陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の連休後半は岩手沿岸に行ってきました。<br />あの日から50日。<br />一歩ずつ復旧に向けて歩み始めてるかな・・と言うか歩み始めて欲しい。<br />今回は友人にも会うことができたけど、みんなの共通の言葉は「早く仮設に入りたい」でした。<br />仮設住宅ができあがって、全員が入居できる日が一日でも早く来て欲しい。<br />沿岸に入る主要道路には「たくさんの支援ありがとう」などの感謝の言葉がたくさん。

11/05 感謝の言葉がたくさん

30いいね!

2011/05/03 - 2011/05/05

26位(同エリア130件中)

2

9

ゆきんこ

ゆきんこさん

今年の連休後半は岩手沿岸に行ってきました。
あの日から50日。
一歩ずつ復旧に向けて歩み始めてるかな・・と言うか歩み始めて欲しい。
今回は友人にも会うことができたけど、みんなの共通の言葉は「早く仮設に入りたい」でした。
仮設住宅ができあがって、全員が入居できる日が一日でも早く来て欲しい。
沿岸に入る主要道路には「たくさんの支援ありがとう」などの感謝の言葉がたくさん。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 沿岸に入る主要道路には、たくさんの感謝の言葉の看板がありました。<br />ココは、陸前高田市の給食センター。<br />市の本部機能がココにあります。<br />全国の皆様、ありがとうございます。

    沿岸に入る主要道路には、たくさんの感謝の言葉の看板がありました。
    ココは、陸前高田市の給食センター。
    市の本部機能がココにあります。
    全国の皆様、ありがとうございます。

  • 給食センターの張り紙を見たら「復興クッキー」を販売する。とありました。<br />陸前高田市横田町の「川の駅よこた」で販売していました。<br />個数限定で、製造が間に合わない時は販売していない時もあるようです。<br />私達も4日にお店に行った時は販売しておらず、5日の10時販売との張り紙が。<br />5日にもう一度お店に行き、販売時間前から並び購入することができました。<br />これを購入するのを目的に内陸からのお客様やボランティアの方などもいらっしゃり、販売開始数分ですべて売り切れておりました。<br />箱には、、<br />「温かいご支援ありがとうございます。」<br />「皆様の真心のこもった支援金は陸前高田の復興のために大切に使わせて頂きます。」<br />「負けない!希望の一本松」<br />と、書いてありました。

    給食センターの張り紙を見たら「復興クッキー」を販売する。とありました。
    陸前高田市横田町の「川の駅よこた」で販売していました。
    個数限定で、製造が間に合わない時は販売していない時もあるようです。
    私達も4日にお店に行った時は販売しておらず、5日の10時販売との張り紙が。
    5日にもう一度お店に行き、販売時間前から並び購入することができました。
    これを購入するのを目的に内陸からのお客様やボランティアの方などもいらっしゃり、販売開始数分ですべて売り切れておりました。
    箱には、、
    「温かいご支援ありがとうございます。」
    「皆様の真心のこもった支援金は陸前高田の復興のために大切に使わせて頂きます。」
    「負けない!希望の一本松」
    と、書いてありました。

  • 4日は盛岡市に買出しに来ました。<br />盛岡に来たからには久しぶりに冷麺が食べたい〜!<br />って、ことで、ぴょんぴょん舎に行ってきました。<br />ぴょんぴょん舎の店というと、駅前店と本店。<br />でも今回は盛岡市都南にあるお店に行ってきました。<br />お昼時に到着したのでお店は大混雑。<br />観光客らしき方もたくさんいらっしゃっていて、岩手に観光に来てくれてありがとう!と思いました。

    4日は盛岡市に買出しに来ました。
    盛岡に来たからには久しぶりに冷麺が食べたい〜!
    って、ことで、ぴょんぴょん舎に行ってきました。
    ぴょんぴょん舎の店というと、駅前店と本店。
    でも今回は盛岡市都南にあるお店に行ってきました。
    お昼時に到着したのでお店は大混雑。
    観光客らしき方もたくさんいらっしゃっていて、岩手に観光に来てくれてありがとう!と思いました。

  • はい。こちら冷麺、別辛(べつから)です。<br />私は冷麺は、いつも「別辛」で注文します。<br />小皿にキムチが入っていて、自分で辛さを調節することができます。<br />辛いのがあまり得意ではないので、少しずつ辛味を入れて、自分好みにしていきます。<br />久々に食べた冷麺は、やはり美味でした〜<br />盛岡冷麺は、焼肉屋さんであれば、たいていメニューにあります。<br />有名なお店は、ぴょんぴょん舎の他に、食道園(冷麺の元祖と言われているお店)や三千里などなど。<br />お店によって微妙に麺やスープの味が違っているので、色々なお店で試してみて下さい〜

    はい。こちら冷麺、別辛(べつから)です。
    私は冷麺は、いつも「別辛」で注文します。
    小皿にキムチが入っていて、自分で辛さを調節することができます。
    辛いのがあまり得意ではないので、少しずつ辛味を入れて、自分好みにしていきます。
    久々に食べた冷麺は、やはり美味でした〜
    盛岡冷麺は、焼肉屋さんであれば、たいていメニューにあります。
    有名なお店は、ぴょんぴょん舎の他に、食道園(冷麺の元祖と言われているお店)や三千里などなど。
    お店によって微妙に麺やスープの味が違っているので、色々なお店で試してみて下さい〜

  • おまけ。<br />新潟から岩手に行く場合、高速は福島・宮城と被災県を通過します。<br />GWの帰省の車が多くなるであろう。と思い、できるだけ渋滞を避けるため、新潟から宮城までは下道を利用しました。<br />途中、宮城県白石市の手前にある道の駅で休憩。

    おまけ。
    新潟から岩手に行く場合、高速は福島・宮城と被災県を通過します。
    GWの帰省の車が多くなるであろう。と思い、できるだけ渋滞を避けるため、新潟から宮城までは下道を利用しました。
    途中、宮城県白石市の手前にある道の駅で休憩。

  • こちらには、こんなに長い滑り台がありました〜

    こちらには、こんなに長い滑り台がありました〜

  • 真上から見るとこんな感じ。<br />ちょっと幅が狭いので、大人は滑りにくそうですよ。<br />って、滑ろうとはしないですよね(^^;<br />滑ってみたい衝動に駆られたけど、先を急ぐ&ちょっと恥ずかしいのでやめました。

    真上から見るとこんな感じ。
    ちょっと幅が狭いので、大人は滑りにくそうですよ。
    って、滑ろうとはしないですよね(^^;
    滑ってみたい衝動に駆られたけど、先を急ぐ&ちょっと恥ずかしいのでやめました。

  • 最後に。<br />しつこくこの写真。<br /><br />仮設の入居待ちをしている友人が別れ際「また会いに来てな!」と。「もちろん!」と。<br />次に行く時は、全員、仮設住宅に入居している事を祈りながら、<br />また頑張って働いて、たっくさん消費しようっと♪<br />全国から、世界からの支援が届いており、みんな前を向いて歩き始めようとしていました。

    最後に。
    しつこくこの写真。

    仮設の入居待ちをしている友人が別れ際「また会いに来てな!」と。「もちろん!」と。
    次に行く時は、全員、仮設住宅に入居している事を祈りながら、
    また頑張って働いて、たっくさん消費しようっと♪
    全国から、世界からの支援が届いており、みんな前を向いて歩き始めようとしていました。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃべすさん 2011/09/23 17:26:46
    はじめまして!
    ゆきんこさん、こんにちわ

    ゆきんこさんは岩手が好きなんですね。
    私は今年初めて岩手県陸前高田に行きました。

    ボランティアで行ったのですが、被災された依頼者の方々が
    笑顔で対応してくださり、いろいろと以前の様子なども話して
    くれました。
    気仙沼にも行きましたが、東北の方はほんまに穏やかで辛抱強く
    優しいなと思いました。
    お会いしたどの方にも頑張ってくださいしか
    言葉はかけれませんでしたが・・・
    私も今度は温泉や観光で東北にぜひ行きたいです。

    ゆきんこさんの友達や被災された皆さんが、少しでも早く
    穏やかな生活を取り戻してほしいですね。

    それではまた、ちゃべす

    ゆきんこ

    ゆきんこさん からの返信 2011/09/23 19:53:57
    RE: はじめまして!
    ちゃべすさん、はじめまして。

    陸前高田と気仙沼にボランティアに行かれたんですね。
    遠くからありがとうございました!

    高田の友人は夏頃に仮設での生活がスタートしたようです。
    お盆が久し振りにゆっくりできた休日。と話していました。

    沿岸地方は少しずつ観光を開始しているところがありますし、
    機会がありましたら、また是非、東北に!
    きっと、ちゃべすさんがお手伝いして下さった依頼者の方々も、
    今度は遊びに来てくれるのを楽しみにしていると思います。
    その時は是非、三陸の海の幸を堪能してみて下さい〜

    ゆきんこ

ゆきんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP