2010/04/25 - 2010/05/10
40位(同エリア70件中)
ちゃおさん
Capital Hillから30分かけなだらかな坂を下り降り、植物園で休み、Aboriginal Tnetを眺め、グリフィン湖に出、Mother’s Dayの市民の行進を見、湖畔で暫らく休み、湖岸に沿ってホテルまで戻る。このグリフィン湖の情景を約100枚の写真に収めたが、残念ながら古いパソコンから取り出せない。多分キャンベラで一番写りの良い写真の数々であるが、それもやむを得ない。
静かな湖畔を30分かけて、今朝朝霧を見たKingstonの湖岸まで歩く。途中ちょっとしたレンジャー施設などもあり、人々が桟橋の先まで出て、水鳥に餌をやったり、黒鳥、白鳥と戯れている。レジャー施設と言っても、この桟橋と岸辺のベンチがある位で、売店も無ければ、自販機もない。餌はどこから買い求めたきたのだろう。
朝霧の中を歩いた道を同じ様に歩きホテルに戻る。このVictor Lodgeはキャンベラ駅にも近いが、直ぐ裏手にはショッピングセンターもあり、シドニーに出るには、ここから市内バスに乗って、グレイハウンドバスセンターへ行くのが便利だ。列車よりバスの方が早いので、駅とは反対方向のショッピングセンターへ出る。
日曜日の昼下がり、幾つかの小売店とレストラン、マーケットや銀行、旅行代理店などが集合しているショッピングセンター内のレストランは、近所の人達なのか同好の集まりなのか、どこも小人数の集まりで賑やかだ。休日の午後を楽しんでいるようだ。この様な光景は日本では余り見られない。日本で見られるのは、サラリーマン同士が夜の居酒屋辺りで気持ち良く気勢を上げている位だが、豪州では良く昼間からおうした光景を目にした。その代り、夜は自宅でひっそりしているのかも知れない。むしろこの方が家族的で健康的。文化的ともいえるだろう。
このコーナーに丁度Subweyがあったので、当方お昼にサンドを食べ、バス停まで歩き、暫らくバスを待ち、バス代1.9ドル支払い、コモンウエルス橋を渡った先にあるビジネス市街地のバスセンターまで出て、2時発シドニー行のグレイハウンドを予約する。28ドル、内消費税2.25ドル。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
湖に面したKingston開発区。風光明媚で、4−5階建てのマンションが主流だ。
-
宿泊したVictor Lodge.駅にも近く、国会議事堂にも近い。
-
イギリスなどで良く流行っているB&Bのホテル。フランス、ドイツ辺りに行くとContinentalが主流になる。イギリス人がケチと言われる由縁かも知れない。豪州はイギリスを踏襲している。
-
Kngston近くのフェアー会場近くで寛ぐ人々。
-
Kingston・Shopping Centerには幾つかの店舗、レストランが集まっていて、昼下がり、人々が飲食を楽しんでいる。
-
知人同士集まって、昼間からお酒を飲むのは、豪州のどこの町でも一般的にみられることだ。
-
人々は愉快に日曜日の午後を楽しんでいる。
-
空きの順番を待っている家族もいる。
-
近くの駐車場。
-
ショッピングセンターの前にある複合ビル。
-
いろいろな会社が入っているようだ。
-
ここは不動産屋の案内センター。
-
この辺は個人住宅もなかなかお洒落だ。
-
さて市内循環バスに乗り、グレイハウンドバスセンターへ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
キャンベラ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンベラ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14