シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりと、なんにもしない休暇を過ごして来ました。<br /><br />シンガポール駐在の先輩に聞いていた「カペラ・シンガポール」。<br />やっと行く機会を得、楽しんで来ました。<br />独りよがりな旅行記のため、これから旅行に行かれる方の参考にはならないとは思いますが、お暇がおありでしたら覗いて下さい。<br /><br />今回は出掛ける直前に愛用のカメラが故障し、弟のカメラを借りての急場しのぎです。一眼レフ(小さいけど)は扱いにくいったらなかったです。が、頑張って撮って来ました。

【1】なんにもしない シンガポールでGW

2011/04/30 - 2011/05/04

Lotus

Lotusさん

のんびりと、なんにもしない休暇を過ごして来ました。

やっと行く機会を得、楽しんで来ました。

タクシー
ANA

深夜羽田を発ち、早朝過ぎるほど早くシンガポールに着きました。
    外は陽も昇らず暗いので、空港でちょっとコピを飲んでのんびりと。

今回はセントーサ島にある「カペラ・シンガポール」に2泊して、後1泊はコンラッドへ移動します。
    チェックインは15時からでしたが、空港から電話してみると「ラウンジとプールは今からでもお使いいただけます。お部屋もできる限り早くご用意します。」と言われたので、のこのこ8時頃にはホテルに行ってしまいました。

ライブラリー(ラウンジ)では朝食まで頂いてしまいました。
    マフィン、ペイストリー、フルーツなど割と充実の内容です。
    お茶もポットでサーヴしてくれます。

くつろいでいるとパーソナル・アシスタントの方が突然現れてウェルカム、ミスLotusと満面の笑み。ご要望があったら何でも言ってちょうだい!といった類のことを言って行った…
    凄いね、だってまだ私チェックインしてないのにね。

テーブルにはオーキッド

ライブラリー

デニッシュが数種類。
    朝食が軽めでOKな方であれば、朝食なしのプランでこちらを利用するのもありだと思います。

マンゴスチンなども用意されておりました。

タナメラ棟からBob’s Bar、プールを見下ろす。

プールは3つあり、上から2段目のプールでゴロゴロ〜
    サイドの木にやってくる鳥の鳴き声が南国的で良かった♪

一度ホテルを出て、メリタス・マンダリンへランチをとりに行きました。
    チャター・ボックスのチキンライス。
    2年前とレストランの場所が変わっていました。ちょっと混む時間帯だったかららもしれませんが、オーダーしてから結構待たされました。お味は変わらず美味しかったのですが、お肉が一部生っぽく完食できず…

ちょうど食事を終えた頃、ホテルから「お部屋の準備ができました」と連絡を頂いたので再びセントーサ島へ。
    セントーサ島へは入島料がかかりますが、カペラではそれもコンプリメンタリィ。フロントでセントーサ・パスが貰えます。

チェックインしまして、お部屋へ案内して貰いました。
    一人なのにこの広さっ!

フルーツも山盛り!
    ドラゴンフルーツなんてどうやって切ればいいのよ…

アロマはジャスミンでした。
    良い香り〜

予約したお部屋はプレミア・キング・ガーデンだったけど海もしっかり見えました。

クローゼット

ハンガーが沢山で、荷物(服)が多い私には大助かり。

ダブルシンクは一つは手洗い用、もう一つは歯磨き用にしました。

アメニティはこんなポーチに入ってました。

バルコニーなのかな?
    蚊取りのお皿がありましたが、肝心の線香は…?

お風呂はビュー・バス。
    ブラインドで調節可です。

シャワーブース

ネスプレッソマシン

2種類の豆が用意されています。

紅茶も3種類。

コンプリメンタリィのドリンクが沢山。
    でもライブラリーでも色々、プールサイドでも色々頂いて殆ど飲めず・・・

ビラの向こうに海〜♪

マンゴーの木もあった!

ライブラリーでお茶の時間〜♪

プルメリアが綺麗に咲いていました。

こんな植物が茂る小道を下っていくとパワラン・ビーチに出ます。

不思議なお花も咲いてました。

ターンダウンにはお水とお菓子が。
    このクッキー、お米のクリスプが入っていてとっても美味。

結局、この日は日没頃までプールサイドでゴロゴロと読書。
    おしりに根が生えてしまったかのように動かず…
    プール係のおじさんに「まだいるよ、コイツ」と思われていたに違いない。

翌日の朝食はKnollsでいただきます。
    日曜の朝はエッグスタンドがあり、オムレツなどお好みで焼いてもらえます。
    ワッフルとパンケーキはリクエストで焼いてもらえます。あまり食べている方はいないようでしたが…
    朝は甘いパンを食べない私ですが、せっかくなのでワッフルをいただきました。頼んで大正解!!外はカリっと、中はフワフワ。生地が甘くなく、ラズベリーのソースと生クリームも甘みなしで、ストライクな味(私的)でした!!

ランブータンが旬なようで、もじゃもじと沢山ありました。
    大好きなパパイヤとおされな瓶に入ったヨーグルトが目にも美味しい。
    今回はB&Bという宿泊プランを利用したので朝食代込みでしたが、この朝食代が結構お高い!!小市民な私は込みこみで一安心でした(笑)

朝食後、ライブラリーのテラス席でぼんやりしていたら、グリーンにクジャクを発見!!しかもひよこ連れ。

使い勝手の分からないカメラを駆使して撮ったのがこれ(泣)
    「ママとベイビーは撮れた?」とニュージーランドから来たというおば様に声を掛けられ、これが限界ですと(笑)

今日も一日定位置に陣取り、ゴロゴロ読書を開始!
    FIJIウォーターという私的に高級なお水を毎回毎回頂けて、ちょっと嬉しいプールサイドなのでした。
    マンゴージュースも幸せな味でございました。

カペラは「大人のリゾートホテル」と行くまでは思っていました。けれども意外や意外、お子様連れのご家族が多くて驚きました。2、3歳のおこちゃまが元気いっぱいなのです。午前はチビッコがわいわいのプールも昼前に静かになり、14時頃からまた賑わい出すといった感じでした。
    ちなみに私は水着は着ていたけれど、一度もプールには入らずなのでした。大人の皆さまが水に入るなり「冷た〜い」と言うので。旅行前に角膜を傷つけてしまったのもありまして…何しに行ったのか分かりません。

3時のティータイムはカプチーノなどいただきました。食べ物に不自由しないこのホテルでは全くお腹が空かないのです。色々なローカルフードを食べる気満々で乗り込んだシンガポールなのに…

それからゲストの方々の服装が意外なほどラフでカジュアルでした。おされ夏服を持って行った私ですが、拍子抜けしました。Tシャツ、短パン、サンダルが大多数!
    アシスタントの方にドレスコードについて聞きましたが、お客様が快適に過ごせる装いでOKとのことでした。CASSIAを利用の際は注意が必要かなと思いましたが。

前夜、蚊に刺されました。顔二か所、首一か所、手の甲二か所…
    外から部屋に入った時に、付いてきちゃったのかな?
    蚊取り、ちゃんとお部屋に用意されていたんです。私が見付けられなかっただけで。リキッドタイプは早速点けました。
    バルコニーにあった灰皿は線香タイプの受け皿でした。でも私は煙たいものが大嫌い。煙草の煙、ベーべキューの炭の煙、焚火などの煙。蚊取り線香の煙も例外ではなく、こんなものを焚いてまで夜風にあたろうとは思わないのでした。
    プールサイドにも縞蚊が飛んでいました。虫よけスプレーを持って行かれる事をお薦めします。

プールの傍でママとベイビーを発見。
    のっそりと近寄ってくるくせに、こちらが近寄ると警戒する声を発するのがちょっとね〜

南国の空〜♪

プールを上から見た感じ。

海にはタンカーが沢山!
    結局この日は朝から夕刻までホテルから一歩も出ず、ひたすらゴロゴロ読書。
    寝る前にちょっくらVIVO CITYまで行ってみようかなぁ、とタクシーをお願いしたら「シャトルバス(ホテル⇔VIVO CITY)がありますよ」とタイムテーブルをスタッフが出してくれた。チェックインの時、何にも言ってなかったし、HPにもそんなこと書かれてなかった(気がする)。
    カペラのバンで1時間に1〜2本運行されています(無料)5分もしないうちに着きます。
    VIVO CITYはフードコートやスーパー、ユニクロもオープンしていて、ちょっとご飯、ちょっとお買いものに便利です。

昨夜は蚊取りリキッドが効いて、蚊に襲われることなく熟睡できました。しかし、広すぎる部屋に開放感のありすぎる大きな窓。夜中、ブラインドをしているとはいえ、何か見えそうで怖くなりました。大きなお部屋は善し悪しです(笑)

今朝はエッグスタンドはなしで、リクエストに変わっていました。昨日にひき続きワッフルをいただき、今朝はマンゴスチンを。皮と格闘していると、スタッフがエイヤーと簡単に裂いてくれました。白いブラウスを着ている私に、マンゴスチンの汁は付くと取れなくなるからとの心遣いを頂き、有り難かったです。

朝食はブッフェの他にも小皿に載せた様々な料理を持ってスタッフが席を回って来ますよ〜。
    エッグ・ベネディクトとかサーモンサンドのミニベーグルとか。ローカルなメニューもあって、これは「ラクサ」。小さいけれど本格的なお味で海老など具もちゃんと入っています。ローカルフードが食べられるって嬉しいです。

ひよこちゃんなしのピーコックさんもうろうろしてます。

ライブラリーのテラスからセントーサ島のマーライオンが見えました。
    セントーサ島は開発が凄くて、テーマパークが出来たりしていましたが、一人旅のせいもあって、そこら辺に出掛けるのが億劫で面倒で…
    マーライオンを(頭だけ)見られて、これで満足。

今日はこのお部屋ともお別れ(涙)
    本当は525号室だったみたいだけれど、ここになった。
    キーケースに525が消され422になってた。

チェックアウトぎりぎりまでプールサイド。さすがに持参した本、3冊は読み終えてしまいました。もっと持ってくるんだったよと仕方なくガイドブックをペラペラと…

シンガポール滞在3日目にしてようやく南国らしい暑さになりました。
    滞在中は曇りが多くて、朝から日差しが燦々なのはこの日だけでした。
    この日は冷たいエアーウォーターまで貰いました。こういうの凄く嬉しと思ったは私だけじゃなかったようで、周りのゲストの方がも「うわぁ、嬉しい」と言っていた♪

チェックアウト前に再びライブラリーへ。
    シュワシュワのドリンクを頂きましてからさよならしました。

カペラはほんとにイイホテルでした。
    一人では勿体ない気もしましたが、自分の我ままとご褒美には最高でした。また近い将来、必ずリピートしたいと思います。
    あぁ、そのためには、また仕事を頑張らなくては…

「なんにもできなかった シンガポールでGW」に続きます。