2011/04/24 - 2011/04/24
440位(同エリア518件中)
杏仁豆腐さん
愛車のビアンキFRETTAで川口安行の赤山城址を訪れました。
赤山城址は伊奈氏陣屋跡ととも呼ばれています。
緑の多い、自然の中にあります。
訪れる人も少なく、ゆっくり歩けます。
帰りには、アルカイクに寄り、パンをいくつか購入しました。
アルカイクはケーキや焼き菓子だけでなく、パンもおいしいです。
-
まずは、持宝院に到着。
安行八景の一つで、俳句の持宝院と呼ばれているそうです。天正元年(1573)創立で開山は朝栄。天和2年(1682)寂の栄慶が中興の祖といわれています。本尊は不動明王。 -
弘法大師像です。
-
句碑がありました。
-
地震で灯篭が倒れたままでした。
-
この灯篭も倒れていました。
-
-
水子・子育て地蔵尊の後ろには外環が走っています。
-
-
-
-
持宝院から少し走ると赤山城址入口の石柱があります。
しばみちと言う植木屋さんの横に石柱があります。 -
石柱からすぐの所に、山王神社があります。
この山王神社は、学問の神様である天神社、武家の守護神である八幡社、そして徳川に縁の深い山王社によって構成されています。 -
七代忠順が建立した八幡宮石祠とお地蔵さん。
-
赤山城址の説明です。
-
赤山城址に入りました。東堀です。
-
赤山城址(伊奈氏陣屋跡)の説明です。
-
伊奈氏は、家康関東入国と共に鴻巣・小室領1万石を給され、熊蔵忠次以後十二代にわたって関東郡代職にあり、関八州の幕領を管轄し、貢税、水利、新田開発等にあたった。
三代忠治の時に、赤山領として幕府から7千石を賜り、寛永6年(1629)に小室(現北足立郡伊奈町)から赤山の地に陣屋を移した。
これが赤山城で、以来十代163年間伊奈氏が居城したものです。 -
南堀です。
-
自宅のお庭を開放しているお宅がありました。
-
庭に水車がありました。
-
広い庭です。
-
このあたりの家の庭には、花や木がたくさんあります。
-
ここの灯篭も地震で、こんな姿に!
-
花を見物しながら、自転車でゆっくり走りました。
-
-
赤山城址の解説です。
-
赤山陣屋配置図。
-
赤山城址の石柱。
-
-
-
豆桜です。
-
-
西堀です。
-
外環が見えます。
-
躑躅がきれいに咲いていました。
-
赤山陣屋の堀について。
-
まわりに農家も多く、庭の花がきれいです。
-
花を見てまわるだけでもいいですね。
-
神屋敷界隈の風景について。
-
ビアンキでアルカイクに来ました。
アルカイクのケーキについては、こちらをどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/19563147/album/10518278/ -
アルカイクは、ケーキもおいしいですが、パンもなかなかです。
-
どれを買おうか迷ってしまいます。
-
-
焼き菓子もおいしそうです。
-
-
アップルパイ
-
タルトバナーヌ
-
あんパン
-
メロンパン
-
オレンジアンパン
-
ミルクパン
-
-
-
翌日の朝、おいしくいただきました。
おいしいパンにコーヒー。至福のひと時です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54