足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のGWに鎌倉をご一緒した、4Tトラベラーのりアロハさんと私の旅行仲間のOGAさん(のりアロハさんの中学の同級生)の3人で、私が一度行ってみたかったあしかがフラワーパークの大藤を見に行くことにしました。その後は室町時代の文化があふれる足利市内を散策し、最後は佐野ラーメンで締めくくるというちょっと楽しい「大人の遠足」となりました。

あしかがフラワーパーク「大藤」に感激した後は室町時代の文化を訪ねて「大人の遠足」

2011/05/04 - 2011/05/04

CANさん

JRローカル 私鉄 徒歩

北千住・栃木経由で自宅を出てから約2時間弱で富田駅に到着です。
    今回のスケジュールはJTBパブリッシング「大人の遠足book」の日帰りウォーキングにあるルートで、あしかがフラワーパークから足利氏ゆかりの神社仏閣をハイキングするもの。この「大人の遠足book」なかなか面白そうなコースがたくさんあるんです。富田駅から徒歩10分ぐらいで大藤で有名な「あしかがフラワーパーク」に到着です!

入園料は1700円とちょっとお高めですが花の咲き状況により、変更されます。
    Webから割引サービスチケットをダウンロードしていけば3名まで1人200円引きとなります。早速、満開の藤の花がお出迎え。

藤の甘い香りが漂ってきます。
    私はあしかがフラワーパークは初めてですが、のりアロハさん、OGAさんともに2度目だそうです。

はなみずきも藤の花に負けじと、薄紅色の花を咲かせていました。
    後程ハイキングした足利の街にもたくさんのはなみずきが植えられていました。

入口すぐのところにあった、薄い色の藤の花「うす紅の棚」。遠くから見るとちょっとすすけた感じがしたんですが、下まで行ってみるとこれがなかなか綺麗です。

花を見ると白に薄い紫の花で、ピンク色にも見えます。

鮮やかな色の「ルピナス」

藤の甘い香りに誘われて、ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ〜♪

いたるところに藤・藤・藤道すがらの藤は満開〜!
    「ふじのはな物語2011」が行われ園内も朝から沢山の人で混みあっています。

白い藤もあります。全長80mの白藤のトンネルはまだちょっと早かったのですが、部分的には清楚な白い花を咲かせていました。

白い藤の花びら

紫陽花そっくりなオオデマリです。あまり良い香りではありませんでした。

西ゲートに近い「大長藤」に到着です。花房が最長1・8mにも成長するそうですが、
    まだ蕾が目立ちます。

向こうに見えるのは、こちらも満開の彩とりどりのつつじ

鮮やかなピラミットの水上花壇

場所によっては色も濃いです。

良い写真をチョイスしましたが、実際はおじさまの頭のように、ちょっとスカスカ・・満開まではあと少し・・。

モコモコの白藤

八重桜も満開です。

石楠花も咲き始めています。

藤のステージ

季節の花も咲き始めています。

薄紫の藤の花

これはあまり見たことのない色の鮮やかな石楠花

つつじも見頃。赤・ピンク・白と藤の花に負けじと咲き誇っていました。

つつじの花弁

ピンクが鮮やか

これから咲く藤の花弁

紫藤棚です。先ほどの大長藤よりは咲いています。

奥のつつじと藤花のコラボレーション

前日降った雨の雫がつつじに・・

ネモフィラです。昨年はひたち海浜公園へネモフィラを見に行きました。
    今年は震災の影響でいけませんが、春から夏への色ですね。

まるで簪についている藤の花そのもの。

いろんな春の花

モコモコ藤

そして・・これが樹齢145年を超える600畳敷きの大藤です。2本の木の藤棚のようですが、他の藤棚と比べるとやはりでかい!!

パンフレットと同じ風景だ〜!

まだ満開までにはあと数日という感じですが、やはり幻想的です。

場所によってはかなり咲いている藤もあります。

うす紅橋です。橋の上にはうす紅の藤が満開です。

うす紅の幻想的な風景

大藤棚の横にある「八重藤」です。
    世界でも珍しい八重黒龍の藤棚です。近くに行くと普通の藤とは違ったまるで海外で漂ってくる香水のような、とっても強い香りです。

まるでぶどうの房のよう・・

一つ一つの花びらがぎっしりと八重になっています。
    でもちょっと匂いがキツ過ぎ・・。

お花の中に埋もれて、ハイ!ポーズ。

結局、2時間30分以上、居てしまいました。
    美しい藤の花を堪能し、あしかがフラワーパークをあとにしました。

さて、ここからは足利氏ゆかりの場所を巡ります。
    まずは日本最古の大学・足利学校へ。ちょうど足利市駅までの臨時バスがでていて、途中足利学校のところを通るとのことで200円を払い、バスに乗りました。

こちらは足利学校の入口です

孔子像

「校学」実物は中に保管・展示されています。

日本最古の大学で講義を受けた茅葺づくりの方丈や台所などが復元されています。

足利学校はフランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学」と西洋に紹介された日本最古の学校です。

美しい庭園

足利学校漢字試験中です!って、簡単なテスト用紙が置いてあって自由にチャレンジできるようになっています。私達は持ち帰り後日実施してみることしました。って今だやっていませんが・・

長い廊下と庭園

かわいい動物の人形

もう3時間以上歩きっぱなしです。少し疲れたので、休憩することにしました。
    入ったのはジェラート屋さん

このカップ3種類入って300円!ってことでそれぞれ好きなアイスを注文!
    疲れた時は甘いものが美味しいです!!

ちょっとレトロな感じの写真館がありました。

井上真央と永作博美が出演していて、「優しかったお母さんは私を誘拐した人でした・・」という衝撃的なコメントが印象的な映画「八月の蝉」のロケ地となったそうです。ちょうど今公開中!!

写真館からすぐのところに足利氏の菩提寺、鑁阿寺(ばんなじ)があります。開祖800年の歴史を持ち、国の重要文化財の本堂や鐘楼などがあります。

古いお寺ですが、同じ敷地内なぜか全くことなる、ウエスタンとかハワイアンの音楽をやっていました。ちょっと興ざめ・・。

とちぎ名木百選のばん阿寺の大銀杏。でかい!!

銀杏の新芽が芽に鮮やか・・

のりAさんが事前に調べてくれていた足利のB級グルメ「いもふらい」があったので食べてみることにしました。5本で300円と書かれてありましたが、1人一本60円でOKとのこと。3本揚げてもらいました。

芋に天麩羅粉をつけて揚げて、ウスターソースにくぐらした感じで、昔食べたことあるようなとっても懐かしい味でした。
    これは天麩羅粉ですが、パン粉で揚げたものもあるようです。

さて次に向かうのは縁結びの神さま織姫神社です。

織姫神社に向かう途中にあった自転車店の看板

織姫神社には鑁阿寺(ばんなじ)から徒歩10分ほどで到着しました。
    織姫神社は約1,300年の歴史と伝統を誇り、産業と縁結びの神様として祀られていて、国の登録有形文化財に認定されています。

鳥居の向こうには長〜い階段が・・・「げ〜」って思ったら、すぐ横に「二二九段登れば叶う縁結び」という文字が・・・何が何でも登らねば!!!

がんばって登った上から見た足利の風景です。絶景〜!!

よき人と縁結び
    よき健康と縁結び
    よき知恵と縁結び
    よき人生と縁結び
    よき学業と縁結び
    よき仕事と縁結び
    よき経営と縁結び

ということで縁結びにもいろいろあるんですね〜
    私にもいくつかの縁結びがあり、これからも縁結びがあるのかな。。

さて、そろそろ14時30分さすがにお腹が空きました〜!!大人の遠足のしめくくりはやっぱりグルメということで、これから佐野駅まで出て、佐野ラーメンを食べに行くことにしました。道すがら足利学校を模した看板を発見!

佐野駅は足利駅から2駅目。すでに15時もうやっていないのでは・・と思い、観光案内所で聞いてみると駅から徒歩5分ぐらいのところに「赤見屋本店」という人気のラーメン店があるというので、行ってみることにしました。
    観光案内所にはそれぞれのお店のサンプルがずら〜と展示してありました。

観光案内所にはラーメンMAPもあります。MAPにはなんと73店もありますが、実際よりもっと多いそうです。以前GOLFの帰りに立ち寄り食べたことがありますが、車だったので何処に寄ったかは覚えていません。。のりAさんも食べたことがあるそうですが、やはり駅からは遠いところだったそうです。

線路のそばにある「赤見屋本店」です。すでに15時をまわっているし、空いているだろう・・と思っていたのですが、10人ぐらいが並んでいました。それでも待ち時間は10分ぐらいで入ることができました。

ずっと飲み物も我慢していたので喉もカラカラです!!もちろんまずはビール!!ですが、なんとお二人はお酒飲めないんですよ〜(;_;)
    生ビールを飲みたかったけど、大瓶しかないというけどもちろん大瓶を注文。
    1人で飲ませていただきました。そしてラーメンと餃子を注文!

青竹手打ちラーメンとのことで縮れ麺です。スープはあっさり美味しい。
    麺は腰があるかと思いきや、わりと柔らかめです。
    お酒を飲んだ後に食べるのにピッタリなラーメンです。

羽根つき餃子です。お腹が空いていたので美味しくいただけました。
    お土産にも購入し後日食べましたが、やっぱり麺のゆで方が難しく柔らかくなりすぎました〜やっぱり地元のお店で食べるのが一番ですね。。

今日は天気も良くとても楽しい「おとなの遠足」となりました。さて、次はどこにいこうかな〜(^_-)-☆

• まみさん 2011/05/16 07:26:02
    フラワーパークもよかったけれど
    あしかがの町めぐりが満載ですね!

フラワーパークの大藤はどんぴしゃりのときに出かけるのがなかなか難しいです。
    今年はあきらめてしまったのですが、CANさんの写真でなつかしく思い出しました。
    藤の写真は、まさにポスターなどの写真と同じですね!
    つぼみまじりとは分かりません。

CAN

CANさん からの返信 2011/05/16 22:09:22
    RE: フラワーパークもよかったけれど
    まみさん

こんばんは!CANです。
    大藤はちょっと早めでしたが、それでも見ごたえ十分でした。
    それにしても素晴らしいですね。
    色々な藤が時期をずらして咲くようですがやはり
    大藤が一番のようですね。

足利や佐野の街はなかなか面白かったですよ!
    すぐ側には渡良瀬川がながれていて、今度は
    渡良瀬川の横を走る渡良瀬渓谷鉄道あたりもいいね〜と
    話していました。
  • のりアロハさん 2011/05/10 21:53:48
    きっといい縁が叶いますよ♪
    CANさん、こんばんは〜。

CANさんも結構写真撮ってたから、写真選びにかなり時間がかかったんじゃないですか?

「これから咲く藤の花弁 」凄くいいです。
    こういう所にまで目がいくのが、やっぱり違いますね。

漢字のテストは、まだやってなかったのですか〜。
    まあ、家に帰ってしまうとそんなもんです。

ラーメンマップ持って帰ってたんですね。
    73店も載っているのか〜、さすがラーメンの街。

私は円の方がいいですけど…。

のりアロハ

CAN

CANさん からの返信 2011/05/10 22:08:23
    RE: きっといい縁が叶いますよ♪
    のりアロハさん

こんばんは!CANです。

> かなりアップした写真もありますますが、マクロのレンズを使って撮ったものですかね?

そうです。アップのものはマクロを使いました。
    表紙と大藤全体のものは、ソフトフィルターをかけてみました。
    もうちょっと幻想的に見えると思ったのですが。。
    まあこんなもんですね。
    > 漢字のテストは、まだやってなかったのですか〜。
    > まあ、家に帰ってしまうとそんなもんです。

私も・・どっか行っちゃいました!

> 229段頑張って登ったんで、きっとこれからも色々とCANさんに良い縁が来ると思います。
    > 私は円の方がいいですけど…。

私も縁もいいけど、円も欲しいな〜!!
  • saikai99さん 2011/05/09 22:05:12
    これは凄い!!!
    CANさん   こんばんゎ♪

ひゃぁ。。。あしかがフラワパークの大藤は見事に満開ですね
    そして無修正でしょう
    これだけの大藤観賞なら1700円でしたら お安いでしょう

大人の遠足 にランチは定番のビール ラーメン餃子ですね
    ラーメンのスープは見た限り醤油の様ですが。。。?

どうしても醤油ラーメンに馴染めない私メです
     スープはやっぱり!!!!!トンコツですばぃ(爆)

出かけます
    肉食人種?も連日のステーキにハンバーガーには音を上げそうです
     でもジョン・ウェインの大西部をドライブが楽しみです。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2011/05/10 06:37:38
    RE: これは凄い!!!
    saikai99さん
    おはようございます。CANです。

>  ひゃぁ。。。あしかがフラワパークの大藤は見事に満開ですね
    > そして無修正でしょう

とっても幻想的で素晴らしいものでした。
    大藤も凄いんですが、道すがらにたくさんの種類の藤が咲いていて
    それが満開で見ごたえ十分でしたよ。

> 大人の遠足 にランチは定番のビール ラーメン餃子ですね
    > ラーメンのスープは見た限り醤油の様ですが。。。?
    > どうしても醤油ラーメンに馴染めない私メです
    >  スープはやっぱり!!!!!トンコツですばぃ(爆)

佐野ラーメンはあっさり醤油味です。東京でもトンコツは結構増えてきて
    私も食べるし、結構好きです。
    でも東京のトンコツは結構どろどろコッテリ風のところが人気があって、
    博多ラーメンのようにトンコツでもあっさり・・というところはあまり
    見かけません。
    たぶん、東京の醤油ラーメンがあっさり系なのでコッテリをトンコツに
    求めているのかな〜と思います。
    最近はトマト麺に凝っています。

> 間もなく、2週間のウェスタングランド・サークルに成田からロスへ
    > 出かけます

いいな〜どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。
    お土産・・じゃなくってお土産話楽しみにしております。
  • morino296さん 2011/05/08 23:53:35
    見事な藤
    CANさん

こんばんは。

足利の藤、見事ですね。
    テレビでも見頃と紹介されていましたが、
    我が家からはちょっと遠いので諦めていましたが、
    CANさんの旅行記で楽しませていただきました。

600畳の大藤、どれくらいなのか想像がつきませんね。

花の咲き具合で入園料が変化するのですか?
    親切のような、そうでないような・・・。

大人の遠足book、いろいろ参考になりそうですね。

ビールが美味しくいただけそうな、お天気だったのに。

morino296

CAN

CANさん からの返信 2011/05/09 20:49:39
    RE: 見事な藤
    morino296さん

こんばんは!CANです。

> 足利の藤、見事ですね。
    > 600畳の大藤、どれくらいなのか想像がつきませんね。

もちろん、有名な大藤は幻想的で素晴らしかったですが、
    そのほかの藤もそれはそれは見ごたえ十分でした。
    大藤は私達が行った時にはちょっと早めだったので
    今頃満開かもしれません。
    藤というと紫ですが、紫にもたくさん種類があったり
    白やうす紅、黄色い藤があることを知りました。
    > ご一緒されたお二人が全然飲めなかったとは、ちょっと残念でしたね。
    > ビールが美味しくいただけそうな、お天気だったのに。
    そうなんですよ。でもそんなの関係なく大瓶1本飲んでしまいましが・・
    お陰で帰りの電車はぐっすりです!!
  • まもちんさん 2011/05/08 23:10:43
    足利の藤!
    CANさん、こばわ〜

う〜ん、甘い香りが漂ってきそうな写真の数々♪

まもちん

CAN

CANさん からの返信 2011/05/09 20:57:58
    RE: 足利の藤!
    まもちんさん

こんばんは!CANです。

> 今年は平等院や春日大社の藤をみてきたんですが、規模的にはやはり足利が一番のようですね〜。こちらのうす紅の写真を見ながら思わず唸っちゃいました(笑)

私も藤って紫と言うイメージしかなかったんですが、紫にもいろいろあるし、白や黄色、うす紅など色々な種類があることを知りました。
    このうす紅は遠くからみるとイマイチ(ちょっと枯れている感じの色)
    だったんですが、近くに行くととっても幻想的で素敵でした。

八重藤はまるで葡萄がなっているみたいだけど、香りが強すぎて
    まるでエールフランスの飛行機の中で、香水をいっぱいつけた
    キャビンアテンダントの匂いがしました!!
    > パークでは他の花も楽しめたり、鑁阿寺の大銀杏の新緑も美しいですね!
    > 締めは佐野ラーメンでしょうか・・。あっさりスープのチュルチュル麺がうまいんですよね(^o^)/

そうそう・・どこも新緑がとっても綺麗でしたよ。
    締めの佐野ラーメンもあっさり美味しかったです!
    大人の遠足にはB級グルメが必須ですね。