富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月10日、廃止を翌日に控えた特急「雷鳥」で大阪から金沢入りした。<br />翌11日高山本線のキハ58・28のラストランにお別れ乗車して寝台特急「日本海」で秋田へ、<br />秋田から陸羽東線の温泉地をまわり14日から石巻、釜石、宮古、久慈とめぐる予定だった。<br /><br />11日午後3時、金沢駅でアナウンスが繰り返されている。<br />「日本海」が金沢を発車する6時間半前だ。<br />駅員さんに聞くと「東京で地震があり東京方面の電車が止まっています」との返答。<br />巨大津波が人々の夢も希望も将来も飲みこもうとしていた直前であった・・<br /><br />未曾有の東日本大震災に胸が痛み、言葉を失っておりました。<br />お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に被災地で復興に尽力されている方々に心からエールを送ります。<br /><br />写真は3月11日の金沢駅<br />

雷鳥&キハ58・28お別れ乗車・・寝台特急「日本海」運休 2011.3忘れえぬひとり旅

2011/03/10 - 2011/03/11

kodeyanさん

11日午後3時、金沢駅でアナウンスが繰り返されている。
「日本海」が金沢を発車する6時間半前だ。

未曾有の東日本大震災に胸が痛み、言葉を失っておりました。

写真は3月11日の金沢駅

JR特急 JRローカル 徒歩

人生を考える旅になるとは、これっぽっちも思わず関東から大阪行き深夜バスに乗った。
    女性専用車、3列シート、トイレつき。
    時期と購入日により値段が違うが、このときの購入価格は六千円なり。

10日朝7時半に大阪駅に到着。
    廃線の噂がある和田岬線に乗るなら今のうちという情報をもらい、兵庫駅へ向かった。
    兵庫駅って雰囲気が上野駅っぽい?!

和田岬線は平日朝夕に計17往復を運行している。
    沿線の工場の通勤客用のダイヤなのだ。
    兵庫駅の次が終点の和田岬駅。
    乗車は3分。

スカイブルーの103系
    ワイパー3本あり。

3月10日、大阪の天気は晴れだった。
    和田岬駅の車止めを撮影したら歩いて珍しいものを見にゆく。

こちらが、その珍しいもの。
    旋回式可動橋の和田旋回橋(わだせんかいきょう)。
    1900年(明治33年)頃に竣工したと言われ、日本最古の鉄道可動橋だそうだ。
    現在は固定式ながら、昔はここを帆船が行き来してSLが走っていたのでしょうね。

JRで兵庫から京都へ。
    みやこ路快速で京都から奈良へ向かった。

奈良から桜井線(万葉まほろば線)に乗り櫟本(いちのもと)駅へ。

目的は古い駅舎。
    櫟本駅は木造の跨線橋も激渋で、ホームにも嵩上げ前の古煉瓦が残り雰囲気が実にいい。

大阪にもどり、551の豚まんで小腹を満たしたら
    いよいよ「雷鳥」に乗りこむ。

雷鳥のグリーン車のみ満席

電光掲示板の「雷鳥」という文字も今はもう見ることができない。

大阪駅にやってきた「雷鳥」

雷鳥の最後尾

レトロな方向幕も見納め
    Lマークが渋い

洗面台も渋い

普通車の乗車率は7割くらい。
    近ツーのツアー御一行様は9号車でござった。

金沢駅に到着した雷鳥のヘッドマークにはツララが下がっていた。
    寒い中ご苦労様でした。

翌11日、上りラストランの雷鳥を一人静かに見送ろうとしていたら、ボンネット型の車両がやってきた。臨時夜行急行能登か??

20分後、雷鳥がやってきた。
    上りのお勤めはこれが最後。

昨夜19:55の車内アナウンスが心に残る。

昭和39年から46年間走り続けた「雷鳥」が歴史に幕を閉じます。
    しかし、「雷鳥」は、本日ご乗車のお客様の記憶のなかで永遠に走り続けてゆくことでしょう。

ご苦労様でした・・

雷鳥にお別れし、金沢の近江町市場で買い物を済ませたら、北陸鉄道の野町駅へバスで向かった。
    レトロな駅でなごむ。
    金沢の観光客は大勢いても、ここに来る人はどれくらいいるのだろう。

野町駅へ来た理由は二つ。
    一つは、こちらの喫茶「未完成」。
    もう一つは左奥の「野町湯」である。

まさしくレトロ喫茶。
    情報をいただいたkさん(4T非会員)ありがとう。
    ここでナポリタンをいただいた。

そして野町湯へ。
    ここは一度廃業した銭湯が復活した貴重な銭湯なのだ。

超がつくレトロ銭湯で感激

熱心に写真を撮っていたら、銭湯の女将さんが「神棚も撮っていいわよ」
    とわざわざ神棚の戸を開けてくれた。
    あとで時計を見ると午後2時46分。
    このとき東北で地震が起きていたことなど知らずにシャッターを切っていた。

野町湯をあとにし、バスで金沢駅へもどる。
    表紙の写真(雷鳥の現役時代の写真)を撮影したり、5時間後に金沢駅に到着する雷鳥ラストランの撮影注意事項を撮影しているとアナウンスが繰り返された。
    駅員さんに何があったのか聞き、このときは東京に地震?と思ったわけだ。

とりあえず北陸本線は通常運行だったので
    キハ58・28のラストランが発車する富山駅へ。

沢山のファンが押し寄せ、熱気がすごかった。
    前の車両は地元民の方用で地元民以外は後ろの車両に乗る。

乗車整理券が配られた

車内は都心のラッシュ並みの混雑。
    もちろん立ちっぱなし。
    熱気でムンムンしていた。

越中八尾駅に着くと雪が降っていた。
    頬をなでる雪が気持ちいいくらい車内は暑かった。
    同じ列車が富山へ折り返す。
    いよいよラストランだ。

富山では沢山のファンが押し寄せてラストを見送っていた。

国鉄初の急行形ディーゼル動車は1818両も造られ全国で活躍していたんだね。
    長い間ご苦労さまでした。

そして・・寝台特急「日本海」は運休となり、急遽高岡のビジネスホテルに泊まることになった。

都心も計画停電で鉄道は運休がつづき、帰るに帰れず無事家にもどったのは15日だった。

北陸地方で配られた号外・・

予約した宿にキャンセルの電話を入れるがツーツー音がするだけで、どこも通じない。
    予約のときに電話で話しただけで面識はないが無事か怪我はないか心配でたまらなかった。

そして北陸滞在中、人生を考えてしまった。
    数日スケジュールがずれ石巻にいたとしたら、津波から逃げることができたのだろうか。

都会の電力提供の為の原子力とは。
    高浜原子力発電所近くの小学校に放射線量率を示す電光掲示板 http://4travel.jp/traveler/kodeyan/pict/18362702/ があったことが頭をよぎる。
    安全だというなら東京湾に造ればいい、と話す被災地の酪農家のことばも切なく胸にせまってきた。

ところでビジネスホテルで不思議なことがあった。
    領収書の名前が、母親の名前になっていた。
    誰も亡き母親の名前など知らないはずだ。
    母が天国から何かをいいたかったのだろうか。

被災地が復興したらいつか必ず訪れなさいといっている気もする。
    私には旅のつづきがある。
    東北が復興したら旅のつづきを再開させたい。

• とんちゃん健康一番さん 2011/06/01 13:46:54
    どうしても目が・・・
    kodeyanさんへ

お邪魔しますぅ☆
    旅行記を拝見させて頂いているのに・・・
    どうしても目が・・・
    食べ物に行ってしまう私です。

超、美味しそう♪
    さっき、ランチを食べたばかりなのに!!
    別腹で食べられそうです。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/06/02 17:20:09
    RE: どうしても目が・・・
    とんちゃん Alles klar?

4月から冷やし中華、じゃなく、テレビでドイツ語はじめました^^
    早速9課で覚えたフレーズ使ってみました。

551の豚まんはLecker!!ですよ〜
    大阪に行く=551の豚まんを食べる
    という公式があったりします。

夏になったら一緒にein bier trinkenできるといいですね!

ではでは☆彡
  • もんもちゃんさん 2011/05/16 17:25:34
    お久しぶりです
    息子の誕生日だった3月11日、海外のメディアは「日本最悪の日」と報じました。

こちらも 色々とあった数日でしたが、kodeyanさんも旅の空の下で 色々な思いを噛み締めていたんですね。
    哀愁のある旅路といい、この日程といい、お母様の名前のエピソードといい、なんだか涙が出てきてしまいました。

いつか!きっと 復興した北陸に行きたいですね!!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/05/16 21:15:29
    RE: お久しぶりです
    もんもちゃん こんばんは

お久しぶりです^^
    息子さんの誕生日は3月11日でしたか。
    2011年の誕生日は生涯忘れられない誕生日になりましたね。

> この日 本当に家族と言うものの大切さと ありふれた日常のありがたみをつくづく考えました。

本当ですね。
    母親が「平凡」が一番幸せなんだってよくいってました。
    ごく一般的な日常をすごせる有難さが身に沁みました。

もんもちゃんの心根の優しさが伝わるメッセージありがとうございました☆
  • ぶうちゃんさん 2011/05/06 00:52:49
    こんばんは
    こんばんは。
    雷鳥もこの前のダイヤ改正で役割を終えていたのですね。すっかり忘れていました。
    大阪駅の一番端のホームから北陸に向けて出発する姿が今でも忘れられないです。何度か金沢に出張するのに乗車したことが有ります。車内の雰囲気がすごく好きでサンダーバードもいいのですが雷鳥に乗る事で旅気分を味わいながら乗車した頃を思い出しました。

偶然とはいえあの震災とこのさよなら運転が重なるとは・・・人生の一コマにしてはすごく大きなものになりましたね。
    これからもよろしくお願いいたします。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/05/06 07:39:45
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん こんにちは

今回は雷鳥の引退日に合わせたスケジュールだったので
    引退日がずれていたら東北のスケジュールもずれていました。
    不思議なめぐり合わせです。

国鉄時代の車両はいいですよね。
    たしかに雷鳥は旅気分を味わえます。

元々ローカル線好きで新幹線はあまり好きではないのですが
    味のある昭和のかおりがする車両も姿を消してゆき
    寂しいかぎりです。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2011/05/06 08:52:16
    RE: RE: こんばんは
    こんにちは。

そうですね、ここのところ関西でも雷鳥の他にディーゼルの特急列車が新型車輌に代わり昭和もだんだんと姿を消していますね。
    地方に行ってもいわゆるローカル線って感じの車輌も減りどこに行っても余り代わり映えしない感じになっていますよね。利用する人には新しいほうがいいのでしょうが・・・・。

あちこちの列車の旅を楽しみにしています。またよろしくお願いします。
  • obaqさん 2011/05/05 20:25:24
    領収書の名前が、母親の名前・・・・・って!!!
    kodeyanさん  こんばんは

旅行記が更新されたということはもう落ち着いた気持ちになれたということですよね。
    結局4日間の足止めだったのかしら。
    正に震源地方面へ着いてしまう寸前だったことで、特に精神的な疲れは大変だったことと思います。
    無事に帰宅できて本当に良かったですね。

もしレストランになんか立ち寄っていたら、いつ家にたどり着くことが出来たかと思うと今でも冷や汗が・・・

まさかその数日後から寝込んでしまうことになるとは、その時は思ってもいませんでしたよ(笑
    もし家が崩壊するような地震が来たら諦め・・・と余震の度にベッドの中でつぶやいていました(笑

さてますますマニアックな内容の鉄道ブログ、一つ一つすべてが「へぇ〜!!」  感嘆の言葉しか出てきませんね。
    「なるほど行ってみよう」ではなく「そうなんだぁ・・・すごいなぁ」の感想しか出てきませんでした。
    kodeyanさんだけの世界を見上げている自分がいました。

領収書の名前が、母親の名前・・・・・って!!!
    発行した人はそんなこと全然知らないのですよねぇ
    私はそういった体験が皆無なので、本当に信じられないです。
    一度でいいから体験してみたいな〜

obaq

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/05/06 07:31:58
    RE: 領収書の名前が、母親の名前・・・・・って!!!
    obaqさん こんにちは

パソコンに向かえるようになってよかったですね。
    具合はいかがですか。

昨日、伊東のゲストハウスでベトナムの旅行記をチラッと
    見させていただきました。
    時間がなくじっくり見ることができなかったので
    あとでゆっくり見させていただきますね。

> 私も当日術後3年目の結果が「セーフ」といわれホッとして上手いものを食べて・・・なんて連れ合いと話していたのですが、命の審判の判決を待つような気分はさすがに気疲れしてしまいまっすぐ帰宅したのでした。

セーフでよかったですね。
    そして、まっすぐ帰って大正解でした。
    もしレストランに寄っていたら大変だったと思います。
    ダンナの会社の人が車で帰ったそうなんですが大大渋滞で
    明け方家に到着したそうですよ。

領収書の名前は不思議ですよね。
    ほんと不思議です。

ではでは☆彡
  • 4人目のふーさん 2011/04/30 11:03:50
    雷鳥!
    kodeyanさん、こんにちは!

とうとう雷鳥も運転終了してしまいましたね。
    新潟の病院に通院していた時によく乗っていたので懐かしいです。
    こんなことなら乗っておけばよかったわ〜なんて思います。

島の人たちはみんな高台に非難して無事だったようです。
    がれきの上にちょこんと座っている猫ちゃんの写真もありました。
    島内はやっぱりがれきですごいことになっていて、観光客が訪れるのにはだいぶ時間がかかりそうだなぁと思いました。
    この時、私がバタバタしていてじっくり見れなかったのでどういうサイトを見ていたのか確認できていなくて・・・
    確かな情報じゃなくてすみません。

それにしても・・・
    ビジネスホテルの領収書の件、不思議ですよね。
    復興したら必ず行きなさいというメッセージなのかもしれませんね。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/05/01 10:03:17
    RE: 雷鳥!
    ふーさん どもども

こちらでもこんにちわんです。
    雷鳥さん姿を消してしまいましたね。

> 相方が雷鳥の揺れが苦手で石川に帰る時はいつもサンダーバードでした。

国鉄時代の古い車両で確かに揺れがあるかも。
    あの揺れも心地よいと感じるか不快と感じるか難しいものがありますが
    やはりサンダーバードの時代なんでしょうね。

> この前、相方がネットで震災後の田代島の様子を撮った写真を見つけたんです。

これは恐縮です。
    島のほうが津波が拡散してゆくのかわかりませんが
    田代島は皆さん無事だったようですね。
    最近人気の島だけあって観光客も数人いたけれど
    震災から数日後には自衛隊の?!ヘリで脱出したようですよ。

> ビジネスホテルの領収書の件、不思議ですよね。

実は今回の旅では、出発前にいろいろ不思議なことがあったんです。
    いつかどこかで、ふーさんにお会いできる日があれば
    お話ししますね。

世間はGW突入ですね。
    GWも美味しいものを沢山食べて撮ってくださいね。

• 旅猫さん 2011/04/29 19:42:12
    あの日に。。。
    kodeyanさん、こんばんは。

あの日、旅に出ていたのですね!
    旅先で、さぞや驚かれたことでしょう。
    私は、所用があり、職場から自宅へ帰る途中で遭遇しました。
    家まで、ずっと歩きっぱなしで帰りました。

雷鳥も無くなってしまいましたね。
    関東からだと利用することは無かったのですが、
    国鉄の特急に乗ったという感じで良かったです。

そして、野町駅前の野町湯と喫茶店。
    旅行記には載せませんでしたが、こんな雰囲気なら両方とも入ればよかった。
    残念。。。

そうそう、和田岬線って廃止されてしまうのですか?
    そうだとしたら、今のうちに乗りにいかないといけませんね。

旅猫

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/04/30 07:33:44
    RE: あの日に。。。
    旅猫さん こんにちは

あの日大変だったとあとで聞きました。
    旅猫さんは歩いて帰ったんですね。
    お疲れ様でした。

> 今年の2月に丹後宮津を訪れた際、旅費を浮かすついでに、雷鳥に乗ってきました。
    > http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10547291/

拝見いたしました。
    これは素晴らしい旅行記ですね。
    見逃しておりました。すみません。
    それにしても「能登」と「雷鳥」で大阪入りとは渋いです。

智恩寺の霊木のコメントにある
    「生かされている恩を知る」
    というのは今回の旅で考えるものがありました。

> そして、野町駅前の野町湯と喫茶店。
    > 実は、2年前に野町駅を利用した際、気になって写真だけ撮ったのです。

こちらの旅行記も拝見しました、というか、すでに投票していました。
    最近ボケが進んできているのかダメですね。
    記憶があやしくなってきてます(汗)

鶴来〜加賀一の宮間廃止直前に訪問していたんですね。
    旅猫さん、やっぱりすごいですよ。
    旅のプロって感じですよね。

> そうそう、和田岬線って廃止されてしまうのですか?

ほぼ同じルートを地下鉄が走っていて、
    和田岬線を廃止して地下鉄にシフトさせたいようですよ。
    ちょっと政治的な話しになってしまうのですが。
    まだどうなるかわかりませんが気になりますね。

• たらよろさん 2011/04/29 18:03:36
    まさか雷鳥が・・・
    こんにちは〜kodeyan様。

あの大震災の日に、kodeyan様は旅に出ておられたんですね。。。
    そして、東京に戻ろうにも戻れず大変な日々をお過ごしになられ、その中でいろいろなことをお考えになって。。。

それにしてもホテルの領収書のことは謎ですね。
    余計にいろいろと考えてしまいます。

ところで、雷鳥も廃線になってしまったのですか。
    雷鳥は私も思い出があります。
    小さい頃から北陸方面の温泉に行くのが好きだった両親と
    よく雷鳥には乗ってました。
    すごく人気ろせんだったと思うのですが、
    寝台列車自体が時代に合わないのでしょうか。。。
    もうすぐ高速1000円もなくなるし、
    大震災後の日本人の考え方も回帰路線に入っている部分もあるし
    また復活なんてこともあるような。。。。
    って甘いかな。

たらよろ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2011/04/30 06:41:29
    RE: まさか雷鳥が・・・
    たらよろさん こんにちは

ご無沙汰しておりました。
    雷鳥も味のある電車でしたが、
    時代はもう「サンダーバード」の時代なんでしょうね。

> 小さい頃から北陸方面の温泉に行くのが好きだった両親と
    > よく雷鳥には乗ってました。

そうでしたか。
    それは忘れられない思い出ですね。
    なぜか、小さい頃に両親と出かけた思い出って
    ずっと心に残ってますよね。
    不思議に細かいところまで。

> 大震災後の日本人の考え方も回帰路線に入っている部分もあるし
    > また復活なんてこともあるような。。。。

そうですよね、復活あるといいんですが・・
    そういえば九州では、近い将来に寝台列車ができるみたいですよ。

メッセージありがとうございました☆