2010/12/12 - 2010/12/19
217位(同エリア472件中)
ユキハルさん
めるへん
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
いよいよユッラスとも今日でお別れ。
ゆったり落ち着けたアカスホテル大好きでした。
人生でまた必ず訪れたいです!!
次はスキーなど冬のアクティビティもしたいな〜 -
バスで出発して、しばらく走ったトコにあるドライブイン。
かわいい…!!とってもメルヘン☆
そういえば、私はバス酔いする方なのですが、
フィンランドのバスは嫌なにおいもなく清潔&ゆったり広くて、
道も広くてまっすぐなので首都に着くまでは全然酔いませんでした。 -
これからロヴァニエミに向かいます。
ずーっとずーっと雪景色が続き、時々ぽつんぽつんと家がある。
家は頑丈で清潔そうでした。
どんな生活をしているのかな〜
寒さは厳しいけど、豊かな生活をしてそう… -
わ〜い!!
やっと、ロヴァニエミ到着!
ここはサンタクロース村です。
思ってたより凄く広い!
早いもので、もう日が暮れそうです。
まずはとんがり屋根の部分にいる、サンタさんに会いに行きまーす! -
ついにサンタとご対面。
デカイ。 ただただデカイ。手の平もおっきかったー
今までの人生で一番デカイ人に出会ってしまった。
あと日本語ベラベラでした。
「ゲッツ!!」「そんなの関係ねぇ〜!」などなど。
いったい何者なんでしょうか。。
この写真は何ユーロだったか忘れちゃったけど、一番高いデータ購入は45ユーロくらいでかなり高かったと記憶。
でも、サンタさんとの会話のビデオと写真のデータが入ってるんだって。
ただの写真データだと思ってやめておいたけど、動画なら欲しかったかも…ちょっと残念。 -
敷地内はお店もいっぱい。
ぬいぐるみの陳列の仕方がメルヘンでかわいい。
この写真は作り物の暖炉の中で眠るくまや雪だるま達。
(雪だるま溶けるやんっていうのは無視で)
サンタクロースビレッジ内の売店が、意外とダサくてびっくり。
「サンタクロース ビレッジ」って書かれたTシャツとか。。
観光地のお土産屋さんで売ってるものがダサいのは万国共通なのか??
あ、でも店員さんは皆控えめでシャイな感じで優しかったです。
1個、民芸品みたいなケースの蓋が開かなくて「うーん」と考えていたら、サッと店のおじいさんが開けてくれて、にっこり。とか。
でもやっぱり欲しいのがなくて、申し訳ないな〜と思いつつ立ち去ったら、後ろから日本語で「アリガトウゴザイマシタ〜」
いい客じゃなかったのに、ありがとうです。
あと、園内のインテリアは非常に素敵なのですが、
なぜか流れるBGMは演歌中。
なぜ??? -
ここの郵便コーナーは本当に可愛かった!!
売り物のカードや切手がとにかくおしゃれで可愛い。
カードも封筒も切手もたくさん種類があり、嬉しくて友人や家族、自分あてに絵ハガキを送りました☆
世界中の子供たちから届いたサンタさんあての手紙が置いてあります。
その手紙の切手を切り抜いたものが1袋7ユーロくらいで売っていたので購入。昔の日本の切手とかも混じっていて面白い。 -
東京7000キロ。
実感の沸かない距離。
そんな場所にいるんですね〜。 -
あっという間に時間がすぎて、もう行かなきゃ〜
そうそう、ここのツリーの飾りつけで見た、光の粒が落ちるライトアップが
おしゃれで素敵でした。
日本にもあればいいのにって思ったけど、日本の飾りつけは派手なのでこれ以上盛らないほうがいいか?
ツアーはらくちんだけど、ゆっくり出来ないのが残念でした。 -
ロヴァニエミ市街。
今日はここで夕食です。
いままでド田舎のユッラスにいたので、
ロヴァニエミでも「わー!!都会だー!!」と感動。
だって2階以上ある建物があるんだもの、都会だ。 -
トマトソースの魚料理。
味もあっさりだったような…
不思議とここの料理の味をあまり記憶していない。 -
街を散策。
ユッラスと違ってお店がいっぱい。
テンションあがります。
15分くらいしか散策の時間はないけど!急げ〜 -
世界最北端のマクドナルドに到着!
隣にローカルな感じのハンバーガーショップが!
ライバル店ですね! -
店内を冷やかし。出来れば何か買ってみたかったけど、
お腹いっぱいすぎて無理〜
メニューはあんまり日本と変わらなかったけど、
カウンターの下にこんなモノが。
向こうのハッピーセットなのでしょうか?
(だとしたら豪華すぎる) -
散策を終えて駅へ。これから夜行列車で次の街に向かうというハードスケジュールです。お風呂にも入れないのがちょっとつらい…
-
今日のお宿。
夜行列車「サンタクロースエキスプレス」に乗ります。
古そうだけど街に合っていて良いデザインではないでしょうか。
部屋が2階だったがポーターさんがいないので、
トランクを階段から自分達で持ち上げないといけなかったので一苦労。
ツアーの皆で協力しあって上へ到着。「おやすみなさーい!」
うーん、室内はびっくりする位狭い!
そして、サンタらしきモノは全くありません(笑)。 -
何の発車ベルも無く、スルッと走り出しました。外国って感じ。
車窓からしばらく嬉しくて外を眺めていたら、一瞬オーロラらしきものが見えたような…でもすぐ消えたから気のせいか。
ここでの一泊はなかなか寒く、外着用のジャンパーを着てマフラー巻いて帽子をかぶった状態で眠ってちょうど良かったです。
死なない程度にしか暖房がきいてなくて、特にベッドの底冷えが激しかった。1Fはもっと寒いんでしょうね。
明日はタンペレ、そしてヘルシンキです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ユキハルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロバニエミ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17