博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張のミッションは 街歩き<br />とてもハードな 街歩き<br /><br />その距離 40km 所要時間 10時間<br />21:00スタート、ゴールは翌7:30<br /><br />おかげで福岡市東区の海岸線はもう忘れられません。<br /><br />それを中心に構成した、初めての福岡出張のあとの一人旅です。<br />一人屋台、一人サイクリング、一人ラーメン…ですが<br />飛び込めばなんとかなるいい街ですね。

4/28-30 福岡出張兼旅行

1いいね!

2011/04/28 - 2011/04/30

5095位(同エリア5516件中)

0

19

bebeo

bebeoさん

出張のミッションは 街歩き
とてもハードな 街歩き

その距離 40km 所要時間 10時間
21:00スタート、ゴールは翌7:30

おかげで福岡市東区の海岸線はもう忘れられません。

それを中心に構成した、初めての福岡出張のあとの一人旅です。
一人屋台、一人サイクリング、一人ラーメン…ですが
飛び込めばなんとかなるいい街ですね。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて、今回はクレイジーな出張でした。<br />本当に夜通し歩く人と、夜通し走りまわる暴走族どっちがヒマかと自嘲してしまうぐらい…<br /><br />ですが見事に40km歩き切ったその日のお昼すぎ。<br />歩き方はペンギンのごとく前に足が出ないので、まずはマッサージへ行った後、昼食をゆっくりとってホテルで寝ようと決めてました。<br /><br /><br />前日、ナイトハイク前の取引先との普通の打ち合わせ前、昼食で行った一風堂本店の前を通りました。(写真ないですが美味しかったです。小玉の替え玉すればよかった)<br /><br />側溝のフタにどんぶりの絵が。<br />実はこの絵、西通り側のほうまで続いていて、私が通りがかったときには<br />アパレルのお店の前でTシャツマーク書いていました。<br />一風堂の店員さんとアパレルの店員さんが一緒になって。<br />おしゃれなエリアなのに、連帯しちゃっててなんかいい。<br />

    さて、今回はクレイジーな出張でした。
    本当に夜通し歩く人と、夜通し走りまわる暴走族どっちがヒマかと自嘲してしまうぐらい…

    ですが見事に40km歩き切ったその日のお昼すぎ。
    歩き方はペンギンのごとく前に足が出ないので、まずはマッサージへ行った後、昼食をゆっくりとってホテルで寝ようと決めてました。


    前日、ナイトハイク前の取引先との普通の打ち合わせ前、昼食で行った一風堂本店の前を通りました。(写真ないですが美味しかったです。小玉の替え玉すればよかった)

    側溝のフタにどんぶりの絵が。
    実はこの絵、西通り側のほうまで続いていて、私が通りがかったときには
    アパレルのお店の前でTシャツマーク書いていました。
    一風堂の店員さんとアパレルの店員さんが一緒になって。
    おしゃれなエリアなのに、連帯しちゃっててなんかいい。

  • その先に目指していたのは、マクロビの料理のお店。<br /><br />やっぱり本当に疲れていて栄養バランスをとりたかった。<br /><br />お豆とお野菜がいっぱいです。

    その先に目指していたのは、マクロビの料理のお店。

    やっぱり本当に疲れていて栄養バランスをとりたかった。

    お豆とお野菜がいっぱいです。

  • そしてお魚。鰆でした。

    そしてお魚。鰆でした。

  • ごはんも玄米と黒米と。<br /><br />はー、なんか楽になった。<br /><br />お昼をスーパーヘルシーにしたのは2つ理由があって<br />この後寝るってことと、寝て起きたら屋台へ行くってことを決めてたから(笑)<br /><br />

    ごはんも玄米と黒米と。

    はー、なんか楽になった。

    お昼をスーパーヘルシーにしたのは2つ理由があって
    この後寝るってことと、寝て起きたら屋台へ行くってことを決めてたから(笑)

  • 前日図らずも一泊分ういているから、今日のホテルはちょっとかわいげのあるものに。<br /><br />ホテルモントレ・ラ・スールに泊まりました。<br /><br />選んだ理由は「アールデコ」「アールヌーボ」がコンセプトであること。<br />エントランスはアールデコらしい装飾。<br />宴会場の入り口(朝食会場)には本当の当時の調度品がかざられています。<br />エレベーターホールの横には大判のミュシャ。<br /><br />室内は普通かとおもいきや、ある程度そのコンセプトを維持しています。<br />ベッドこそ普通ですが、ランプの形、額縁とその中身。<br /><br />私のようなマニアには「祭り」状態でして、楽しい空間です。<br />エントランスロビーとか狭いので、ゴージャス感、また利便性重視の場合も<br />そんなにむかないかな…。

    前日図らずも一泊分ういているから、今日のホテルはちょっとかわいげのあるものに。

    ホテルモントレ・ラ・スールに泊まりました。

    選んだ理由は「アールデコ」「アールヌーボ」がコンセプトであること。
    エントランスはアールデコらしい装飾。
    宴会場の入り口(朝食会場)には本当の当時の調度品がかざられています。
    エレベーターホールの横には大判のミュシャ。

    室内は普通かとおもいきや、ある程度そのコンセプトを維持しています。
    ベッドこそ普通ですが、ランプの形、額縁とその中身。

    私のようなマニアには「祭り」状態でして、楽しい空間です。
    エントランスロビーとか狭いので、ゴージャス感、また利便性重視の場合も
    そんなにむかないかな…。

  • バスルーム。<br /><br />この写真だけみると、パリのプチホテルっぽいです。<br /><br /><br />まずはここでロング半身浴というか、半ば眠りこけ<br />起きだして髪を乾かしたらすっきりして、すぐベッドで爆睡。

    バスルーム。

    この写真だけみると、パリのプチホテルっぽいです。


    まずはここでロング半身浴というか、半ば眠りこけ
    起きだして髪を乾かしたらすっきりして、すぐベッドで爆睡。

  • 起きたら20:00。<br /><br />ホテルの目の前にも、屋台が!<br /><br />この辺焼きラーメンやっているので、よし最後はホテルの前で食べるぞ!と思い天神の駅付近へ歩いて行きました。<br /><br />マッサージが奏功して、ペンギン歩きは卒業!

    起きたら20:00。

    ホテルの目の前にも、屋台が!

    この辺焼きラーメンやっているので、よし最後はホテルの前で食べるぞ!と思い天神の駅付近へ歩いて行きました。

    マッサージが奏功して、ペンギン歩きは卒業!

  • 天神の駅むかいあたりでうろうろ。<br /><br />ずうずうしくなる気満々で意気込んだ私ではあるけど、さすがに一人なので入るタイミングと雰囲気を探っていたところで<br />「席ありますよ〜」と声かけてもらったところに入ってしまえっ、<br />と言う感じで勢いで入ってしまった。<br /><br />お腹はすいてたし、歩いてきたから、まずはビール。<br />トマト、県内でとれたものらしいですがかなり美味しい。

    天神の駅むかいあたりでうろうろ。

    ずうずうしくなる気満々で意気込んだ私ではあるけど、さすがに一人なので入るタイミングと雰囲気を探っていたところで
    「席ありますよ〜」と声かけてもらったところに入ってしまえっ、
    と言う感じで勢いで入ってしまった。

    お腹はすいてたし、歩いてきたから、まずはビール。
    トマト、県内でとれたものらしいですがかなり美味しい。

  • 続いて、「酢もつ」。<br />ゆず胡椒が添えられていて、さわやかでこれはかなりおいしい!<br />私は知らなかったのですが、どうやら福岡では定番のつまみらしくお薦めらしいので選びました。<br /><br />座った席は端っこなのでお店の人とお話できる位置で、お薦めをまず訊いたところから、また私が一人なのでどういう経緯かみたいなのをお話しました。<br /><br />その日の朝に大濠公園付近でナイトウォークの集団を目撃してたらしくて、あれで歩いてました!と言ったらそりゃ大変だったでしょうと。

    続いて、「酢もつ」。
    ゆず胡椒が添えられていて、さわやかでこれはかなりおいしい!
    私は知らなかったのですが、どうやら福岡では定番のつまみらしくお薦めらしいので選びました。

    座った席は端っこなのでお店の人とお話できる位置で、お薦めをまず訊いたところから、また私が一人なのでどういう経緯かみたいなのをお話しました。

    その日の朝に大濠公園付近でナイトウォークの集団を目撃してたらしくて、あれで歩いてました!と言ったらそりゃ大変だったでしょうと。

  • 牛さがり。<br />

    牛さがり。

  • 厨房?こんな感じです。<br /><br />すべて美味しくいただきました。ビールもうまい〜。

    厨房?こんな感じです。

    すべて美味しくいただきました。ビールもうまい〜。

  • つづいてお目当てがあって中洲へ移動。<br /><br />屋台のハシゴ、やばいですか?

    つづいてお目当てがあって中洲へ移動。

    屋台のハシゴ、やばいですか?

  • ここなのよ〜お目当てメニューのある「司」。<br /><br />おかみさんのおでこしか見えないけど…。

    ここなのよ〜お目当てメニューのある「司」。

    おかみさんのおでこしか見えないけど…。

  • 「明太子の天ぷら」<br />シソで巻いてあるから緑で、中にはピリ辛の明太子がたっぷり!期待通りの味でした。<br />辛いから、ちょっと甘い梅酒とともに。<br /><br />お隣のカップルさん、一人屋台ハシゴのヘンテコ福岡ビギナーにお話してくれてありがとう!

    「明太子の天ぷら」
    シソで巻いてあるから緑で、中にはピリ辛の明太子がたっぷり!期待通りの味でした。
    辛いから、ちょっと甘い梅酒とともに。

    お隣のカップルさん、一人屋台ハシゴのヘンテコ福岡ビギナーにお話してくれてありがとう!

  • 明けて4/30。<br />迷った末に、やっぱり海の中道の昼の姿がみたくてフェリーへ。

    明けて4/30。
    迷った末に、やっぱり海の中道の昼の姿がみたくてフェリーへ。

  • この立体交差の下、真夜中に歩いたんだよ、復路がへこたれそうになってた…(18・22km地点あたり)<br /><br />海の中道公園のサイクリングコースの端っこにあたります。<br />

    この立体交差の下、真夜中に歩いたんだよ、復路がへこたれそうになってた…(18・22km地点あたり)

    海の中道公園のサイクリングコースの端っこにあたります。

  • この日3時間程度、相棒つとめてくれたママチャリ。<br /><br />だんだん天気悪くなってきました。

    この日3時間程度、相棒つとめてくれたママチャリ。

    だんだん天気悪くなってきました。

  • 遅い遅い昼?夕?ごはん。<br />博多の駅ビル内の「だるま」。<br /><br />中心部に帰ったら遅めの昼食(だるまの渡辺通にあるやつを想定)→のんびりお土産買いに行こうとおもったら、友達のひとりが偶然福岡に出張中であることが判明。<br />じゃ合流してお茶しよっかと言っていたのになぜか九州の地ビールで乾杯@博多駅ビル屋上。<br /><br />こんなことしてたからこの店入ったのは17時<br />どんぶり並んでる。早く食べたい…。<br />

    遅い遅い昼?夕?ごはん。
    博多の駅ビル内の「だるま」。

    中心部に帰ったら遅めの昼食(だるまの渡辺通にあるやつを想定)→のんびりお土産買いに行こうとおもったら、友達のひとりが偶然福岡に出張中であることが判明。
    じゃ合流してお茶しよっかと言っていたのになぜか九州の地ビールで乾杯@博多駅ビル屋上。

    こんなことしてたからこの店入ったのは17時
    どんぶり並んでる。早く食べたい…。

  • ケモノ系のラーメン(我流の表現ですいません)。<br />もちろん味は違うのですがこのにおいで思い出されたのはヤギのチーズ。<br /><br />このにおいに飛び込むぞ〜と決めれば楽しめます。<br />においがきつい分、うまみも多い。<br />くさいチーズが好きな人は好きなんじゃないでしょうか。<br />でもー体調によっては辛い日もあるかな?この日の飢えた私はがっついてました(笑)<br /><br />こちらは友達のダンナ(福岡出身)のお薦めでした!<br /><br /><br />これともうひとつ、福岡出身の会社の後輩お薦め明太子のお店「いさや」へ行って、お薦め巡りミッションコンプリート。<br /><br />最後にホテルに預かってもらっていた荷物を取りに行った頃には本降りの雨になってしまいました。<br /><br />一人でも、初めてでもうろうろして意外と充実して…ないかな?<br />少なくと福岡の街が頭に入ったぞ!と思いながら軽く筋肉痛の足のまま、東京へ戻りました。<br />(おわり)

    ケモノ系のラーメン(我流の表現ですいません)。
    もちろん味は違うのですがこのにおいで思い出されたのはヤギのチーズ。

    このにおいに飛び込むぞ〜と決めれば楽しめます。
    においがきつい分、うまみも多い。
    くさいチーズが好きな人は好きなんじゃないでしょうか。
    でもー体調によっては辛い日もあるかな?この日の飢えた私はがっついてました(笑)

    こちらは友達のダンナ(福岡出身)のお薦めでした!


    これともうひとつ、福岡出身の会社の後輩お薦め明太子のお店「いさや」へ行って、お薦め巡りミッションコンプリート。

    最後にホテルに預かってもらっていた荷物を取りに行った頃には本降りの雨になってしまいました。

    一人でも、初めてでもうろうろして意外と充実して…ないかな?
    少なくと福岡の街が頭に入ったぞ!と思いながら軽く筋肉痛の足のまま、東京へ戻りました。
    (おわり)

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP