長野県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今年のGWは、私の故郷、長野をふらりと歩いてきました。<br />例年より春の訪れが遅かった長野は、今が春真っ盛り。<br /><br />地獄谷では、猿の親子にほっこり。<br />飯山では、桜と菜の花の競演に、心の隅々まで癒されてきました!

春うららの信濃路へ

11いいね!

2011/05/05 - 2011/05/05

6400位(同エリア18135件中)

    16

    今年のGWは、私の故郷、長野をふらりと歩いてきました。
    例年より春の訪れが遅かった長野は、今が春真っ盛り。

    地獄谷では、猿の親子にほっこり。
    飯山では、桜と菜の花の競演に、心の隅々まで癒されてきました!

    同行者
    家族旅行
    一人あたり費用
    1万円未満

    PR

    • まずは、『地獄谷温泉』へ向かいます。<br /><br />駐車場に車を止めて、歩くこと約20分弱。<br />やっと看板が見えてきました。

      まずは、『地獄谷温泉』へ向かいます。

      駐車場に車を止めて、歩くこと約20分弱。
      やっと看板が見えてきました。

    • 林を抜けると、元気な間欠泉がお出迎え。<br /><br />こちらの間欠泉は、途切れることなく、ジャンジャン噴き出しています!!<br />すぐ近くまで行くことが出来ますが、風向きによっては、<br />びしょ濡れになってしまうので、要注意です。

      林を抜けると、元気な間欠泉がお出迎え。

      こちらの間欠泉は、途切れることなく、ジャンジャン噴き出しています!!
      すぐ近くまで行くことが出来ますが、風向きによっては、
      びしょ濡れになってしまうので、要注意です。

    • 先ほどの間欠泉を別の角度から。<br /><br />後方に見えるのは、温泉旅館『後楽館』さんです。<br />私は、利用したことがありませんが、<br />混浴露天風呂では、お猿さんと混浴、なんて事もあるようです!<br /><br />この日も、元気なお猿さんが、屋根の上を飛び回っていました。

      先ほどの間欠泉を別の角度から。

      後方に見えるのは、温泉旅館『後楽館』さんです。
      私は、利用したことがありませんが、
      混浴露天風呂では、お猿さんと混浴、なんて事もあるようです!

      この日も、元気なお猿さんが、屋根の上を飛び回っていました。

    • 園内は、本当にお猿さんでいっぱい。<br /><br />テレビなどで見る、観光地のお猿さんは凶暴なイメージですが、<br />こちらのお猿さんは、本当に温厚。<br /><br />もちろん、触る事や、目を見る事は厳禁ですが、<br />最低限のルールを守っていれば、<br />すぐそばで写真を取ることもできます。

      園内は、本当にお猿さんでいっぱい。

      テレビなどで見る、観光地のお猿さんは凶暴なイメージですが、
      こちらのお猿さんは、本当に温厚。

      もちろん、触る事や、目を見る事は厳禁ですが、
      最低限のルールを守っていれば、
      すぐそばで写真を取ることもできます。

    • 暖かくなってくると、お猿さんも、温泉にはあまり入らないようです。<br /><br />皆が、入る瞬間を待っているのですが、なかなか、お猿さんに、その気はないようです。。。

      暖かくなってくると、お猿さんも、温泉にはあまり入らないようです。

      皆が、入る瞬間を待っているのですが、なかなか、お猿さんに、その気はないようです。。。

    • 見かねた、管理人さんが、えさをまいてくれました。<br />やっと、温泉につかったお猿さんの撮影に成功です!

      見かねた、管理人さんが、えさをまいてくれました。
      やっと、温泉につかったお猿さんの撮影に成功です!

    • 『地獄谷温泉』の次は腹ごしらえ。<br /><br />こちらは、から揚げで有名な『鳥正』さん。<br />定番の『から揚げ定食』です。<br /><br />まずは、このボリュームにビックリ!!!<br />お味の方はというと。<br />から揚げというか、竜田揚げに近い感じで、衣がしっかりしています。<br />カリカリの衣に、ジューシーなお肉。醤油が香ばしく香ります。<br />うん。確かにおいしい〜!!!<br />が、女子には、この量はきついかな〜。<br /><br />『鳥正』<br />http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200105/20002770/

      『地獄谷温泉』の次は腹ごしらえ。

      こちらは、から揚げで有名な『鳥正』さん。
      定番の『から揚げ定食』です。

      まずは、このボリュームにビックリ!!!
      お味の方はというと。
      から揚げというか、竜田揚げに近い感じで、衣がしっかりしています。
      カリカリの衣に、ジューシーなお肉。醤油が香ばしく香ります。
      うん。確かにおいしい〜!!!
      が、女子には、この量はきついかな〜。

      『鳥正』
      http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200105/20002770/

    • こちらは『チキンカツ定食』です。<br />こちらも、ボリュームがすごい!!!<br />さっくり揚がっていて、おいしいのですが、<br />から揚げに比べると、若干、普通な感じは否めません。。。

      こちらは『チキンカツ定食』です。
      こちらも、ボリュームがすごい!!!
      さっくり揚がっていて、おいしいのですが、
      から揚げに比べると、若干、普通な感じは否めません。。。

    • 満腹になったところで、飯山の菜の花祭りへ。<br /><br />青空に、鯉のぼりがとっても気持ちよさそう。

      満腹になったところで、飯山の菜の花祭りへ。

      青空に、鯉のぼりがとっても気持ちよさそう。

    • 今年は、開花が遅く、5月になってからやっと咲き始めたようです。<br />菜の花祭りは、今日までですが、菜の花は6分咲き。<br /><br />遠くから見ると、まだ緑が濃いですが、近くで見ると、<br />満開と見間違う程の花が咲いています。

      今年は、開花が遅く、5月になってからやっと咲き始めたようです。
      菜の花祭りは、今日までですが、菜の花は6分咲き。

      遠くから見ると、まだ緑が濃いですが、近くで見ると、
      満開と見間違う程の花が咲いています。

    • イチオシ

    • 桜も名残惜しそう。

      桜も名残惜しそう。

    • 渡し舟で、千曲川を渡ります。

      渡し舟で、千曲川を渡ります。

    • こんな、ところでも春を発見!<br /><br />メイン会場の対岸は、観光客も少なく、菜の花畑を独占状態でした。<br />通りがかりの地元の方が、菜の花を摘んでもいいよ、と袋をくれたので、<br />ちょっぴり、お家にお持ち帰りさせて頂きました。<br /><br />年々、規模が大きくなってきているような、この菜の花祭り。<br />毎年、来れたらいいなぁ、なんて思いながら、帰路に着きました。

      こんな、ところでも春を発見!

      メイン会場の対岸は、観光客も少なく、菜の花畑を独占状態でした。
      通りがかりの地元の方が、菜の花を摘んでもいいよ、と袋をくれたので、
      ちょっぴり、お家にお持ち帰りさせて頂きました。

      年々、規模が大きくなってきているような、この菜の花祭り。
      毎年、来れたらいいなぁ、なんて思いながら、帰路に着きました。

    1件目~16件目を表示(全16件中)

    この旅行記のタグ

      11いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      長野 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集