が始まったところです。
*壮勇営守衛儀式は毎週日曜日午後2時から、新豊楼前広場(チケット売り場前)で開催されているアトラクションです。 -
中に入っていくと、イベントの出待ちをしている国王役の役者さんが。
ガイドさんが声をかけていただき、記念撮影を。 -
ここは、韓国人気ドラマ「大長今−宮廷女官チャングムの誓い」の撮影が行われたところらしい。
-
チケット売り場の横に、こんな看板が。さきほど、記念撮影していただいた、あの人だ!
-
華城列車に乗って、周囲から華城を見学。
-
長安門
-
華虹門
-
市内に戻ってきたら、ソウル広場に群衆が。今日はメーデーでした。労働者諸君頑張ってください!!
-
ツアーでお世話になったクッションの悪いバス。
でも、ツアー終了後、運転手さんの帰り道ということもあり、狎鴎亭(アックジョン)駅まで送ってもらう。ラッキー!
運転手さんありがとう。 -
狎鴎亭(アックジョン)駅から、カロスキルを散策。
途中、マグフォーラビット(カフェ)で休憩。 -
カロスキルの散策を終え、大通りに出る。新沙駅から更に江南大路を南へ下り、夕食のレストランへ向かう。
-
新沙から歩くこと約20分。目的のレストラン「元祖サンパッチッ」に到着。
-
店の前はこんな感じ。
-
ここは、サムギョプサルが美味しいと評判の店。人気店ということもあり、待ち時間は約30分。
そして注文したかと思うと、すぐにテーブルの上はこんな状態。見たこともないような野菜(葉っぱ?)がいっぱい。 -
豚肉は薄くスライスしてあって、食べやすい。
ウーン、マシッソヨ!! -
マッコリもマシッソヨ!
-
タクシーで、漢江ナイトクルーズ乗り場へ向かったが、最終に間に合わず。残念!
-
それではということで、タクシーでNタワーへゴー!
-
Nタワー エレベーターの天井スクリーン。
-
あわただしく、Nタワーを満喫し、帰りはロープウェイと南山オルミ(斜行エレベーター)で下山。ぶらぶらと約20分ホテルまで帰る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45