2010/10/01 - 2010/12/15
177位(同エリア254件中)
EriKoyamaさん
- EriKoyamaさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 7,446アクセス
- フォロワー4人
ブレンダ・フォッシーという、急逝してしまった、
南アの人気ゴスペルシンガーの1曲のことを書きます。
ブレンダのCD Malibonbweには、忘れられないほどに心を震わせる曲が
いくつか入っています。
一番最初の曲は HARA LEBITLA(ハラ・レビテャ)といいます。
ズールー語で唄う彼女の曲は、聴いてすぐには歌詞は私にはわかりません。
その歌詞のことを、仲間がメールで教えてくれました。
私が死んだら、私の為に泣くのは止めて。
泣かれると、貴方を置いて、安心して天国に行けないから。
私がブレンダの曲を友人にリクエストし、そのCDを聴きはじめた12月の夕暮れ。
聴きながら、窓の外をひっそりと見つめ泣いていた、エイズ孤児の少女。
彼女が、大切な弟をエイズで失い、そのお葬式で流れたのはこの曲でした。
日本にいて、お葬式には参列していなかった私の心に飛び込んできた、HARA LEBITLA 。
はからずも少女を泣かせてしまった自分。
彼女も弟も、以前は私の胸元にも届かない身長だったけれど、少女はもう肩を越しました。
弟はどうだったのだろうか。
その頭をなでることはもうできません。
なで続けることができたかもしれないけれど、できなかった。
その喪失感を自分は忘れてはいけないように思っています。
少女、そしてたくさんのエイズ遺児・孤児たちのために、何かを本当に背負うことが
私たちにできるのだろうか?と日々、問い続けています。
少女は今、スクウォッター・キャンプでの暮らしからの自立をめざして、
新しい土地で通いだした学校の学業をこなすという高い壁にぶつかっています。
そして母子感染している彼女は、ARV治療を受けること、
つまり一生薬を飲み続けなければならないという自分の人生に
もがいています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
EriKoyamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0