バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

暑期(4〜5月):max35度以上、夕立が降る
    グリーンシーズン(6〜10月):1日1回はスコールあり
    乾期(11月〜3月):快適シーズン,朝夕の気温差あり
・服装:帽子・日傘必要。バス建物内冷房効いてる。
    寺院・王室観光では極端に肌を出した服装では入れない。
    でも布の貸し出ししてくれる。
    寺では靴を脱ぐところが多い
・両替:空港(2.9BT)・街中(?)・ホテル(3.3BT)にて替えれる。
    2011年4月現在(1円≒3.2BT)
    ツアーでは空港内での交換が簡単でいいかもしれない
    個人自由なら街中でレートのいいところ探すのがいい
・電気:220v(50Hz)・プラグはだいたいのホテルで使える
・時差:−2時間(タイが日本の2時間遅れ)
・物価:月給約6000BT(4万5千円)
    生活費最高額月出費10万・最低額月出費300円
    物価はピンきりだけど日本の約1/3
      屋台ラーメン40BT
      水10〜20BT(観光地は高くなる)
      ビール100BT〜200Bt(観光・ホテルは高い)
      タクシー:50BT〜100BT
・お金:
1BT(バーツ)=100S(サタン)サタンは手にすること少ない
      紙幣は5種類:B20・B50・B100・B500・B1000
      コイン  :S50・B1・B2・B10
・交通情報:
 ●タクシー:メーター制と交渉制
  黄/緑タクシーは個人タクシで信頼度高くいい。ピンク色は交渉制が多くぼったくられる?乗車したらメーターが初乗B35(〜2km)になってるか確認
 ツインタワーホテル〜サイアム駅まで交渉(ピンク)・メーター制(黄/緑)両方乗った。
  黄/緑はメーターどうりにトラブルなく進む(51BT)。交渉はホテル前だったので観光目当てだったから適当になるし、めんどくさい,いいところは近道になるかも(100BT)。
タイは一通も多くすごく渋滞する。朝は比較的空いてるけど、2時から夕方にかけて渋滞する。
 ●トクトク:ツインタワーから無料のトクトク券1回分ついてたけど使わなかった。暑いし渋滞するとタクシーも同じかな、ただタクシーは大通りで止められないのでトクトクのほうが降り場所指定はしやすそう。
 ●BTS(スカイトレイン)
  営業時間6:00〜24:00・15B〜40B
   30日有効プリペイカード800B(40回分)600B(回分)
   2年間有効プリペイカード100B〜
   1日乗り放題フリーパス120B

行きたい番号を押してお金を入れる、コインしか使えないので両替を駅でしてもらえる。切符を買うのも、乗り換えも、ものすごくわかりやすく、早くて便利。
サイアム駅〜モーチット駅まで約15分(35B)

<バンコク・アユタヤ5日間食事つきツアー>
ホテル:THE TWIN TOWERS HOTEL(ツインタワーホテル)
・立地条件:ツアーだけなら問題ない。市街地まで車で≒10分ぐらいのるので歩いて市内は遠いかな。周辺が悪質タクシーや屋台など治安が悪そうな感じなので夜は歩かないほうがいいと思う。
ホテルから1km両端ぐらいにTescoLotus(大型スーパー)とセブンイレブンがある。
・部屋・キレイで広い。ドライヤー○,スリッパ×,ポット○,冷蔵庫○,セーフボックスはフロント対応
・ご飯はあまり美味しくない。
・土産屋さんはホテル値段だけど良心的でいい(Tシャツ120B)
・マッサージ:タイ式Food400B・全身500B・オイル700B・アロマオイル1000B/1時間。2時間~3時間コース1000B〜

<1日目>
関西空港からホーチミンにて乗り換えてバンコクへ
朝のツアー会社の受付対応が久々に不親切だと感じた今回。
たぶん乗客が少なく飛行機が小さいのに変更になった。乗車手続きだけに30分以上もかかったよ。変更になったよぐらい言えよっ!
小さい飛行機になったので乗客満員です。席もばらばらで座らされ挙句の果てくさいのです、そうおっさんが靴を脱いでその足の臭さが半端なくくさい。でかい上に動き回って映画の邪魔になるし、足のくさいのは自覚して欲しいな。迷惑だ!

ホーチミン空港:相変わらずなにもないな。化粧品の値段だけ確認していつもの場所でホーを食べる。ここの空港で蛇の財布を買うのだけど、販売場所によって値段が違う.買うものあれば狭いので隅から隅見て買うといいよ。

<2日目>
バンコク観光
アットアルン:舟で川をわたりいく(船3B)
王宮・エメナルド寺院・ワットポー
民族店(宝石屋・雑貨):3万から、かわいいデザインも多かった。ルビーを買う予定あるなら買ってもいいかもって思った。
DFSキングコンプレックスパワー:免税店ですな。キルトといえば「Naraya」が有名だけどここの「ferera」キルトのお店もかわいくて安いのでオススメ。私は「Naraya」より好きだな。
・昼食は免税店の店で食べました。ビッフェだったけどあんまり美味しくない
エラワン祠・トリムティの祠←個人でもいける都内にあるから。
ツアーについてたタイ式マッサージにいくがあまり上手でもなくチップに100BTせがまれたイヤイヤわたす羽目に!ホテルのマッサージはいい人だったから100BTこころよく渡しました。

・夕飯はタイ古典舞踊ショー見ながら「トムヤンクンカレー」味はいまいちですな、でもスイカジュースは美味しかった。

・ニューハーフショー:キレイだったけどでかい。写真撮るのに50Bとられるどんどんとると、どんどんお金も取られていく。

・ナイトバサール:ツアーで連れて行かれたので、20分ほど。
 ウソっこTシャツがなんと3000円!ですよ。ぼりすぎにもほどがある、上をみて200B(600円)なら買ってあげるといったけど無理とかいいだすし、こっちが逆切れですわ。結局買わなかったけど。交渉の時間が無駄でした。

<3日目>
ダムナンサドゥアク水上マーケット:時間の無駄行かなくていい
人口水路の汚い水の上を舟で行く、雑貨の店につれてかれて終わり。
また店が高い高い!市内から車で1時間以上のところだから、移動時間がもったいないな

アユタヤ観光:なにもない。遺跡って言っても微妙です
サムロー(人力車)と象しかないところ
象にいたっては、小象はめっちゃかわいい。象乗りはチップを強制させられる。

<4日目>
3時まで自由
この日は土曜なのでモーチット駅で開催される、ウィークエンドマーケットに行きました。
朝8時から夕方6時まで約1万店のお店がでる。
サイアム駅からモーチット駅まで約15分(35B)
モーチツト駅から歩いて5分ぐらいでマーケット内にはいれます。
地図を持って歩かないと迷うといいますが、地図があっても迷います。朝の9時ごろに行き11時ごろには帰りました。朝は比較的涼しく人も少なくて見やすい。11時ごろより人が増えて蒸し暑くて大変だと思う。値段はかわいい洋服で300~500Bとか犬で2000円とかです。犬がめちゃめちゃかわいくて欲しくなりますがぐっと我慢。
1万円ぐらいあれば十分に買い物できるんじゃないかな。

サイアム駅にいって繁華街のショッピングセンターで昼食
もう、バーツがなくてここからは、全部カードで支払いをしていました。

★今回使ったお金:1万5千ぐらい
食事の時の飲み代
チップ代
移動代金
お土産

★総合
   タイはすべて自由で、行きたい観光だけツアーを組んで行くのが好ましい。ホテルはやはり立地条件がいいBTS駅前のホテルを選ぶ。バンコク直でいける飛行機を探す。やっぱりトランジェットはしんどいので関西より本数が多い東京からの安いのを探すってのもありかも。

2.0
鉄道 高速・路線バス 観光バス
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行あり)