島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根県邑南町矢上で行われた娘の研修報告会に行ってきました。<br /><br />邑南町が町をあげて取り組んでいる「定住促進事業」に一年間お世話になった、その報告会です。<br />娘は「香木の森」に住んでキュウリ農家の研修生として1年間過ごしました。<br /><br />ところで…邑南町はどんな所でしょうか?…<br />邑南町は、島根県中部に位置する町。2004年10月1日に石見町、瑞穂町、羽須美村の合併により誕生した。<br />人口は12,016人(2011年4月現在)。うち65歳以上の方39.5%。面積は419.22K?<br />町役場は矢上地区にあります。<br /><br />特産物は石見牛・えごま・フレッシキャビア等々で〜す。

邑南町って?どんな所?

1いいね!

2011/03/06 - 2011/03/06

7098位(同エリア7794件中)

0

25

ゆきだるま強固

ゆきだるま強固さん

島根県邑南町矢上で行われた娘の研修報告会に行ってきました。

邑南町が町をあげて取り組んでいる「定住促進事業」に一年間お世話になった、その報告会です。
娘は「香木の森」に住んでキュウリ農家の研修生として1年間過ごしました。

ところで…邑南町はどんな所でしょうか?…
邑南町は、島根県中部に位置する町。2004年10月1日に石見町、瑞穂町、羽須美村の合併により誕生した。
人口は12,016人(2011年4月現在)。うち65歳以上の方39.5%。面積は419.22K?
町役場は矢上地区にあります。

特産物は石見牛・えごま・フレッシキャビア等々で〜す。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 家を出る時からみぞれの冷たい雨が降っていました。本日の会場となっている矢上交流センターに着いて見ると山は白い冠をかぶっていました。

    家を出る時からみぞれの冷たい雨が降っていました。本日の会場となっている矢上交流センターに着いて見ると山は白い冠をかぶっていました。

  • こちらが正面です。

    こちらが正面です。

  • ここで見つけたマンホールです。<br />旧石見町の町章が入っています。松と菊は旧石見町の木と花です。<br />

    ここで見つけたマンホールです。
    旧石見町の町章が入っています。松と菊は旧石見町の木と花です。

  • 邑南町研修制度 「邑南町ワーク&スタディプラン」研修の報告会です。

    邑南町研修制度 「邑南町ワーク&スタディプラン」研修の報告会です。

  • 研修生が数人いるだけです。予定より30分以上早く到着してしまいました。

    研修生が数人いるだけです。予定より30分以上早く到着してしまいました。

  • 本日のメニュー(?)です。

    本日のメニュー(?)です。

  • 娘が考案(?)したお菓子です。地元の野菜を使用しています。試作品を食べさせられました。完成品は結構いい味になっていました。どこかで売りに出したいです。

    娘が考案(?)したお菓子です。地元の野菜を使用しています。試作品を食べさせられました。完成品は結構いい味になっていました。どこかで売りに出したいです。

  • 「香木の森」研修生の作品です。

    「香木の森」研修生の作品です。

  • これも同じです。

    これも同じです。

  • もう一人の農業研究生の作品です。彼は多肉植物の大量生産に取り組んでいたようです。<br /><br />

    もう一人の農業研究生の作品です。彼は多肉植物の大量生産に取り組んでいたようです。

  • 彼が育てたパセリを買って帰りました。

    彼が育てたパセリを買って帰りました。

  • 香木の森・研修生が育てたハーブの加工品を売っています。

    香木の森・研修生が育てたハーブの加工品を売っています。

  • いよいよ報告会が始まります。

    いよいよ報告会が始まります。

  • キュウリの利用法あれこれ。娘が開発(?)した料理です。ちなみに娘は管理栄養士の国家免許を持っています。自分が提供する料理の材料がどの様に作られるか知りたい。と言うのがこのプロジェクトに参加した大きな理由です。

    キュウリの利用法あれこれ。娘が開発(?)した料理です。ちなみに娘は管理栄養士の国家免許を持っています。自分が提供する料理の材料がどの様に作られるか知りたい。と言うのがこのプロジェクトに参加した大きな理由です。

  • 娘がお世話になった農家さん。作業着の後ろに背番号を縫い付けました。その経緯を説明しているところです。

    娘がお世話になった農家さん。作業着の後ろに背番号を縫い付けました。その経緯を説明しているところです。

  • 石橋町長さんです。痩せているので、邑南町のホームページで見る写真とは別人と思っていました。

    石橋町長さんです。痩せているので、邑南町のホームページで見る写真とは別人と思っていました。

  • 香木の森・研修生の一人が入団した「石見あらがね太鼓」の友情演奏です。

    香木の森・研修生の一人が入団した「石見あらがね太鼓」の友情演奏です。

  • 報告会が終わって、参加者が会場内を見て回っています。

    報告会が終わって、参加者が会場内を見て回っています。

  • 私はリース作りに行ってみる事にしました。初めてリース作りに挑戦します。

    私はリース作りに行ってみる事にしました。初めてリース作りに挑戦します。

  • 材料は香木の森・研修生がそろえていました。私はその中から好きな物を選びました。<br />リースの土台となっているのは「山帰来(サンキライ)」。「山帰来」って何?って聞くと…夏に白っぽい花が咲いて…葉は柏餅の時使うあれよ…あれ。って。ほら、まきの葉ょ。「まきもち」の葉がなっている。って、もう一人が教えてくれました。「サルトリイバラ?」って聞いたら。違う『「 サンキライ」よ』『まきの葉、よ』って。話がかみ合わなかったけど…。私はどちらも同じものをさしていると思います。<br />ここ邑南町では柏の葉の代わりに使う葉を「まきの葉」と呼んでいるようです。<br />

    材料は香木の森・研修生がそろえていました。私はその中から好きな物を選びました。
    リースの土台となっているのは「山帰来(サンキライ)」。「山帰来」って何?って聞くと…夏に白っぽい花が咲いて…葉は柏餅の時使うあれよ…あれ。って。ほら、まきの葉ょ。「まきもち」の葉がなっている。って、もう一人が教えてくれました。「サルトリイバラ?」って聞いたら。違う『「 サンキライ」よ』『まきの葉、よ』って。話がかみ合わなかったけど…。私はどちらも同じものをさしていると思います。
    ここ邑南町では柏の葉の代わりに使う葉を「まきの葉」と呼んでいるようです。

  • 地産地消カフェ「美美由(みみゆう)」です。幸い今日は「OPEN」しているようです。ここで昼食を!地元では結構有名で、中国新聞の取材も受けたそうです。<br />中国新聞に2010年に載った記事を少し紹介します。<br />島根県邑南町の矢上本町商店街に自宅を持つ東京在住の夫妻が、高速道の「土日上限千円」割引で帰省費用が安くなったことなどを機に、自宅を改装して夢だった地産地消カフェ「美美由(みみゆう)」を開店した。‥‥腕を振るうのは、都教委の学校給食指導担当係長を務め、この春早期退職した栄養士のK.Hさん(実名が載っていましたがここでは頭文字だけにしておきます。) 野菜作りは夫(S)が、ケーキは娘さんの担当‥‥。詳しくは「美美由」で検索してください。<br /><br />

    地産地消カフェ「美美由(みみゆう)」です。幸い今日は「OPEN」しているようです。ここで昼食を!地元では結構有名で、中国新聞の取材も受けたそうです。
    中国新聞に2010年に載った記事を少し紹介します。
    島根県邑南町の矢上本町商店街に自宅を持つ東京在住の夫妻が、高速道の「土日上限千円」割引で帰省費用が安くなったことなどを機に、自宅を改装して夢だった地産地消カフェ「美美由(みみゆう)」を開店した。‥‥腕を振るうのは、都教委の学校給食指導担当係長を務め、この春早期退職した栄養士のK.Hさん(実名が載っていましたがここでは頭文字だけにしておきます。) 野菜作りは夫(S)が、ケーキは娘さんの担当‥‥。詳しくは「美美由」で検索してください。

  • 私が注文したセットメニューです。時計回りにスープ、サラダ、星のハンバーグ、コーヒー、です。これにケーキが付いて1000円でした。とっても満足しました◎。

    私が注文したセットメニューです。時計回りにスープ、サラダ、星のハンバーグ、コーヒー、です。これにケーキが付いて1000円でした。とっても満足しました◎。

  • 「美美由」の窓から見えた「矢上町商店街」の一角です。

    「美美由」の窓から見えた「矢上町商店街」の一角です。

  • 帰りに市木(邑南町内です)にある「静間松月堂」に寄りました。お土産に「いちご大福」を買って帰ろうと思います。

    帰りに市木(邑南町内です)にある「静間松月堂」に寄りました。お土産に「いちご大福」を買って帰ろうと思います。

  • 「いちご大福」です。一個125円です。ばら売りもしています。ここのいちご大福は最高!なんです。求肥がとろけるようで美味しいンです。イチゴとの相性が又いいんです。「二つ山」は宣伝しているのに、なぜ「いちご大福」は宣伝しないンだろう?<br /><br />

    「いちご大福」です。一個125円です。ばら売りもしています。ここのいちご大福は最高!なんです。求肥がとろけるようで美味しいンです。イチゴとの相性が又いいんです。「二つ山」は宣伝しているのに、なぜ「いちご大福」は宣伝しないンだろう?

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP