金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの長い休み。家でぼーっとしてるのももったいない。<br />しかし海外へ行くには高すぎる…。<br />ということでこの機会に前からずっと行ってみたかった名古屋のセントレアへ行く事をメインに名古屋2泊3日の旅へ行ってきました。<br />夫婦揃って水曜どうでしょうファンの我々。名古屋と言えば藤村Dの実家&ファンにとっての聖地『カフェレスト・ラディッシュ』があるということで、これも今回の旅のメインとして計画(笑)<br />名古屋は名物もたくさんあるということで、食べ過ぎの旅になりました(^_^;A<br /><br />ホテルはスーパーフライヤーズの特典が利用できる『ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋』。<br /><br />セントレア&水どう聖地『ラディッシュ』へ!食べ過ぎの旅 in 名古屋(1)<br />http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10564017/<br /><br />セントレア&水どう聖地『ラディッシュ』へ!食べ過ぎの旅 in 名古屋(2)<br />http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10567230/<br /><br />セントレア&水どう聖地『ラディッシュ』へ!食べ過ぎの旅 in 名古屋(3)<br />http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10569239/

2011/05/01 - 2011/05/03

のぞ

のぞさん

せっかくの長い休み。家でぼーっとしてるのももったいない。
しかし海外へ行くには高すぎる…。

新幹線 徒歩

出発前、モッコのかばんからチラリと見える奴の姿(笑)
    私はonちゃん持参。

←「出発だオン♪」

新幹線に乗ってこれを食べない訳にはいかない!の、駅弁。
    旅気分がグイグイっと上がります。

←無駄な抵抗(?)のヘルシアが見え隠れ(;´з`)

1時間40分程で到着。

私、飛行機が苦手で新幹線なら大丈夫と思っていたのですが
    途中、ちょっと怖かったです。たぶんスピードが出るものがだめなんだと思う…。

まずは荷物を置きに今晩の宿泊先、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋へ。名古屋から2駅隣の『金山』駅前にあります。

駅近、すごく便利♪

スーパーフライヤーズカードを持っている人はウェルカムドリンク、朝食が無料で付きます。(但し対象の宿泊プランで)
    「HPには滞在日数に関わらず1回のみ」と記載されていましたが、2泊分の朝食券が付いていました(^_^)
    私も個人名義のカードホルダーなのでちゃんと二人分。

チェックイン時、@2000で部屋をランクアップできると言われたのですがお断りしました。・・・が、やっぱりランクアップすればよかったと後々後悔(・ω・)

とりあえず荷物だけ預かってもらい、このままセントレアへ向かいました。

金山からミュースカイで空港まで!
    乗車券(790)+特急券(350)が必要です。

←偶然にもポケモンラッピング(^_^)
     得にファンではないものの、こういうのってちょっと嬉しいです

4両しかありませんでした。

空港まで金山から25分程度です。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そこかしこに『謎の旅人フー』が!!

写真撮りまくりです

やはりまだ新しいので綺麗ですね。
    雰囲気は羽田の国際ターミナルのようです。

今回予約した『ターミナルまるわかりツアー』の時間までまだあるのでしばし空港内を見学。

さっそく、ドーン!

大コーフン(≧∇≦)♪

あ!!

ちいさくて可愛い.:゚(*^ヮ^*) .:゚

まさかホンモノ(?)に遭遇できるとはっ!

グッズが売っているショップへ行きたい気持ちを抑えつつ、展望デッキへ。

だいぶ広いですねぇ!

デッキにはこんな案内板が。

「どこへいくのかなー?」

これはっ!
    スタンプは空港俯瞰図のイラストと、セントレアフレンズのひこーき君&ジェット君の2種類がありました。

ぽむんっ

1Fのセンターピアガーデンにはセントレアの情報コーナーがありました。

ここのイラストのフーもかわいい〜(・∀・)

隣にはロボットコーナーがあって、愛・地球博のトヨタグループ館で公開されていたi-unit(アイユニット)が展示されています。動かせませんが、記念写真は撮れます。

さらに隣には絶滅危惧種の立体動物図鑑。

どんなんかというと・・・

こんなん!!
    こういうのが他にも沢山あったら壮観なんですが、この2体のみ立体展示でした。

飛行機写真の展示コーナーもありました。
    上手だなぁ〜。
    やっぱ構図とバズーカ(望遠レンズ)だな。

ツアー開始時間が迫ってきたので集合場所の1Fウェルカムガーデンへ。

参加費は500円です。事前予約ですが、空きがあれば当日でもOK。

滑走路見学コースというのもあるのですが、なんと40,000!!
    これは団体で参加するような感じですかね・・・。

イヤホンを付けて出発です!

・・・と思ったら!
    先ほど時間つぶしでプラプラしていたせいで「あ、これさっききたところ・・・」というシーンが多く(笑)

メインとなる一般立ち入り禁止のデッキも雨のため屋根の下から。

まぁ500円なのでこんなものか。
    ツアー的には関空の空港ツアーの方が面白かったなぁ。

←こちらのカメラはテレビ局のお天気カメラだそうです。

ツアーはこのデッキで解散。
    終了後は参加証明証がもらえます。

時間は15時。お昼を食べていないのでお腹がすきました。
    名古屋っぽいのが食べたい、ということできしめん。
    フードコートのなのでさほど期待していませんでしたが美味しい(^_^)

歩き回って足が痛かったものの、早くグッズが買いたくてフードコートにモッコを残し、私だけショップへ。
    あーーー、楽しみぃ〜。この為に名古屋に来たようなもんですものっ!

エビフリャー

どれもこれも欲しいものだったのですが、自分的にはかなり我慢して選びに選んだ品を買ってきました。

←ということでそれがコチラ

パイルクッションにぬいぐるみ、ハンカチやストラップなど。

• ひとつ、後悔しているのが空港内にある温泉のフーの湯オリジナルタオル。温泉につからずともタオルだけ買ってくればよかった〜。(*´&gt;д&lt;`)

ひとつ、後悔しているのが空港内にある温泉のフーの湯オリジナルタオル。温泉につからずともタオルだけ買ってくればよかった〜。(*´>д<`)

だいぶ足が痛くなってきました。いや、単なる運動不足(-ω-)

帰りにルフトハンザのカウンター前でパチリ。
    やっぱここのロゴかっこいいなぁ!

帰りは普通の特急で戻ってきました。

ホテルはツインがあいておらず、スタンダードダブル。
    うーん、やっぱりちょっと狭かったかなぁ・・・。

トイレは洗浄機能つき。
    アメニティも一通り揃っています。

湯船はこんな感じ。

地震後、私は家でゆっくり湯船に浸かれなくなってしまいました。
    今日はLUSHのバブルバスを持ってきているので久しぶりの、のんびりバスタイムです♪(といっても元々ワタクシ、カラスの行水です)

20Fからの眺め。

CX3のミニチュア機能で撮ってみました(^_^)

←旅のお仲間

しばらく休んで、今日の晩ご飯をどうするか相談。
    いろいろ食べたいものはあるものの、今夜は『味噌カツ』を食べにいくことにしました。
    ガイドブックに載っていた写真が美味しそうだったので栄にある『叶』というお店目指して出発。

金山から地下鉄名城線に乗ります。

中日ドラゴンズラッピング車両でした。
    ドアラがお出迎え〜

お店へ向かう途中、ソニースタイルのお店がありました。
    今、モッコがモーレツにほしがっている単焦点レンズがどこも品切れでダメモトで聞いてみるもやはりここでも売り切れだそう。

『叶』は残念ながら材料がなくなってしまったのか既に閉まっておりました。
    ←代わりにこちらのお店へ

味噌カツを食べにきたのに私はおろしカツをオーダー(笑)
    モッコのを少しもらうことにしました。

味噌カツのほうにはネギがたーーーっぷりノッています。
    <小>と<大>がありますが、肉のグラムの違いだそう。
    大食いでないかぎり、ご飯の量も含めると小で十分なボリュームです!

腹がいっぱい!!

駅まで歩いていると、名古屋のテレビ塔が見えてきました。
    今日は歩き疲れたのでこのままホテルへ戻ります。

金山駅はなかなか便利ですね。駅の周りに結構お店あるし。

ホテル近くのコンビニでアルコール類をゲット。
    ウェルカムドリンクを飲みにホテル2Fのカフェレストランへ。
    1000円以内のドリンクならアルコール含めてOKだそうです。

うーん、やっぱりベッド狭いかな・・・。と思いつつ就寝。

明日は名古屋城&聖地『ラディッシュ』へ!