台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夕食を食べに、欣葉(しんいえ)へ行きました。<br /> 本店と支店が割りと近くにありますが、折角なので本店へ。<br /> 台湾料理、食べてみたかった!

台湾料理でお腹一杯!でもまだ食べる!?

5いいね!

2011/03/11 - 2011/03/13

23063位(同エリア28095件中)

0

8

sitejm

sitejmさん

 夕食を食べに、欣葉(しんいえ)へ行きました。
 本店と支店が割りと近くにありますが、折角なので本店へ。
 台湾料理、食べてみたかった!

PR

  •  外観は、中華風で派手派手と簡素が入り混じったような、日本人の目には独特の雰囲気がありますが、内部はシックな感じでした。

     外観は、中華風で派手派手と簡素が入り混じったような、日本人の目には独特の雰囲気がありますが、内部はシックな感じでした。

  •  Tさんのセレクトで、蜆仔(きゃんらぁ)。<br /> 蜆のニンニクしょうゆ漬け。<br /> 台湾料理の一つだそうです。<br /> <br /> ご飯が進むお味でした。でも、量が多くて、ほとんど残してしまって残念!

     Tさんのセレクトで、蜆仔(きゃんらぁ)。
     蜆のニンニクしょうゆ漬け。
     台湾料理の一つだそうです。
     
     ご飯が進むお味でした。でも、量が多くて、ほとんど残してしまって残念!

  •  台湾料理なのかな?わたしのセレクト。<br /> エビと豆腐の炒め物。<br /> 豆腐と言うより厚揚げっぽい。ちょっとピリ辛で美味しかった。<br /> <br /> 思わずここで「白飯ください!」<br /> 

     台湾料理なのかな?わたしのセレクト。
     エビと豆腐の炒め物。
     豆腐と言うより厚揚げっぽい。ちょっとピリ辛で美味しかった。
     
     思わずここで「白飯ください!」
     

  •  鶏肉とカシューナッツの炒め物。<br /> これも台湾料理?無難に美味しかったです。

     鶏肉とカシューナッツの炒め物。
     これも台湾料理?無難に美味しかったです。

  •  このほか、サトイモの春巻き?のような、家庭的な味の揚げ物をいただきました。<br /> お店の係りの方が、五十代くらいのほっそりしたきれいな女性で、日本語も話せる方で、お母さん的に私達の丁寧に面倒を見てくださったのがとても嬉しかったです。<br /><br /> 最後は、<br /> Tさんは欣葉特製の杏仁豆腐。豆腐がもちもちだったのですって。<br /><br /> わたしは杏仁茶。油條を落としていただきました。<br /> お味はうーん。独特でした。身体にいいのか・・・な?

     このほか、サトイモの春巻き?のような、家庭的な味の揚げ物をいただきました。
     お店の係りの方が、五十代くらいのほっそりしたきれいな女性で、日本語も話せる方で、お母さん的に私達の丁寧に面倒を見てくださったのがとても嬉しかったです。

     最後は、
     Tさんは欣葉特製の杏仁豆腐。豆腐がもちもちだったのですって。

     わたしは杏仁茶。油條を落としていただきました。
     お味はうーん。独特でした。身体にいいのか・・・な?

  •  翌日はお昼にはホテルをチェックアウトしなければならず、中途半端な時間を過ごすため、SOGO復興館で台湾の食材などを買い込みました。<br />その後、大急ぎでSOGO館内でお食事。<br /><br /> イタリアン系のカフェっぽいお店にTさんと二人で飛び込んで、Tさんはハンバーグステーキ?、わたしは松の実のリゾット。<br /> なかなか美味しかったけれど、熱々を大急ぎで食べたのが、辛かった〜!

     翌日はお昼にはホテルをチェックアウトしなければならず、中途半端な時間を過ごすため、SOGO復興館で台湾の食材などを買い込みました。
    その後、大急ぎでSOGO館内でお食事。

     イタリアン系のカフェっぽいお店にTさんと二人で飛び込んで、Tさんはハンバーグステーキ?、わたしは松の実のリゾット。
     なかなか美味しかったけれど、熱々を大急ぎで食べたのが、辛かった〜!

  •  さて、空港に着くと、女子二人は別行動。<br /> だって、ショッピングタイムなんですもの!?<br /> <br /> わたしはお土産の化粧品をいくつか買ったりしているうちに、その後、どうしても、どうしてももう一つ、中国系のお料理を食べないと気がすまなくなって・・・、フードコートのようなお店で写真のセットを。<br /><br /> 日本円で500円くらいでこのボリューム。<br /> 紅焼牛★(★は「にくづき」に「南」)かな?牛バラの醤油煮込み。<br /> つけあわせがカボチャのポタージュでしたけど、大満足!<br /><br /> さすがにお腹一杯!<br /> この後、Tさんと会って、もう一食食べた、と話したら、ドン引きされました。

     さて、空港に着くと、女子二人は別行動。
     だって、ショッピングタイムなんですもの!?
     
     わたしはお土産の化粧品をいくつか買ったりしているうちに、その後、どうしても、どうしてももう一つ、中国系のお料理を食べないと気がすまなくなって・・・、フードコートのようなお店で写真のセットを。

     日本円で500円くらいでこのボリューム。
     紅焼牛★(★は「にくづき」に「南」)かな?牛バラの醤油煮込み。
     つけあわせがカボチャのポタージュでしたけど、大満足!

     さすがにお腹一杯!
     この後、Tさんと会って、もう一食食べた、と話したら、ドン引きされました。

  •  で、これだけでは済みません。<br /><br /> 最終日の午前に、SOGOの地下の食料品店で買った食材。<br /><br /> 左から、<br />①本格的魯肉の素?<br />②お手軽魯肉用調味料?:お湯に少量溶かして肉を20分漬けて、炒めます。お手軽に台湾の味ができました。ちょっと塩辛かったけど。<br />③肉骨茶の素:使うのが楽しみ!<br />④文字通り、台湾麺ソース!?:麺を茹でて、温めたソースをかけるだけ。パッケージに書かれている通り、椎茸とお肉のお醤油味。<br /> 美味しいといえば美味しかったけど、台湾で食べたらより美味しいかも・・・。<br /><br /> 以上、食い気たっぷりの旅行でした。<br />(で、旅行から帰った翌日、仕事には出ましたけど、お腹壊してお昼もろくに食べられず・・・)

     で、これだけでは済みません。

     最終日の午前に、SOGOの地下の食料品店で買った食材。

     左から、
    ①本格的魯肉の素?
    ②お手軽魯肉用調味料?:お湯に少量溶かして肉を20分漬けて、炒めます。お手軽に台湾の味ができました。ちょっと塩辛かったけど。
    ③肉骨茶の素:使うのが楽しみ!
    ④文字通り、台湾麺ソース!?:麺を茹でて、温めたソースをかけるだけ。パッケージに書かれている通り、椎茸とお肉のお醤油味。
     美味しいといえば美味しかったけど、台湾で食べたらより美味しいかも・・・。

     以上、食い気たっぷりの旅行でした。
    (で、旅行から帰った翌日、仕事には出ましたけど、お腹壊してお昼もろくに食べられず・・・)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP