川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アブトいちしろ駅と長島ダム駅までの約1.5kmの坂道を登るためにアプト式機関車を連結しています。<br /><br />南アルプスあぷとラインは、大井川の上流部奥大井の渓谷をゆっくりと走る鉄道で、千頭~井川までの25.5kmを結びます。井川線区間は水力発電所建設の資材運搬用トロッコとして建設され、山あいを縫うようにカーブ箇所が多く、トンネルも小型です。列車サイズもそれに合わせて小さな車両を使用しています。車両サイズの関係もあり、千頭駅でお乗換え下さい。<br />また、一部区間では「国内唯一のアプト式機関車」を使い、「鉄道日本一の急勾配」を登り降りしています。<br />正式名称は「大井川鉄道井川線」。愛称は「南アルプスあぷとライン」。お客様によっては「森林鉄道」「トロッコ列車」と呼ぶ方も多くおります。呼び方はどれでもOKです。<br />(大井川鉄道のHPより)<br /><br />★大井川鉄道のHP<br />http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm <br />

大井川沿いにドライブ~⑥南アルプスアプトライン2/2~

7いいね!

2011/04/24 - 2011/04/24

233位(同エリア325件中)

0

28

てんとう虫

てんとう虫さん

アブトいちしろ駅と長島ダム駅までの約1.5kmの坂道を登るためにアプト式機関車を連結しています。

南アルプスあぷとラインは、大井川の上流部奥大井の渓谷をゆっくりと走る鉄道で、千頭~井川までの25.5kmを結びます。井川線区間は水力発電所建設の資材運搬用トロッコとして建設され、山あいを縫うようにカーブ箇所が多く、トンネルも小型です。列車サイズもそれに合わせて小さな車両を使用しています。車両サイズの関係もあり、千頭駅でお乗換え下さい。
また、一部区間では「国内唯一のアプト式機関車」を使い、「鉄道日本一の急勾配」を登り降りしています。
正式名称は「大井川鉄道井川線」。愛称は「南アルプスあぷとライン」。お客様によっては「森林鉄道」「トロッコ列車」と呼ぶ方も多くおります。呼び方はどれでもOKです。
(大井川鉄道のHPより)

★大井川鉄道のHP
http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm

PR

  • トンネルから出てくるのを待ちます。

    トンネルから出てくるのを待ちます。

  • せんとうの機関車がトンネルから出てきました。

    せんとうの機関車がトンネルから出てきました。

  • ゆっくりと下ってきました。

    ゆっくりと下ってきました。

  • 列車のアップです。

    イチオシ

    列車のアップです。

  • イチオシ

  • 木の陰に入っていきます。

    木の陰に入っていきます。

  • もう少し下った位置で再度撮影にチャレンジしました。

    もう少し下った位置で再度撮影にチャレンジしました。

  • 木の向こうに機関車が見えてきました。

    木の向こうに機関車が見えてきました。

  • 橋を下る列車をアップで…。

    橋を下る列車をアップで…。

  • 機関車が見えてきました。

    機関車が見えてきました。

  • イチオシ

  • 再び木の中へ。

    再び木の中へ。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP