2011/04/28 - 2011/05/05
563位(同エリア1057件中)
hayatoさん
- hayatoさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 13,369アクセス
- フォロワー0人
旭川から網走へのんびりと列車に揺られ、網走から知床へはレンタカーで。
知床の観光時間は3時間半というツアー並みなリミット。
知床では知床八景のオシンコシンの滝、フレペの滝、知床五湖を観賞。
オロンコ岩やプユニ岬、夕陽台は時間の関係上スルー。
他の八景はカムイワッカ湯の滝と知床峠があるんだけど、今の季節はかなり行き辛い感じだったね。
峠への道は10:00~15:30の通行しかできなかったり。
オホーツク海側はまだまだ寒いと思っていたけど、この日の天気は晴れ。気温も18℃くらいで旅行前の予報だと一桁の気温ばかりだったので少し覚悟してたけど、汗ばむくらいの行楽日和でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旭川駅に早めに付いたらノロッコ号が出発して行きました。
-
旭川から特急で約3時間半、やっと網走に到着しました。
早速レンタカーを借りて知床へ向かいます。 -
初オホーツク海
何度か道の駅で休憩したりして、知床を目指します。
北海道はどの道も無料化した高速道路状態
捕まらないかヒヤヒヤですね(A;´・ω・)アセアセ -
そして知床最初の景勝地はオシンコシンの滝
道沿いにこんな大きな滝があるなんて -
あの岩を階段で上っている人が見えて諦めたオロンコ岩
登るには時間的に体力的に無理そうでした。
でも登ったらまた違う世界が広がっているんだろうなー -
次はフレぺの滝へ向かいます。
知床自然センターから歩いて行けます。
時間があまりないので、ちょっと急ぎめに≡3 -
急ぎ目に歩いていると目の前にヘビが現れた。
道を横断していっただけだったが、久々にヘビを見た気がする。
知床は自然がいっぱいです。 -
崖の方には鹿がいっぱい!
奈良公園や宮島並みにいます。
でもここの鹿はそこに比べて品があるというかどこか落ち着いてます。 -
知床連山も雪化粧をしより美しく見えます。
-
フレペの滝
音もなくどこに滝があるのかと思ったらちょろちょろと流れてました。
近くに川もないのに滝があるのが珍しいのかな。
別名乙女の涙とも言われてます。 -
滝の近くは海鳥たちのコロニーなのかいっぱい飛んでました。
そして遠くの方に観光船が。
次は海側から知床を見てみたいな -
鹿だらけ
-
近くに寄っても食べるのに夢中
-
フレペの滝をあとにし、次は知床五湖を目指します。
その途中にも鹿が。
車とすれ違うよりも、鹿の数の方が多いような気もする。 -
そして知床五湖を散策。
1湖2湖ルートはこの夏に閉鎖されてしまうそう。
やっぱり観光客とクマとの遭遇が問題なのと自然の保護が目的とか。
ガイドツアーやレクチャーを受ければ5湖を見る遊歩道ルートは通れるそう。 -
こんな道も歩いて行きます。
-
ガサガサ音がすると思ったら、鹿が隠れてました。
-
そして1湖
湖と池の違いがよくわからないけど、これは湖です。 -
1湖の反対側の湖畔から
-
次は2湖
-
2湖の方が知床連山を正面に見ることができます。
そしてこの辺はカエルの鳴き声が結構してたね。
これからの時期はもっとすごいのかな。 -
3湖〜5湖方面は積雪のため入れませんでした。
-
またガサガサ音がしてたから鹿かと思ったら、今度はキツネでした。
慌ててとったからピンボケしちゃったけど、ふさふさした感じが可愛らしいo(^-^)o -
次は高架木道を歩きます。
さっきのはコースは6時まで、この木道は6時半まで開いてます。 -
高いところ歩くだけでちょっと違った景色。
-
ほんとに自然遺産だと実感させられる光景が広がり、
自然界に人間がお邪魔できるところでした。 -
こっちには雄鹿もいます
-
ここからの1湖も綺麗でした。
カメラに収まりきれない知床の自然が広がってます。
自然の雄大さに神秘的な力も感じるようなパワースポットでした。 -
そして丁度夕焼け
とても綺麗な自然の芸術 -
こんな景色が日本で見られるなんて
-
来てよかった
-
カチカチ音がすると思ったら雄鹿がバトルしてました。
草食系男子も熱くなる時もあるんですね。 -
何をもめてるのかわからないけど、周りはシカトして黙々と草食べてるw
-
バトルは終わったみたいだけど、どっちが勝ったのかよくわからん・・・
よく見ると右側の鹿の角は片方だけ。よく争うのかな? -
知床も短い時間だったけど充実した一時を送れました。
ちょっと交通の便が悪い場所だけど、行く価値はありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35