上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事では何度か訪れた上海ですが、全くのプライベートは初めてで、しかも今回は家族旅行です。<br />成田からANAの919便9:50発、帰りはANAの960便20:55成田着です。<br />特典航空券で3名分を捻出した完全フリーの旅行ですので、ホテルはネットでグランドハイアット上海を予約。<br />移動は地下鉄をフルに使って動き回りました。<br />仕事では車が多かったため、今回初めてリニアにも乗って430kmの世界を体験しました。<br />大体のプランは、初日チェックイン後、豫園へ行って、豫園商城をぶらぶら。<br />その後、南京東路の夜の賑やかさを堪能、そのまま浦東側へ渡って外灘の夜景を楽しみ初日は終了。<br />二日目は午前中田子坊へ行き、隅から隅まで探訪。その足で新天地へ移動しランチ。<br />ちょっと散策した後、南京東路へ再度行き全身アロマ&足つぼマッサージ120分コースでリラックス。<br />二日目の夕食は、変面ショーを見ながら食事が出来る店へ。<br />食後は女性陣はスイーツを食べに、自分は外灘&浦東の夜景を楽しみに行きました。<br />最終日は、世界最高地点の展望台へ行って大パノラマを堪能しました。<br />チェックアウトが12:00なので、チェックアウト後南京東路へ行き、ちょっとした飲茶とタピオカミルクティーを。<br />帰りもリニアに乗って空港まで戻ってきました。

上海ぶらり2011年GW2泊3日ファミリー旅行

2011/05/03 - 2011/05/05

sola_papa

sola_papaさん

移動は地下鉄をフルに使って動き回りました。
二日目の夕食は、変面ショーを見ながら食事が出来る店へ。
帰りもリニアに乗って空港まで戻ってきました。

鉄道 飛行機
ANA

いつものように、ワンコを成田第2ターミナル内のペットホテルに預けるため、ANAは第1ターミナル側ですが第2ターミナルへ!
    車とワンコを預けて8:00くらいにターミナル連絡バスで第1ターミナルへ移動です。
    第1ターミナルではプライオリティパスでKALのラウンジが使えるので行ってみました。リニューアルしてとっても綺麗です。
    入り口にはちゃんとプライオリティパスの表記があります。

KALカラーでさわやかな感じです。
    ただ、搭乗ゲートから結構遠かったので時間を読み間違えると大変です。

入ってすぐのレセプションでプライオリティパスのカードを出します。
    自分と妻は持ってるのですが娘のは無いので、自分のゲストとしてチェックインです。レシートを切られますのでサインしましょう。
    カードを持ってる人もサインが必要です。

中はそれほど広くないですが、短時間なので十分です。
    おにぎりやサンドウィッチ、おつまみなどあります。
    アルコール類、ソフトドリンク類は勿論あります。
    コーヒーはエスプレッソマシンがちゃんと稼働しています。
    朝早かったので、簡単な朝食はコレで十分です。

さて、一休みしてるとそろそろ搭乗時刻が迫ってきたのでゲートへ移動しました。定刻のようですね。

ANAの機材は比較的綺麗なので、安心ですが、今回帰りの飛行機は10日前ほどに小型機に変更されてしまいました。
    A300で通路が1本の比較的小型ジェットです。
    GWですがやはりキャンセルが相次いだのでしょうか・・・。
    で、恒例の機内食レポですが、やはり国内線のコストダウンはこの辺に顕著ですね。味はまぁ普通です。いつも思いますが無理して蕎麦出す必要は無いと思います(笑)

今回初めて知ったのですが、機内のトイレに男女の使い分けあったんですね!今までに見たこと無かったです。

食事もして、雑誌など読んでたらあっという間に上海、浦東空港へ到着しました。約4時間。これくらいなら疲れません。
    コンコースを延々と歩いてリニアの乗り場へ向かいます。

当日のエアチケット(EチケットでもOK)を見せると割引になると言うので見せたらちゃんと割り引きチケットで購入できました。40元。

さて初めてリニアに乗ります。
    今まで何度か上海へは来てますが、いつも空港から車だったので今回はこのリニアも楽しみの一つでした。
    角が全くないボディーですね!虫汚れがハンパじゃないです。
    し、し、しかも・・・フロントガラスにヒビ入ってますが・・・。OK?
    まぁ大陸的には小さいことは気にしないと言うことで。

予想通り発車のアナウンスも、ベルも無いままにいきなりドアが閉まり、するすると加速しはじめます。息の長い加速をズーっと。早くもこの速度域に。この速度域あたりまではそれほど揺れないのですが、これ以上になってくるとかなり揺れ出します。浮いてるんじゃないの?って思わず。

あっというまに最高速度の431km!!!!
    揺れる揺れる(笑)写真もブレブレ。
    でもやはり早いですね〜。
    でも何となくですがさば読んでないか?
    っと思うのは私だけ?
    新幹線の300kmとそれほど変わらないように思うのですが・・・
    う〜MU

空港からは約7分で到着(早っ)
    日本語では「龍陽路」に到着です。
    ここでこの表記に沿って地下鉄へ乗り継ぎます。
    今回はホテルが2号線沿いなので2号線に。

こんなサインボードもあるのでわかりやすいです。
    何となく漢字も読めますしね(笑)

地下鉄の路線図もありますから、これから行く駅を確認します。

地下鉄2号線へはこの3号出口から入りました。
    リニアのホームからエスカレータを降りてくると目の前です。迷いようがないですね。

入り口から入るとすぐに自動券売機があります。
    まず先ほどと同じような路線図が出てますので一番下の2号線をタッチ。
    すると2号線の路線図と駅名が出てくるので行きたい駅名をタッチ。
    そしてこの画面です。右上に枚数をタッチするところがあるのでタッチすると合計金額が表示されます。12元ですね。
    コインしか受け付けない券売機もあるのでお札が入るところがあるか確認しましょう。

めでたく買えました(笑)初の地下鉄チケット。デザインが色々あるようです。3枚とも違っていました。

改札を入るときはグリーンの円形部分にタッチ、出るときは手前からカードを入れて出ます。アトラクション乗り場とかと同じようなバーを自分で押し回して入るタイプですね。日本より反応が遅いので慌てないように。

さてホームに降りてきました。
    意外や皆さんちゃんとホームに並んでます(笑)

車内も綺麗ですね〜
    日本に比べ、掴まることが出来るバーが沢山あるようにみえました。

つり革も面白いですね!アクリル製です。

さて、われわれの降りる駅「陸家嘴」駅に到着です。
    地上に出るとそこは上海の高層ビル群が建ち並ぶエリア。
    当日は黄砂の影響もあって空がイマイチでした。
    奥に上海ヒルズ、手前にあるのが今回の宿泊ホテルグランドハイアット上海です。で、その手前のビルの右上の方になにやらゴミが・・・。ん?見えますか?

近づいてみると何と!窓ふきのプロフェッショナルが。

うわぁ〜何階あたりなんだろうか、危険だな〜。

これですよ〜こわ。
    ロープ1本でかなり上から降りてきてます。
    ここのポジションでも50階ぐらいは軽くあります。
    やはり中国人はすごい!日本人はかないません。

駅前はロータリーになっています。
    大きな花壇を回り込むように円の歩道橋がぐるっと一周しています。
    この写真の右後ろが高さ468mのテレビ塔、東方明珠塔です。

かっこいいアップルストアもありました。
    スタッフを贅沢に使っています。
    回りをぐるっとガードマンのごとく配置しています。

駅から歩いて約5分。
    途中、ルイヴィトンやカルティエ、グッチなど高級ブランド店が軒を連ねている通りを抜けると、ホテルがあります。
    駅から行くと通り1本裏側にホテルの入り口がありますが、表側のオフィス棟入り口から入っても建物の中でで行けることが後で解りました。

このホテルも決して低くないのですが、隣にパークハイアットが出来ちゃいましたからね〜
    首が痛くなっちゃうほどの高さです。

レセプションは54階にありますので回転扉を入ってすぐに真っ正面のエレベータへ。

レセプションには偶然女性の日本人スタッフがいらっしゃいました。
    このとき以外はお見かけしなかったです。
    チェックインと同時に両替です。空港では高い手数料を取られますがホテル宿泊客は手数料無いです。レートもそれほど市内の銀行と変わらないと聞きましたので。
    そのまま部屋へ。ここはエレベーターホールです。5基あります。

• 部屋は今回73階でした。<br />ネットで比較的安い予約を入れていたのですがその部屋はシティビューだったようで、アップグレードでリバービューにしてくれました。ただ、角度的には外灘は見えず、万博会場方向のリバービューでした。この写真は名物の吹き抜けです。<br />わざわざ84階まで上がって撮ってきました。<br />下を見ただけで結構怖かったですよ〜。<br />幾何学模様が美しい建築美ですね。何かモノを落としたら下のバーラウンジは大丈夫なのでしょうか・・・。<br />動画でもこの吹き抜けを撮ってみました。下から上へカメラを振り上げてます。<br />http://www.youtube.com/watch?v=-HMAE2XRP-Y

部屋は今回73階でした。
    わざわざ84階まで上がって撮ってきました。
    下を見ただけで結構怖かったですよ〜。

円形ですから各階の廊下もこんな感じでカーブしています。

見取り図で見るとこんな感じです。
    一応角部屋ですね。

部屋へ入るとエントランスはこんな感じです。
    右側にミニバーがあります。ウエルカムフルーツが常備されます。

そこそこのホテルですから綺麗でキチッとしていますね。

バスタブとシャワールームは別になっています。
    シャワーはマッサージシャワーも併設されています。
    こんな高層でもお湯は豊富に勢いよく出ます。
    バスタブにもお湯を貯めましたが、どこかに書いてあったお湯が黄色いこともなく、綺麗な透明でニオイも全くなくとっても快適でしたよ。

部屋の至る所にミネラルウォーターが置いてあります。
    勿論無料です。今の時期はそうでもないですが、夏は街歩き必需品ですね。

アメニティはこんな携帯バッグに入っています。

中身はこんな感じです。
    必要最低限のモノは入ってます。
    むしろ、このバッグが欲しいですね。

隣のパークハイアットが近いはずですが、部屋から見えなかったのである意味良かったです。
    上から見下ろされちゃいますからね〜。
    さて、荷物を置いて早速街繰り出しましょう!

ホテルを出ると目の前でこんな建築をしています。
    実はこれ、次期アジア一番の高層ビルの建築がすでに始まっています。

CGだとこんな感じですが、浦東新区で計画中の超高層ビル「上海中心(上海センター)」というらしいです。127階建て、高さ632メートルもあって世界的にもドバイのブルジュ・ドバイ(818m)に次いで2番目の高さになるとのことです。恐るべし中国パワー!634mのスカイツリーとほぼ同じ高さですね。

浦東の高層ビル群の中でも一際目立つ高さ468mのテレビ塔、アジアで2番、世界でも3番目に高い高層建築。スカイツリーが出来ましたからね。
    やはり上海というとこちらですね。形が今でも近未来的です。

まずは南京東路を目指します。
    本来ならば地下鉄2号線で一駅3元なのですが、ここはあえて観光隧道で渡ろうと言うことでこちらへ!

ここが入り口です。
    ここから地下へエスカレーターで降りていきます。

エスカレーターで降りた正面がチケットブースです。

料金表を見ると、色々なセットがあるようです。
    我々は観光隧道のみでしかも片道ですから45元です。
    それでもリニアより高いのはなんだかな〜(笑)
    きっと素晴らしいアトラクションなのでしょう!

改札を通過するとこんな感じでどんどん下っていきます。

暗くてぶれてますがここが乗り場です。
    ゴンドラのようなモノが行き来してるんですね。
    観光隧道は写真では暗くて撮れないので、ムービーで撮影してきました。

• 川の下を観光隧道で渡って外灘側へ来ました。<br />こちらから浦東側を見てみると、これぞ上海の風景ですね。<br />夕景が美しいらしいですが、それまでここで時間を消費できないのですぐ移動します。最初の目的地は人民広場と外灘を結ぶ「南京東路」。上海で一番歴史のある繁華街です。

川の下を観光隧道で渡って外灘側へ来ました。
    こちらから浦東側を見てみると、これぞ上海の風景ですね。

ここが歩行者天国(日本的に言えば)の外灘側のスタート地点です。
    みなさん記念写真を撮ってます。流石中国、もの凄い人の数です。

しばらく散策ですが、日本人と解るとセールスキャッチが寄ってきます。
    「ろーれっくす?あるよ〜やすいよ〜」
    「う゛ぃとんカバンやすいよ〜」
    うざいので、早々に豫園に移動します。
    今度は地下鉄10号線です。
    ここ、南京東路駅は2号線と10号線が連絡しています。
    10号線で1駅、3元です。

地下鉄豫園駅から地上に出て、駅構内のマップと持参したマップで方向を確認して歩き始めます。約5分も歩けばご覧のような豫園商城の入り口付近へ。

数年前にも一度軽く来たことがありますが、今回は自由にゆっくりと歩けます。この景観美は凄いですね〜。

観光客はほとんどが中国人のように思えました。
    欧米人は少なかったです。
    日本人もほとんどいませんでした。

コレは何ですかね、みんな覗いてました。紙芝居のようなモノでしょうか?

今回の目的の一つ、「南翔饅頭店」
    “ 豫園と言えば南翔 ” の老舗小籠包店。どのガイドブックにも載ってますからやはり食べましょう!ということで並びましたよ〜約30分ほど。
    ショーウインドの手前の開いてる隙間でまずお金を渡します。普通の鮮肉バージョンと蟹粉入りバージョンがあり、値段もちょっと違うのですが何と選べません!並んだタイミングと調理が出来上がったタイミングでどちらかを買わされてしまいます(笑)中国人で普通のをほしがってましたが、店のスタッフにダメ!いまはコレを買いなさいと強制的にやられてました(爆)
    で出来上がったモノに自分で黒酢をどばどばっとかけていただきます。

で、こちら!
    美味しかったです。安いですしね。
    16個でえ〜っと蟹バージョンだったから20元だったかな?
    お金に余裕のある方は2階、3階のテーブル席でどうぞ!
    我々は地元の雰囲気を感じ取るために並んだんです(負け惜しみ)
    自分的には「鼎泰豊」の方が皮が薄くて肉汁がたっぷりで好きかな〜。
    値段も違いますけどね・・・。

並んでいたらすっかり日が暮れちゃいました!
    まぁ、時間的に何か決められてる旅じゃないのでお気楽です。
    しばし、豫園の夜景を堪能します。

古い建築物の間に浦東の高層建築が見えますね!わかります?

• 今回時間が遅かったので、豫園のお寺の方には入れませんでした。<br />それでも十分に楽しめました。<br />夜景も本当に綺麗です。<br />さて、この後は夜の南京東路へ行ってみます。

それでも十分に楽しめました。
    夜景も本当に綺麗です。
    さて、この後は夜の南京東路へ行ってみます。

夜の南京東路は本当にネオンがきらびやかで綺麗です。
    今の節電日本では考えられません。
    相変わらず人も沢山います。

主立った建屋にはライトアップが施されて、昼間よりも幻想的な街並みになっています。

• なんか香港やマカオにも似てるような感じです。

なんか香港やマカオにも似てるような感じです。

さすがに、初日は朝が早かったのでそろそろ足が疲れてきました。
    なので、マッサージをやろうと行ってみたらなんと2時間待ち!
    今日はあきらめて 明日に楽しみは取っておきましょう!

浦東側から外灘の夜景を見ようと言うことで、地下鉄2号線にのり一駅

駅から地上に出て、川岸を目指します。
    するとほどなくこんな景色が目の前に。
    綺麗ですね〜。こちら側とは違って趣があります。
    様々なレストランやカフェが軒を連ねており、オープンテラス席で皆さん夜景を楽しんでいました。
    ただ、この時期まだちょっと夜は肌寒い感じですね。
    我々はオーソドックスにスタバに入ってコーヒータイムです。

コーヒーを飲みながら外灘の夜景を楽しみましょう!

望遠の手持ちなので、繊細な写真ではないですが夜景を何枚か・・。
    以前こちらの建物がまだこれほど一般公開される前に、特別許可を戴いて屋上に上がらせて戴きました。仕事でしたけどね・・。その屋上から見た浦東の夜景は他の旅行記に載せてます。貴重な体験でした。

• さぁ夜も更けてきたのでホテルに帰ってバスタイムを楽しみましょう!<br />明日は午前中からまた動き回りますよ〜。

明日は午前中からまた動き回りますよ〜。

上海2日目です。
    グランドハイアット54階のラウンジで朝食です。
    ネットで朝食はインクルーズしておいたのでブッフェで戴きます。
    こちらが明るいレストランです。遮るモノが無いから本当に明るい。

フレッシュジュース!
    オレンジ・グレープフルーツ・スイカなどなど。

パンも様々なものがありましたよ。
    フランスパンも写真には無いですがもちろんあります。

朝はやはりヨーグルト欠かせません。

シリアル好きの人も大丈夫、安心です。

やはり中華系のメニューも沢山ありました、お粥も具が沢山。

グリル系もカリカリベーコンが美味しかったです。

スモークサーモンも絶品です。コレは自分で取ってきたディッシュです。

毎日食べましたこのベーコン。油がしつこくないのでgood。

さて朝食後早速街へ!同じく地下鉄を使います。
    2号線で2駅、世紀大道へ、そこで9号線に乗り換えて打浦橋で下車。
    4元です。ここから徒歩5分弱。

午前中に「田子坊」を訪れました。

こちらがメインの入り口のようです。

入り口付近はわりとシンプルです。

コレが全体図です。
    結構入り組んでますね、期待できます。

ふと足下を見れば、石畳にも文字が。何となく街全体がアートしてるのでしょうか。

ちょっと歩くと早くもおしゃれな感じのお店が。

入り組んだ路地や幅の狭いビルにテナントで入ってるプレートがあちらこちらにあります。

細長い敷地を利用して様々なレストランがあります。

こんな重厚な門構えの通路もあります。

お店の看板もお洒落です。

行き止まりかと思うと、上の方にこんなプレートが・・・。

その路地の先にはまたこんな空間が待っています。

ふっと、イタリアのヴェネツィアを思い出してしまいました。
    何となくこの迷路感が似てます。

お昼までまだちょっと時間があったので人気もまばらです。

中華系よりもイタリアンの方が多いような気もします。

こんなど派手な外観も!

中国らしいショップも数多くあります。

この2階のお店はどこから入るのかな?
    入り組んでます・・。

提灯がオリエンタルムード満点

本当に人がすれ違うのにやっとの路沿いに様々なショップがあります。
    飽きないですよ〜。

こんなショットも!おばちゃん達と会話する動物達。

これはちょっと面白いショップでした。
    店内は撮影できなかったですが、店内の商品棚が全てロッカーなんです。
    これはその扉群ですね。

この町では塗りかけのペンキもアートになってしまいます。

• アンティークな街灯も似合います。<br />夜来てみたいですね、きっと趣があると思います。

アンティークな街灯も似合います。
    夜来てみたいですね、きっと趣があると思います。

道ばたにはこんなモノが!昔の井戸でしょうか?
    それともアートのオブジェ?

さて、そろそろランチタイムになるのでどうしようかと。
    実は季節的なモノなのか、田子坊では小さな虫が結構飛んでいて
    ここでオープンランチは厳しいかな〜ということで、新天地へ移動することにしました。

歩いても行けますが、やはり地下鉄で!家浜路まで1駅戻り8号線に乗り換え1駅北上老西駅、そこで10号線に乗り換えて1駅で新天地駅。

数年前には無かったモールが駅と直結してました。
    ここを通り過ぎると新天地のビル2階の連絡路へ!
    そのまま新天地の「鼎泰豊」の前に出ます。

この写真の正面ビルが「鼎泰豊」が入ってるビルです。

久しぶりの新天地です。相変わらずモダンな建物と緑が綺麗です。

こちらのオープンカフェでランチにしました。

こちらはランチメニューの1つカレーです。
    これにサラダとドリンクが付きます。48元。

こちらはパスタメニュー、コーンスープが付きます、同じくドリンク付き48元。

食後は新天地を散策します。

お昼時は何処のお店もランチ目当てのゲストでいっぱいになるようです。

ここが中国だと言うことを忘れてしまうような光景、ヨーロッパの雰囲気です。

何処を見てもモダンな小径が続いています。

色合いが新天地は独特ですね。

映画館ではこんな上映が

5月は緑が本当に綺麗です。
    あまり歩き回ったのでそろそろ、足が限界に(笑)
    昨日諦めていたマッサージが呼んでる〜

ということで、新天地を後にして、南京東路へ戻ります。
    地下鉄10号線で3つ目です。

こちらは日本人にはお馴染みらしいマッサージ店
    「桃源郷」さんです。
    昨日は満員でしたが、今日は30分ほどで出来るそうです。
    家族三人でアロマ全身+足つぼマッサージ+角質取りの120分コース!

これは気持ちよかったです!
    ちょっと痛かったですが、アロマが全身に浸透して良い香り。

お値段はちょっと高めで3人で1000元ちょっと。
    でも満足です。昨日今日の歩き回った足の疲れが取れました。

マッサージが終わったのが夕方5時過ぎ。
    その後、大型書店に行って色々な本を物色。
    7時からレストランを予約していたのでちょっと時間調整しました。

こちらが2日目の夕食のお店巴国布衣(長寧店)です。
    日本では「変面ショー」が見られる四川料理店と言えば通りがよいかもしれません。

日本でぐるなび上海さんで予約できます。そのバウチャーをプリントしてお店に持って行けば座席に案内してくれます。http://r.gnavi.co.jp/shanghai/jp/cs06719/

南京東路から2号線で中山公園で下車乗り換え(この乗り換えは結構歩きます)今度は3号線、4号線(どちらでも大丈夫です)で延安西路まで乗って駅から歩きました。夜なのでLEDライトでマップを照らしながら歩く歩く(笑)約10分。無事にお店のネオンサインを発見したときはホッとしました。予約していた19時を10分ほど回ってました。

こちら、名物料理です。
    キュウリと豚肉のしゃぶしゃぶしたものを、ラー油のたっぷり入ったタレに付けて、レタスの刻んだモノと併せて戴きます。何処のテーブルでも頼んでましたよ。

酢豚のようなお味のお料理。
    美味しかったです。
    このほか四川といえば麻婆豆腐です、辛くてヒーヒー言っちゃいました。
    変面ショーが始まっちゃったので料理の写真を撮影し忘れました。
    会計すると最後にデザートでスイカが出てきました。
    そうそう、お茶はオーダーしたのですが、水がまずいのかお茶も美味しくなかったです。

そうこうしてるうちに、変面ショーが始まりました。
    全く解りません、タネが。
    ムービーで見て解るかな?
    2階のステージから1階へ降りてきて、気軽にお客様と記念写真に収まります。

ショーが終わると皆さん食事もさっさと終わらせてお店を後にしていきます。街の中心地から少し外れてるのかこのようなショーがないとお客は入らないかな?

食後自分だけは南京東路まで戻り外灘の夜景を。

女性陣はスイーツを食べに浦東まで行きました。

• 時間は結構遅い時間ですが、まだまだ観光客は多いです。<br />

時間は結構遅い時間ですが、まだまだ観光客は多いです。

外灘側から見る浦東の夜景はやはり近代的で華があります。

• 外灘側も素晴らしい建物が軒を連ねていて、素晴らしい。

外灘側も素晴らしい建物が軒を連ねていて、素晴らしい。

さて、ちょっと寒くなってきたので先にホテルへ戻るとします。

• 夜のホテルもモダンですね。<br />今日もゆっくりとバスタブに浸かって、最終日に備えますか。

夜のホテルもモダンですね。
    今日もゆっくりとバスタブに浸かって、最終日に備えますか。

3日目の朝は良い天気で、空気も比較的綺麗でした。
    こんな日はやはり高いところへ上がりましょう!

ちなみにこの写真は部屋から万博会場方向を見ています。
    よ〜く見ると巨大な中国館が確認できました。

ホテルの裏手には高級アパートメントが並びます。

さて、ホテルのチェックアウトは昼の12時なので、それまで隣の上海ヒルズの展望台へ行きます。
    こちらは料金も結構高くて独り150元。
    これで最上階の展望台まで行くことが出来ます。
    チケット売り場からすでに演出が始まります。
    暗いです(笑)

入場するとすぐに上海中心街のジオラマがあります。
    1日の時間軸を演出して見せてくれます。

夜のシーンはちゃんと花火が上がります。
    夜景は本物みたいです。

望遠で撮ると、まさしく本物のよう

世界一速い高速エレベーターであっという間に展望台へ。
    エレベータ内の動画はこちらで。
    秒速10mくらいの早さを高度計で確認できます。
    栓抜きの形をしたビル、栓抜きの上部の空中廊下部分がこの空間になります。なので床が強化ガラスで所々透けていて結構スリルがあります。

あれだけ高いと思ったハイアットがこんなに下に見えるなんて・・・
    そうとう高い位置にパークハイアットはあります。
    料金も相当高いですが。

でも、ハイアットの形は芸術的で好きです。

しかしこの高さになると、ほとんどヘリコプターや小型飛行機に乗ってる感覚で、みんなミニチュア模型に見えてきます。

かなりの高層ビルがまるでおもちゃです。

ミニカー売り場ではないです(笑)

花壇もなかなか真上から見ることは出来ません。
    かなり大きな花壇ですが・・・。

外灘とは正反対側には団地群がびっしりと連なっています。
    もの凄い数ですね!エリアごとに屋根がカラフルに色が違います。

ホテルからも見えた高級アパートメント群

凄い人たちを発見です。
    この高さで命綱無しです。
    これから窓ふきですね。
    しかし赤い人、突風吹いたら終わりますね。
    下の景色と比べて高さを感じてください。

世界最高位置の展望台ということです。

さっきのチャレンジャー達が窓を拭き始めました。

さて、耳が気圧でおかしくなりながら無事にグラウンドレベルまで降りてきました。
    このエリアは駅名にもある「世紀大道」です。

チェックアウトを済ませ、お茶でも飲もうと言うことでやはり一駅乗って南京東路へ。

ビルに大きな温度計が!これは面白い。今日は過ごしやすい気温です。

昼間も相変わらず賑やかです。人の多さは昼夜を問わずですね、

こちらのお店は食品の宝庫!ざまざまなモノを量り売りしています。

飴とか、お豆とか

乾き肉系も

とにかく何だか解らないほど細かいモノを全て計り売り!
    しかも最低500gなので結構な量になります。
    なぜ個数売りは出来ないのかな〜
    飴なんて違う種類を10個づつとかがいいのに。

さてそろそろ空港へ向かいます。
    帰りもリニアで行きます。
    もう、馴れたものです(笑)
    帰りは空いてました。

ここが乗り場ですね。

行きのシートは2人がけでしたが、この車両は3人がけです。

同じくあっという間に空港へ到着です。
    広いコンコースを移動します。
    人がほとんどいませんでした。

早めのチェックインを済ませ、ラウンジへ行きます。

ラウンジはセキュリティチェック後左手側、69ゲート付近の二階になります。

行きと同じようにプライオリティパスで使用します。

こちらではファーストクラスが使えます。
    ただ、中身はあまり変わりません。
    逆にファーストクラスは混んでいたので、ビジネスクラスを使用しました。

設備はそれほど充実していません。
    カップ麺があるぐらいですからね・・・

最後の食事は帰りの飛行機の機内食。中華でした。

今回はそれほどお金を使わないで楽しめた旅でした。
    2泊3日だとちょっと慌ただしいですが、街歩きにはちょうど良いかもしれません。充実した3日間を過ごしました。後半のGWは自宅でゆっくりと寛ぎます。ワンコたちと!