デッサウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェルリッツへ行くには…デッサウを通らなくてはいけないのに(嘘です、ヴィッテンベルクからでもバスで行けます)、デッサウ(Dessau)を見ずに帰ったわけはありません。<br /><br />しっかり(これも嘘)見てきましたよ〜。<br />「バウハウス」。<br />ドイツには同じ名前のホームセンターがあったりするので、響き的には聞きなれない言葉ではありませんが…<br />

やっぱり多いな、世界遺産! No.26 デッサウのバウハウス

2いいね!

2011/04/20 - 2011/04/20

30位(同エリア40件中)

0

10

甲斐寝あーぬん愚

甲斐寝あーぬん愚さん

ヴェルリッツへ行くには…デッサウを通らなくてはいけないのに(嘘です、ヴィッテンベルクからでもバスで行けます)、デッサウ(Dessau)を見ずに帰ったわけはありません。

しっかり(これも嘘)見てきましたよ〜。
「バウハウス」。
ドイツには同じ名前のホームセンターがあったりするので、響き的には聞きなれない言葉ではありませんが…

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 駅を下り、西に向かうと…<br /><br />まずは大学の建物があります。<br />多分最近出来たと思いますよ、だって前回(2008年?)来たときにはこんな綺麗な建物見なかったような?<br /><br />気がつかなかっただけかもしれませんけど♪<br /><br />ちなみにこの大学は色んな町に色んな学科が散らばっていますが、このデッサウで選考できるのは、デザインと…<br /><br />もちろん建築。

    駅を下り、西に向かうと…

    まずは大学の建物があります。
    多分最近出来たと思いますよ、だって前回(2008年?)来たときにはこんな綺麗な建物見なかったような?

    気がつかなかっただけかもしれませんけど♪

    ちなみにこの大学は色んな町に色んな学科が散らばっていますが、このデッサウで選考できるのは、デザインと…

    もちろん建築。

  • 大学の校舎を抜けてしばらくすると…<br /><br />見えてきました「バウハウス」。

    大学の校舎を抜けてしばらくすると…

    見えてきました「バウハウス」。

  • バウハウスの特徴は…<br /><br />「合理的」とか「機能的」とか。<br />まさにドイツにピッタリなものですね〜<br /><br />

    バウハウスの特徴は…

    「合理的」とか「機能的」とか。
    まさにドイツにピッタリなものですね〜

  • ナチスによって閉鎖を余儀なくされたものの、このバウハウスの様式は後々、モダニズム建築に影響を与えたようで…<br /><br />つまり、このデッサウ、またヴァイマールのバウハウス→ベルリンのモダニズム建築、というような流れがちゃんと世界遺産繋がりになっているのは…<br /><br />計算されているな〜と感心してしまいます。<br /><br />ユネスコはちゃんと考えて選んでいるなーと。

    イチオシ

    ナチスによって閉鎖を余儀なくされたものの、このバウハウスの様式は後々、モダニズム建築に影響を与えたようで…

    つまり、このデッサウ、またヴァイマールのバウハウス→ベルリンのモダニズム建築、というような流れがちゃんと世界遺産繋がりになっているのは…

    計算されているな〜と感心してしまいます。

    ユネスコはちゃんと考えて選んでいるなーと。

  • さて、駅からバウハウスと逆の方へ行くと、町の中心部。<br /><br />こんなえらそうな市庁舎(塔が結構高い!)があったり…

    さて、駅からバウハウスと逆の方へ行くと、町の中心部。

    こんなえらそうな市庁舎(塔が結構高い!)があったり…

  • こんなえらそうな教会とか銅像とか見られたり。<br /><br />あ、別に批判しているわけじゃないですよ〜(笑)

    こんなえらそうな教会とか銅像とか見られたり。

    あ、別に批判しているわけじゃないですよ〜(笑)

  • そして旧東ドイツの町らしく、無駄に大きいマルクト広場とか…<br /><br />何でこんなに広いんでしょうね?

    そして旧東ドイツの町らしく、無駄に大きいマルクト広場とか…

    何でこんなに広いんでしょうね?

  • デパートの上には大きなウサギちゃん(このときはイースター前)。<br /><br />そういえば、でかいウサギ(これはリントのチョコレートのウサギですね)が屋外に飾られているのは珍しいかも。<br /><br />イースター過ぎちゃうと、大体スーパーやデパートで半額になっちゃうウサギチョコ。<br /><br />チョコレートとして楽しむので、毎年イースター過ぎたらたくさん買ってしまう私(笑)

    デパートの上には大きなウサギちゃん(このときはイースター前)。

    そういえば、でかいウサギ(これはリントのチョコレートのウサギですね)が屋外に飾られているのは珍しいかも。

    イースター過ぎちゃうと、大体スーパーやデパートで半額になっちゃうウサギチョコ。

    チョコレートとして楽しむので、毎年イースター過ぎたらたくさん買ってしまう私(笑)

  • このデッサウにはなぜかドイツ環境庁があります。<br /><br />かなり近代的な建物で、色も鮮やか。<br /><br />…この建物を作る上で、どれくらい環境を汚してしまったんだろうという突っ込みは無しにしておきましょうかね…

    このデッサウにはなぜかドイツ環境庁があります。

    かなり近代的な建物で、色も鮮やか。

    …この建物を作る上で、どれくらい環境を汚してしまったんだろうという突っ込みは無しにしておきましょうかね…

  • 駅からちょっと離れたところにある「ヴェルリッツ駅舎」。<br /><br />昔はここからヴェルリッツへの電車が走っていました。<br /><br />今では普通にデッサウ駅から出発します、ただし夏限定(2011年は)。<br /><br />あ、ちなみにバウハウスはガイド付きの見学が出来ます。<br />今のところそこまで興味がないので、また気が向いたときに行ってみることにします。<br /><br />意外に嵌ったりするかもしれませんね?

    駅からちょっと離れたところにある「ヴェルリッツ駅舎」。

    昔はここからヴェルリッツへの電車が走っていました。

    今では普通にデッサウ駅から出発します、ただし夏限定(2011年は)。

    あ、ちなみにバウハウスはガイド付きの見学が出来ます。
    今のところそこまで興味がないので、また気が向いたときに行ってみることにします。

    意外に嵌ったりするかもしれませんね?

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP