今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の京都に来たら、桜を見にいかないと。<br />インターネットで調べてみたら、4月24日の京都市内は葉桜となっているところがほとんどでしたが、仁和寺御室桜は散り始めながらまだ楽しめそうでした。<br /><br />桜の木の丈が低く、木々の間を通り抜けるように道ができていて、桜の花が本当に近くに見ることができます。<br />

4月の京都 (2)、御室桜、レストランナガタケ

2011/04/24 - 2011/04/24

optim

optimさん

春の京都に来たら、桜を見にいかないと。

高速・路線バス 新幹線

河原町四条の丸井。
    昨日は夜で気がつかなかったが、外観はベージュの格子になっていて、町屋を連想させる。中はどうなっているんでしょう。

阪急の地下道のショーウインドウ。京都らしい飾り付け。

地下鉄四条駅のロッカーに荷物を預け、売店でバスの1日券を購入して、Kotochika のCAFE STAZIONE/カフェ スタツィオーネで朝食。

仁和寺行きのバス路線を確認します。

落ち着いた内装。

成城石井も開いていた。総菜コーナーが便利だと思います。

仁和寺に到着。仁王門を入ってすぐの桜です。

仁王門

桜の丈が低くて、その間を通り抜けられるようになっています。

桜が目の前。

御室桜を満喫しました。

11時過ぎに仁和寺でたが、バスの本数はあまりない上に、河原町三条回りだったので、地下鉄丸太町近くで降り、地下鉄で四条へ。
    大丸で友人と待ち合わせて、レストランナガタケへ

冷たいオードブル
    器の下は牛タンのゼリー寄せ

パンにつける、自家製アンチョビー入りバターが美味しかった。

温かいオードブル。

黄色い蕪の温かいスープ

すずきのパイ包み焼き。

馬の鞍の模様があるのが特徴的な豆だそうです。

レモン味のバームクーヘン。ちょっと苦味があって美味しいです。
    手が込んでると思う。

緑色はヨモギ味。

アートの様な一皿が好きで、ナガタケさんは3回目となりました。

• Mirabellaさん 2011/06/06 20:24:15
    見つけた!
    optimさん、今晩は。

私がナガタケさんの旅行記を作る時に、確か以前どなたかの旅行記にコメントしたと思ってたんです。ただトラベラーさんのお名前を思い出せなかった。
    よくよく考えたら、検索すれば見つかったハズ。

何度もリピートされてるようですが、毎回料理に使われる素材も楽しみですね。特にスープ?

『和こころ泉』さんも、良さそうな店。牡蠣の大きい事!

また、いつか行くかも知れません。

Mirabella

optim

optimさん からの返信 2011/06/07 21:20:41
    RE: 見つけた!
    Mirabellaさま

書き込みありがとうございます。
    京都で私がお店を選ぶと、ナガタケさんになってしまいます。
    珍しい野菜を、手の込んだ一皿で提供してくれるので、何度行っても飽きない感じです。和ごころ和泉さんも、また行きたいお店です。

京都は狭いエリアに美味しいお店が揃っていて楽しいですね。
    以前、私は京都市内に住んでいたんですが、今は関東人。
    なかなか情報も入りにくく、Mirabellaさんの美味しいお店のブログを参考にさせていただきます。
    夏にはマドリッドーグラナダ計画中で、旅行記参考にさせていただきます。
                optim (optimistic な人をめざしてつけました。)